冷蔵庫はブラックホールじゃありません(駄トピです

レス22

コマタナ

話題

お目汚し失礼致します。
駄トピですが、不快に思われたらすみません。

義実家からお中元が届きました。
我が家は夫婦2人暮らしなのですが、食べごろに熟したスイカが2つ。
しかも夫はスイカが嫌いなので、食べきれずにダメにしてしまいそうで申し訳ないです。
冷蔵庫にすぐ入れたいのですが、普段の食材の他にスイカ2つを入れるなんて流石に無理です(泣)
(塩漬けトマト等の保存食を入れた瓶や梅シロップの瓶でいっぱいなんです…)

今思えば、昨年のお中元も冷凍伊勢うどん20食、冬にも義母がお勧めだという冷凍状態のホールケーキ(5号くらいでした)を2つ突然送られ、冷凍庫に他の物が入らなくなりました。

勿論心から感謝はしているのですが、如何せんいつも送られてくる量が尋常ではない上に常温保存できないものばかりなので困っています。
冷蔵庫はブラックホールではありませんので、可能であれば事前に「冷蔵庫空けておいて!」と連絡が欲しいです。

以前帰省した際に「この前は○○ありがとうございます!最初冷蔵庫に入りきらなくて。整理してようやく入りました!夫と2人で量にビックリしました(笑)」と言い、夫も「あんなの急に大量に送られても困るわ!」と言ってくれたのですが…「そうやったん?大変やったなぁ(笑)いっぱい食べて!」と。

あぁ…胃袋も冷蔵庫もブラックホールのように無限だったら良かったのに!!
愚痴トピ失礼致しました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おすそ分け

賞味期限が早いものはご近所へ配ったり、
    日持ちするものは会社の方へおすそ分けしていますか?
    私は腐らせて捨ててしまうのがイヤなので、
    大して親しくないお隣さんでも、貰ってくださいと持っていきます。
    スイカやケーキなんて、お子さんのいる家庭なら喜ぶのでは?

• お察しします…

義実家に帰省する度、大量のお土産を持たされます。
    それ以外にも義実家から宅配便で届きます。

なので買いました。
    冷凍専用庫。
    引出4段、開放1段、計5段。

帰省する前は、3日くらいかけて、普通の冷凍冷蔵庫と冷凍専用庫、どちらもできうる限り空けます。

通常時も「明日着くように送ったよ」とのメールがいつ着てもいいよう、空きスペースの確保にいそしみます。
    消費するのが最優先なので、一から自分で献立考えたことはないです(笑。

いったん冷凍してしまえば、消費する手段をゆっくり考える時間もできるので、冷凍専用庫、おすすめです。

ただねぇ…
    もちろん、感謝はしてますが…正直言って苦痛です…
    (ダンナにも義実家にも言えないので、ここで叫ばせてください(泣。)

スイカは皮と種を除き、果肉だけをジップロック(袋)に入れて冷凍できます。
    平たくすれば場所も取りません。
    そのままつぶして冷凍、もしくはいったん冷凍→半解凍の状態で袋の上からつぶせば、スムージーやらシャーベットとして食せます。
    猛暑時にはおすすめですよ。

お互い頑張りましょう…

• 我家の冷蔵庫なら問題なく収納できる

冷凍庫・冷蔵庫・製氷機は別筐体でキッチンに在ります

スイカは球体だから収納時無駄な隙間ができる。
    わたくしが貴女さまならちょっと工夫します・・・
    スイカを切るとか、周りに他の物を上手に詰めスペースを作るとか

次にガムシロや好みの香りを少し加え、「スイカのジュース」を創ります
    ちいさな果肉もいれておくとより歯ざわりが素敵になる。
    あまり頭の冴えないわたくしには、こんな程度しかできません。

• そういう時は

隣近所に配る。

専用の小さい冷蔵庫を買う。

スイカはジュースにする。

近所なら私が取りに行く。

以上。

• 考え方の謎が解けました

地方の夫実家からの贈り物がいつも大量。
    何度言ってもニコニコ流されるだけでした。

去年、地方の方と仲良くなり謎が解けました!

ある日、その方から
    「うちで採れたの」と、大量に野菜が送られてきました。
    ミカンのダンボールの三倍はあろうかという大きなダンボールにいっぱい!
    しかもオール白菜。

かなり仲のいい人だったので、いくらなんでも、白菜ばかりあんなに食べきれないよと伝えました。
    そしたら
    「だって向こう三軒両隣に配るにはそのくらいないとでしょ?」

謎が解けました。
    地方の人は近所中に配ること前提なんです。

都会では下町を除いて、近所に食品を配ることはしないし、何か配るほど仲のいい人は近所にはそれほどいないということを知らないようです。
    うちのあたりはほとんどが核家族や一人暮らしの若者で、丸ごとの白菜をもらっても困るでしょうし。

結局レンタカーを借りて職場に持って行き、家庭持ちの方に貰っていただいたり、子どもの友達のお宅に持って行ったりと、なんとかさばきましたが、迷惑がられたかも…

向こう三軒両隣ってすごく久しぶりに聞きました。

• おすそ分けは?

都心の方だと、ご近所と挨拶もしないらしいので無理かもしれませんが、お姑さんが地方の方なら、
    「ご近所付き合いに使えるし、ちょっとくらいスキマ空ければいいよね」
    という感覚かも。 量が少ないのはケチくさく感じてしまうとか。

お子さんがいるご家庭とか、近所にあれば、声をかけて少し協力してもらえませんか?
    もしくは、夫や自分の職場で助けを求める(手間ですがクール便で送るか届ける)。

昭和の頃なら、悩むまでもなかった事なんでしょうけれどね…

• 野菜室も

ご近所、職場に配りましょう。
    それしか対策がありません。
    本当は根元を断たなきゃダメなんですが、断つのは難しいです(笑)。

うちは、私(妻)の実家が農家。
    出荷しているのは米・桃くらいですが、当たり前ですが自家用の野菜を作ります。
    そして、野菜攻撃が我が家に(我が家も夫と二人です)。
    昨日家に帰ると、スイカ(大)1/2個、トウモロコシ6本、小瓜が17個、ミニトマト多数。
    あの、前にもらったミニトマトと小瓜、まだ残っています。
    それ以前にもらった、白菜とキャベツとなすとピーマンとキュウリとトマトとカボチャもまだ残っています。

キャベツ大2個とか、白菜2個とか、うちでは普通に来ます。
    レタス3個攻撃もあったなぁ。
    そういえば、冷蔵庫の白菜、いつからあるんだろ(遠い目…)

これ、自分の親だからまだましなんだけど(実情と性格を知っているため)、義理の関係からだと微妙だよね。

• 冷蔵庫がいっぱいな時

それなら、スーパーに行って発砲スチロールの箱(フタ付き)今ならリンゴが入っていたのがあると思います。貰って来ましょう。
    その中に冷凍した保冷剤を3〜5個入れて、食材をその中に逃がせば大丈夫だと思います
     でもそんな時の為に、保冷ボックスかミニ冷蔵庫を購入しておくのも手ですよ ミニ冷蔵庫なら、使用してない時は電源を切っておけばいいのですから

それだし、スイカなら、丸なら常温でも置いておけるけど、食べる1時間前に冷蔵庫or冷水で冷やせばいいわけだしね。
    食べ切れなければご近所におすそ分けすれば良いと思います

お中元商品ってこれ美味しそう!と思う物って必ず冷蔵物or冷凍が多い
    だから仕方ないと思う うちでも選ぶのは冷蔵物が多い

贈答品で一昨年チキンの丸焼きが懸賞で大当たりし、冷凍庫で保存して楽しみにしていたんです そしたら親戚からチキンの丸焼きやソーセージなどが入ったセットが届き、父も友人からチキンの丸焼きをもらい
    なぜか冷蔵庫がチキンだらけになった事があります 好きだけど困った時でした

• スイカはミキサーにかけてしまう

トピ主がレスを期待していないトピではあると思いますが、スイカ2個の処理方法については、いいアイデアがあります。目下、仕事がウルトラ暇なのでレスします。

食パン1本も手で気泡を潰してしまえば、たかだか600gぐらいの小麦粉と少量の水・油にすぎず、靴の中敷き3足分ぐらいの嵩になります。

スイカ丸ごと大1個も、赤くて甘い部分だけくりぬいて、種ごとミキサーにかけてしまえば、600ccぐらいのジュースになります。しかも、種ごとジュースにして冷蔵庫で4〜5日寝かすと、あの薄甘いだけの汁が、発泡してサイダーになるのです。

お試しあれ。

• 悪気がないだけにね…

主様のお気持ちわかります。
    ありがたいけど、ちょっとやりすぎなんですけど〜…って思います。

我が家の困りものは、野菜です。
    両実家とも田舎で、畑で野菜を作るのが普通の地域です。
    春以降、いろいろ野菜が取れるようでたくさんいただきます。
    特にたまねぎ・じゃがいもは、両方から「保存がきくから」と言われ大量にもらいました。
    「たまねぎは外につるしておけばいいし、じゃがいもも日陰においておけばいいよ」と言われても、
    賃貸アパートの日当たり良好な南向きのベランダには野菜は置けませんよ!
    雨が吹き込む場合もあるし、たまねぎをつるしたら洗濯物も干せないよ!
    って言いたい…。
    (自分の実家には言いますが、義実家には言いにくい…)
    両実家とも戸建(田舎なのでもちろん庭付き)なので、その感覚でたくさんくれるようです。
    昨日、母の日にもらった野菜をやっと使いきりました。
    今日からは父の日にもらった野菜で生活します(苦笑)。
    早く使わないとお盆にまた大量仕入れしそうな予感です。

昨年結婚して初めてのことだらけだけど、これって毎年続くのだろうか…。

• うらやましい

食べること好きなんで、うらやましいです。

同じ食べ物が続くことも全然、かまいません。

冷蔵庫に入りきれない食品は、友人やお隣さんに、

おすそわけ、しましょう。

私なら、喜んで頂きますよー・・・(駄レス)

• 少量だと見栄えが悪い?

ご近所にお裾分けなどの習慣があったり、
    嵩や量に拘るご年配は多いと思いますが、
    多分、私と同じ60歳前後の義母様でしょうか、
    私でさえ、そのような贈り物は、はっきり言ってありがた迷惑ですね…。

スイカが嫌いな息子のふたり暮らしの家庭、に一度に食べきれないものを送る、
    何にも考えていないのでしょう。

自分が送りたいから送る、相手の事など気遣っていないのです。
    送ってあげた自分が誇らしいで気が済んでいるのですが、
    受け取る方はたまりませんよね。

旦那さんも言葉が足りない。
    もう一声、
    こっちも処分に困るし、食べ物を捨てるのには罪悪感がある、
    頼むから半分だけにしてくれ、と言ってほしいですね。

• 近所に配る

昔の人が大量に贈ってくる理由は
    「人に配って友好な関係を作ってね」です。
    配れるものはガンガン配りましょう。
    私は集合住宅なので、上下左右には配っています。
    大量の小包装のお菓子は職場で配ったり。
    ただ、信じられない非常識で図々しい方もいますので、配る時には慎重にですね。
    そして配ったら義母さん達にも報告。
    「食べきれないので、お友達に分けたら喜んでくれました。」
    義母さんたちが配られるの嫌なら、量を減らすか、送る回数を減らしたりしてきますよ。

• 御裾分けなさったら?

なんとも豪快な義親さんではないですか(笑)
    田舎の方ほど、ど〜んと送ってくださる事が多いようですね。

私も1人暮らしなのに、毎年、
    段ボール1箱、梨を送ってくださる方が居ますよ。

車通勤なので、職場に運んで、休憩室にどんと置いて、
    「欲しい方、どうぞ♪」と書いておいたら、
    あっという間に無くなり、しばらく職場の人気者になれました。

他にも、野菜などを送ってくださる方も居るので、
    同じ手で有効的に処理します。

もちろん、自分でも食べますので、後で、
    「美味しかったです。職場のみんなも大喜びです」など、
    御礼のご連絡をするのにも後ろめたさはありません。
    先方も喜んでくださいます。

全部、自分の家で片付けようとなさらず、
    職場なり、ご近所なりに、御裾分けなされば、
    みんなが嬉しくなれるのではないでしょうか?

• トピ主です

駄な上に愚痴満載なトピにお付き合い頂きありがとうございます。
    スイカを自分で購入したその日の夕方、スイカが2つも届いてしまった為に愚痴らせて頂きました。
    もう笑うしかない状態ですが、買ったのが1/8カットの物で本当によかったです…。

そうめんつるつる様
    おすそ分けは良いですね!
    社宅住まいなのですが、すれ違った際の挨拶以外は隣近所に干渉しない社宅なので、思いつきもしませんでした。(引越し時の挨拶以来、お隣さんの顔も見ていないのです・汗)
    お隣さんは勿論、同じ社宅に主人の職場の方が2世帯入っているようなので、主人に掛け合ってみます。

浮き船様
    共感していただけて嬉しいです。
    有難いものの、大変ですよね…。
    うちも帰省時に大量の干物やツナ缶(20缶以上)を毎回持たされるのですが、消費が追いつきません(苦笑)
    1日前で良いから「送ったよ」のメールが切実に欲しいです。
    スイカの保存方法まで教えていただいてありがとうございます!
    猛暑日のおやつや、食欲の無い時に良いお供になりそうです。
    参考にさせていただきますね。

• トピ主です

引き続き我が家の冷蔵庫の愚痴トピにお付き合い頂き、ありがとうございます。
    保存食作るのはもうやめようかな…と思うくらいに絶望感でいっぱいでしたが、夫の分まで1人で頑張って消費します。

るりちゃん様
    今日スイカを切ってみましたが、1個が限界でした…。
    義実家から貰った味噌タッパー(5Lくらい)も行く手を阻んでいます(泣)
    スイカのジュースは飲んだことが無いので試してみたいです!
    素敵なアイデアありがとうございます。

すっきり様
    隣近所に配る…は夫が明日夜勤から帰ってきたら提案してみます。
    小さい冷蔵庫も欲しいです!
    ジュースも実践してみますね。
    ご近所なら是非是非おすそ分けさせて頂きたいです。

まゆみ様
    ニコニコ対応はどの家庭でもあることなのですね(笑)
    向こう三軒両隣は私も久々に聞きました!
    中身が全て白菜の大きいダンボールとは、その時の苦労お察し致します。
    思えば夫の実家は、コンビニまで車で10分以上掛かる田舎の漁師町。
    知らない人が勝手に家に居ると夫から聞いていますので、きっとおすそ分け前提感覚なのでしょうね。

• トピ主です

引き続きお付き合い頂きありがとうございます。
    どのレスも大切に読ませていただいております。

さやか様
    夫の実家は地方の漁師町あり、隣近所との交流も相当密なようです。
    今住んでいるのは社宅であるものの、どちらのお宅も隣近所には引越しの挨拶のみで干渉しないのが慣例のようでおすそ分けは抵抗がありましたが、あまりの量なので夫に掛け合ってみます。
    量が少ないのはケチ臭く感じてしまう…確かにそうかもしれませんね。

野菜室様
    夫も実家が田畑を持っているので、お米等がよく送られてきます。
    お米は毎日消費&常温保存が可能ですが、冷凍・冷蔵が必要な物は大変ですよね。
    夫に対するイメージがいつまでも食べ盛りの状態で停止しているのも大きな要因かもしれません。
    我が家の冷凍庫にもかなり前に貰った干物類が化石の如く眠っています(汗

ちょっぱるふぃ様
    発泡スチロールの箱のアイデアに感激しました!
    無料ですぐに実践出来ますね。
    確かに惹かれるお中元は冷凍冷凍系が多いです…。
    義実家はいつも冷蔵庫がパンパンなので、私が選ぶの常温OKの物ばかりですが(笑

• トピ主です

引き続きレスを頂きありがとうございます。
    お時間を割いていただき恐縮です。

のなたま様
    スイカのサイダー初めて聞きました!
    美味しそうですねー。
    それならスイカ嫌いの夫も飲めるかも…と期待して作ってみたいと思います。

野菜祭り様
    賃貸アパートのベランダ…分かります!
    私も社宅住まいなのですがお互いの実家が持ち家です。
    どうも収納スペース等に関する感覚が違うようです。
    結婚直後、義実家から30枚を超えるタオルを貰い、結局収納しきれずに「今のが古くなった時に下さい」と一部返却しました。
    私も結婚2年目ですが、もう習慣化されているので無くなる気がしません(笑)

麦茶様
    私も食べる事大好きです!
    特に夏の果物ではスイカが大好きなのですが、一気に2つは驚いてしまいました(笑)
    遠方に嫁いだ上に夫が転勤族の為、友達が近所に全く居ないのが残念です…。
    是非好きな方におすそ分けしたいです。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。
    アドバイスも共感してくださる方のご意見もとても嬉しいです。

過ぎたるは何とやら様
    確かに夫の実家周辺はおすそ分け習慣が残っているようです。
    都心から近畿の遠距離の末の結婚なので、ご近所付き合いに関わらず様々な部分で感覚の差があります。
    義両親は若くして結婚し早々に子宝に恵まれたようで、共に40代半ばですが、還暦手前の実両親が驚く程に封建的な感覚です。
    大量の贈り物は有難いものの、どうしよう…と思いましたが、みなさんのアドバイスを実践して乗り切ります!

ぴよ様
    引越し挨拶の際、隣の奥さんは怪訝そうな顔で終始ドアの隙間から覗くような対応をされたので、少し戸惑います…(泣
    同じ社宅に夫の同僚や上司がいるので、夫と相談しておすそ分けしようと思います。
    そしてアドバイスどおり義父母におすそ分け報告もしっかりしてみますね。
    量や回数が減る事を願って…!

• おすそわけのことは絶対に言ってはいけない!!!

絶対に送ってくる量が増える!!!!!

うちはそれですごいことに(涙)おすそわけを近隣から職場まで増やしました。

• 受け取ったらその日のうちに

着荷の報告とお礼の電話をしますよね?

その時に『具体的に相談』してください。
    どれをどのようにして冷蔵庫や冷凍庫にどのようなフォーメーションで並べたがいくつ入っていくつ入らない。保存温度と期限に対してどんなスケジュールで食べていこうと計画中だが処理しきれないコレコレの分はどのようにすればよいのか???
    あくまでも愚痴ではなく、いいですか、ちょっとでも愚痴っぽく言ってはなりませんよ、相談です。いただいたモノをほめながら言うのです。

次回は、冷蔵庫がプレゼントされるといいですね。

• トピ主です

引き続きレスを頂き嬉しく思っております。
    貴重なご意見ありがとうございます。

匿名様
    あまりにご近所付き合いが乏しい社宅で、恥ずかしながら”おすそ分け”が全く思いついていませんでした。(した事もされた事もないのです)
    夫もスイカが食べれたらここまで困る事も無かったんですけれど…。
    夫に聞いた所、諸事情で職場には持っていけないとの事だったが残念です。
    まずはジュースで楽しんでみようと思います。

あ〜様
    なるほど、おすそ分け報告をするとそういう可能性もあるのですね(汗)
    義両親のタイプを見誤ると危険なことになりそうですね…。
    私よりも遥かに付き合いの長い夫に聞いてみることにします。

朝も昼も夜も様
    絶対に愚痴にならないようにし、具体的な報告相談ですね!
    義両親とは以前色々と揉めてしまい、それ以降は窓口は夫のみとなっていたのですが、そうもいきませんね。
    勘弁してー!と思ってると、気をつけないと愚痴になってしまいそうですので慎重にしたいと思います。
    次回は冷蔵庫…社宅で狭いのですが、このペースで続くなら小さい冷蔵庫が切実に欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧