あっさりしたレシピ(駄)

レス21

みかん

学ぶ

22歳先月結婚したみかんといいます。
最近毎日とても暑いですね 主人共々食欲がわきません。かなりバテています。

よく夏バテ防止でがっつりがいいと聞きますが、ウッ…となってしまいどうもがっつりが難しいです。

梅を使った料理をしたり、冷たいパスタ、冷麺 素麺などは作っていますが、何故主婦歴が短い為料理のレパートリーが少ないです…お恥ずかしいのですが…

そこで皆さん、夏のあっさりしたオススメレシピを教えていただけたら嬉しいです
どうかお力をお貸しください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夏といえば

冷たいパスタ=冷たいパスタにかけるトマトソース、きゅうり、ハムであえる

そうめん=わかめ、きゅうり、ツナ、トマト、上からめんつゆをかける

冷たいなす=なすの天ぷら、大根おろしを冷やして上からめんつゆをかける

ポンジュレ=長芋、キュウリ、トマト、エビをサイコロ状に切りポンジュレをかける

かけるだけ、あえるだけが多いですね。

• ポン酢

私のよくやる手抜きおかず。ポン酢がお好きなら
    豚肉薄切りをさっと焼いて大根おろしをフライパンに投入、ポン酢をかけて焼きしゃぶ!ご飯にも合います
    大根おろしをもやしやえのきなどにかえてもオッケー
    あと、ただ湯通ししただけのもやしにポン酢プラス白ゴマ
    乾燥ワカメを水で戻しスライサーできゅうりを切って寿司酢で簡単酢の物など

きゅうりを乱切りにして、胡麻油 顆粒チキン出汁 酢 胡椒を少々で和えて冷蔵庫でしばらく寝かせる
    美味しいですよ

• 冷やしちゃダメ〜

暑い日は台所に立つのもウンザリな時がありますよね。
    トピ主さんのお宅はエアコン効いてますか?

暑いからって涼しい室内で冷たいものばかり食べていると、体の中から冷えて夏バテまっしぐらですよ。
    エアコン無し!でも、冷たい麺類の時はタンパク質をしっかり取りましょう。
    素麺に豚肉の冷しゃぶや蒸し鶏(ささみ)、温泉卵や錦糸卵 パリパリに焼いた油揚げを細く切ったもの ごま油で炒めたナスを添えるとバランスも取れるし、飽きずに食べられます。
    薬味も定番のネギや生姜の他に シソとトマトを細かく刻んだもの、梅おかかにゴマ入り 海苔の佃煮 肉味噌 青唐辛子味噌 等々、内臓を冷やさず素麺単品にならないよう工夫してます。

素麺だけじゃなく、稲庭うどんや白石温麺 中華麺 カッペリーニでもイケます。
    麺に飽きたら、あえて夕食におにぎりってのもいいですよ。ベランダで星を眺めながら、焼きおにぎりと枝豆&ビールはどうですか?
    シチュエーションが変われば気分も変わる。食欲も変わるかも(笑)
    新婚ですもの。トピ主さんは浴衣で決まりでしょ!

幸せな夏をお過ごしくださいませ。

• 熱々を冷やして♪

茶碗蒸しを冷やして食べてはいかがでしょう?
    プルルンとして、食べやすいですよ!とり肉でなく、海老入りだと魚介の旨味で、冷やしても美味しいかと。お試しください〜。

• 定番ですが

絹豆腐に塩昆布を乗せ、オリーブオイルをかければ出来上がり♪

• バルサミコ酢と温野菜

私はアラフォーですが、新米主婦です。毎日、暑いし、家事炊事は慣れないし、大変ですよね。お昼も食欲無かったのですが、今日、とあるカフェのランチで、温野菜にバルサミコドレッシングサラダと、パンを食べたら、美味しくて全部食べれました。

作り方はネットで色々出てますよ。バルサミコ酢は便利です。
    また、主人も食欲無いと言って、山芋とかなら食べ易いと言っていました。

トマトやキュウリは身体を冷やすので、夏には良いですが代謝が落ちて食べ過ぎると体調悪くなると思うので、この温野菜や、山芋等んネバネバ系なら身体を冷やさずサッパリいけるので、ヘビーローテーションします。

• スタミナつけたいときは

冷しゃぶですね。
    牛か豚のばら肉を煮て、冷やしてゴマダレかポン酢で。
    コツは、肉を煮たあとで絶対に氷水に入れないこと。こうする人は多いけれど、まずくなります。

• レシピもクソもないけれど

暑い今夕食、

先週の半ばに、夕食だけど「冷し中華」をやったら好評だったので、

冷三糸的な‥ リャンバンサンスー的な冷し中華の具&豆腐

楕円の深皿=カレー皿的な大皿に、
    豆腐(1/2丁)&玉子ドウフ小1、胡瓜の適当切り・生姜・茗荷

玉子1個に味醂・白だし、で薄く焼いた錦糸的な玉子、

焼豚は自家製煮豚か塊焼豚。蒸し(チン)鶏肉&ハムのWミート

それらをテンコ盛りにして、ポン酢・白だし・麺つゆ・ゴマ油・辛子・キムチ・レモン果汁‥で、適当にお汁をかけて。

トッピングは適当なトマトザク切り

とっても涼やかで好評でした。

適当な=好みで

• 簡単、簡単お気軽にお料理を楽しんで

今日も暑いですねお台所もかなり暑いです、
    節電でエアコンも遠慮がち
    もっぱら扇風機と台所の換気扇君に汗をかいて貰っています。

さてうちではラタトゥーユを創り冷蔵庫で冷やして頂いてます。
    トマト味がベースの水入れ無い野菜スープ、
    何でも入れてればできちゃいます。
    冷やすので塩味が弱く感じます、考慮してね
    それと天盛りに香草をちょいとのせれば、お宅はレストラン。

私なら豚肉のステーキを付けます、塩こしょうして焼くだけ
    冷たいものには熱いものの発想です。
    付け合わせはラタの余り野菜を彩りよく…

レトルトのおじゃがスープ、ビシソワーズは冷蔵庫に入れておきましょう。
    ガラスの容器に入れると素敵ですよ。

• 母直伝!サラダパスタ

サラダに使うパスタ(丈の短い物)をゆでて、氷水できっちり冷やし、水をしっかり切ったものに適当にちぎったレタスとシーチキン、ポン酢を合えてできあがり。おいしいよ。

• レシピ投稿ではないですが

クックパッドで検索がオススメですね。

• 分かります!

以前にZIPでみた モコズキッチンのささみのヘルシー丼メニューがとってもいいですよ。みょうが、ささみ、カイワレ、錦糸卵、しょうがを使った中華風のどんぶりであっさりしているし薬味が効いていて夏の暑い時期にぴったりの丼です。
    我が家の食べ盛りの子供たちには大好評でした。

• 簡単あっさりメニュー

最初にお断りしておきます。
    料理と言えないかもしれません。

豚しゃぶしゃぶ用肉(豚ばら肉でも可)をゆでた後覚まします。(豚肉の冷しゃぶ)

タレは小皿にポン酢プラスしょうがを入れ、お刺身を食べるときのように、お肉にたっぷり付けて食べます。さっぱりしています。

お肉を茹でた汁はきれいに灰汁を取り、玉ねぎ、人参、ジャガイモ(いずれも小ぶりなもの)を切って入れ、塩、胡椒、醤油で薄めに味をつけ、野菜スープにします。(ゆでたお肉を少し戻して豚汁にしても良い)

あと野菜サラダをプラスすればいいと思います。

お試しください。

• 我が家の定番

ナムル風サラダです。
    野菜は水菜、キュウリ、塩揉みした大根、こねぎ、三つ葉、レタスなどを2〜3種類組み合わせます。
    キュウリと大根は千切りあとの野菜は5センチくらいに切ります。

鶏のササミはレンジで酒蒸しし、細くさいておきます。

あとは野菜とササミに塩、ゴマ油、旨み調味料
    で味付けするだけ!

あっさりでたっぷり野菜もとれます。

• 毎日暑いですね

私も日曜から夏バテ?になってご飯食べられなくなってます。

「冷しゃぶ」や「マリネ」「サラダうどん」はどうですか?

昨日の夕飯のおかずの一品に、トマトのマリネを作ったんですがサッパリしてて美味しかったです。
    マリネなら、タコ、胡瓜、トマトでもいいしサーモンも美味しそう。

因みに私が作ったマリネは
    トマト一口大に切り玉葱は薄切りで塩揉みする。
    玉葱しんなりしたら水洗いして水気を拭き取り、お酢、砂糖、塩胡椒、サラダ油を混ぜた物を玉葱とトマトに混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします。

サラダうどんも好きな具材と合わせるだけで味付けはめんつゆなので簡単です。
    ツナ、レタス、コーンが私は定番かな、たまにカニカマ入れたりもします。

• 無理せずに

冷たいものばっかりになってしまいがちなので、熱い御茶漬けはどうですか。
    タンパク質をとるために、うちでは湯引きしたとりのささみを刻んで、梅干しをのっけて御茶漬けにします。
    梅干しのかわりに刻み大葉とおかか醤油を合わせたものを乗せてもいけます。
    あっさりさっぱり食べられますよ。

• 大葉

大葉が大好きで何にでも千切りをのせます。

冷やし中華、冷やしうどん、冷奴は当たり前かな?

冷しゃぶ、焼きナス、焼いたピーマンや焼いた油揚げ厚揚げ、和風パスタ、最近流行りの塩麹に漬けて焼いたお肉やお魚等々。

生姜のすりおろしもおすすめです。

栄養もありお口もさっぱりしますよ。

書いていたら私って簡単な料理しかしないんだなって気が付きました…

食欲が落ちますがしっかり食べて夏を乗り切りましょうね。

• 部屋が狭い

結婚して5年ほど経ちました。
    今はまだ、夫婦2人です。
    結婚してから、ずっと賃貸住宅ですが、
    そんなに家賃の高い所には住めませんので、
    2DKの賃貸住宅です。
    すべてフローリングで割と綺麗なのですが、
    狭いです。リビングとベッドの部屋とダイニングとキッチン。
    おまけに、ダイニングが昼間でも暗く電気はつけないといけないし、
    洗面所なんて窓が無いため、昼間でも真っ暗です。玄関も真っ暗。
    ずっと戸建で育ってきたので、部屋が狭いことと、昼間でも暗い部屋に
    5年も経ってるのになんだかどうしても慣れません。
    何かいい方法はありませんか?
    暗い部屋を明るくするにはとか、狭い部屋を広く使う方法とか・・・。
    どの賃貸マンションも、こんな感じでしょうか?
    ちなみに間取りですが、リビングの隣りにすぐベッドルーム、
    リビングにダイニングがくっついています。
    なので、夫婦2人ですが、2人でいる時はプライベートな時間は
    取れません。

• 簡単酢飯

暑い時には酢飯です。

鮨酢は売っているのでそれを使えば炊き立てにさっと回しかけてうちわで
    扇げばカンタンです。そこに大葉を刻んだものを和えます。そのときにすこしイリゴマも。

そこで具ですが「アジの干物」を焼いてほぐしたものを混ぜます。瓶詰の鮭でも。

がんばって金糸卵があればちょっと豪華な感じです。

うちはこれが大評判です。あと、高野豆腐の煮物が登場しますがこれがまた簡単ですよ。

最近はレンジでもできるのがあるので、あっという間です。うんと冷やしたものがお奨め。

練り物と一緒に炊き合わせておけばたんぱく質の宝庫ですね。

お試し下さいませ〜。

• ごま汁そうめん

夫の実家(栃木)のレシピ。

:材料:(2人分)
    ・そうめん(冷麦や細めのうどんも可) 2把
    ・キュウリ 1本
    ・大葉 5〜10枚
    ・味噌 大さじ1〜1.5
    ・黒すり胡麻 大さじ1
    ・水 カップ1

:作り方:
    1.キュウリ薄切り(スライサーが便利)、大葉細切り。
    2.味噌を水で溶き、1と黒すり胡麻を加えよく混ぜ、冷蔵庫へ。
    3.めんを指定時間ゆで、冷水でしっかりしめる。

野菜の入ったごま味噌汁に、めんをつけて頂きます。

味噌とごまのこってり味に、爽やかな大葉の風味、キュウリのシャキシャキした食感が絶妙で、とても美味しいです。

お試しください。

• だからこそ、味噌汁

具材を沢山入れてお味噌汁にすると結構入りますよ。
    後は、おそうめんにするならにゅうめんにするとか。

冷たいものばかり食べてるとよりばてるし、冷えます。
    温かいものが何かあった方が良いと思いますよ。
    せめて冷たいもの食べたら温かいお茶を飲むとか。

でもどうしてもというなら絹ごし豆腐を崩して茹でて小口切りにしたオクラと冷たい薄めの麺つゆを併せてスープ風にしたもので私は以前乗り切りました。
    コレは楽ちんだし、栄養価も高いです。温かいご飯にかけても美味しいし。

お大事に〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧