費用分担について

レス21
(トピ主5
お気に入り27

恋愛・結婚・離婚

ムササビオ

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 補足です

    トピ主です。
    すみません、そのほかの費用について情報がなかったので、お答えいただきにくかったかもしれません。

    現状で決まっているのは、結婚式・披露宴に関しての会場、食事、装花、衣装、引き出物、写真などは、全部招待客人数比で双方で負担ということになっています。
    またそうでないものは、新婚旅行と結婚指輪は半分ずつ負担、各自の招待分のお車代は各自ということになっています。

    現状で意見が分かれているのは、今回の宿泊代金だけですが、自分たちも前泊するかどうかまだ決めていません。

    彼女のほうのイメージとしては、おそらく会場であるホテルからの請求になっているもの一式を、披露宴関係費ということで人数比で負担ということだろうと思います。
    自分としては、宿泊の件は各自手配で、請求も各自にしてもらえばいいと思っています。

    これ以外で、彼女が自分の負担を軽くしようとしていることはありませんし、それ以外でも、確かに彼女はそれほど貯金もないようですが、たかり体質という感じはしていません。
    単純にこのことだけ、イメージしていることが違うのかなと思っています。

    ユーザーID:2922415018

  • ありがとうございます(トピ主)

    ご意見ありがとうございました。
    払う・払わないが半々くらいと、常識で決められないというご意見をいただいているようで、ちょっと決めるのが難しいですね。

    個人的には、コンソメさんのご意見と近いように思うのですが、なにが引っかかってるって、両家の招待客の人数はそんなに無理して近づけないといけないものなのか?という点なのです。

    彼女が人数を合わせるためとして、追加した人は、両親のいとこや、その子ということですが、顔を合わせたことがないのはもちろん、これまでそれらの人の噂すら聞いたかどうか覚えがない人たちだと言うのです。

    自分にしてみれば、そこまでして遠路はるばるほとんど無関係な人まで呼びあつめて、人数を増やして費用も増やす必要があるんだろうか?という気持ちがあるので、今回の費用負担について、釈然としない気持ちがぬぐえません。

    もちろん彼女の祖父母を九州から呼ぶことは大歓迎です。でも、彼女自身の地元は都内ですし、友人も首都圏から来ます。都内での挙式は、決して自分に合わせてのことではありません。
    それでも彼女の両親の出身地というのは考慮しないといけないのでしょうか?

    ユーザーID:2922415018

  • さらに補足(トピ主です)

    あと、そのほかの費用ですが、まず結納はしていません(両家とも意見一致で、しないことになりました)。
    婚約指輪は彼女の希望の物を渡しています。
    新居は自分名義でローンを組み新築マンションを購入しました(まだ建ってません)。
    家具類などは、二人で相談して購入予定ですが、基本的に自分が出すつもりです。

    ユーザーID:2922415018

  • 考えが整理できました(トピ主)

    引き続き、いろいろご意見ありがとうございます。

    まず、通りすがりさんの「矛盾していますよ」とのことですが、自分のほうでは最初から「自分のほうが」「披露宴の招待客がどうしても多くなってしまいがちのため、費用は人数割で分担しよう」と書いている通り、自分のほうの招待客が多くなるのは、織り込み済みです。
    文章がわかりにくく、申し訳ありません。

    皆さんのご意見をいただいて、いろいろ考えていたのですが、結局結婚に絡んで、数千万円のお金が出て行くことが、出費を厳しく見る意識につながっていたように思います。
    親はサラリーマンで結婚に際して援助があるわけでなく、これまでの貯金が全部これで出て行ってしまうので、やはり感情的にならずにはいられなかったのでしょう。
    そのあたりを彼女にも説明しようと思っていたのですが、でんさんの「7:3の割合は3のほうからしたら寂しいですよ」というご意見に、そういうことへの思いやりが十分でなかったことに気づかされました。

    彼女のほうから、そういう話があれば、また違っていたのでしょうが、いずれにしろそういう感情も踏まえて、話し合えればと思っています。また結果はご報告します。

    ユーザーID:2922415018

  • 話し合ってきました(トピ主)

    皆さんのご意見をいただき、自分の考えも整理できたので、彼女と話し合ってきました。

    結論として、自分のほうも招待客をもう少し絞り込み、彼女も親戚でも遠い人は呼ばないことにすることで、ひとまず決着しました。宿泊費用は、披露宴などと合算して招待客数比で払うことにします。
    彼女のほうでは、すでに都合を聞いてしまった親戚もいるため、大きく減らすことができるかどうかわかりませんが、努力してくれるとのことでした。

    今回話し合ってみて、彼女自身もやはり、自分の貯金が出て行っている状況ではないので、あまり出費自体を実感していなかったことがわかりました。
    個別には金額を把握していたのですが、両家の食事会なども含めて、エクセルで整理していったので、見せたところ、こんなに使うことになってるとは…と、絶句していました。

    披露宴以外でも、指輪の件や、新居の件など、常に相談して二人の意見で進めていたので、彼女も当然そのあたりはわかっていると思い込んでいたのが、良くなかったですね。

    皆さんのおかげで、お互いに納得して、結婚に進めそうです。
    すべてのご意見が、非常に参考になりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:2922415018

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧