• ホーム
  • 子供
  • スカイツリー、ウチの子も連れてって!と言われました

スカイツリー、ウチの子も連れてって!と言われました

レス546
(トピ主11
お気に入り3,392

妊娠・出産・育児

スカイママ

レス

レス数546

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    早速のご意見ありがとうございました。
    まだ、モヤモヤしています。

    A君は本当に良い子で、長男も大好きと言っています。スカイツリーに行くことも、長男が自慢気に話したのだと思います。
    私は専業主婦で、いつも家に居ますし、おやつや何だかんだと、いつもA君も自分の息子の様に可愛がって来ました。
    学校帰りに怪我をして、長男がA君を連れて帰って来たこともあります。
    「A君ちは、お母さんが仕事でいなくて、お姉ちゃんも帰りが遅いからいつも一人で留守番なんだ。可哀想だから家で手当てしてあげて」と。

    お家の事情は知っていたので(懇親会の時話されていた)、私に出来ることがあればと思い、今まで来ました。

    ですが、薄情と言われて、本当に悲しい気持ちになってしまいました。
    今日学校へ行って、A君どうだったか?長男が帰宅したら聞いてみようと思います。

    A君母は、一度しかお会いしていませんが、とても生活に疲れた感じが伺えました。
    スカイツリーのお土産を渡したら、余計に嫌みに取られてしまうのかな…。

    ユーザーID:1736474921

  • トピ主です。2

    沢山のレスをありがとうございます。すべて読んでいます。
    私にも非があります。
    長男に話したのは一昨日です。土曜日にスカイツリー行くよー!!やったねー!!って…。
    長男に口止めもしませんでした。考えが及びませんでした。
    これからの教訓にいたします。
    色んな意見をいただいて、反省しています。

    先ほど長男が帰宅しました。学校どうだった?と聞いてみると、
    「A君とはもう遊ばないことになった」と…。
    「A君が怒っていて、ママがA君のお母さんを泣かせたから、もう僕の家には来ないって。学校だけ遊んでもいいって。」
    ……。

    私の行動で、長男までも嫌な思いをさせてしまいました。A君にも…。
    電話の後、A君母は、泣いてしまったのだと知り、胃が痛いです。

    長男は、「スカイツリーにA君も連れてってあげたら、また遊んでくれるかな?」と言っています。

    とっさに何も言葉が浮かばず、放心状態になってしまいました。

    ユーザーID:1736474921

  • トピ主です。3

    色々ご意見いただき、ありがとうございます。

    長男には、A君をスカイツリーには連れていけない理由をしっかり話しました。
    それから、学校で遊べるなら、いっぱい遊んでおいでね、と話しました。

    A君だけではなく、他のお友達も何人か遊びに来ます。ただ、習い事や塾などで、毎日は遊べないお友達もいて、毎日来るのはA君だけでした。A君は学童に入っていません。
    家は、週末のサッカー以外は何も習わせていません。
    懇親会の時、私からA君母に話しかけ、長男がいつも遊んでもらい、ありがとうございます。とお礼を言いました。A君母は、自己紹介の時に皆さんの前で話した、家庭の事情を詳しく話して下さいました。本当に毎日大変で、ご自身も体調を崩したり、保育園時代に仲良くしていたお友達は別の小学校へ入学し、うちの長男と友達になれて嬉しいと話して下さいました。
    A君やお姉ちゃんの事まで手が回らずいつも怒鳴ってしまうんです…等。

    ユーザーID:1736474921

  • トピ主です。4

    続きます。

    私はその話を聞いて、心から、思ったんです。
    私なんかでも何か出来るかな…と。

    A君が不憫だなと思う感情もあります。ただ優越感にひたりたい訳ではありません。
    長男も可哀想がっているわけではなく、怪我の手当てをA君は自分で出来なくて可哀想だから、手当てしてあげてという意味です。

    懇親会の時のA君母は、とても謙虚で、優しそうな印象でした。怒鳴ってしまうのも、本当に疲れていらっしゃるんだなと思いました。

    これから、私自身の行動や言葉。本当に考えなければいけないなと思いました。

    ユーザーID:1736474921

  • トピ主です。5

    昨夜、夫が帰宅後、事の経緯をすべて話しました。
    夫はA君と運動会で会った事があります。A君母とは面識がありません。

    「今一番考えなくてはいけないのは、長男の事だ。スカイママも長男も何も悪いことはしていない。明日、俺からもう一度、長男に話してみる。色んな人がいるから、言われたことは忘れて、気に病むな。」
    等、言っていました。
    それから、A君はスカイママの子供じゃなく、他人の子供。A君に対して優しくするなとは言わないが、距離を持った方がいい。
    担任に、個人面談の時に話した方がいい。(長男の為)また、A君母から、責められるような電話が、万が一来たら、自分が話をする。と…。

    ユーザーID:1736474921

  • 子供ランキング

    その他も見る
  • トピ主です。6

    息子のように可愛がってきたA君。
    でも、スカイツリーには家族だけで行きたい。

    自分で、線引きしていたのです。私は、優しさの押し売りをしていたのだと、自分の浅はかさに気づきました。


    夫が朝、長男に話していました。

    ユーザーID:1736474921

  • トピ主です。7

    沢山のご意見をいただき、ありがとうございます。
    何度もレスをして下さった皆様、ありがとうございます。

    自分自身を考える、機会になりました。

    ・A君母には謝罪しない
    (こちらからは、連絡しない)
    ・A君が、また家に遊びに来たら、迎え入れます
    ・長男に、出来ることと、出来ないことがあると、もう一度伝えます
    ・これからは、節度を持って接します
    ・お土産は買いません

    家は、裕福な訳では無いですし、金銭的な面でもA君の面倒を見れるわけではありません。(旅行や買い物など家で負担はできません)

    中途半端な親切は、相手を傷付けてしまう。今回の事で身に染みました。

    子供が小学校に上がり、子供が一人で遊びに来ること(親同伴ではない)、預かる側の責任。

    一学期が終わるここにきて、気付けたこと。
    無駄にしたくないです。

    皆様からご意見をいただき、気づかされる事が多く、本当に感謝しております。

    ユーザーID:1736474921

  • トピ主です。8

    先ほど、担任が帰られました…。3時半頃、学校から電話があり、長男の事で話を聞きたいと言うことで、5時に私の家にご足労いただきました。
    今朝、担任宛にとA君から手紙を渡されたそうです。(A君母から担任への手紙)私の方の話も聞きたいと言うことでした。

    直接手紙を見せてくれた訳ではなく、担任の話を聞く限り…。
    ・長男とスカイママに、Aは傷付けられた
    ・Aをもてあそんだ
    ・親子でA君、A君母に精神的ダメージを与えた
    ・イジメだ
    ・長男にはAに関わらないように指導して欲しい(スカイママに話したところで伝わらない)

    以上の内容です。
    4月から今日までの事をありのまま話しました。
    A君が、長男家には遊びに行かないと言ったとき、長男は、「だったら、他の友達と遊ぶからいいよ!!」と皆の前で言った。(担任不在)これは、明らかに弱いものを思いやれないイジメのはじまり。

    私の謝罪等は聞きたくないし、今後関わりたくない。担任から、スカイママ一家に話して欲しい。また学校でもイジメに関してちゃんと把握して欲しい。

    ユーザーID:1736474921

  • トピ主です。9

    こんな、大ごとになるなんて…。

    信じられません…。

    担任は、学校での長男の様子、性格から、A君をイジメるなんて考えられなかった。いつも仲良く遊んでいた。今日も、一緒に遊んでいた。
    ただ、一方的な意見では判断できないので、スカイママに話を聞きたかった。

    私が話し終えた後、担任は良く分かりましたとおっしゃり、夏休みに入ったので、長男には楽しく遊びや宿題をして欲しい。
    スカイママさんには、電話で失礼ですが、またご連絡いたします。
    と、帰られました。

    夫は今日は飲み会で帰りが遅いのですが、メールだけ入れておこうと思います。
    私の中で何かが、はじけました…。

    ユーザーID:1736474921

  • トピ主です。10

    私がA君を息子のように可愛がっていた…。
    これは、私の勝手な考えですね…。そして実際には息子と同等にはしてあげられない。
    私、偽善者と言われても何にも言えません。

    私がA君にしたことは、
    ・毎日家に遊びに来るA君をあたたかく迎える。
    ・宿題をみてあげる(これは、A君が宿題をしてこず、長男が聞いたら、宿題が分からないとの事で、長男が、なら、家で一緒にやろうよ!!と誘いました)
    ・3時のおやつ
    ・お漏らしをした時に世話をする(すぐに洗って帰るまでに乾かす)
    ・話を聞いて、注意や励ます(長男に話すことと同じように)
    ・公園から帰ってきて汗だくで長男がシャワーを浴びる時に、A君も一緒に…

    それくらいです。
    でも、私の中では精一杯でした。

    A君やA君母が、傷付いた。私も長男も傷付いた。

    A君母の事を私は、懇親会でお会いした時と、スカイツリーの一件で電話で話した時と二度しか接していません。私は、勝手に、頑張ってるA君母頑張れ!!と応援団にでもなった気でいました。
    見方を変えれば、本当に、嫌味な人間なのかも知れません。

    ユーザーID:1736474921

  • トピ主です。11

    これからの事ですが…。

    先ずは、夫とこれからの自分達のスタンスをもう一度話し合います。

    担任に一旦お任せします。(信頼できる担任だと思います)

    長男にどこまで、話すのかは夫と相談したいと思います。

    私の謝罪もいらない。関わりたくない。と言われてしまったので、こちらから、何かしようとは思いませんが、A君が、何も知らず、家に来たときどうしたらいいのか?

    正直、分からないです。
    迎え入れたら、また、言われるのだろうし、玄関で追い返せばA君はもっと傷つくような気がしています。
    今、長男は、明日のスカイツリーを楽しみにスカイツリーの絵を描いています。
    とにかく、笑顔の思い出を作りたいです。

    ユーザーID:1736474921

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧