育児中に役に立ったもの、おもちゃなどを教えてください

レス11

reikot

子供

トピを開いていただいてありがとうございます。
現在、5ヶ月の息子がいます。先輩ママさんがたにご質問です。育児中に役に立ったものがあればご教示ください。
ちなみに自分の中では、以下のものです。
家事軽減ということで、洗濯乾燥機、食器洗浄機。育児関連ではオムツ替え台(IKEAで購入。息子も視界が変わって面白いのか大好きです)、ベビーラック(実家や義実家で活躍)、トリップトラップ(まだ使っていないけれど周囲が勧めてくれたので、お祝いとしてもらった)、バスチェア、授乳クッションなどでしょうか。
おもちゃ関係が正直、わかりません。ベビーカーにつけるお散歩メリーや、ベビーベッドの上にメリーはあります。ガラガラ系のぬいぐるみ(振ると鳴るもの)が幾つかあり、歯固め兼用の手に持つおしゃぶり、オーボールくらいしか買っていません。絵本は沢山あります。買い足すならないがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちで大活躍したもの。

30センチ角のサイコロ型の知育玩具です。
    横4面にハンドルとか、型抜きブロックをいれる穴とかが
    ありました。

なんで大活躍したか。

洗面所で、踏み台として大活躍し続けたんです。
    上部が持ち手になっているので、
    ちょっとした棚に椅子さえあれば手が届くと言う時にも
    「キューブもっておいで!」と踏み代替わり。

というわけで、9年近く使うことができました。
    もとは取った!ってかんじ(笑)。

• 子供が興味を持ったものを。

現在3歳の娘&妊娠もうすぐ9カ月のワーママです。

家事軽減グッズは欲しいと思いましたが、結局買っていません。
    うらやましいです。ほしい!!と言うわけでなければないで、何とかなっています。

おもちゃ関係ですが、5カ月ならそれくらいで充分です。
    これからお座りするようになって、視界も変わってくるので、それからでもイイかもしれません。

うちの子が気に入って遊んでたのが、ピアノとかの音の出るおもちゃと、ボールを上の穴に入れて下に転がっていくおもちゃでした。

• トピ主です

ゆきうさぎさま、あちゃこさま
    レスをありがとうございます。
    引き続き、色々な方にレスをいただけたらと思います。
    「おもちゃ」って本当にいっぱいあって、なにがいいんだか迷います。
    知育玩具もさまざまですよね。
    「こんなの、役に立つよ」っていう育児関係グッズもお教えください。
    最近は電動爪ヤスリを購入して、「爪がとばない!」と感動しました。

• ネフ社のドリオ

離乳食教室で持っている子がいて、娘が凄く食いつきました。
    1歳過ぎてから買いましたが、2歳過ぎた今も車で遊んでます
    もっと早く買ってあげたかったな〜って思います。

• もう持っているとのことですが

絵本、やっぱりいいと思います。

と言っても私は特に絵本育児に熱心という訳ではないんです。

ちょうど娘がトピ主さんのお子さんと同じ時期、夕方になるとぐずぐず機嫌が悪く、ミルクでも抱っこでも機嫌が直らず困っていました。

何をやってもだめだったので、出産祝いで頂いた絵本のセットが目につき、「まだわかる訳ないよな〜」と思いながらも娘に読んでみました。
    まだお座りもできない頃だったので娘の横で私も寝ころびながらです。

すると手足をバタバタさせて大喜び。
    それからは機嫌が悪くなると絵本を読むことになりました。

もう少し大きくなってからは歯磨きが大嫌いだった娘をとにかく私の膝の上に呼び寄せる手段として絵本を利用。
    そのうち絵本を読まなければ歯磨きは嫌だと言うようになり、それが現在まで続いています(現在小一)

私としては困った時に絵本を利用…という感じだったのですが、小学校に入ってみてそれなりに読解力が付いていることを感じます。
    うちの場合購入より図書館が多かったのですが、ヘタなおもちゃより絵本はとても役立ちました。

• 手押し車

室内で使う手押し車を、貰いました。
    手押し車にもなるし、乗って遊ぶことも出来る、某パンのキャラクターの車。

歩く練習に役立ちました。
    歩けるようになってからは、乗ってます。
    3歳男児ですが、自宅にいる時は、常にまたがっています。
    まだまだ熱は冷めそうにありません(苦笑)

あとは、室内用ジャングルジム。
    体を動かすことが好きなので、こちらも未だによじ登っていますね。
    ジャングルジムを、お店や家に見立てて、一人遊びもしています。

• ちょっと親目線ですが

我が家でも長持ちしてるなーと思うのは手押し車ですね。
    トイざらすで買った、簡単な操作で押し車から乗用に変身するものが1台あるのですが…うちの子も3歳、まだ現役です。気付くと乗ってます。

あと、ボールテント。
    部屋の雰囲気にマッチするものを探すのはなかなか大変ですが(なぜかものすごく派手なものが多い)、何がいいってぬいぐるみやおもちゃなど、とっ散らかったおもちゃをポンポン投げ込むだけでお片付け完了!なところ。急な来客があっても大丈夫。「あらー、専用のお部屋があるの!いいねー」とか「秘密基地だね」とかお客様にも好評です。本人も入って遊ぶし、家でなにか物がなくなったら
    そこを探せばかなりの確率で出てきます(笑)。リモコンとか…

それと、乾燥機能付きの洗濯機。
    ウイルス性腸炎などになると洗濯が追いつかないので、乾燥できると便利。熱消毒が有効とのことなので、我が家ではウイルス対策の仕上げとしても活躍しています。(ハイター→乾燥機)

• トピ主です。ありがとうございます。

夢クジラさま、しろっぷさま、幼稚園年少ママさま

レスをありがとうございます。まとめてのレスですみません。

出産前から、絵本は色々と揃えていました。妊娠中も「1日1話の読み聞かせ」をしていました。
    絵本読みは2ヶ月からやっています。手足バタバタ大喜びは最近よくあるので、わかります。
    というのも、私自身が本に関わる仕事をしているため、ママさんたちにはもっと絵本を活用して
    欲しいなあと思うのです・・・。
    ただ絵本ばっかりというのも、どうなのかな?と・・・。手遊びもある程度はできるので、今は
    絵本と手遊びとで十分かなあ?とは思いつつ、実際に手で触れるおもちゃなどは(勿論、赤ちゃんの好みもあると思いますが)教えてもらえたらいいなあと考えてのトピです。

引き続き、レスをおねがいいたします。

• まだ先ですが

自分で食べ始めてからですが、OXOのトレーニングプレートと、スプーン&フォーク。

プレートは動かず、また淵が立っているので、すくいやすくこぼれにくいです。淵は外して洗えるので衛生的です。OXOの他の食器類は使っていないのですが、どれも便利そうです。もっと早くに知っていたら、OXOでそろえたと思います。

子どもの食器などは、つい買ったり、もらったり、どうしても増えがちですが、テーマやシリーズなどを統一して集めたほうがすっきりしていいですよ。

ユニクロのメッシュの下着、パジャマもいいですよ。洋服は買いませんが、下着とパジャマはユニクロと決めています。

おもちゃはうちはしまじろうを1歳からやっているので、それが一番気に入ってます。でも子供によっては気に入らない場合もあるようです。ちなみに現在2歳で、来年幼稚園に入れるので、うちも今年で終わりにする予定ですが。音楽教室にも1歳から通っていて、大した興味も効果もないと思っていましたが、2歳過ぎたら目に見えて吸収力が変わってきました。来年からは英語教材をスタートする予定です。

• スターコマ

おもちゃで結構使っているのが「スターコマ」
    赤ちゃんコマとも言われていますね。
    あれは、赤ちゃん期から今に至るまで結構遊んでいます。

あと、入れ子になったカップ。
    国産の物も、ヨーロッパ製の物もあります。

それと、ルーピング。
    これは大活躍です。買ってよかった。

遊びはボールは確実に喜びますね。
    オーボールとか、布などでできたボールもいいかな。

その他好きなおもちゃは、Brioの「ダッチー」
    検索するとすぐに見つかります。
    引っ張るもよし、しっぽを弾くもよし。長期間遊んでいました。
    そんなに値段も高くないし、お薦めです。

• トピ主です。ありがとうございます。

ソルさま、yodoさま、パタコさま

レスをありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。
    私的にはシンプルなオーボールが好きなのですが、知育玩具などは複雑怪奇で
    「なんじゃ、こりゃ?」という感じです・・・。
    息子が喜ぶものを見つけてあげたいなあと思います。

引き続き、レスをお願いいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧