至急 別れをつげられそう

レス22

ぽんぽん

男女

地方在住のぽんぽんと申します。私は34歳、彼女は一つ上です。彼女には去年両親に彼女ということで紹介し、いよいよプロポーズしようと考えていましたが、距離を置きた

いようなことを言われました。理由としては、とても優しいけど男らしくない。穏やかな性格だけど、物足りないとのこと。例えばデートの場所を彼女から提案したり、彼女が

好きな買い物デートばかりするのが重荷みたいです。また、共通の財布があるのですが私がお金を渡す時に冗談で躊躇するのが気に喰わないそうです。

私は彼女のことが大好きで、短気な性格も抑え全て彼女中心に大切に接してきました。この扱いが災いしたみたいで2年半付きあったのが何だったのか自問自答の日々です。

これからは私がデートプランを提案し、元々全額デート代を出していたのも復活していこうと思います。皆さま、男らしいってどのようなことでしょうかね?

私は、いざって時に決断するのが男だと思うのですが。。。普段は建設業で現場所長を務めていますので決断力はあるほうだと思います。

乱文にて失礼しますが、皆さま(特に女性の方)よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人それぞれですから

距離を置きたいと言われて、急に「男らしさ」を取り戻したら、

それこそ「焦って変わるなんて、男らしくない〜!」

なんて事になりませんか。

決める時に決める、それが彼女には伝わっていないのだと思います。
    距離を置きたいと言われたなら、そうしてみるのも良いのでは。
    イコール別れ、ではなく、お互いを見つめなおして やはりこの人! となることもあります。

• 男らしさ

共用の財布にお金を出す時ですら、出し渋る男が
    妻子を養う時に、お金を出し渋るのと重なるのには十分な理由だと思います。

自分が相手を大切にしたいと思ったら、お金くらい出せるものは出して行こうと思うものだと思いましたが
    結局、トピ主さんは慣れてきて、二人でいるのが当たり前になると
    お金を出し渋り、自分からは提案の一つすらせずにいる
    男だということです。

言われるまで平気にやっていたのならば、結婚して何年かしても同じことをやると思います。
    要は、結婚するのに値しない男で、家庭を一緒に築いていくのには不安があるということだと思います

• ほんとだ。男らしくない

共通の財布にお金を渡すとき、冗談で躊躇する
    →冗談にも何にもなってませんから。それが冗談だと言えるところが、男らしくない。
    「もともと全額デート代だしていたからそれを復活させる」
    ・・・・全然言いたいこと分かってないじゃん

彼女の好きな買い物デートばかりが重荷らしい
    →そう?そうじゃなくてデートのプランを出さないあなた、好きな買い物だけつきあえばいいだろう、って所が不満なのでは?

タイトルの「至急」
    →タイトルを見たら数時間後にでも会う約束があり、その時に別れを告げられる原因となった件について、彼女にきちんと誤解を受けないように説明したいから、至急、とかかと思った
    内容的に全然至急じゃないけど。 あなたがレスを早く欲しいから、至急なんだよね。何だか小さい男・・・・

建設業の所長なので決断力がある
    →なに、その意味不明な自信?決断力がある人は、他人にこんなアドバイスもとめませんし、職業と決断力って全く関係ないですけど?

何だかいろんな人のレスに「そうじゃないんです」といろいろ言い訳をつけそうな人の印象。勝手なイメージだけど。

• 謝りましょう。。。

未熟な私ではありますが、長年思う事。
    男は感謝される事を求めている+女はごめんと言われる事を求めている。。

彼女、なんで判ってくれないの!!ってじょうたいなんでは?と思います。。でもなにが?って感じでしょ?男の人からしたら。。。。

デートの場所提案するって結構労力使います。
    駐車場有るかしら?彼楽しんでくれるかしら?天気悪かったらどうしよう?・・とか。
    こう考えてる側からしたら、→提案しない彼=どこかいく?考えるのめんどくせー。←結婚してもきっと、なんでも私にめんどうな事を押しつけるのだろう。もはや私ががんばってることなんて気付いていないだろう。→私なにしてるんだろう、選びなおそう。→執行猶予をもうけ、気付いてくれたらよりを戻そう。これでも気付かなかったら、新しい人探し始めよう。
    あと、お金に冗談でも躊躇見せるのは引く。割り勘でいいんだけど、冗談でも躊躇すると、→え、もう私って女の子扱いされてないんじゃ・・となります。

これは昔むかし私が良く思っていた気持です。
    35歳の彼女だったらちがうのかも。
    単にプロポーズさっさとしないのが原因かもしれませんね。

• 私見ですが

まだプロポーズしてないんですよね?
    彼女、さっさとプロポーズして欲しいんじゃないですか?
    両親に紹介されて少なくとも半年以上経つのに
    彼はまだプロポーズもしてこない!
    自分と結婚する気があるのか?男らしくない!
    と怒っているのでは?
    ここはひとつビシッとプロポーズして、
    受けてくれるか否かをズバッと聞きましょう。
    たとえそれで断られても主さんの経歴上、傷にはなりませんよ。
    まだお若いのですから主さんは次へ行けばいいし、
    彼女は「前彼にプロポーズされたけど断った」
    という事を勲章にしていけると思います。
    女性に花を持たせておくと後々楽ですよ。

• 距離を置きましょう

「私はいざって時に決断するのが男だと思うのですが。普段は建設業で現場所長を務めていますので決断力はあるほうだと思います」という発言自体勘違いしていると思います。
    仕事の上での決断力ですよね?全然別物だと思いますよ。
    ていうか、社会人の男性ならあって当然でしょう。
    普段の主さんの行動すべてから、要は「この人自分の信念や意見がないんだなぁ、つまんない人」と思われているのでは?
    大切にすることと、言いなりになることは違います。

デートプランを自分から提案してみたり、お金を全額だす…男らしさではないです(笑)。
    女性が「距離を置きたい」という時点で、今は何をしても無理ではないかと思います。
    今嫌いになったわけではなく、2年半という長い月日の中で少しずつ彼女の中でねじれていった感情が爆発したのです。
    2年半付き合った人に距離を置こうと告げるのは、彼女もかなりの覚悟の上でだと思います。

今、主さんができることは、彼女へのカッコつけない、正直な気持ちを伝える。
    その上でお互いの為に距離を置いてみてはどうでしょうか。
    離れてみて、相手の良さが改めて分かることはあります。

• 貴男は決める<べき>時に決めて来なかった

彼女は決めるべき時だと思ったから別れを決めた

それだけの事でしょ

よくある話よ

• 同じケースで私はこうしました

振られた内容は違いましたが。

結婚を約束していた女性に、いきなり振られました。

私は『仕方ない』
    『よく分かった』
    『別れたいと思ったなら、君の好きなようにすれば良いよ』

と伝えてtelを切りました

この言葉をするには度胸が要りましたよ。
    それで、本当に終わるかもしれませんからね。

トピさんの彼女の本音を察してあげて、トピさん本意では無くとも
    現在、縁に関わる問題ですので彼女の思考にゆとり与えてあげる
    言葉を持っているか?いないか?

で男らしさと言うのが伝わってくるのではないですか?

デートプランとか、お財布どうのこうのは性格ですから。

あとは経験値です。人間って、本当にピンチになった時にその人の人間性ってでますから。

イロイロなピンチを経験していて、冷静に判断してそのタイミングで
    合った言葉を持ち合わせている男性が男ってもんじゃないでしょうか?

私はちなみに、数ヶ月後に彼女から『ごめん』って連絡きましたよ。

あと、現場所長とかの仕事レベルでの話は異性の恋愛には全く関係を持ちません。

• 本当に男らしいなら。

35歳の女性が、どこまで他人の本質を見抜けるのか、
    甚だ疑問ではありますが。

どんな欠点があろうとも、
    恋愛感情として「好き」というのが根底にあれば、
    別れたいとは思わないものです。

彼女が「別れたい」と思ったのは事実です。
    その理由は、彼女なりに考えたら「男らしくないから」というものであったと。
    それが事実かどうか、あなたが本当に男らしいかどうか、は別問題なのです。

本当にあなたが「男らしい」のなら、
    彼女にハッキリと「別れたくない」と言えるのでは?
    「君を幸せにできるのは僕だけだから」ぐらいは言えるのでは?
    あなたの男らしさで、彼女を説得できるのでは?

彼女に「別れたい」と言われて、「はいそうですか」と引いてしまう男性・・・・。
    ネットで赤の他人に相談するしかない男性。
    それは「優しい」んじゃないと思いますよ。
    自信がない、相手任せ、そんな印象を受けますね。

• 彼女が大好きなら・・

彼女のことが大好きなトピ主さんですから、今は、別れたくない、というお気持ちでいっぱいだと思います。
    でも、彼女のことを大切に思われるなら、その意思を尊重して、距離を置いてさしあげては。
    それこそが、私には男らしいことに思えます。

彼女の気持ちを大事にされながら、お二人で今後のことをきちんと考えられるといいですが。

• 追えば逃げる

離れようとしている彼女側からすれば、トピ主さんが縋ろうとすれば増々逃げたくなるのでは?
    ただでさえ「男らしくない」なんて別れの口実なんですから。
    これでトピ主さんが「分かった、じゃあそう言う事で。元気でね。」と、あっさりと身を引いたら、彼女は取り残されたような気がするのではないでしょうか。
    まあそれは勝率5割の彼女の取り戻し方法の一つですが、追えば逃げる、逃げれば追う、じゃあないかと思いますね。

背を向けて去っていく男は、何か大きな獲物が去っていくように見えるかも、ですね。

• いざっていう時ねぇ。

そんな事、滅多にないじゃないですか。

普段から男らしくないと思っているのに、いざっていう時にまかせようなんて思わないですよ。
    しかも仕事での決断力は仕事でしか発揮できません。
    仕事は仕事。
    それで「自分はいざっていう時に決断出来る」なんて甘いですね。

男らしさは人それぞれ。
    たぶん彼女さんは、トピ主さんにいろんな所が少しずつ物足りないんじゃないですか。優しいし、好きだけど…なんだかなぁっていう感じで。

一度、離れてみてはいかがですか?
    きっと結婚を目の前に「本当にこの人でいいのか」と悩んでいるだと思います。少し考える時間をあげるのは「男らしさ」にはなりませんかね。

• ・・・

う〜〜〜ん、今更それをしたところで、彼女の気持ちはもう固まってると思いますよ。
    長年積み重なって(やっぱり嫌だ)と思ったところでしょうから。
    デートプランの提案や、デート代なんて氷山の一角。
    あなたが教えてほしそうだったから、具体例を出しただけで・・
    すべての態度から(君に全部ゆだねるよ、君の主張を尊重するよ、君の好きにしなよ、君に同意するよ。。)ってところが見えるんだと思いますよ。

まさに、優しいし、私の言うとおりにしてくれるし、いいんだけど・・・
    何か物足りない、男らしくない、もっとグイグイ引っ張ってくれる人の方が好きだ・・でしょうね。
    付き合っていても物足りない、楽しくない、刺激がなかったんだと思います。
    そこまでいっちゃうと無理ですよ。
    それをデートの提案をする!全額おごるぞ!!で乗り切ろうとしてるあたりも・・ちょっとずれてる感じです。
    彼女の言うとおりにしすぎましたね。物足りないですよ。

ま、彼女にこれからは男らしくいく宣言してみたらどうですか?
    受け入れてくれれば、少し時間をくれるかもしれません。

• 男らしくないってことは

男気がなかったってことでしょうか?

推察ですが、彼女さんが距離を置きたい理由は本当の理由ではない気がします。
    本音はご両親に彼女さんを引き合わせた時のトピ主さんの態度に問題があったのではないでしょうか?
    例えばご両親とのやり取りで横柄な態度だったとか、マザコン気質がうかがえたとか、ご両親の非常識な部分とか。
    心あたりはありませんか?

決断力は大切ですが、何をどのように決断するのかが大切です。
    彼女さんの男らしくない=嫁姑問題が勃発したときに無条件にトピ主さんは彼女の立場で姑を諌められない。嫁にも姑にも良い顔してそう。

なのでは?
    デートプランや気持ちよくおごってくれないっていうのはおそらくナーバスな状態に追い討ちをかけただけのような。
    気がします。

優しい・性格が穏やかっていうのは情けない・女々しいのと紙一重なのですよ。

• トピ主です

皆さま、未熟な私に親身にレスしていただき、ありがとうございます。

本当に彼女のことが好きなので、正直に自分の気持ちと改める気持ちをぶつ

けてみようと思います。 因みにプロポーズしましたが、返事はいただけま

せんでした。おそらく、これが最後通告なのでしょうね。

これから、少し自分を見つめ直したいと思います。

また、結果をご報告いたします。

• レスします

正直言って、そんなわがままな女、自分から振りなさいよ。

最初からあなたも無理してつきあってたのがバレバレです。

自分の好きな買い物デートして、結婚もしていないのに
    お金を出し合って買い物するなんて、その彼女自身が
    勝手気ままな女じゃないですか。

自分の好きなものぐらい自分の金、出して買えよ、とわたしなら言いたくなります。
    あなたがたまにプレゼントしてあげるくらいでいいのです。
    結局、あなたはずっとキープ君だったけど、段々、飽きてきたっていうのが
    真相でしょう。

それにあなたもなんとなく気づいていながら、むしろ彼女にすがってしまった。
    その未練がましさが男らしくないと彼女に言わせた原因だと思います。

女を見る目がないというか、女だったら誰でもいいって感じなんじゃないでしょうか?
    あなたにだって、女を選ぶ権利はあります。

もっといい女、選びましょうよ、
    そんな金遣いのルーズな遊び女と結婚したら、
    それこそ一生、気ままに振り回されるだけです。

• ねこさんに同意。

普段動かない人が、いざと言う時動いたのを見た事が無かった。

一年過ぎても変化がないと、『もう無理かも』と考えはじめます。
    特に30代なら、一年過ぎても結婚についての話がないと、不安になり不信感が募ります。

彼女さんは結婚に向けて、本格的に動こうと思っているのかもしれません。

ちなみに、
    >私がお金を渡す時に冗談で躊躇する
    詰まらない冗談を毎回繰り返されると、うんざりします。

• そうですねぇ・・

残念ですが、彼女の方も(いよいよ結婚か?)って感じになってきたから、本当にこの人で良いのか・・とよ〜〜〜く考えてみたんだと思いますよ。

それで出た結果が、それです。

なんとなく付き合ってきたけど、結婚となるとやっぱり無理!物足りない!!って思ったんでしょう。

こればっかりは仕方ないです。

自分の思い通りに動いてくれるあなたのような男が好きな 支配的な女性もいますよ。

• 「冗談だった」と言うのなら...

その冗談が、心底面白く無い上に、やって居る事がセコイから
    もうイヤになったのでしょうね、彼女。
    たぶん、ずっと「年下だし...」って、彼女は我慢してたんだろうな〜...お気の毒に。
    結局ね、トピ主さんは「男らしく無い」んじゃ無いんですよ。
    「男性としての魅力が無い」って事を言われたのですよ。
    残念ですけど、そういう事です。
    デートくらいで、見栄の一つや二つ張れなくてどうしますか!
    買い物なんて一人だって、女友達とだって行けるじゃないですか。
    貴方には、趣味とか...何か人に自慢出来る特技等が無いのですか?
    女性をウットリさせる魅力.又は、感心させる趣味か特技。無いのですか?
    だから、つまらないのですよ。
    一緒に居ても「ムカッ!」っとするだけで、時間の無駄だと気付いたのでしょう、彼女は。
    もう、そっとしておいて上げて。

• そうじゃない気がします

>これからは私がデートプランを提案し、元々全額デート代を出していたのも復活していこうと思います。

うーん・・その心意気は良いと思いますが、これを実行して彼女さんが望んでいる男になれる、というわけではないし、でもやらないよりはやったほうがいいかもしれないけど、やったところで彼女さんの心が動くかと言ったら、そうでもないと思う・・という感じです。

イメージですが、合わせているとはいえデートも何もかもやる気がなさそうに見えたのではないでしょうか。デートを率先して盛り上げたり彼女さんを楽しませるようなプラスの事に関してやる気はないけど、お財布からお金が出ていくという自分にとってマイナスの事象は阻止するエネルギーはある・・・っていうふうに私は見えました。

>お金を渡す時に冗談で躊躇する
    冗談に見えないなぁと思いました。不満を募らせている相手に、つまらない事でさらにイラっとさせる行為だと思います。

• 彼女にとって

あなたと恋人として付き合う分はかまわないが、結婚したくない理由がある(多くの場合、男性側の家族がつきあうのが大変そうで、しかも、問題が起こっても、未来の夫は、知らないふりをするか、自分の家族よりで、頼りにならない。)。あるいは、単的に気になる別の男性ができた、可能性があります。

• 彼女中心が

デートを彼女の好きな場所ややりたいことにするってのは、彼女中心に、と思ってのことかもしれませんが、見方を変えればすべての責任を彼女に押し付けているともいえます。

本当に彼女のためを思うなら、相手の興味の先にあるものとか、世界を広げてあげられるようなことを考えた方がいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧