付き合って9年目、そろそろ結婚をしたいです

レス16

優希

男女

初めまして。優希と申します。

彼と付き合って9年目に入りました。
私は今年で30歳、彼は40歳になります。
付き合い始めたころは、私自身が21だったこともあり、結婚を前提、という確認をするでもなくお付き合いをしていました。
9年経った今も些細な口論はあるものの、円満で穏やかに付き合いを続けられています。(同棲はしていませんが、週末や長期の休暇は一緒に過ごしています)

しかし、30にもなる年になり、さすがにそろそろ結婚を…と考えるようになりました。

ちょうど1年くらい前に共通の友人が結婚し、その話をしていたときに、彼から「自分たちも結婚についてそろそろ考えないとね」という話があり、彼から具体的な話(プロポーズであったり結婚の時期についてなど)がいずれあるのかな、と思いこの1年なんとなく具体的な話をする機会を逃してしまいました。
しかし、1年経っても何も話もできず、最近は不安も少し湧いてきてしまいました。
彼自身に不満はありませんが、周りが結婚ラッシュということもあり、私自身も過敏になってしまっている節もあるかと思います。

私の両親には彼を紹介しており、ゆくゆくは結婚をする旨も彼から両親へ伝えてもらっています。
ただ、具体的な日取りについて話ができていないだけです。

彼も私も、引っ込み思案、照れ屋のようで、こういった話を切り出すことに非常に緊張してしまうのですが、私から彼の気持ちや結婚についての考えを聞いてみようと思っています。

長くなってしまいましたが、現在も彼になんと話を切り出そうか、緊張でどきどきしています。
結婚(プロポーズ)に関するアドバイスや、皆様の体験談など、いろいろなお話が聞ければと思っています。

最後までお目通しくださりありがとうございました。
よければアドバイスやコメント、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 7年付き合って

結婚した者です。
    ノンビリしてたら、こんなに
    経ってた感じで 「もうどうにかしない?私30に
    なっちゃう」
    と声をかけて結婚しました。

ノンビリ彼氏だったら尻叩かないと
    動きませんよ。
    プロポーズ? ないですね。

• 私も

付き合って9年目で結婚しました。
    うちも彼が年上だったけど、私も若かったし仕事も目指していたものがあったので
    付き合い当初は結婚なんて全く考えてませんでした。
    そういう気持ちが彼に伝わっていたのか、そのまま結婚の話題もなく7年が経過。
    7年目に私が実家を出ないといけない状況になったのをきっかけに同棲を始めました。
    同棲して2年目、私の親にもつつかれていたし、私が30歳になった時にようやく籍を入れました。
    そういう事に関してはやっぱりシャイみたいで、プロポーズなんてありませんでした。
    最終的に私がつついた感じです。
    そういう彼はやっぱり待っていても時が過ぎるだけだと思います。
    きちんとプロポーズしてくれる彼だったら、もっと早くに結婚していたと思いますよ。

• 7年付き合いました

彼21歳で私20歳から7年付き合い、結婚しました。
    私の場合、彼が大学院まで進学し社会人になったのが遅かったので7年かかりました。
    主さんと同じく同棲はしていませんでしたが、お互い一人暮らしだったのでほとんど一緒にいましたが。
    きっかけは彼の転勤で、彼から「ついてきて欲しい」といわれ結婚しましたが、その1年位前から結婚の話はしていました。

「お互い仕事も自信がついて私も今仕事が楽しい、だからこそ今後の事をちゃんと決めたい、具体的に計画たててみない?」と言いました。お互いの両親を安心させたい…というのもいいました。
    「今、きちんと考えよう」というのがポイントだと思います。
    今じゃないと、またのびのびになります。

あと、周りの友人では「結婚情報誌を買ってきて2人で見る」とか「ブライダルフェアに連れて行く」とか多いですよ。
    私は照れ屋なので、なかなかそういう行動はできませんが…いい考えではあるなぁと思います。

結婚生活、付き合っているときとはまた違って、良いですよ!
    切り出すのってドキドキしますが、頑張ってください!

• 急ぎましょう!

今周囲が結婚ラッシュということは、来年再来年には妊娠出産ラッシュが来ますよ。

トピ主さんのお相手は今40歳。
    今から結婚準備をしても式は1年後くらい。その時お相手は41歳。
    すぐに妊娠したとしても、子供が生まれた時にはお相手42歳。
    子供が高校卒業する時に定年退職。
    大学の費用は退職金から?

子供一人でもそういう計算になります。子供二人目を考えたらもっと厳しいかな。
    今後マイホームを建てるとしても、ご主人の年齢でどこまでローンが組めるのか?とかも考える必要があるかも?

そう考えると急いだ方がいいと思いませんか?

トピ主さんご自身はまだお若いのでそんなに焦ってないかもしれませんが、お相手が年上ならそれにあったライフプランを立てなければ。

まぁ、お相手が高収入だとか貯金がたくさんあるとかトピ主さんもずっと働き続ける(ご主人定年後はトピ主さんが家計を支える)とか子供はいらないと思うとか、そういうことならまた違うのかもしれませんが。

私は「夫の所得で生活、妻の所得は貯蓄(正社員・パートにかかわらず)」と思っているので、ついこう考えてしまいます。

• 吃驚しました

ごめんなさいね
    彼の実像がわからないので私の主観でいいますけど
    高校生で付き合い始めて9年とかならいざ知らず
    三十路で付き合い始めて9年もケジメつけない男性って
    結婚する価値あるんですか?
    そんな男性と連れ添って幸せになれるのでしょうか?
    他人から見るともしかして既婚者なんじゃないの?とまで勘繰ってしまうレベル
    親御さん、よく今まで静観してましたね
    うちの娘を何だと思っているんだ、と怒鳴りつけてもおかしくないです
    9年間花の20代を費やした意地があるのかもしれないけど
    これから彼をせっついて結婚しようとしている事に
    正直驚きました

性格云々を抜いても
    これから式その他の手配をして挙式が1年後
    出産がうまくいって2年後
    第二子出産は4年後くらいですか
    第二子成人は父親64歳前後?
    どちらかの実家が裕福、どちらかが高給取りで貯蓄あり、とかなら大丈夫でしょうけど
    なんだか危なっかしい印象を持ちます

ゆくゆくは、そろそろ、なんて状況ではないような・・・
    彼が即座に結婚する意志を見せないようなら
    結婚相手を考えなおしたほうが幸せなんじゃない?

• 本当に大丈夫なの・・・?

40歳になっても、引っ込み思案でテレテレと彼女に結婚の申し出もできないような中年男性とは、どんな人物なのでしょうか?

結婚してもイライラして破綻しそうです。

このままだらだら付き合い続けることをお勧めします。

結婚してすぐに子供ができたとしても成人するころには、彼は還暦を過ぎていますよ。

長すぎた春にはそれなりの理由があるのだという事を、もう一度冷静に考えましょう。

• 9年目に結婚しました

すでに付き合って3年目ぐらいにお互いの意志は確認していましたが
    特に焦る事も無く主人も「5年くらいは待ってもらわないとなぁ」
    なんて事言ってました。
    私は
    「5年なら待つけど30歳過ぎたら不妊治療はするつもりないから
     赤ちゃんが欲しいならそのつもりでいてね。」
    と伝えるのみ終わりました。

それから年に数回、軽く「私達はいつ結婚するのでしょうかねぇ」
    なんて言いながら本当に5年が過ぎ(笑)
    私の方から
    「5年経ちましたが結婚するの?しないの?
     するなら話をしましょう。まだ先延ばしにするなら前に話したとおり
     不妊治療はしないから子供の事も真剣に考えてね。
     しないならしないでこのまま付き合っていくだけの関係を私は覚悟するつもりだけどどうしたい?」
    とはっきり言いました。

結果きちんと彼も準備してきた事を伝えてくれ翌年に結婚しました。

やっぱり結婚したい側がはっきりとした態度で話し合いの場を作るのが一番でしょうね。
    もちろん彼にまだ結婚の意志が無かった場合、主さんがどうしたいのかも
    きちんと考えておかないとズルズルしてしまいますよ。

• のんびりしすぎましたね

4年前に25歳(交際5年、うち遠距離2年)で結婚した主婦です。交際当初は結婚を意識していなくても無理ないですが、25歳を過ぎてからはどうでしたか?何年も付き合っていて相手が10歳も年上なら自然とそれらしい雰囲気になってくるのではと思うのですが、1年前で漸く「そろそろ」ですか?彼もあなたものんびりしすぎでは?

彼からそういう話があった時に「あなたはいつ頃がいい?」「私は○年以内がいいな」と話せばよかったのです。そうする事で結婚が現実的になって準備も進みやすくなるのに、きちんと話し合わず誤魔化したせいでタイミングを逃しましたね。交際期間が長すぎると結婚に繋がりにくいというのはよくある話です。

ちなみに私達は同い年で、大学卒業直前に夫から「大学を出たら2人でお金を貯めて3年経ったら結婚しよう」とプロポーズされました。就職と同時に夫の異動で遠距離になったものの、2人で数百万円貯めて約束通りプロポーズからちょうど3年後に結婚しました。今は2児に恵まれ、マイホームも手に入れて幸せです。

自分の人生なのだからしっかり向き合わなきゃ。どんどん行動しないと幸せにはなれませんよ。

• そろそろって何?

いつも思うのですが、「○年付き合ったからそろそろ結婚を」って意味がよく解らないんですよね。
    結婚には勢いが必要です。
    トピ主彼は今改めて結婚、入籍することに大きなメリットがありますか?煩わしい事が増えるだけだと思うから腰が重いのでは?
    本当に結婚したいならあなたが動いて引っ張らないと何も変わりませんよ。
    子供が欲しいなら尚更。今すぐ産んでも成人する頃には彼は還暦越えですよ?
    私は付き合って1週間で自分から「結婚しない?」と伝え、半年後に入籍、初めての結婚記念日に出産しました。幸せですよ。
    義弟は7年同棲した彼女と結婚したものの、1年足らずで離婚。
    結婚してもそれまでの関係から変われず、「既婚者」の縛りが重くなってしまったようです。
    付き合った年数と結婚は別物、むしろ大きな重荷かも。
    気合い入れて頑張らないと彼、動きませんよ。ホントに結婚したいなら照れ屋とか言い訳しない事です。勢いですよ!勢い!!
    それで駄目な男なら結婚する価値なしです。さっさと次行ってください。

• ストレートに言えばいいと思う

9年とは長い付き合いですね。
    彼はあなたの気持ちに安心しきっているようですね。

もう今更駆け引きも何もないでしょう?
    「結婚しない?」とか「私結婚したい」あるいは「ね。結婚しよ!」とストレートに言ってみたらいいと思います。

ま、私はそんな感じでした。
    口下手な夫は「うん、そうだね。そうしよう。」とだけ。
    間髪入れず結婚式場をいくつか見学に回りましたよ(笑)
    その後結婚して2人の子供を授かりもう銀婚式です。

ある日、「パパ、結婚はもっと後の方が良かったのかしらねえ。」と言ったら、夫は「そんなことない。いずれ一緒になるつもりだったんだから良かったんだ。」と言ってました。妊娠した時もすごく嬉しいというふうでもありませんでしたが、生まれた子供の面倒はよくみてくれたし可愛がってくれました。うちの口下手な夫はこんな感じです。逆プロポーズだったけど円満にやってます。

あの時素直に言って良かったと思っています。

あなたの幸せを祈っています。

• コメントありがとうございます

トピ主です。

たくさんのレスをくださりありがとうございました。

7〜9年のお付き合いを経てご結婚されている方からのレスに、長くお付き合いをされている方もたくさんいらっしゃるんだな、とほっとした気持ちもありましたが、ご指摘いただいたとおり、彼は今年で40歳…これから結婚をしたとしても、子供の養育について、家のローンについてなど、私の考えが浅かった部分を認識することができました。

彼も私も子供は好きで、できれば子供を授かりたいと思っていますが、年齢的に考えると結婚を含め今後のことをゆったり考えているような猶予はありませんね…。

厳しいお言葉のレスもありましたが、いただいたお言葉それぞれがとても参考になりました。
    また私自身も年齢的に考えて認識が甘かったな、と反省の気持ちも持ちました。

私自身は彼と結婚をしたいと思っているので、今週末にも彼と話をしようと思います。

皆さんご自身の経験や貴重なご意見、ありがとうございました。
    また、長く付き合った末でご結婚された方のご意見に心が励まされました。
    彼からのプロポーズにあこがれはありましたが…自分からしっかりと話そうと思います。

• 9年も何やってたの?

40歳なら中高生の子供が2人位いてもおかしくない年齢ですよ。
    それなのにお互い今まで何やってたんですか?引っ込み思案
    とか照れ屋とかいうレベルじゃないと思いますけど。

他の人達も指摘してますが、今から両家へ挨拶を済ませて結婚式を
    行うとしても最短で1年、それからすぐ妊娠・出産したとして1年。
    その時既に彼は42歳か43歳。その歳で初めての育児は厳しいですよ。

そして子供が大学に入る頃には彼は定年。そうなったらあなたが働いて
    子供の学費と一家の生活資金、また老後の資金を稼がなければならない
    訳ですが出来ますか?

安アパートで夫婦だけの生活が送れればそれでいいという事ならいい
    かもしれませんが、彼が物凄い高給取りでもない限り、一般的に幸せの
    象徴とされている子供やマイホームとは無縁の質素で地味な生活になる
    んじゃないかと。

それもこれもあなた達がもっと早く話し合い、決断しておけば難なく
    解決できた事です。でも今更後悔しても遅いですよ。全て自分達の責任
    です。こうやって自ら時間を浪費している人を見ると本当に無駄な事を
    しているなと思います。

• 結婚予定日を決めれば全てが前向きに進む

先に「結婚予定日」の候補を2・3日決め、百貨店の「ブライダル・サロン」で、式場を仮に抑えてもらいます。
    そして、仮に予約したホテルの式場や結婚式場等を下見しましょう。

仮に抑えてあるので、気に入ればそこに決定です。
    式場さえ決まれば、後はハードルを丁寧に越えるだけ・・・、最初のブライダルサロンが一番高いハードルです。

身近に結婚会場を見ていけば、彼氏の気持ちも上がると思います。
    それと、彼の両親に会う事が必要なのでは?

トピ主さんカップル、トピ主さんの両親、彼氏の両親の6人で会って、結婚予定日を決めればいいですよ。
    プロポーズがないから多分、顔合わせが出来ないのでしょうが(?)女性から可愛く「お嫁さんにしてね」って、言うのもあり。

ちなみに、我家のプロポーズは「結婚しよう」って、いたってシンプルでした。

• 本当に結婚する気あるのでしょうか

9年も付き合っていて結婚してないのが不思議です。
    おまけにお相手が若いわけでもなく40歳。
    経済力が極端にないというわけでもなさそうですし。
    失礼ですが、他の人を探した方が良いのでは?
    もし、お子さん考えるなら厳しくなってくると思いますよ。

ちなみに私達は付き合って二年で結婚しました。
    私が26、彼が27の時に結婚しました。
    現在私は30歳。結婚して丸4年経ちました。
    子供はいないです。

彼のご家族にお会いした事くらいはあるのでしょうか?

• 男の意見ですが

貴女の彼の性格は分かりませんが
    女性と結婚したいと思うインパクトが足りない様に思います
    ものすごく大事にしてくれている!と思うとプロポーズすると思いますが

• 私の時は

別れを告げて連絡を絶ちました。

大好きだったけど、5年も付き合ってるのに
    結婚すると言わないので

彼は私と会わなくなってしばらく経ってからやっと焦り始めましたが
    私は相手にしませんでした。

2〜3ヵ月後『結婚しよう』と言われ、婚約しました。

でも私はこの人とは結婚しませんでした。
    婚約してから、なぜ今までこの人が結婚すると言えなかったのか理由が分かり、
    この人とは結婚できないと思ったからです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧