ママ達の井戸端会議と道路遊びについて

レス31

せいぎ

話題

園バスの送り迎えの際、ママ達の井戸端会議と子供達の道路遊びがとても迷惑です。

とくに、お迎えの際がひどく、2時過ぎから5時6時過ぎまで長時間にわたり、大きな声で井戸端会議をしています。
話に夢中になり、道路の中央にベビーカーを置き去りにしていることも。
もともと静かな住宅街の道路を占拠し、子供たちは野放し状態で奇声をあげ走り回り、ガラガラと玩具(プラカー?)を引きずりまわし、他人の敷地内にまで侵入しています。
道路でのボール遊びや縄跳びなど、ママ達まで子供と一緒になって大声で騒ぎながら、好き放題です。
ときには、他人の家のフェンスに縄跳びの端を括りつけ、道路で縄跳びをし、ママ達が他人の敷地内に座り込んでそれを眺めているということも。
親子合わせて、多い時で総勢20名程。20名を超えることもあるんじゃないかと思います。

ご近所には、夜勤など不規則な勤務形態で日中睡眠をとろうとしても煩くて眠れないという人・・・
体調が悪く自宅でのんびり過ごそうとしても煩くてイライラがつのるという人・・・
自宅で仕事をしていても、煩すぎて仕事にならない人も。

他の住民の立場に立って行動していただけるよう、「大勢集まるなら公園へ行って欲しい。」とお願いしましたが、静かになったのは一時的なものでした。
幼稚園の園長にも対応をお願いしましたが、おさまりません。

すぐ近くに公園があるので、公園へ行くなりそれぞれの家の中でやっていただけると助かります。

みなさんは、どう思いますか?

このママ達、非常識だと思いませんか?

それとも、周囲が我慢しないといけないもの?

そんなわけ・・・ないですよね?

第三者の方のご意見を伺いたいです。
また、同様の問題を抱えている方の意見もお聞きしたいです。
解決できたという方がいれば、その解決方法も。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

私も非常識だと思います。
    20名て…サークルか?って感じですね。
    我が家の近くにも幼稚園バスのバス停?がありますが
    そこまでひどくないです。
    ただ、女の集団てそれだけでこわくて、
    通るのに邪魔でも言い出しにくいし、聞いてないしで…。
    何をそんなに話すことがあるんですかね?

注意をして、園にも伝えたのにそれじゃまいっちゃいますね。
    もうすぐ幼稚園は夏休みに入るのでその前に
    もう一度、かなりガツンと園から注意してもらうとか?
    あまり参考にならずすみません…。

• うちの幼稚園では・・・

うちの幼稚園でも同じようなことがあり問題になりました。

トピ主さんと同じ思いをされている住民の方が幼稚園に通報し、幼稚園側はバスの送

り迎え時の注意書きをお手紙にして保護者全員に配布しました。

それで親子の井戸端会議がおさまったのかどうかはわかりませんが・・・

ご近所の迷惑など一切考えてない人たち、本当に多いですよね。。

(うちの隣人も井戸端会議好きな人なので、うるさくて結構迷惑してます。。)

主さんは幼稚園の対応はどうでしたか?

同じ思いをしている人たちを味方にするしかないと思います。

• レスありがとうございます(1)

なめ子さん、井戸端嫌いさん

レスありがとうございます!

ホントに、毎日毎日何をそんなに話すことがあるのか・・・驚きますね。
    短時間ならまだしも、あんな長時間ではこちらも我慢の限界です。

周りの迷惑を考えないこのような親たちに育てられた子供は、どうなっていくのか・・・とても心配ですね。

親が率先して大声を出し、道路でのボール遊びや縄跳びをさせ、他人の敷地内に入るのもなんとも思わないのですから。

最近、井戸端・道路遊びの最中(夕方)、仕事から車で帰宅したときには・・・
    私の家の前に集まっていた集団がサァ〜っと道をあけ、そそくさと少し離れたところまで移動するようになりました。
    (私と同じく井戸端・道路遊びに悩まされている他の家の前に移動するだけですが)

その際、私と目を合わせないようしてまともに挨拶することもなく逃げるように・・・という感じです。
    とても気分が悪いですね。 

注意したことを根に持っているようです。

• レスありがとうございます(2)

なめ子さん、井戸端嫌いさん

同じ思いをしている人は、私がわかっているだけであと2家族います。
    実際には、もっといると思っています。
    他にも、1日中家にいるご年配の方もいらっしゃいますから。

相手(その2家族)のこともありますし、個人を特定することにもなりませんから・・・あんまり詳しいことは書けませんが、私よりもその2家族の方が苦しんでいる期間(時間)は長いようです。

私は、仕事で家をあけることが多く、たまに自宅で事務仕事をするのですが・・・
    窓を閉め切っても音楽を聴いても、井戸端ママ達の話声や笑い声、子どもたちの常軌を逸した奇声や泣き声、ガラガラと玩具を引きずりまわす音やボールをバウンドさせる音、パタパタとかけずり回る音などがひどすぎて、仕事どころではありませんでした。
    また、ここ最近体調を崩し自宅で休んでいたときにも心身ともにまったく休まらず辛い思いをしました。

2家族は、いずれも奥様が専業主婦で、ご主人は夜勤勤めもある方なので、もっと深刻です。
    ですが、ご近所ということもあり、あの井戸端集団を目の当たりにすると・・・怖くて注意できないそうです。

• 井戸端会議ではありませんが

電車の駅〜住宅街〜中学、高校、大学(同じ系列)、別の大学、
    ・・・となっていて、学生さんが、この住宅街を抜けて、学校に毎日通っていきます。

で、その住宅街のいたるところに、看板や、立て看板で、
    「学生さんへ ここは住宅街です、○○や○○などの迷惑行為はやめて、静かに通りましょう。○○町○丁目自治会」と書いています。

また、その近くの大きな公園で、土日にバーベキュー(禁止なのですが)をしに来る家族連れが住宅街に隣接する道路に違法駐車をするので、連休前になると、市が道路に駐禁のコーンを並べています。

具体的に、「通行人や住人の迷惑になりますから、道路での遊び・・・はやめましょう」とか、何か物を置くとかした方がいいのではないですか?

• 家の前で遊び始めたら食べ物のニオイをさせる。

お好み焼き
    たこ焼き
    カレーライス
    ヤキソバ
    甘辛の煮た魚
    フライ

こんなのを換気扇から放出。

トウモロコシの焼いたのに醤油をジュッとかけたのを、推奨。

すると何故か遠ざかります。たいていそのような家庭環境のお子様は家に帰りお母さんにおねだりします。

• レスします

お金がかかるけど、便利屋に頼んで注意してもらう。
    自分で言うと逆恨みが怖いから便利屋に頼むって、あるらしいです。
    人件費で1、2万じゃないですか。

近所迷惑な親子は私も被害を受けるので、他人事じゃないです。許せない!
    解決するといいですね。

• 以前

私も以前悩まされました。
    袋小路で、ボール遊びと奇声、朝から井戸端会議。
    袋小路を自分の庭のごとく使用します。
    ボールは車に何度当てられたことか…
    まず、本人にお願いしました。(いつも親子でサッカーを思いっきりしていましたので)
    それでも辞めませんでしたので、小学校に実名(もちろんこちらの名前も)
    を挙げて相談。
    そして、車に張り紙をしました。

こちらが挨拶をしても、あからさまに無視をされる様になりましたが、
    別に構いませんでした。
    こういう親って、大抵は路上駐車、ゴミ出し等の規則を守らない。
    大体が、田舎者か育ちが悪い人だと思っています。

今は引っ越しました。
    今までは、駅近の東京都市部・閑静な住宅街(だと思っていた)の手頃な戸建でしたが、都心の一等地のマンションに越しました。
    まるっきり違いますよ。
    子供がいても、躾がしっかりしています。
    稀にマナーを守らない方がいても、マンション自体の管理がしっかりしているので、ストレスがありません。

管理のしっかりしたマンション、お勧めです。

• 迷惑ですね

規則を守らないのは田舎者とか失礼な事をおっしゃってる方も居ますが…
    田舎者とか関係ないとおもいますが…

幼稚園の対応はどうだったんでしょうか?

幼稚園がダメなら自治会などに相談してみたらどうですか?

• 井戸端嫌いさんへ

井戸端嫌いさんへ

レスありがとうございます。
    井戸端嫌いさんのご質問「主さんは幼稚園の対応はどうでしたか?」にお答えしますね。

幼稚園に電話し、園長と会話した内容は以下のとおりです。(今年5月末頃)

<私>
    園児の親御さん達のふるまいについてお話があります。
    園バスの送り迎えの際、親御さん達の井戸端会議がご近所迷惑になっています。
    ・・・(中略)・・・
    他の住民の立場に立って行動していただけるよう、親御さん達への通知をお願いたします。

<園長>
    よくそういった声はあがっていますが・・・
    直接その方達にお伝えして、お話合いされたらいいと思いますが。

<私>
    当然、直接お伝えもしておりますが、一時改善されたものの現在は元に戻っています。
    だから、こうしてお電話させていただいているんです。
    ・・・(中略)・・・
    園として、全体への通知・通達をお願いしたいところです。

<園長>
    ご迷惑おかけして申し訳ございません。
    効果はすぐには上がらないとは思いますが、全体に通知させていただきます。

でも、状況は。。。

• あの〜さんへ

看板とかポスターとかで訴えかけるのも手ですよね。
    参考になります。検討してみます。

• mたたびさんへ

食べ物のニオイをさせる・・・今まで考えてもみませんでした。
    参考になります。検討してみます。

あっ・・・、でも、うちのキッチンは道路から反対側になるので、ニオイがそれほど流れていかないような・・・

• こぱんださんへ

あっ、そうですよね。
    便利屋という手もありますね。
    1、2万円で解決するなら・・・参考になります。検討してみます。

• はるさんへ

やはり袋小路の住宅街ですと、同じような被害があるものですね。

注意をするとあからさまに無視されるって、私と同じような感じですね。
    私も、その点についてはあまり気にしていません。
    目の前を素通りしようとするママ達には、あえて大きな声でこちらから挨拶しています。

家の購入を決める前には、何度も違う時間帯に足を運び、近隣の様子などもチェックしていたんですけどね・・・

緑豊かで小鳥のさえずりが聞こえる・・・とても静かでいい場所だと思い、2年程前に購入しました。
    まさか・・・こんなことになるなんて思ってもみませんでした。

最初はマンションにしようと考えていましたが、駐車場のことを考えると一戸建ての方がいいような気がして、一戸建てにしてしまったんですよね。
    玄関あけてすぐに車に乗り込める。駐車場代がかからない。2台目購入しても駐車場の心配がいらない。などなど。

家探しって、難しいですね。
    マンションの方がよかったのかな。

• たなさんへ

たなさんへ

幼稚園の対応は、いまいちでしたね。
    「井戸端嫌いさんへ」でお伝えしているとおり、幼稚園の園長と会話をしてから2ヶ月近く経ちますが、状況は変わっていません。

やはり、自治会ですかね。
    同じく悩んでいるご近所さんとも以前相談したのですが、「自治会にまで言うのは大ごとになりすぎる」「自分達が自治会に訴えたんだと、きっと分かってしまうから」と言って・・・ご近所さんはイヤがっています。
    でも、こんなことを言っていては、いつまでも我慢し続けるしかないと思うんですよね。

• 個人戦よりも

遊んでる親子合わせると20人?!住宅街の前の道路で我が物顔で自分一人ではないから大丈夫だと言わんばかりに遊んでるんですね。いわゆる団体だから強気なんですよ、だったら迷惑だと思ってるご近所さん達にも協力して頂いて自治体や会長さんに対処して貰える様に動く必要あります。それこそ迷惑がかからない場所を選び遊び方を考えなければいけませんよね!住民がよく利用する道路での大勢での遊びや談笑は車や自転車等も通り危ないでは済まされない事にもなりかねません。その場で遊ばせる親の感覚が既に麻痺しているのだと考えられます。一人二人では周りを気にしてあまり遊ばず公園等に行っていたはずです。団体だから大丈夫とそこにいる親達が思っているとしたら周りの迷惑になるし危険や器物の損害の可能性だってあるし、ここは遊ぶ場所ではない事と教えて理解させなければ引いていきません。今は楽しく大したトラブルなく遊べているかも知れませんが、明日の事は分かりませんよね大概は何かあってから動くんです。未然に防げる事を防ぎ、道路で遊ぶ親子を守る為にも然るべき対応を毅然としてあげて下さい。勿論トピ主さんが穏やかに生活を送れます様に。

• あぁ〜わかりすぎるくらいわかるわぁ

我が家も同じです。こちらは総勢20名なんてもんじゃないですよ。夕方の道路遊びなんてTotalで5,60名は軽くいますよ・・・子供も2〜3人の兄弟姉妹+親が井戸端しているので、そりゃもう圧巻です。近所の他の区画からは「幼稚園」と呼ばれているらしいです。道路に乗用玩具ほったらかし、車に傷をつける、深夜までのBBQ、道路封鎖しての大縄跳び、、、具合が悪い人、赤ちゃんが寝ている家があってもおかまいなし。家にいても全く落ちつかないですよね。休日の朝の6:30から庭でボール蹴ってた親子もいます。何事かとびっくりして起きましたけど、「あ〜、そういう方々の集まりなのね」と諦めモードです。毎日毎日やってますけど、そんな家ほど出かけないで常にいるんですよ。そして派閥を作ってたりね。で、この住宅地以外に友達が親も子もいないんです。この住宅地そこそこのお値段だと思うのですが、ベッドタウンの新興住宅地だとやっぱり無法地帯と化すのでしょうか?確かに住人は社宅出身、ゆえに地方出身者が多いですが、地元出身のママもボスママとして君臨している始末です。やはり売却しかないのかしら?

• ふざけていますね・・

うちの近所もバス出た後の井戸端会議ありますが、せいぜい1時間です。
    数時間、20人とはふざけていますね・・
    道路の不正占有としてやっている時間に警察呼んだほうが早いのではないでしょうか??敷地に入るなど論外です。
    おおぜいなので強気なのでしょう・・
    迷惑なのはたしかだと思います。

• ゆきさんへ

そうなんです。人数が多すぎて・・・
    日によって人数に変動はありますが、多いときはたまったものではありません。

同じように騒いでる仲間が多くいることで、麻痺しているのか?
    そういった常識感なのか?

人数が多くなってきて騒々しくなってきたら「近所に迷惑だし危険だから公園に移動しよう!」と言いだす人が、その中に一人くらいいてもいいんじゃないかと思うのですが・・・
    いないのが不思議ですよね。

ある日、道路遊びの最中に車で通りかかろうとしたら・・・
    なかなか道をあけてくれない子供がいて困ることがありました。
    中には、車すれすれの位置に立って、挑戦的な態度をとる子供もいます。
    近くにいる親は、「危ないよ」とは言いますが、その子供を抱きかかえるでもなく引き寄せるでもなく、ただ見ているだけ。

一度、車にボールをあてられたご近所さんが、ボール遊びをしている子供に、「ここでボール遊びしたら危ないよ」と注意したそうですが、反抗的な態度をとられ、ボール遊びをやめてくれなかったと嘆いていました。

やはり、自治会に訴えるしかないですよね。

• だったら

公園前をバス停にする。
    園側で配慮すべきですよねー。

• トマトさんへ

そちらは、5、60人ですかぁ・・・
    しかも、深夜までBBQだなんて。
    ひどすぎますね。

そこまでひどければ警察も動いてくれるのでは?

こちらは、まだ警察には通報していませんが、とくにひどい時には通報しようと考え始めています。

• 不正義・・さんへ

そちらも、やはりバス出た後の井戸端会議で悩まされていらっしゃるんですね。
    たとえ1時間でも辛いですよね!

こちらは・・・数時間。。。
    数時間にわたって大勢で騒ぐなら、公園へ行ってほしいです。
    しかも、公園まで徒歩1〜2分程度ですよ。
    すぐそこなのに、行かない意味がわからないです。

以前(引越してきたばかりの頃)、家の前の道路で子供に自転車の練習をさせている光景を見たときのこと。
    家の前はわりと傾斜があって、子供が怖がってなかなか自転車に乗れないでいるので、「すぐそこに公園があるのだから、公園で練習した方が

いいんじゃないですか?この坂道ではお子さんも怖いでしょう。」って話しかけたことがありました。
    その時、かえってきた返事は「あそこまで行くのが面倒で・・・」でした。
    結局、子供のことよりも自分の都合なんですよね。

ひどい時には、警察への通報も検討してみます。

• りんさんへ

家の目の前がバス停というわけではないのです。
    園が終わって、子供を連れて住宅街に帰ってきたママさん集団がそこで騒ぎはじめるという感じ。
    一度、それぞれ子供は家に荷物を置きに帰り、すぐ外に出てきて遊ぶ。

今年度に入って、バス停が変更されたばかりのようです。
    バス停付近でも、相当うるさかったのでしょうね。

園側は、苦情があればバス停の変更はするけれど、家に帰ってからのことは関係ないって感じなのかもしれませんね。

• 自治体か民生委員

周りに住んでいらっしゃる方達の代表で来ましたと言い、直談判はトピ主さんの神経を擦り減らすだけなのできちんと話をしても対処して頂ける所へ相談した方が良いですよ。市役所の市民課へ連絡して何処へ相談すれば良いか尋ねるのも1つです。どんな様子で遊んでいるのか等々実際に見ていただく事も近道なので普段通りに遊ばせておき、迷惑となっているかどうか危険や破損等の可能性も同時に見てもらいましょう。こういったトラブルの苦情は口頭で理解してもらうには中々限界がありますし返って伝わらず結局疲弊してしまうだけの泣き寝入りとなる場合もあります。看板を設置して頂くなり学校や園の方にお役所の方から連絡と注意喚起があると園や学校も穏やかではない事として動くはずですよ。皆で使ったり利用する道路は遊び場の目的とはかけ離れ過ぎていますよね。当たり前の事を理解して公園や広場など遊ぶ場所で楽しく過ごして頂ければ良いだけです。親にとって、その場所が都合よいだけで動かないだけですしいかなる理由があったとしても車がきたら伏し目がちに子供達とぞろぞろあちら側に移動するなんて家の中に入る時でさえ気を使うのははっきり言って異常な光景です。

• ボスママも普通の人間故、

子供が大きくなってくると自分の親をバカにし始めます。親の言う事なんて聞きません。
    あと何故かヒョロヒョロとしていますボスママしていたひとが。なぜでしょうか?考えてみました。たぶん吸われたんだと思います{精気・覇気・若さ・気力}を、その都度その人を羨ましいなと思う人から、その都度どこかからいらん恨みをかったり、その都度何処かの人を怒らせたり、その都度どこかの誰かからの生霊みたいな念を被ったり。。。そんなんだと思います。なまじボスママとしてその集団のシンボルマークをしていたのでそのグループの誰かがした不始末から来る怒りなどもそのひとが窓口になって受けてしまった結果がそれなんだろうなぁと考えました。そんなのの最後は出し殻みたいですよ。

• 井戸端ママの本音(想像)

幼稚園に通報するのでは甘いかしら。
    大勢で集まって毎日4〜5時間も喋っているなんて、非常識だし異常だと思う。
    思うにママ達の本音は、井戸端会議から抜けるのがよっぽど怖いのでしょうかね。自分が居ない間に悪口を言われるんじゃないか、公園に行こうと言ったらKYだと思われるんじゃないか?って。そうでもなきゃ、大勢でダラダラとつるんで貴重な時間を何時間も割けないと思う。その間、家事とか他の事が出来ないし、日焼けもするだろうにね。

• 園バスの停留所を変えてもらう

レスのタイトル通りです。
    園長先生と話合いをして園バスの停留所を変えてもらうといいですよ。
    園バスの止まる所って、以外や簡単に変えられます。
    園長がダメなら、園長の上の理事長とかに話を通します。
    市役所の教育関連(幼稚園)の担当にも話を持っていったり。

ようするに、幼稚園バスがその住宅地に止まらなければいいのですよね?
    他人の敷地内への立ち入りなどは立て札などをされたりして対策されるとと思います。

• 警察に相談を

>他人の家のフェンスに縄跳びの端を括りつけ
    >ママ達が他人の敷地内に座り込んでそれを

これらは住居侵入にもあたる行為と思われます。

さらに騒音に対する苦情は警察署の生活安全課でも受けてくれます。

生活に支障をきたしている家庭があると言えば巡回、注意、指導してくれます。

20名でのおしゃべりは、たとえ普通の声だとしても確実に騒音になります。

母親たちのありえない非常識さ、園長の対応の悪さに驚きました。

そこまで酷いのであれば、警察から幼稚園に直接注意してもらうことも可能だと思います。

主さんと近隣住民の方々に平穏な生活が戻りますように。

• いくつか対応策

他の方が言っているように園長先生がその位無責任なのであれば、
    自治会として正式に苦情を入れた方が良いですよ。
    実際、きちんとした園であればもっと真摯に受け止めます。

対応策として他にはお住い行政の「教育委員会」から注意をしてもらうことも可能です。

それでもダメであれば、他の方のアドバイスにあるように立て看板、
    あるいは注意・抗議の垂れ幕を町内会、あるいは個人のフェンスなどに設置する、
    ということも可能です。 園長があまりに無責任だったので実際に私はやりました。

• 私立幼稚園は協会へ、公立幼稚園は市役所へ苦情を

私立幼稚園なら最寄りの幼稚園協会に所属しているはずですので、書面などに具体的な状況、園長が改善する姿勢を見せないことなど書いて投書するといいかもしれません。
    規模の大きな法人なら、園長は雇われですので理事長宛に苦情をいれた方が効き目があります。
    公立なら市役所の児童福祉課などに連絡しましょう。市役所から問い合わせが入るはずです。
    電話より無記名の投書の方が証拠が残りますよ。
    道路の不法占有状態なら最寄りの警察に連絡し、バスの時間に合わせて取り締まってもらってはいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧