ネタ切れで…外国人への日本土産のアイディア!

レス41

miyage

話題

みなさんのお知恵をお貸しください!私は以前15年近くヨーロッパのある国に住んでいました。日本に帰国してからも、幸い仕事で年に一回はその国に行って、2週間ほど滞在するため、年に一回友人たちに会うことが出来ます。今年も来月行くのですが、友人にあげる日本からのお土産で悩んでいます。その国に住んでいる頃から、日本に帰る度に日本のいろいろな物をお土産に渡していましたが、もうネタが切れました。そして、外国人にあげる典型的な小物などはもう彼らもあまり喜ばないと思うのです。ですので、特に”いかにもジャパン!”という和風の物でなくてもいいと思っているのですが、みなさんが外国人(特にヨーロッパ)のお知り合いにあげて案外喜ばれたお土産があったらぜひ教えてください。お菓子などの食べ物でも小物でもいいです。あまりかさばらなければ理想的です。友人は男女半々で、30〜40代がほとんどです。ちなみに、去年は果物や花などの香り付きの緑茶、鳩サブレ(うけました!)、豆菓子などを持って行きました。今年はもう本当にネタ切れです!お助けください!お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 以前に聞いたのですが・・・・

もうだいぶ前ですが、イタリアの教会にお勤めの日本人神父さまに聞いた話です。
    日本からのお土産で、キーホルダーになっている小さな爪切りがとても喜ばれると言っていました。そういうものが売ってないからだそうです。

また、ある友人は「お守り」がウケると言っていました。お守り袋が日本的できれいだから、だそうです。宗教的にどうでしょうと思いますが、交通安全とか当たり障りのないものを選ぶそうです。

こんなこと、お役にたちますか?

• 例えば

小物系では

◎にぎり寿司の形のUSBメモリー

◎女性向けにキティちゃんグッズ

◎風鈴(大きめの物。小さいのはインパクトが薄いので)

等が喜ばれるかと。お子様のいる方にはポケモングッズも人気でした。

食べ物系では

◎味付けのり

◎落雁

◎おしゃぶり昆布(健康志向の方に人気)

等、日本人が「ええっ!そんなの?」と思う物が案外好評だったりしますね。

味付けのりはスナック感覚でバリバリ食べちゃう人もいます。あ、おにぎりせんべいも喜ばれるかな?

お土産選び大変ですね。頑張ってください。

• テレビで・・・

日本製品で外国人に好まれているものが紹介されていました。

たしか、「つめきり」(日本のメーカーのものですが、どこだか分りません、すみません)

あと、「おもしろ消しゴム」色々売ってますよね。外国の子供にも大人気だとか。

他にもありましたが、忘れてしまいました。

• 手頃な価格でこんなのは?

抹茶味のキットカットはいかがでしょうか。

私はアメリカ在住です。搭乗前にフライトアテンダントの方々が買われていたのを見て、
    これはきっとおいしいぞと、自分用とお土産用として購入しました。おいしいです!反応も「もっとないの?」と、とてもよかったです。また時々、私の住んでいるところでは手に入らなくて、あれはどこで手に入るのかとも聞かれます。私は次回もこれにします。

ご存知だと思いますが、ほかにもいろんなフレーバーがあるようですね。

• 食品サンプル

既出かもしれませんが・・・。そのままならオブジェに、ストラップやキーホルダー、マグネットなんかもあるようです。いかがでしょう。

• 地味なところですが

米国の場合ですが、文房具(特に細字のペン)・5本指靴下が喜ばれていました。かさばらないのでお土産にはいいかと思います〜。

• 必要ない

お土産やめればいいと思います

トピ主さんが思うほど誰も喜んでいないし必要だともありがたいとも思っていないですよ。
    喜び方は上手ですけどね

• 米amazonで人気は・・・

ネットで得た情報なのですが・・・

・きのこの山(明治)
    ・キューピーマヨネーズ
    ・七味唐がらし(ハウス)
    ・げんまい茶のティーバッグ(山本山)
    ・ほんだし(味の素)
    ・いちごポッキー(グリコ)
    ・ブルドックとんかつソース

などが、米アマゾンでのカスタマレビューで絶賛されているんだそうです。
    ご参考になればと思いレスしてみました。(ヨーロッパ情報じゃなくてすみません。)

• ドラッグストア

参考になるか分かりませんが…。

以前、仕事で海外から来られた方に、ドラッグストアへ行きたいと言われた事があります。

キャラクター絆創膏や、うがい薬、冷えピタなど、色々と買って帰られた様です。

• ありがとうございます(トピ主です)

早速レスをくださった方々、ありがとうございます!私が考えもしなかったお土産のアイディアばかりで、驚きました!友人達にみんな同じ物ではつまらないので、それぞれの友人のキャラや好みでいろいろ選びたいと思います。これからもずっと毎年行くと思うので、まだまたたくさんアイディアがあったら教えてください。お願いします。

• 参考になるかしら?

追っかけをしている演奏家(欧州)に、よく差し入れをします。
    チョコレート系はまず嫌われることがないので、
    高級なジャポネスクなチョコはハズレないと思います。
    セゾン ド セツコ(メリーの高級チョコ)のは有名ですね。
    生チョコでなければ、低めの常温で大丈夫です。
    パレスホテルの千代紙チョコも綺麗です。

安価なチョコなら、他のレスにもあったキットカットがおすすめです。
    認知度があるし、日本独自のフレーバーがたくさんあります。
    私は、秋に出るカラメル系が気に入ってます。

番外編としては、果物の八朔。
    季節が限定されますが、独特の歯ごたえ・味で、
    他所のどの国にもない特別なオレンジだと思いますよ。
    実際、上記の演奏家には気に入ってもらえて、再度リクエストされました(笑)。
    柑橘では、他にも日向夏・完熟金柑なども、独特で面白いです。
    でも果物は重いですよね。。。

ポルトガルの女性がテレビで、「一番評判良かったお土産は、汗脇パッド!」と言っていましたけど、よほど親しくないと躊躇しますね。

• 思いつきですが・・・。

欧州に長く居ります。

好評な消えものは、毎年リピートしても喜ばれると思います。(特に男性)女性は目新しい物がお好きな方もいらっしゃるでしょうけれど。

思いついたのが、テイッシュ・タイプのマニュキア落とし。あれはこちらでは見かけたことがないのですが、旅行先などで便利なので喜ばれるのでは、と思います。(使い方を説明しなくてはいけないでしょうけれど。)

爪切りも、日本のもののように使い勝手と切れ味がよいものが無いので、喜ばれるとおもいます。

和紙、日本風の柄の一筆箋などもよいかも。ショッピング・リストとして使うようですが。

若い方なら、相変わらず携帯にぶら下げる根付?飾り?は人気のようです。キテイちゃん、とか。

楽しい旅(あ、お仕事でしたっけ)になりますように。

• 食べ物や消耗品

キットカット(いろいろな味を出しているのは日本だけ)
    コンビニのお菓子いろいろ
    ふりかけ(アメリカではグルメフレークと言われているらしい)
    カレールー、お弁当用品(料理をする人に)
    冷えピタ(夏に便利)
    カイロ(冬に便利)
    鼻セレブ(ボケットティッシュタイプ あれだけ上質なものはない)

上記のものはアメリカ・ヨーロッパの友人が帰国する際、買い込んで行きます。

エコに敏感な人には、風呂敷と風呂敷の使い方の本を一緒にあげると喜んでいました。

• 文具 ボールペン あとヒョウ柄の

先日ドイツから出張で日本に来た同僚に何かおみやげ買った?ときいたら日本製のボールペン(メーカ名と製品名も言っていたけど、忘れました。。)の書きあじが素晴らしいと噂に聞いていて、ドイツでは偽物も出回っているらしい。買いたいと言っていました。

私自身は先日東南アジアの出張に女性にはシートマスク、男性には入浴剤持っていきました。

個人的にはヒョウ柄の東京○ナナはウケが良さそうだと思ってます☆

• クコ

アメリカですが、ホームパーティーのときに、日本の実家から送られてきた海藻サラダを出し、そのなかにあった赤い実に関心をもたれ、帰国して実家に戻ったときにその話をしたら、庭にもとの草が生えていたので、次に会うときに英文の解説をつけて草を土産として渡したら、珍しそうに受け取ってくれました。

別の人に、にしんの昆布巻きをあげたら、これは、どうやって食べたらいいのか、スナックか? と興味深く訊かれました。現地の日本食品としてあまり出回っていないものがいいでしょう。

• レスします

食べ物でしたら、
    ・柿ピー
    ・アポロチョコ
    ・キッツカット
    ・お酒のおつまみ用の小袋入り豆菓子やチョコ

日用品なら
    ・ポケットティッシュ
    ・キティちゃんのキャラ物グッズ

でも一番外国受けするのは日本のお菓子、それも100円前後のチョコやスナックだそうです。
    特にチョコ系は外れません。
    季節ものや限定ものではなく、ロングセラーの定番商品が一番いいようです。

お菓子といえば、ちょっとお高くなりますが、東京駅地下にも出店しているカリントウはいかがでしょう。
    東北産の南部せんべいや仙台駄菓子などもいいかもしれません。

• DIY好きなら

軍手はどうでしょう。
    オートバイの海外のレースチームが日本に来る度に調達していくそうです。

少しかさばるかもしれませんが。

• 干菓子に1票

和三盆で作った干菓子に1票です。
    留学生のオーストラリアの方はすごく喜んで食べてくれたのを思い出します。
    楽天で「干菓子」で検索すればたくさん出ますし、デパ地下の老舗和菓子屋で選ぶのも楽しいと思います。
    何と言っても、日本独特のお菓子だし、日持ちするし、四季折々のかわいいモチーフが使われて見目良いし、軽い!!
    あと、インスタントラーメンも喜んでくれましたが、これはもう持って行き済みですかね?
    良いお土産持っていけると良いですね。

• 目薬

ヨーロッパではないですが、日本製はよく効くと言うことで、韓国の人に人気があると聞きました。

なかなか外国の医療品を使うのって抵抗あると思いますので、使ってくれそうな人だったら。

• 女の子向けだけど

ご当地キティのストラップはいかがでしょう?

キティは割と外国のかたも好きですし

• 喜ばれたもの

主人がアメリカ人で、あちらの実家に帰省するときに喜ばれたものです。

○ハヤシライスのルー
    ○御祝儀袋(義母が大変美しいと気に入り職場の人にも配ってました)
    ○ピーナッツせんべい
    ○チョコパイ
    ○馬油や馬油クリームを使ったボディケア用品
    ○シートマスク
    ○卵焼き用フライパン

このくらいでしょうか。

• 毎回頼まれるのが…

アメリカに姉がいます。

毎回、送っているのが味付け海苔、さきいかやあたりめ等のつまみ類。
    あと、今年は消せるボールペンを送ろうと思っています。
    色も豊富ですし、蛍光ペンもでているので、喜ばれるかなと。

• 日本からの食べ物は大丈夫なのですか?

私も、来月外国の方へのお土産を考えている所でしたのでタイムリーです。

muji の小物(小さいデジタル温度計、携帯はさみ、つめきり、フリクションペン<消せるボールペン、など)、100均のミニ扇子、動物の形をしている紙風船、あぶら取り紙、かわいいホロ入りマニュキュア、nano ブロックなどなど。

• お土産ではないけれど・・・・

遊びに来た友人にうけたもの。

キノコの山、タケノコの里。
    シール(お寿司とか、日本の行事の物のシール。犬も。とにかく、カラフルで細やか、おまけにリアリティーがあってうけた。)
    消しゴムのお菓子シリーズとお寿司シリーズ

後、みんなが絶賛!鼻セレブのティッシュ。あの柔らかさが、日本人の器用な丁寧なモノづくりの賜物だとも言われました。

• 食べ物がOKなら

海外の友人にお湯を入れるだけのコーンスープと
    お菓子のじゃがりこをいつもリクエストされます。

じっくりコトコトは特に大好評。
    じゃがりこもあの食感のものは他にないそうです。

• ちょっと予算オーバーかもしれないけれど

女性には扇子が好評でした。私が夏の間は持ち歩いているのを見ていた仲の良い同僚たちが、いーないーなと言うので、一時帰国の際に普段使いレベルのもの(布ケース付き)を買ってきてあげたら大喜びして、今でも大切に使ってくれてます。

ハンカチタオルも、私や夫が持ち歩いて使っているのを見て、いーねーそれと言うので日本で買ってきてあげたら男女ともに喜んでいるアイテムです。タオル地のハンカチってヨーロッパにありますか?私が住んでいるアメリカにはありませんので、一時帰国した時に買います。ハンカチは使う人は持ってるけれど、そうでない人は一生のうち一枚も必要じゃない物でしょうから人を選びますが。

ちりめんの眼鏡ケースも女性陣に好評で長く使ってくれてます。

食べ物だと鳩サブレは誰にでも好評ですね〜。消えものなのでリピートしても良いと思います。

• かさばるんだけど

激落ちくんが大人気です。
    でも軽いので荷物を送る時の緩衝材として箱に詰めて送ったり、スーツケースに入れて持って帰ったりしています。

お菓子だと、トッポ、ポッキー、きのこの山、たけのこの里、コアラのマーチなんかのチョコ系ははずさないですね。
    大人の人だと、個包装してあるデパートのお菓子なんかは見た目がとても綺麗なので喜ばれます。
    エコを気にする人にはちょっと。。。ですけどね 笑
    これは人を選ぶんですが、イカの燻製が好きな友人がいます(アイスランド人)。

あとは、夏なら扇子かなぁ。

• ちょっと贅沢かも?

宗家源吉兆庵の夏限定の金魚ゼリーはいかがですか?
    あげたことはないのですが外国の方喜びそうかな?と思います

バラでひとつ300円弱なのでお土産には少し贅沢ですかね?
    でもとっても日本的でかわいいです〜。

• 御土産の習慣はあるのですか?

在米で(永住組)最初の10年位は、帰国する度に、日本の御土産を友人達にばらまいていましたが・・・・

ふと、考えると、御土産の習慣がある日本人友達なら、彼ら自身が日本に行った時、御土産を買って来てくれますが、現地人であるアメリカ人から、「○○に行ってきたから〜」と御土産貰った事がないのに気が付きました。

会社も米系なので、バケーションや母国に行ったからと、御土産を配る人も、一人も居ませんでした。

それで、もうそれからは日本土産は日本人友達で、彼らからも御土産をくれる人にだけ、買う事にしました。

勿論、アメリカ人に御土産をあげていた時は喜んでくれましたが、「花子はモノをくれるのが好きなんだな〜」と思われていただけのような気がします。

トピ主さんの住むところはどうですか?御土産の習慣はあるのですか?皆さんも御土産くれますか?それに、バケーションではなく、仕事でその国に行くのでしたら、なおさら、御土産は必要ないのでは?

まあ、ただの友人ではなく、ビジネス相手なら、何か差し上げた方がいいとは思いますがー

• 私も毎回悩みます

お土産って迷いますよね〜。私もトピ主さんと同じくらいの頻度で外国の友人を訪問します。ここ数年持って行って喜ばれたであろうお土産はこんな感じです。

親友
    ★セシールなど通販で購入した大きいサイズの洋服(その国は大きいサイズの洋服は可愛いものがないため)
    ★お母さんのために膝用サポーターや湿布(日本製は質が良いそうです)
    ★子供さんのために36色の色鉛筆(その国ではまず売っていないみたいです)
    ★女子受けしそうな可愛いバッグ
    ★空港の免税店で購入した海外ブランドの香水やグロスなどの化粧品
    ★ルースパウダー(その国はフェイスパウダーは肌色のみでルースは売ってないため)

友人、知人
    ★和柄のエコバッグ
    ★折り畳み傘(日本製は軽くて優秀です)
    ★和柄の布の端切れ(パッチワークが趣味のため)

お世話になった方
    ★名前入りのパーカー製のボールペン(世界中で換えインクを購入できます)

その他
    ★ポッキーなどチョコ系の駄菓子

以上、参考になれば幸いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧