残念な旅の思い出

レス11

チョコミント

話題

30代後半の女性です。

少し前、ある町へ一人旅をしました。
陸路と空路合わせて6時間かかる場所で、訪れるのは約10年ぶりでした。
私自身も以前に住んだことのある町なので友達も沢山おります。
思い出も多く、食べたいもの、行きたい所、したい事、会いたい人…全てが楽しみで、ずいぶん前から
旅支度を始めて出発の日を指折り数えて待っていたのですが…。

着いた日と次の日は良かったのですが、3日目から体の調子が悪くなり、起きるのもやっとという状態に。
思うように動けず、色々と計画を立ててくれていた友達の機嫌を損ねてしまい、慌ててスケジュールを
こなすのですが、それが仇になって翌日は一層辛くなるという悪循環…。
途中病院へ行って急性胃腸炎の診断を受け、薬をもらって飲みましたがなかなか調子が戻りません。

滅多に会えない友達に嫌な感情を残したくないと思い、心細さを振り払い、気持ちと体を奮い立たせて元気に振る舞うも
結果は空しく、5日目の最終日にはついに一つも予定をこなせず、仕切ってくれていた友達を完全に怒らせてしまい
「せっかく休みをとったのに、意味ないよね」等々、捨て台詞を吐かれる始末(涙)

帰って来た時には疲労困憊、心身ともにヨレヨレで、こんなことなら行かなきゃよかった…と、行く前には想像も
つかなかった心境で数日間寝ておりました。

楽しみにしていた分、申し訳ないやら悔しいやらで、なんとも言えず無念です。

皆さんには、残念ながら楽しいものにならなかった旅の思い出はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 若い頃は笑えたけど

炎天下の日、地方で自動販売機でジュースを買ったら凍ってました。
    仕方なく持ってたら、バスの運転手さんに開いてるジュースはダメと乗せてもらえませんでした。
    1時間に1本しかないのに〜。
    若かったので笑いながら、ひたすら歩きました。

旅行の当日、友人が風邪気味でした。
    翌日、観光すると頑張ってたけど、体調不良のため財布を落としたり大変でした。
    ちゃんと見つかり、観光地の人がいい人達でした。
    その時の写真の友人の顔色の悪さに、一緒に大笑いでした。

他にもいっぱいあるけど、大変だった事って印象深くて、友人とたまに笑って話してます。
    若い頃は何でも楽しめたけど、やはり30代以降は、たまにケンカになります。
    ホルモンなのかストレスなのか、心にゆとりを持つよう気をつけたいです。

• 魔の「海外旅行デビュー」

私の場合は行く前から暗雲が立ち込めてました…。

学生時代の友人から突然「いろいろ条件が整って、はじめて海外旅行に行けそう。あなた経験者だから、付き合って!」

最初は気軽にOKしたのですが、そこからが地獄でした。
    「日本から○時間しか離れてないから、日本の旅行に持っていくものでいい」「足りないものがあれば現地で買えばいい」と伝えれば通じると思ったのですが、彼女の海外ハイは予想以上でした。

こちらがすごく忙しいときに「ティッシュは何個持っていくか」「帽子は持っていくか」「AからBまでの交通費はいくらで何時間かかるか」と彼女の疑問リストチェック(普通は自分で調べるか、正直いってどうでもいいことばかり)に電話で何時間も何日もつき合わされ、最後は私が切れてしまいました。

お互いに不機嫌になりつつもなんとか旅行には行きましたが、その国特有のものを楽しみたい私と、ひたすら買い物をしたい彼女とは趣味も合わず、「一人なんか無理!」という彼女を置いて自由行動もできず。
    小旅行から海外旅行まで月に1,2回はする旅行好きですが、後にも先にもあれほどつまらなかった旅行はありません。

• そんなにないけど

・友達とケンカしたまま地元に帰ってきてしまった。

・男女別相部屋の常連客がめちゃ態度悪かった。

・年寄り連れて温泉に行ったら仲居さんの態度がめちゃ悪で、朝食などはテーブルに置ききれない料理があり、畳に直に置いていかれた。

・一泊二日の旅行で半日飛行機が飛ばず初日の大半がつぶれ、連れと二日目の希望が合わず半日別行動して気まずくなった。

・旅行会社を通して行ったのに、宿の予約が取れていなくて、フロントでその内容がわかる露な対応をとられヒヤヒヤした。同じ旅行でお土産を二箇所に宅配したところ、老舗のお店だったにもかかわらず二箇所とも品物に不手際があり電話をしたりとうんざりした。

書き連ねると残念がぶり返しますね。

ちなみにトピ主さんのお友達は何歳くらいの方ですか?
    体調不良という不可抗力なのに、はるばる遠くからきた友達が病気だというのに、残念の追い討ちをかける心無い態度、大人気ない。

病院に連れていくなり養生させるなり帰りの支度を手配するなり、やることあるだろう?って思いました。

体調が戻ったら、近場に厄落としがてら、一泊くらいでお泊まりしたらいかがでしょう。

• 人間なんだから

我々は生きた人間です。機械じゃ有りません。いや、機械だって急に壊れることがありますよ。
    30過ぎたら体の調子って結構悪くなります。それが普通です。人間なんですから。それが受け入れられないお馬鹿さんは、人間じゃ無い、って事です。そりゃ、予定などが崩れて残念ですよ。でも、その馬鹿友達はあなたにどうしろというのでしょうか?私の知り合いなら女であろうが構わずぶっ飛ばします。あまりにも馬鹿すぎますから。
    そういう馬鹿って自分が調子悪くなったら、ミーミー弱音はいて、「仕方が無いよね」とか言うんですよね。

• グアムに行くための飛行機が飛ばなかった

数年前、グアムに家族旅行に行く為に、成田で夕方の飛行機を待っていました
    だけど、飛行機がこないんです
    空港の中で夕食をとって、飛行機が到着したのは、夜の10時すぎでした
    英語で、早くして!
    とせかされて飛行機に乗り、エンジンもかかって、さて離陸!
    という所で、エンジン出力ダウン!
    英語で、機長からのアナウンス
    夜の11時を過ぎてしまったので、離陸できません すみません

そうです 成田空港は、夜11時以降の離発着ができないのです
    せっかく飛行機に乗り込んだのに、また飛行機を降りて、航空会社の用意したホテルに泊まりました
    朝一番早い便に乗って、グアムにやっと着きました

とんだトラブルに巻き込まれて、グアム滞在期間が少なくなってしまいました
    もう、あの航空会社は使いません

• 自身の体験より・・・

トピ主さんのお友達がちょっと気になります。

休みをとってまでお相手してくださったのはありがたいですが

体調の悪いトピ主さんへの配慮はなかったのでしょうか。

私は急性胃腸炎になり3日で体重が7キロ落ちたことがあります。

そのような病気のときに優しくできない人・・・本当にお友達ですか?

• 酷い友達ですね、本当に友達なんでしょうか・・・

生身なら突発的に体調を崩すこともあります。
    もうお付き合いはしない方がよいと思います。友達は選べますよ。

さて、私の楽しくない旅の思い出ですが・・・

〜学生のころ〜
    現地で乗り物酔いしました。
    顔面蒼白のふらふらで旅館に到着。部屋で横になろうとしたら、「海水浴行こうよ」と友達が誘うのです。「ごめん、少しだけ休ませて」と頼んでいるのにも関わらず、むっとした顔で「一人でいく」と用意をして出て行ってしまったのです。
    しかし、すぐ部屋に戻ってきて「もう一回聞くけど、一緒に行く?!」。
    仕方なく、用意してついていきました。
    海岸までは、また車に乗るんですよ・・・
    彼女はしらんぷりでしたが、運転している宿の人はかなり心配していました。

〜社会人になってから〜
    ある友人に頼まれ 男と別れた傷心を癒す旅 に付き合いました。
    夜に深酒した彼女に一晩中からまれ、わけのわからない苦情を散々言われました。有給とって、お金払ってストレス溜めに行ったなんて、本当にバカバカしい・・・やってられませんね。

• トピ主です

皆さまお返事ありがとうございました。
    とても嬉しく読ませていただきました!

それぞれに悔やまれる旅の思い出というのはあるものですね。
    私にも思い当たるものもあって、苦笑いしてしまいました。

何人かの方がおっしゃるように、今回の友達(アラフォー・親友と思っていました)の対応には驚きを通り越してショックを受けました。
    数日間立ち直れなかったのはそのことも大きいと思います。

他に悩みがあったのかも…等々考えましたが、何にしろ長い間会っていない友達に、あの態度はあんまりだな。と落ち込んでいました。

その友達が秋に訪ねてきます。
    今回の旅行のずっと前に決まった予定ですが、なんとなく気まずく、どういう態度で過ごせば良いのか、ちょっと悩んでしまいます。

なるようにしかならないし、私は今までと変わらずに接するしかないですよね。

• それって友達?

私も旅行先で体調崩したことありますよ。
    あ、出発日の朝から調子悪かったんだけど…。
    それでも楽しみにしてた旅行だからムリして出かけました。
    あるアーティストのLIVEに行ったんだけど、体調は悪くなる一方で病院に行こうと決心。
    会場で待ち合わせてた友達には「ごめんけど体調悪いから遅れる。グッズ買っといて」と頼み、病院に行って少しホテルで休んだら何とか良くなったので行きました。
    会ったらすごく心配してくれて、もちろん頼んだ物もちゃんと買っておいてくれましたよ。
    年に1回しか会わないファン友達ですが。

一方、楽しくなかった旅行は行きたい所を決めたら場所や交通機関、時間など全部私に丸投げで調べさせ、うまくいかなかったい違ってたりすると罵倒されました。
    道に迷ったら聞くのもいつも私。
    自分はわからないからと丸投げ。
    ちっとも楽しくなかった。
    その他にもいろいろあって今は絶縁しましたけどね。

• あります!!

友達が東京の彼氏と遠距離恋愛していた頃。
    彼氏に会いたいから一緒に東京行こうと誘われ、そこまではよかったのですが…。
    夜、内緒で東京まで来たことを知った彼氏(1人で来たと思ってる)から「今から会おう」と言われたらしく「行って来るね」と言われ…。
    夕飯を1人で済ませ、何時に帰って来るかわからない友達を待ちくたびれて寝てしまいました。
    朝、隣のベッドを見るとキレイなまま。
    帰って来なかったんです。
    そのまま一緒に朝までいたと平然と言われ、私もさすがに頭に来て「一言連絡くらいしてよ!」と言ったら逆ギレされてそこからケンカになり…。
    最悪な旅行でした。

• 体調じゃないし、出張だけど

米国→ドイツの順で世界一周。
    花粉症のシーズンだったので、成田を発つときから鼻炎バリバリ、ドイツはケルンに早朝入り、仕事は翌日だったので時差調整も兼ねてホテルで休まず市内観光へ。
    例のケルンの大聖堂に見とれてたらのぼせて鼻血がたらーり。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧