つわり中は何を食べていましたか?

レス84

母になる喜び

子供

はじめまして。
妊娠した母になるものです。

今、ピークにつわりがひどいです。

何をしても気持ちが悪い・・・

本には気持ちが悪いときは食べなくても大丈夫とありますが、
やはり、何か少しでも食べやすいものを・・・と思っております。

よいものがあればおしえていただけないでしょうか?

あと、つわりをまぎらわす方法もあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• オリジナルサラダ

つわりの身体の欲するままに組み合わせた私のオリジナルサラダをご紹介します。
    アボカド、キウイ、甘みのあるトマト、これらを乱切りにして盛り合わせたもの。気分次第でヨーグルト(甘いもの)をかけて食べました。
    彩りもきれいですし、必要な栄養素もそれなりにあります。
    今でもさっぱりしたい時に作って食べています。
    よろしければお試し下さい。

• 3ヶ月です。

妊娠3ヶ月です。

辛いですよね。時々しくしく泣いてしまいます。

私は、冷やし中華とパン(唾液をすってくれる気がする)と、グレープフルーツジュースの炭酸割、スイカ、パピコ

を主に食べてます。

調子がいいときは、ケンタッキーや、マック、天ぷら、中華が食べたくなります。

歌を歌ったり、誰かとお話したり、声を出していると紛れます。あと、飽きてきたら、本の朗読もします。

いつかは終わるはず。。頑張りましょうね。

• 食べられるもの

私は果物しか受け付けませんでした。
    桃やなし、りんご、メロンなどです。
    水を飲めなくなったので、点滴を打ちに行っていましたが、脱水症状が酷くなったため、入院しました。

水分以外に、ビタミンB群を取った方がいいですよ。

今はお辛いでしょうが、悪阻は必ず終わりが来ます。悪阻が酷い方が、子供は丈夫に育つと聞いたことがあります。
    何とか乗り切ってくださいね。
    元気なお子さんが生まれることをお祈りしています!

• 私の場合、でいいですか?

まずはご懐妊おめでとうございます。

私の場合、水気の多い果物に執着して、一日でも果物をきらすと
    イライラしていました。これは臨月まで続きました。
    大好物の焼き魚はどうしても受け付けなくなり、
    かと思うと、無性にフライドポテトが食べたくなって
    買いに走ったり、かなり気まぐれでした。
    結局は思いついたものをあれこれ試してみるのがよかったです。

空腹が強いとつわりもひどくなるので、少量ずつ食べるとか、
    調理時のにおいがダメなら出来合いのものを
    活用するのもよかったです。
    あと、温かいものは匂いが強く感じるので少し冷めたもののほうが
    食べやすかったです。

起床時にも気持ちが悪いことが多かったですが、何か一口食べると
    ましになったことも。

個人差が大きいですし、色々試してみるのがいいと思いますよ。

くれぐれもお大事に。

• ありがちですが

そうめん、ざるそば、お茶漬け、果物。
    これぐらいしか食べられませんでした。

• カモミーティーはつわりの軽減に

妊娠おめでとうございます。暑い中、つわりで苦しんでいらっしゃるのは大変ですよね。大丈夫ですか?

スイカ・メロン・桃は私には合っていました。後は、カモミールティーはつわりを軽くすると、NHKでやって他の見た事ありますよ。

つわりは順調に育っている証拠ですので、頑張って乗り切って下さいね。

• 食べたもの

匂いが嫌で家から食べ物が消えました

食べたのは きゅうりとトマトだけです
    18年前の冬のつわりで 今より流通が悪く きゅうりやトマトは新鮮ではなかったけど約3ヶ月食べました。
    その後は紅しょうがでした。真っ赤な千切りの紅しょうがで息子の体はできてるかもしれません
    紅しょうがも3ヶ月位 食べ続けました

2人目は 白いご飯だけが食べたくて 毎食 炊きたてのご飯を食べました

• 私はつい先日まで妊婦でした

私は出産までつわりに悩まされてました。
    その時口にしていたのは、牛乳を毎日2L飲んでました。
    そこまで飲まないとつわりが和らがなかったのです。

後は減塩と油抜きの食事を心がけていました。
    そうする事でつわりも随分楽になりました。
    メニュージャンルで言うと和食です。
    また甘いものは和菓子を食べていました。

これらのおかげで出産した現在も良質な母乳で育児することが出来ています。

• すっきりさっぱり(笑)

暑い中悪阻は本当につらいですね。
    私は2人産みましたが、とにかくグレープフルーツ!でした。
    グレープフルーツしか食べれない日も。
    飲み物は炭酸飲料をチビチビ飲んだり、自家製かき氷や氷をガリガリ。
    多少食べれる時はブルガリアヨーグルト。
    なぜか無性に酢豚や天丼が食べたくなったりもしました(笑)
    基本、栄養よりも胃がすっきりさっぱりするものをちょっとずつ食べて乗り切りましたよ〜
    悪阻の時期は無理しないで乗り切って下さいね♪

• 気にしないのが一番

ただでさえ、食欲の無くなる真夏に悪阻は大変ですね。

私は次男を妊娠中、殆どソーダアイスのみで過ごしていました。
    あと、口当たりの良い酢飯(お寿司)位かな…

食べなきゃ!!
    と心配しなくても大丈夫ですよ。

悪阻が収まる頃は、食欲の秋!!!

2月末には、標準体重で無事出産しました。

過度に気にしてストレスを溜めるより、
    食べれる時に食べたい物を少し…位の感覚で乗り越えてください。

• お茶漬け、梅干し

永○園のノーマル茶漬けと梅干しが、美味しく感じてましたね。

• 食べたいものを食べる

ご懐妊おめでとうございます

現在19週の妊婦です
    7週から14週くらいまでつわりで苦しんでいました

つわり中はとにかく食べられるものを食べていました
    私が食べやすかったのは、

・パン(スティックタイプのものが◎でした)
    ・コンビニのグラタン
    ・冷麺、冷やし中華などの酸味が効いた麺類
    ・モスバーガーのナンドック

などでした
    飲み物は炭酸系(ファンタグレープなど)が良かったです
    水やお茶は気持ち悪くて飲めませんでした…

とりあえず「食べられそう」と思ったものを
    片っぱしから試してみる…というのが良いと思います

つわりをまぎらわす方法はなかなかないと思いますが
    ちょっと体調の良いときなどはひたすらDSで
    昔のドラクエをやって暇をつぶしていました(笑)

私の場合は安定期に入ったら大分ましになったので
    それまでの辛抱と思ってがんばってくださいね

• スイカ

現在5か月でやっとつわりから解放されました。
    つわり、本当に本当につらいですよね。
    生きてきて1番つらかったです。

私は果物が良かったですね!
    中でも1番はスイカです。
    水分も取れるし甘すぎないし。
    ちなみにスイカバーも食べれました。笑
    他のものでも、果物は食べやすいものが多い気がしますよ。

つわりをまぎらす方法...
    とにかく寝れるなら寝てるのが1番です。
    気持ち悪さや頻尿だったりで目が覚めてしまいますが。
    私はとにかく寝て時間がたつのを待つしかありませんでした。

つわり、本当につらいと思いますが、
    もう少しの辛抱です!
    頑張ってくださいね!

• すごく辛いカレー

何でか、カレー味のものが食べたくて‥

• 人それぞれ

おめでとうございます。
    私も臨月を迎えた妊婦です。
    つわりのときって、ほんと人それぞれ食べたいものが違うので
    なんとも言えないけど…
    私は、ゼリーとかもずく酢とかトマトジュースなんかをよく摂ってましたね。
    さっぱりしたものしか受け付けなくて。
    でも、友人はマックやらポテチやら、こってり油ギッシュなものにハマってましたよ。
    ほんと、食べれるものを食べれば大丈夫みたいです。
    そのうち怖いくらい食欲戻ってきますから…
    その時に栄養バランスやカロリーに気をつけた食事をした方がいいと思います。
    今辛いでしょうけど頑張ってください!
    お互い楽しみですね!

• 辛いですね…

私も真夏にツワリのピークだったので、水分補給がてらiceboxを口に入れてました。 それからなぜかマックのフライドポテトが食べたくて、そっちもよく食べてましたよ。
    食べたい時に食べられるだけ食べて、後はいつか終わりがやってくると信じて乗り越えました。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 主にスイカ

チョコやケーキやフルーツの甘さや、
    煮物系の砂糖醤油の味付けが気持ち悪くて食べられなくなりました。
    メロンやパイナップルの甘〜いのもダメでしたが、
    不思議とスイカのあっさりした(水くさい)甘さが美味しくて、
    自分用に1/6カットとか、ちょくちょく買って食べてました。
    冷蔵庫に入るもんなら、1玉買いしたかったくらいです。
    夏で良かったです。

あとは、ケンタッキーのポテトと、チキンフィレサンド。
    ケンタッキーチキンはコテコテしつこすぎで、
    フィレサンドの脂身の無い感じが美味しかったです。

• がんばれ!

レタスです!
    あと、きゅうりとかも良かったな。

人工的な味のついていない、水分たっぷりのものが食べやすかったです。
    レタスは一玉買って、私一人で1〜2日で食べきってたな〜。
    栄養はつきませんが、バリバリ口を動かすので空腹感はあまりなかったですよ。

つわりをまぎらわすのは…いっそ外出することが一番だったように思います。
    身体が辛いので外には出たくないのですが、「辛い、辛い」と家にいるとそればかり考えます。
    好きな場所に出かける、人と会って話す、買い物などでつわりから頭をそらせる。
    あ、スーパーでの買い物はつわり悪化ですよね。
    あと、テレビをずっとつけてるとCMなどで必ず食べ物を目にしてしまうので、テレビも注意です。
    とにかく、食べものから離れる!

お大事に。。。

• 人それぞれですけどね〜

体調いかがですか。
    暑くて食欲落ちるのに、つわりが重なると辛いですね。

つわりの時に食べられるものは人それぞれですけどね〜。
    私はトマトを欲しました。
    私のつわりは冬だったため、お高めのトマトとにらめっこしつつ「だってお腹の子が食べたいんだもの」って自分に言い訳しながら毎日買ってました(笑)
    あと、なぜかマヨネーズあられ(解ります?)も食べたくなったなぁ。
    友人はひたすらお肉を食べたがったし、別の友人はひたすらパン食になってました。
    食べられそうかな〜?と思ったら、とりあえずチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

お体お大事に、元気なお子さんが生まれますように!

• 冷たい麺

今25週になる妊婦です。私がつわりのときはとにかく冷たい麺のみ食べられました。
    冷やし中華がメインでしたが、そうめんやざるそばを食べていました。あと、フルーツの酸っぱい系が口当たりがよくて食べやすかったです。グレープフルーツやオレンジをかかさず冷蔵庫に入れておきました。
    本当は良くないんでしょうが、炭酸飲料も口当たりすっきりして水代わりに飲んでいました。
    とにかく時間が早く過ぎて欲しくて、寝てばかりいたように思います。
    お体大事に水分を十分に取ってくださいね。

• 好きなものを食べる。

特に食べなくても大丈夫なんで、食べれる物食べたらいいかと・・。

私もつわりがひどく、あまり食べれませんでした、
    食べていたものは、アイス、チョコ、イチゴ、そうめんです。

そのうち落ち着きますので頑張って下さい。

• 気持ち悪いですよねー

私も、何をしてても、寝ても覚めても、ずーーっと気持ち悪かったです。朝方はちょっとマシでしたが、夕方ぐらいになると起き上がるのも辛かった覚えがあります。

でも、そんなひどいのは3週間ぐらいのもので、だんだん楽になっていきました。

その間私は野菜ジュースで生きてました。普通のごはんは少し食べるだけでおなかいっぱいだったので・・・。
    5キロ程やせました!すぐ元に戻りましたが(泣)

無理をせず、ご自愛ください。

• あめ

つわり、辛いですね。
    私も二人目妊娠初期です。一人目の時も今回も、そんなにひどくはありませんが、やはり常にムカムカしています。
    食べ物は、どうしても食べられない時はスイカや桃などの果物。あとは胡瓜やトマトなど水分多い野菜とか。冷たいうどんや素麺なんかを好んで食べています。後、私の場合空腹時に気持ち悪くなりやすいので、ずっと飴を舐めています。
    悪阻を紛らす方法、ごめんなさい、思い付きませんが、私の場合仕事をしているので、忙しくしていると少し気が紛れる感じがします。お互い乗り切って無事出産まで頑張りましょうね。

• 辛いですよね

つわり・・・程度もあるかも知れませんが辛いですよね。
    私は冷たいお蕎麦、スイカくらいしか食べれませんでした。栄養とか心配だったけど問題なかったです。つわり時期は2ヶ月くらいだったので。
    温かい食べ物はにおいが立つので、極力近寄らないようにしてました。夕飯やお弁当作りは辛かったですねー。嗅がないようにやってました。

• 本当にお疲れ様です

まずは妊娠おめでとうございます。

私が実践した事ですが
    ・ビタミンB6やショウガを摂取(つわりに効くと言われる。私はショウガ紅茶を飲みました)
    ・妊婦対応の鍼灸を受ける
    ・通院して点滴を受ける
    ・何も食べなくても吐いてしまう時は、そのままでは胃液で食道を痛めてしまうので、水を飲んでそれを吐くよう気をつける。

などです。
    でも、私は結局水もろくに飲めなくなり、脱水がひどくて(ケトン体++++)最終的には入院しました。今ではもっと早く入院するべきだったと思います。
    あまり辛くて、時間があるなら、入院も視野にお医者さんに相談してみてください。

トピ主さんが1日も早く楽になるよう、祈ってます。

• 多種多様、人様々

私が食べていたものがあなたが食べられるはずがありません。

よそさまのお話しを聞いても参考になりませんよ、
    以上が「悪阻(つわり)」の概要。

私はつわりが幸い無かったと思ってます!
    普段通り何でも食べていました
    特にとんかつが美味しく感じて、大量のきゃべつとともにバクバク。
    レモン汁をいっぱいかけた大海老かつは4〜5本、喰い魔のように
    胃に送り込んでました。

主人が美味しいソースだとか、特別なお塩を入手しては食べさせてくれました♪
    今、想えば夫婦そろって妊娠・出産を理解し合い
    夫がなるべく2人で食事してくれたことが、精神的な強い支えになっていたのでしょう!

私の経験では、
    肉体的なISSUEより精神的なものが遙かに大きかったと強く思います。
    強く元気なお子さんをご出産なさいませ。

安産のシンボル「犬」のアイコンで、衷心よりお祈り申し上げます。

• 参考になればです

私自身、4Wからつわりで悩まされてました。

私は夏の終わりでしたが。

スイカを好んで食べてました。

スイカは、水分も取れていいですよ。
    ただ、食べ過ぎると糖が出やすくなると聞きました。
    小さく切って、パック売りのがいいです。

主様が、どのぐらいの周期か分かりませんが、まだ四ヶ月まででしたら、自分が食べたいのでいいと思います。
    臍の緒が繋がったら、栄養があるものをいいますが、それまでは食べたいのを食べなさいと言われました。

あっ炭酸は避けた方がいいです、もし吐いてしまう時に喉を痛めます。

無理をせず、横になるのが一番らしいです。

無理して動くと、夜につわりが酷くなりますから。

今は辛いかも知れませんが、本当先が見えなくて泣きたくなる時あるかもしれませんが、赤ちゃんと会えた時は、辛さなんて忘れちゃいますよ。

無理をせず、夏風邪に気をつけて、今を乗り越えてくださいね

• 食べられると思うモノ

おめでとうございます!
    つわり、辛いですよね。
    でも、本当にそのうちおさまりますから、大丈夫!

何も食べられないで、おなかの赤ちゃんの栄養は大丈夫?と心配になるかもしれませんが、食べられないでも、女性は蓄えがあるし、赤ちゃんもまだ小さくて、あまりカロリーも必要ではないそうなので、
    食べてみたいと思うモノを少しだけ口にすれば良いと思いますよ。

私や友人が、これなら食べられた、というもの。
    梅干し。
    きゅうりのキューちゃん。
    バニラアイス。
    おそば。 などです。

どんなにおいも気持ち悪くなるので、においをイヤだと感じないものがあれば、食べられるのかな、と思います。

ただ、塩分も糖分も、取り過ぎ注意ですけどね。

気を紛らわすのは・・・
    ひとつ思い出したのは、私はつわり当時、社会人吹奏楽団に入っていたのですが、
    楽器を吹いている時だけは、気持ちわるくなかったんです。
    普段は、起き上がるだけでも辛かったのに(笑)

何かに集中できるとよいのかも?
    それか、あえて深い呼吸をするとか。

トピ主さま、どうぞご無理なさらず、ゆったり過ごしてくださいね!

• お大切に

私もつわり中は何も食べられず、Doleのジュースだけ飲んでいました。(パインジュースが一番口に合いました)
    妊娠初期は赤ちゃんも小さいので、無理に母親が栄養をとらなくても大丈夫、というお医者さんのお話でした。

少し楽になってからは、レタスなどを挟んだ冷たいサンドイッチや果物を食べていました。
    匂いのしない物が良かったです。

私は読書が趣味ですが、つわりの頃は細かい字を見を見ると気分が悪くなりました。
    好きな音楽を聞いてぼんやりしていましたね。

つわりは辛いですが、もうすぐ楽になりますから頑張って!
    ご安産をお祈りしております。

• 私の場合ですが

小2&3歳、二人の男の子の母です。トピ主さんと同じく暑い夏につわりを経験しました。

水も思うように飲めない中、唯一食べられたのは、長男(1月生まれ)の時が「桃」、次男(2月生まれ)のときが「たこ焼き」でした。桃はさっぱりしているし、今の時期はたくさん売られていると思うので、オススメです。

長男のときは、重度の悪阻になってしまい3ヶ月近く入院し、多い時には日に3本の点滴をして過ごしました。次男のときは入院はしなかったものの、点滴をしに1ヶ月病院に通いました。

そんな感じでも、子どもたちは元気に生まれ、スクスク育っているので、少しの期間食べられなくても大丈夫、というのは保証します。

私の場合、背中がとても熱かったので冷却材で背中を冷やしたら少し楽になりました。よかったら試してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧