高校を出て結婚しても後悔しませんか?

レス18

高2女子

男女

私は高2の女です。
私には7歳上の社会人の彼がいます。
小さい頃からよく面倒を見てもらって、勉強も教えて貰っています。
普段は「お兄ちゃん」と呼んでいます。

私とお兄ちゃんの母親は学生時代からの友人です。
家も近所で家族ぐるみで付き合いが続いています。
両方の親は私たちを結婚させようと考えているみたいで、実際そのように
言われてきました。
私はお兄ちゃんのことはとても好きだし、いつかは結婚したいとは思っています。

ところが先日、お兄ちゃんから「高校出たら結婚しよう。短大くらいなら行かせてあげられるから」
と突然に言われました。
学費は出す、でもサークルとかには入って欲しくないそうです。

今の私は確かにお兄ちゃん以外の男性との結婚は考えられません。
でもこんなに早く結婚しなくちゃいけないのかな、と悩んでいます。

ご意見聴かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゆっくりしっかり自分の世界を広げましょう

>短大くらいなら行かせてあげられる
    >学費は出す、でもサークルとかには入って欲しくない

彼よりも随分大人の私から見ると、彼はあなたのことを対等なパートナーとは見ておらず、自分の所有物、ペット扱いです。
    そんな力関係で結婚しても、様々な問題が湧いて出てくるだけです。

彼のお金ではなく、自分の親のお金で進学しましょう。
    そして、様々な出会いを通して、見聞を広めましょう。

結婚するのは、それからでも遅くはないです。
    というか、結婚前に、出来る限り色々なことを体験した方がいいです。あなたの人間の幅を広げるために。
    結婚というのは、いわば互いを縛る「制約」ですから。

彼には「親のお金で進学する。自分形成のために、大学も、社会人も経験したい。お金は将来の私たちのために貯めておいて。」と言いましょう。

彼が本当にあなたのことを大事に思っているなら、あなたの意思を尊重するはずです。
    あなたの意見に怒るようなら、彼はあなたより自分のことの方が大事なお子様男。
    結婚する精神年齢にまだ達していないのです。

• 後悔するかもね

お相手の男性は24歳ですよね。
    世間からみると、この年齢も結婚では「若め」です。オマケに相手が17歳ときては、止めたほうがいい、というのが常識です。
    もしあなたが私の娘なり妹だったらこう言います。
    「正直、社会人経験を積むまで結婚しないほうがいい。最低二年。社会人経験をつまないで妻になって、よい妻になると思えない。夫から”オマエは世間を知らないから”で何でも押し切られてしまうことにもなる。サークルに入るのもNGなどというのも止めて欲しい。高校を出てから本当に見聞が広がるのは彼自身が知ってること。高校を出て、自分の選んだ学校に入って、アルバイトをしたり勉強をしたり、興味があるサークルがあったら入って、きちんと就職活動もして、世の中をみてから結婚したほうが彼にとってもいいお嫁さんになる」
     学費は親御さんに払ってもらったほうがいいでしょう。

• こう考えてみて

周りは、やれバイトだ、サークルだと輝いてみえるんだよね。
    けどこの先、彼に恋人ができて→結婚してしまったら後悔しない?
    きっと、結婚をしなかったことを後悔すると思う。

トピ主さんは、将来の夢はないの?
    高校卒業したら婚約という形をとって短大や大学を卒業したら結婚という
    方法もあるよ。
    このまま結婚してしまうと彼が、病気になっていざという時に支えられないからともう少し時間をちょうだいと説得する方法もあるよ。

彼は「いまは自分しか知らないけどこれからいろいろな人と出会うと思うとトピ主を取られてしまうのではないか」と心配しているのかもね(笑)

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

私としては高校を卒業して世間知らずのまま結婚するのは
    後で後悔しそうな気がしています。
    やっぱり社会人として働いてみたいという気持ちが強いです。

また、短大の学費はお兄ちゃんの給料とか貯金で払えるとは思えないので、
    結局はおじさんとおばさんが出すと思います。
    私の学費を出してもらうのはちょっと違うかなと考えています。

私には大学生の兄がいます。(「おにい」と普段は呼んでいます)
    その兄の大学の友達が私と付き合いたいと言って結構強引に迫ってきて
    それでお兄ちゃんは私のことを心配して早く結婚しようと言ったのだと思います。
    サークルとかに所属しては駄目だというのは、そんなことがあったからです。

• 迷うなら止めなさい

高校生といえば、もう立派な女性ですよ。

まだ半分は子供といえども、あなたにもしっかりとした自分の意思ってもんがあるでしょう?

高校生ぐらいなら、尚更、恋愛感情があれば、のめり込み、自ら彼氏と将来結婚したいな、など夢を馳せるのが普通な気がするのに、あなたは、既に適齢期を過ぎた女性のような諦めと、倦怠の中にいるのかな…という印象。

私は高校生の時の彼氏とは真剣だったし、将来結婚出来たらなんて幸せ!とか想像しましたけど。
    ま、実際は無理でしたけどね(笑)

もっとキラキラした恋愛したらいいのに。

失礼だけど、あなた、オバサンぽいよ。
    縛られるのは、まだ早い。

• 今はまだ時期じゃないかな?

高校卒業と同時に結婚するっていうのは、やっぱり早いかなー?と思うよ。
    大学とかに進学して、人間関係の押し引きとか今以上にもっともっと学んで、やっぱり就職経験はしておいた方がいいと思う。
    自分で働いてお給料もらって自活して…という経験があるのとないのとでは、その人の人間の幅も違ってくるから。
    「私と仕事とどっちが大事なのよっ!?」とか言いたくないでしょう?(笑)

少し静かなところでお茶でもしながら、彼さんの目をまっすぐ見て、自分の意見言ってごらん。
    「現時点ではいつかあなたと結婚したいと思ってるけど、待ってほしい」って。
    自分の意見を言う練習だと思って☆
    ちなみに自分の意見が言えない相手と同じ屋根の下で暮らすことは生き地獄だよ?

結婚って、その人と一緒に生きていきたくてするものだと思うから。
    誰かに奪われないためとか、逃げるためとかにするものじゃないと思うから。
    どうしても彼さんが「君のことが心配だから結婚して!!」と言うのなら、指輪を買ってもらいなさい。
    正式な婚約指輪でなくて、「私今予(仮)約されてますから♪」という印の意味で。

• ちょっと・・

主さんのご両親もその男性の親も、彼自身もおかしいですね。所謂いいなづけでしょうが、今の時代に高校出てすぐ結婚なんてしない方が良いし、20代半ばまでは色んな経験をして、人を見る目も養って行くべきだと思いますけどね。そのいいなづけの男性も自分に自信が無いのでしょうね。主さんが広い世界を知ったら自分なんか選ばれないと思っているのでしょう。でもその危機感は当たってそうな気がしますが・・。

そして実兄の友達まで主さんと付き合いたい?

もしかして結構な田舎なのでしょうか?皆さんそんな近場で狙ったり狙われたり・・ちょっと信じられませんね。

• 結婚しても

すぐに子供を作らなければ、また、義理両親から嫁として努めるように強制されなければ、働いたり習い事したり、いろいろ出来ますよ。

やりたい事はなんですか?

結婚が夢ならば、料理上手な奥さんになれるよう調理の専門学校に行く手もありますね。卒業してからの就職の道も拓けやすいです。

結婚はゴールじゃなく人生の途中駅でしかありません。
    勉強も仕事もやりたいならあなた次第で経験できる事です。

• いやいや・・・

やめた方がいいですよ。早すぎます。
    そんなに焦らなくっても・・・って感じです。
    私の周りなんて、20代後半で結婚した人でも、今になって思えばもうちょっと後でもよかったよねーーーって言ってます(笑)
    10代で結婚。既婚で短大生なんて・・正直もったいないですよ。

社会に出てみた方がいいですよ。
    彼にちゃんと話してみたら?働らいてみたいって。
    これからあなたには新しい世界がたくさん待っているのに・・
    少しは経験した方がいいですよ。

>また、短大の学費はお兄ちゃんの給料とか貯金で払えるとは思えないので、結局はおじさんとおばさんが出すと思います。
    私の学費を出してもらうのはちょっと違うかなと考えています。

この辺もちゃんと話し合いなよ。
    「学費はどうするの?まさかおじさん&おばさんが出すんじゃないよね?!」と・・・
    もしそうだとしたら、(それはいやだ。違うと思う)とはっきり言って、
    学費はご両親に出してもらって、卒業後に結婚を考えた方がいいと思いますよ。

• 自立してから結婚

年齢的なこともありますが、一度経済的にも自立してから結婚されることをお勧めします。

このままだと、保護者がご両親からお兄ちゃんに変わるだけ。

将来もし親になる日が来たとしたら、子どもさんに精神的に苦労をかけてしまうことになるかもしれません。

• 多分後悔すると思います

よく言われる事ですが、結婚はゴールではありません。スタートなんです。

わかりやすく言うと、「人生の双六」なんです(双六、わかりますか?)

結婚生活が万が一破綻したとして、やり直そうと思った時に手に職もない状態(しかも就業経験なし)だと、一生他人に頼らなければ生きていけなくなります。

その「お兄ちゃん」がトピ主さんの事を本気で好きなら、トピ主さんが大学へ行くことも会社勤めする事も許してくれるはずです。

そうでないなら、単なる「執着心」ってだけ。

どなたかも仰ってますが、「ペット」扱いしてるだけですよ。

• 辞めるか保留を

高校3年生の母です。

あなたの周りの大人たちの考えにビックリしました。
    あなたが賢くなる前に、正しい判断ができる前に、
    それを阻止し、囲ってしまおうという思惑を感じます。

今、お兄ちゃんはあなたにとっていい人に見えるかもしれません。
    でも結婚って本当に色々なことがあります。
    今後あなたが例えば、義理実家のごり押しで悩んだ時、
    あなたの意見や気持ちを尊重し、間に立ってくれますか?
    黙って言うことを聞いてればいいのだ、という風にならないでしょうか?

あなたが苦しみ自分を責め我慢し…という支配的な関係で、
    何十年もあなたの我慢が待っているような気がします。
    学費やサークルの話がそれを現わしているような気がします。

精神的にも自立し、正しく強い人間になるために大学へ進み、
    色々な人に触れ人を見る目を養い、色々なことを悩みましょう。
    友達と旅行も飲み会も、バイトもしましょう。
    就活を経て社会に出、働く喜びや苦しみを経て精神的に成長しましょう。

そのうえの結婚なら幸せになれます。

今回あれ?と思ったあなたの感が正しいと思います。

• きっと後悔します、特にその男は危険

彼氏、あなたを束縛しようとしているだけに見えます。

お付き合いを続けるのはいいですが、
    あなたが、人並みに進学して就職して、
    社会の仕組みや世間の広さ、人とのつながり、仕事の大変さややりがい、
    いろんなことを知って、成長してから結婚した方がきっと幸せになれます。

• 後悔しますよ

トピさんが働いてみたいと思うなら、そうすべきです。その自分への可能性へのポジティブな気持ちを尊重してくれない彼氏と結婚しても、幸せにはなれない気がします。

自分の世界を彼一人にしてはダメです。大学に行けば、学校、バイト、サークルと所属する世界が増えます。楽しい事や大変な事や辛い事あります。でも、大切な出会いです。その先では、社会にでて、責任を持ちながら仕事します。そこでも、色んな人に会いますよ。

まずは、親に相談しましょう。将来働きたいと、そのために大学に行きたいと。勇気が必要かもしれませんが、頑張ってください!

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

私は早い段階からお兄ちゃんがずっと側に居てくれて、周りからも将来二人を結婚させたいね、という
    話をずっと聞いてきました。
    でも色々なご意見を読んでいるうちに、やっぱりおかしいのかなと感じ始めています。

実兄の友人からストーカーみたいなこともされた時、お兄ちゃんは心配しながらも私にも隙があったのでは
    ということも言いました。とても悲しかったです。

私が自分の恋人である証が欲しいと言われて初めてキスしたけど、こんなことがきっかけでしなくちゃいけない
    のかと辛かったです。後で一人で泣きました。

でもちょっと怖かったのはその時だけで、後はずっと優しいです。

学校では私に年上の彼が居ることは知られています。
    でも結婚までするとは思われていないようです。

• まだ早くない?

私は25歳の女性です。私にも高校生の妹がいますが、もし妹や周りの大人が結婚させようとしていたら、まだ早くない?って言うかと思います。まだ高校生なんて世間知らずだし、そのまま結婚して子供もできたら、かなり苦労しそうです。

私の友人も19歳の時に、8歳年上の彼氏と付き合っていて、相手の彼氏の方がすぐにでも結婚と言ってきたそうです。さすがに友人もまだ19歳だしと悩んでいたし、双方の両親もまだ友人のことは結婚には早すぎる、せめて友人が25歳になるまで待って、それで2人の気持ちが変わらなければ許すと言ったそうです。

そして友人も今年で25歳。友人もそれまでに結婚の気持ちも固まり、彼氏も気持ちが変わらなかったので、双方の両親からも祝福され、来月結婚します。

数年待って、それでも気持ちが変わらなければ結婚してもいいのではないでしょうか?

• 早い

今の時点でもやもやしたものがあるのなら、やめた方がいいですよ。
    高校出てすぐ結婚って・・・
    周りの友達は遊びたいさかり。
    楽しそうな友達の話を聞くたびにうらやましい・・って思うと思いますよ。

今はお兄ちゃんで頭がいっぱいかもしれませんが・・
    大学に行って、社会に出たら、狭かった世界が一気に広がりますよ。
    多分、あなたが今一番大人に見えてるお兄ちゃんよりも
    ずっと素敵で大人な男性にもたくさん会えると思います(笑)
    それ見て、それでも一番お兄ちゃんがいい!って思えたら、その時結婚したらどうですか?
    それ待てないようなお兄ちゃんも、まだ24歳?位ですよね。
    10代のあなたを背負うにはまだ若造です。

• トピ主さんの追加レスを読んで

ますます「あ、駄目だな」と思いました。

常に優しい人ってね、自分の思う通りにならなければ豹変しますよ。
    (皆が皆そうではないけど、そういう人もいます)

一度、ご両親には「自分にはやりたい事があるから、最低でも大学は行きたい。自分の人生だから、自分の納得いく生き方をしたい」と言ってみてはどうでしょうか。

もし万が一ですが、それを理解してくれない親なら大変でしょうけど自力で大学に行く事をお勧めします。

大学に行った・行かないでは全く違います。
    (学歴の事を言っているのではありません)

まだ若いのですから、身近の狭い世界だけで満足しないで欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧