声楽の発表会のあとのプレゼント

レス16

かば子

男女

20代後半のかば子と申します。
この度知り合いの男性(同年代)が趣味の声楽の発表会で歌うので良かったら聴きに来ない?と誘いを受けました。
ちなみに付き合ってはいませんが、お見合いパーティーで出会い今までに3回ほどお会いして食事したりテーマパークに行っています。
私としては彼に好意を持っており、結婚を前提に真剣にお付き合いしたいと考えているので、発表会へのお誘いは大変嬉しいです。
彼の声楽のコーチや練習仲間にも会えるので、彼の人となりが2人でいるときよりもわかるかなと思っていて良い機会だなぁと嬉しく思っています。
そこで、簡単な発表会らしいですが、発表会のあと彼に何かプレゼントしたいと考えています。
やっぱり花束がいいのでしょうか?
一人暮らしの男性が花束をもらっても花瓶も持っていないと思いますし、何より付き合ってもいない女性から花束って重いかな…と考えてしまいます。
花束以外ですと、歌のレッスンに使うものなど想像もつかないので、何がいいのかさっぱりわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 消え物で

友人がちょっと舞台に立っていた時には、楽屋で皆でつまめるようにクッキーなどのおやつをよく持っていってました。やはり花束はかさばる上に花瓶がない、と困るらしかったので。

声楽は私も習ってますが、歌のレッスンに使うものと言われても、楽譜しか思いつきません。

• 声楽習ってました

開演時間前に楽屋に差し入れを持って行くと良いと思います。
    小さなおむすびや笹寿司等に、オシボリウエッティーを添えて持ってきてくれたら嬉しいです。
    美味しいキャンディーとかもお喉に嬉しいです

歌い終わった後、花束を渡すのが当たり前の会もあるので、彼に聞いてみたらいいんじゃないかしら?
    服装はお嬢様系でおしゃれしていったらいいんじゃないかしら?(皆さん華やかです)

彼の仲間と口をききたかったら、カメラを持って行き、「皆さんご一緒のところ、おとりしましょうか?」というのがよいかも。

趣味の会に呼ばれるってことは
    彼女ってことだと思います。

でも、もしかして、何人も女の子を呼んでいるようなら、適当に切り上げて、彼の出番が終わったら帰っちゃえば!

• アレンジメントとかは?

私も声楽を習っております(女性です)。

女性の自分は、いつも発表会には花束を頂きますが…。

聞きに来てくださる人の中には「大きい花瓶が無いでしょう」という気遣いで、アレンジメントのお花をくださる事もあります。
    これですと、帰ったらテーブルの真ん中にぽんと置けば良いので、とても助かります。
    (もちろん、ブーケでも嬉しいです。ただ、疲れて帰ってきてお花の世話をするのは割と大変で…)

アレンジメントなら最近のお花屋さんなら紙袋に入れてくれると思いますから、持ち帰りも楽ですし。
    男性もお花を持つのに気が楽かなと思います。

いかがでしょうか?

レッスンに必要な物では、譜面台と楽譜を止めるクリップくらいなものなので、あまりコレ!というのは思いつかないですね…。

あとは何より出演後に感想(とても良かった旨)を伝えて差し上げる事ですね。
    出演する側としては、それが一番嬉しいです。

• 発表会でのお花

お花、重くないと思います。
    私自身が発表会に出ることや招待されることが結構ありますが、例えお付き合いしていない方に対してでも発表会で出演者にお花を贈ることは極普通のことで重く無いですよ。
    男性で花瓶の心配があるならば、すぐに飾れて長持ちするアレンジメントや、そのまま飾れる花束のようなものもあるようですので。

それ以外であれば、逆に全然残らないお菓子とかでも良いかも。
    (甘いものが嫌いな人にはプレゼントできませんが…)

その方と今後うまくいきますように健闘をお祈りしていますね♪

• 差し入れ

演奏家です。私が演奏会の差し入れで貰って嬉しいのは日保ちするちょっと良いお菓子ですかね。小分けになっていて先生や共演者の方々にお裾分けできるくらいの詰め合わせのものも嬉しいですし、それか一人でも食べきれる量のものが嬉しいです。一番困るのはナマモノと食べきれない量のものですかね…。個人的に今まで貰って嬉しかったものは高級チョコ(夏には適してないかもですが…)、元々切り分けてあるバームクーヘン(日保ちもしました)、実用的なハンカチですかね。だいたい焼き菓子が多いかもです。

• アマチュアですが

声楽やってました。

いただくのは花束が多いですが、吊り下げて簡単にドライフラワーにできるバラ系がありがたかったです。

あと、個人的に嬉しかったのは「おんさ」です。無伴奏曲の音とりに使うので、ペンケースにいつも入ってました。「A=440」のおんさなら言うことなしです!(最近「A=442」のおんさが多いので・・・)

あと、お酒を飲むかたならワインとか。打ち上げとか必ずありますからね。

• もし、私でしたら、これが嬉しいです!

私。大の音楽好きで声楽家の真似事をしています。

花束を頂く事は嬉しいのです。それを抱えて会場を出、電車での帰宅は、悩ましい限りです。

そんな私が喜ぶ物、それは“音叉”です。声楽の必需品です。最近の玩具の様な小さなキーボードも正確な音を出す時代。

忘れられた存在の様ですが、「君!あの曲のさわりを歌って欲しい!」など突然言われれば、“音叉”の登場です!

声楽で使う音叉は2種類です。C(ツェー・523Hz・ドの音)と、A(アー・440Hz・ラの音)です。

Cは女声と、トップテナーなどの男声高音の方。Aは男声一般です。
    この2本をセットで差し上げるのはいかがでしょう!金額は、2本で1,500円程度。

大手楽器店やネット通販でも入手出来ます。いずれもビニールや皮のサックに入っており。二つを並べて入れられる箱は、ご自分で用意しましょう。

また発表会ではプレゼントを直接本人に渡さず、全て受付で預かり閉幕後に本人に渡される事が多い。

従ってハリボテでも、目立つ包装で(笑)。
    トピ主さんと、お渡しになる方の氏名が判るカードもつけておきましょう。

• 小さな素敵な

お花いかがですか?
    水替えが気になるなら、アレンジメントされたものは、いかがですか。喜ばれましたよ。以前、同じようなことがあり、白とグリーンを基調に、こじんまりしたアレンジメントを渡しました。ちゃんと袋に入り、持ち帰りも楽。舞台は華やかなので、お花は晴れやかだし、ぱっとみて、わっきれい!と、瞬間気持ちが華やぐものです。自分ではなかなか買わないし、おすすめします。

• 男の方に渡すなら。

男の方だと、花束は困るかも知れません。
    個包装のお菓子だと、仲間で配ることも出来ますのでお奨めです!
    ご自分の株を上げるのにも、気配りの出来る女性として
    認識して貰えるかも??

個包装のお菓子は、相手の好みで、お煎餅の詰め合わせか
    クッキーの詰め合わせが良いと思いますよ!

• 花束以外ならお菓子かな

音大声楽科卒です。

花束以外でしたら、お菓子かな〜。
    個包装になっていて、分けやすい日持ちするものがいいです(発表会は普通は自分のものは自分で持ち帰りですが、沢山もらった場合、その場か後日分けたりする可能性あり)
    お菓子にちょっとした品物(ハンカチとか)を添えてもいいと思います。

あとは紅茶やドリップコーヒーのセットなんかもいただいて嬉しかったものです。衣装やら靴やらあって結構荷物が多いので、あまりかさばらず重くないほうが良かったです。

プリザーブドフラワーもいただいて嬉しかったのですが、男性だといらないかな?

声楽レッスンに役立つ〜は考えなくて良いと思います。

メッセージカードに《ご出演おめでとうございます。楽しみにしています。頑張って下さい。》などと書いて添えるといいと思います。

頑張って下さいね!

• 花より団子、団子より酒

お酒はどうでしょうか?ワインとか、一升瓶でない日本酒とか。私もむかし趣味で音楽やってましたが、男性の仲間はお花をもらっても「なんだ、食えないな」って言ってました。だからお酒が飲めない人でも、花よりは食べるもののほうが喜ばれるかな...と思います。本職の声楽家なら喉に悪いものは嫌がられるでしょうが、趣味ならそこまで気にしないかも?まあ、今まで食事に行ったことがあるのならその時の事を思い出して、いいものプレゼントしてあげてください。声楽やってる彼なんてステキですね!ぜひ窓の下で愛の歌を歌ってもらって下さい。

• 発表会

私も先日、友人(同性)の声楽発表会があって、デパ地下で買ったお菓子を差し入れにしました。
    花もいいけれど、消えものもいいですよ〜。
    本人が食べなければ楽屋の皆さんでどうぞ、とも言えますしね。

あと、女優の友人は花粉症で甘いもの嫌いだったので、スタバのコーヒー豆を差し入れたことも。日常で消費できるものだから。

まだ主さまは友人だから、普通に発表会の差し入れレベルの贈り物でよいのではないかなーと思います。

それから贈ることは自己満足みたいなものでもあります。

むしろ、その歌をどう感じたかを照れずに褒める方向で言ってあげて、誘ってもらえて嬉しかったということを伝えてくださいね。
    そのほうが舞台に立ったものとしては嬉しいですよ。

• 声楽出身者です

定番は、トピ主さんがおっしゃる通り花束です。
    家に持って帰っても花瓶が・・・というのもわかりますが、今までに何度か発表会をされているのなら
    花束を頂いた経験があると思うので、花瓶は用意しているかもしれませんよ。
    やはり、その場(発表会後)が華やかになるので、花束で良いと思います。

お相手が女性でしたら、焼き菓子等でも喜ばれますけどね。

歌のレッスンに使うものは、特にないです。自分自身が楽器なので。
    演奏会、楽しんで来て下さいね!

• 皆様ありがとうございます。

たくさんのコメントありがとうございました。
    彼に少しだけ確認してみました。
    発表会自体は大きな規模のものではなく、会場はシティホールだそうです。
    彼のコーチ(公立の学校で非常勤で音楽の先生をしている)の門下生たちの集まりで、年に1回練習の成果をお互いに発表しあうような感じだそうです。
    ちなみに外部から聴きにくるのは毎年7〜8人程度で、主に家族の人が来る程度だそうです
    なので、彼には聞きませんでしたが、楽屋や控室があるのかどうかもあやしいなぁと思えてきました。
    もし楽屋や控室がないようでしたら、お花やお菓子などの差し入れは控えた方がいいでしょうか?
    それとも持っていって発表が終わってから渡した方がいいでしょうか?
    ちなみにミニブーケ(500ミリのペットボトルに挿せるくらいの大きさ)とゼリーやプリンのちょっとした詰め合わせを持っていくつもりです。

• 楽屋はご遠慮下さい

楽屋へ差し入れればという意見がありますが、出演されるご本人から「楽屋に寄って」と言われでもしていなければ楽屋や控え室への訪問はやめた方がいいです。
    終わった後ならまだしも開演前だなんて論外です。
    習い事程度でも、本番前は緊張しますし、それぞれのやり方で集中力を高めている時間です。
    楽譜などを見直して確認したりもしたいでしょう。
    その方は楽屋訪問歓迎だったとしても同室の出演者の迷惑になる場合もあります。
    個室の楽屋で出演者から是非にと事前招待があったなら軽くつまめるものや飲み物をお持ちになるといいと思います。

発表が終わった後にお渡しするタイミングがベスト。
    というかほとんどの方がそうされます。
    かさばる荷物や花束は受け付けに預けておき、終わってから受け取ってご本人へ感想とともにお渡しするのがいいと思います。

• 控室くらいはあるでしょう

私が出る声楽の発表会も、生徒本人が20人くらいで他には家族が数人くる程度ですが、控室くらいはあると思います。

まず、ホールには控室の設備があるものです。そして生徒は舞台用に着替えたりします。女性だと本物の歌手みたいにロングドレスの人もいます。発声練習もしたいです。

ただ自分の荷物を控室に置きっぱなしにできるほど安全かどうかはわかりません。だから手荷物として持ち歩けるくらいの大きさにした方が無難だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧