母親失格です。

レス14
トピ主のみ2

もも

子供

2歳2ヶ月の娘と4ヶ月の息子の母親です。

最近、娘のイヤイヤが目立つようになり魔の2歳到来か!!と思う日々です。

何にでもイヤイヤに加え、わがままや ○○だから危ないから止めなさい。と怒ったり注意すると、叩いたり床にひっくり返ってエビゾリになったります。
私が怒るとばあちゃんを叩きに行ったりします。
そこで、また怒られる…

私の姿が少しでも見えなくなると「ママ〜!」トイレに入ろうものなら大泣きする始末。
なのでどこに行くにも一緒という感じです。

2歳の子供はこのようなものなのでしょうか。

どう接したらよいか最近悩んでばかりの日々です。

何か良いアドバイスや意見などありましたら
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 失格と言えば失格?

えーと。
    もちろん魔の2歳児な時期なんでしょうけど。
    これって赤ちゃん返りでは?
    お嬢さんだってまだまだ甘えたい盛りなのに、4ヶ月の赤ちゃんがいるのでしょ?
    それなら魔の2歳児でなくとも赤ちゃん返りをして当然ですよ。

怒ったり注意したり。
    普通の2歳児にこれをしたってまだまだ通用しません。
    まして赤ちゃん返りしている子供に対しては逆効果です。

次にイヤイヤをしたら、優しく「嫌なのね。わかったよ。今はやりたくないんだよね。よしよし。」とお膝に抱っこでギュッとしてあげてください。
    もちろんいつでもそんな余裕があるとは思いません。
    けれどもお嬢さんの胸の内を理解して接してあげられるのはお母さんしか居ないのです。

いちいち付いて来られるのは鬱陶しいとは思いますが、「トイレに行くけど一緒に来る?」と誘ってみてはいかがでしょう?
    ママはいつでもあなたの近くに居る、ということを知らせてあげるのも大切なことだと思います。

赤ちゃん返りに気付かずに、怒ってばかりでは母親失格だと思います。
    でもここで気付いてシッカリ親子関係をやり直せばまだまだ間に合います。
    どうぞお嬢さんを抱きしめて下さい。

• 大騒ぎの年ごろ

大変そうですね。
    私も子供が2歳のころは「お菓子を買って〜」とスーパーで床に大の字で寝て泣き叫んだり、わざと横断歩道の真ん中で寝転んだり、手をつなぐのを嫌がってわざわざ車の前に仁王立ちするとか、大変でした。
    説得する時間があればいいけど、たいていは泣いて暴れる子を小脇に抱えて強制撤去でした。

でも、私以外の祖父母や夫は「お店の人が怒るよ」とか、「おおよしよしお母さん怖いねえ」「今眠ったらおもちゃ買ってあげる」という変な慰め方をするので、孤軍奮闘でした。

「君の命が危ないから、横断歩道はちゃんと歩くのが決まり!これからも君と一緒に生きていきたいんだよ!」と当たり前のことを口をすっぱく教えたりしてました。
    2歳だとはっきりわからないかもしれないけど、親の真剣さで勝負です。

正解はわからないけれど、自分の信じるとおりにやるしかないです。
    厳しくしても、そうする意味を教えてあげる。君が大事だって伝える。

• 経験ですよ

みんな通る道だと思います。うちは4歳頃のがひどかったです。

正直3歳まではもう動物だと思って接していました。(笑)
    気が楽になります。

けど、すこし深呼吸してゆっくり話を聞いてあげたり、外で遊ぶとその日は
    機嫌よかったです。

こっちがイライラしてると本当最悪の連鎖・・。

そんな娘も今8歳。本当あっという間です。

少しだけ思ってください。あとこれは何年続くのかな。何年後までママのトイレを
    追ってくるのかな。

きっとあと3年4年もしたら、ママをしつこく追いかけるのなくなりますよ。
    本気で泣きじゃくるのだってなくなります。

もうあほみたいに泣いてる姿、ビデオに撮って楽しんじゃってください♪

うちはたまに、そのビデオみて娘と二人大笑い。

本人は「記憶にな〜い」って感じです。

• 人間関係が全くわからない

トピ文に

トピ主さんと息子さんの関わり
     娘さんと息子さんの関わり

が全く見えてないので其処を説明できるよう希望します。

予想的回答は「娘さんに息子さん育児の手伝いをさせる」が相当なのですがなんとも言えません。

>>私が怒るとばあちゃんを叩きに行ったりします。

単なる八つ当たりなのでしょうが突然登場人物が増えてます。 

家族構成も良く判らないのですが・・・・・・

• すっかり大きくなりましたが。。

その様子はまさに2才ですね〜。現在高校3年の下の娘もまさしくそんな感じでした。数々の訳のわからなさに付き合っているうちになんとなく、対処方が分かってきたような気がします。例えばエレベーターのボタンが押せなく泣き喚いた時は、一度元に戻って押させてみる、、意味もなく泣きわめいている時は、アイスを渡せば泣き止むなど等など。。その子供その子供によって対処方があるような気がします。実際、その頃の事など本人はまるで覚えてないので、ある程度のワガママや身勝手な言動は成長過程だと思って、ある程度は受け入れ、気持ちに寄り添ってあげても良いのかな?と思います。
    すーごく疲れますけどー。今の下の娘は、小さい頃おとなしく、ほとんど手の掛からなかった長女より(現在社会人)よほど我慢強い娘に成長しましたから。

今の状態がずっと続く
    訳ではないので、頑張って下さいね!

• 生まれて飛び出てジャジャジャジャーン

ふざけたタイトルをすみません。

46歳二児の母です。
    今中学生と小学生の女の子の母をしております。
    姉妹の年の差は2歳半です。

中学生になった姉の台詞です。
    紹介します。

私、小さい頃どこに行くにもママと一緒で楽しかった。
    少しだけど、ママとプールに行った事とか
    公園で遊んだ事とか
    思い出すよ。すごく幸せな気持ちになる。
    でもね。
    ある日。どん底に落ちた。
    それは、○○(妹)が家に来た日だよ。
    赤ちゃんだからかわいかったけど
    ママが○○と一緒にいるだけでむかーっときた。
    ママ、解る?
    これが、地獄の始まりだったんだから。

最後の台詞は目が笑っていましたが
    突然のライバル出現の話をする時は
    顔がふくれっ面です。

ま、今だから言葉で説明できるんです。
    2歳のお子さんが
    うまく自分の気持ち説明できますか?

二人の子供をどんなに同じように愛してあげても
    お互い、少しだけ、相手に嫉妬しています。

私こんなに愛されているのね。
    そう思ってお子さんの様子をじっと見てあげて下さい。
    サインを出してくれています。
    駄目な事は駄目だけど
    許せる事があるはずです。
    許せる事を増やして下さい。

• 2歳にしては幼稚すぎ

2歳にまでなって、それはちょっと幼稚ですね。普通そんなのは1歳くらいまでです。男なら甘ったれが多いですが。

少し親から離れさせる訓練が必要ですね。親も子供と一緒に成長していかないとダメなんですよ。

• 赤ちゃん返り

第三者的な目で、
    「ああ、泣いてるな…」

「ああ、床にひっくり返ってるな…」

「おお、トイレに気づかれた、失敗だ」

あなたはロボット。感情や思考を一旦停止。

どうせ怒ろうがなだめようがきかないから。

落ち着いたら抱っこしてあげる。←これもロボットにインプット。

いいか悪いかわかりませんが、一緒になって怒鳴りまくるよりはましかと思って。

• 赤ちゃん返り

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なったかんじですね。

大好きなママをとるライバルが出現して4ヶ月。鬱憤もたまっているのかも。

下の子が産まれたら、上の子のほうをよりかまってあげないといけないと聞きます。実際問題むずかしいだろうとは思いますが。

私もイヤイヤ期の息子に手を焼いている真っ最中なのでえらそうなことは言えませんが、娘さんが少しでも安心できるように愛情を伝えられるといいですね。

• 普通 ど真ん中

幼稚と感じる人もいるようですが、私は全く普通だと思います。

立派に自己主張してるだけです。イヤイヤしない方が不安ですよ

ベストセラーのハッピーアドバスでも読んでください
    佐々木先生の子どもへのまなざしも良書です。

• とぴ主です。その1

みなさん、貴重な意見やアドバイスをありがとうございます。
    やはり赤ちゃん返りですか〜。そうだとは思っていましたがイヤイヤと重なってワガママがひどくなったものだと思っていました。
    経験ママに下の子より上の子を構ってあげてとは息子が産まれる前からアドバイスを受けていたので、そのようにと気を付けていました。
    義父、義母、夫と娘、息子で暮らしています。日中は義母が家にいるので何かあれば面倒を見てもらいますが、疲れるとかやる事があるからと日中は殆ど部屋にこもっていたり、口を開けば他人の悪口ばかりずっと喋り通しでうんざりするので、息子を寝かしつけたら娘とお散歩。息子が起きたら3人でいる。といった状態です。
    赤ちゃん返りもそうですが、ばあちゃんがあまり口うるさく言ってくるのも娘にはストレスなのかなと思っています。
    続きます。

• とぴ主です。その2

娘とテレビを見ていると
    ばあちゃんが、あーだこーだと話してきます。テレビからの音が聞き取れないくらいマシンガンで話してきます。そしたら、娘が無言で
    ばあちゃんに突進、体当たりしてばあちゃんは後ろにひっくり返ってしまいました。喋る事ができれば、うるさい。静かにして。と言えばすむのに話せないためにこのような行動に出たのかと…にしてもあまりひどいなと思い注意しましたがいつものごとくひっくり返って、私を蹴る、蹴る!
    月に何度か一時保育園に行っているのですが、最近は泣いて行きたがりません。それでも連れていきます。そしたら、熱があり嘔吐しましたと保育園から電話があり連れて帰って1時間もしないうちに平熱に戻り元気に遊びはじめました…。これも赤ちゃん返りでしょうか…?
    みなさんの言う通り、今だけの事ですが、こんなものだと諦めつつ愛情はたっぷり注いであげる。
    これしかないのかなと思いました。
    他人事みたいですが…
    本当に子育てって大変ですね。

• タイヘンですよね

おばあちゃんに体当たりの件は娘さんかわいそうでしたね。その後のフォローはされましたか?
    体当たりを注意することはもちろんですが、「静かにしてほしい」と思ったのはお母様も同じだったのなら共感して気持ちを言語化してあげると娘さんも安心するのでは。

以前、うちの息子が、パパと遊びたいあまりに夫を叩く時期がありました。そして夫と私に怒られさらにかんしゃくをおこし叩く・・・。
    そのとき、本人の気持ちが落ち着いてから夫がいないときに抱きしめて、
    「怒られちゃったね。パパと遊びたいだけなんだよね。そっかー楽しいもんね。でも、叩く○○君は楽しいかもしれないけど叩かれたパパは楽しくないよ。叩くんじゃなくて『遊ぼう』って言おうね」と言い聞かせることを何度か繰り返したら叩かなくなりました。

保育園は、泣きすぎて一時的に熱があがっちゃったのかな?「園がいやだー」という精神的なものかな?赤ちゃん返りでママのそばにいたいのかもしれませんね。

• 姉弟一緒に遊べるようになるまでガンバ

2歳どころか!3歳でも4歳でも
    手がかかるときはかかります、
    幼稚というレスを見てびっくり!

怒っても悪化するだけですよ〜
    叩いちゃうくらいなら、ほったらかしとく方がまだマシ・・・
    いっぱい愛して優しくしてあげてください
    今は大変ですが そこが腕の見せ所
    そのうち大きくなって ラクになりますから〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧