オツボネの後遺症

レス24

にゃん

働く

前職で、オツボネにいびられ、
折り目が1ミリ違う、文字が汚い(オツボネの方が汚い)、
日常会話のイントネーションまで直されました。

その後遺症で(恐怖)で、未だに、
文字を書く時に、緊張します。
それまでは、メモ取りはとても好きでした。

座る時も、座り方が私に対して失礼だとか散々言われたため、
ドキドキします。

ふとした瞬間に体が覚えています。
克服というか、オツボネに出会う前の私に戻りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります。

お仲間がいたと涙がこぼれそうです。一挙一動について異様なレベルで言われる状況を5年ほど耐え続けました。

言動もまったく同じようなので、同じ先輩にあたったんじゃないか、と思うぐらいです。
    私も、辞めたあとも苦しいです。心身がおびえています。
    お辛かったでしょうね。本当に本当に、わかります。

>ふとした瞬間に体が覚えています。

<嫁いり>でなくてよかった・・・・と思うしかないです。

私も記憶から消したいです。誰かと楽しい思い出で上書きしたいです。

あれは”劇”で、わたしは舞台で苛められる村人A役で出演していただけ、と思うようにしています。

• プラスに捉えては

恐怖心を植え付けるような言い方をしたお局さんはいけないと思いますが、注意されるということは、あなたの為になっている訳でもあります。
    1ミリのズレがないように気を配ること、雑な字を書かないこと、目上の人がいる場合の座る位置などを「習得した」と思えばどうでしょうか。

わたしは親からあまり躾を受けなくて、大人になっても恥をたくさんかきましたが、上司が色々教えてくれて耳が痛いながらもすごくありがたかったです。

• あなたも問題があると思う。

まず、わざわざお局と書くあたりに性格の悪さが出てると思います。
    同僚や先輩でいいのではないでしょうか?
    わざわざお局と書いた理由はなんですか?

それに字が汚いとか座り方が悪いというのは、本当のことではないでしょうか?
    わざわざ指摘してくれてるのに、そんなくらいで敵意を抱くようではどこの会社でもうまくいかないと思いますよ。
    お局様も、あなたにお局扱いされた後遺症に苦しんでるかもしれません。

いちいち被害者のように思わずに、もっと社会人として仕事をする能力を身につけましょう。

• リラックス♪

私もお局さんに鍛えられました〜!他では通用しないこといっぱいありました。
    細かいけど他で通用することもありました。辛かったけど、でもすごく感謝しています。

教えてくれたことはお局さんが時間をかけて積み重ねて覚えたことなんですよね〜。
    それを教えてくれたことに感謝しています。当時は私一人にだけ厳しかったので辛かったですが 笑。
    そういう考え方・やり方の人もいるんだな〜、そういうことを知れてよかったな。幅が広がったな。そう捉えています。

つらいときは 自分の好きなお香やアロマを焚いて、気にしない♪ 気にしない♪って自分をほぐす言葉をかけてみてください。
    あとは何よりも時間と次の環境が癒してくれると思います。

無理しないでくださいね。

• オツボネは脂肪の塊

オツボネは脂肪の塊、と思って、スーパーで無料で置いてある牛脂をフライパンで溶かし生ごみと一緒に捨ててやりましょう。
    あと脳内で頭と首の辺りを飛び蹴りしてやりましょう。オツボネはふらついて階段から真っ逆さまに落ちるおまけ付きです。

• 以前に戻っちゃまずいんじゃないの?

今時の繊細なお子さんといった印象を持ちました

でもねぇ、小学生の折り紙でも1ミリ違えば仕上がりに影響しますよ
    今の子は携帯やPCで字は打つのがデフォルトでしょうけど
    前世紀、特に女子は人様に恥ずかしくない字を書けるよう
    お習字習ったりしました
    立ち居振る舞いにしても同様です

トピ主の親御さんは前世紀の風習だと一蹴して
    子供に何も躾けなかったのでしょう
    選択は自由だけど、
    古い価値観を未だ堅持している人がいるのもまた事実だし、その人の自由です
    違う価値観の存在くらいは認識しておいた方がいいし
    低評価を食らう覚悟くらいは身に付けたいよね、社会人なら
    トピ主に苦言を呈した人間をお局と称して
    さも自分を否定する人間のほうに非がある事にしたいようですが
    社会人になる迄誰にも指摘されなかった事の方が不幸だったのです
    家庭外、異世代と深く接触せぬまま社会に出たからカルチャーショックを受けるのです

まあ、ちょっと自我が弱過ぎ、諸々の経験値が低過ぎです
    被害者面して相手を悪者にして解決しようとする手法も子供染みてます
    スキル・メンタル共に精進してください

• 乗り越えましょう。

オツボネに会う前のあなたに戻ったら、この先同じような事態に陥った時、また同じことを繰り返すだけですよ。
    どうしたら回避できるようになるか。考えてみませんか?

例えばまず、心療内科を受診してみる、カウンセリングを受けるとか。
    話すことであなたが今抱えているストレスがなくなっていくならそれでいいし、受診することによって何らかの病名がつくなら、診断書をかいてもらい、それを持って、今更と思わずに前職場に行き、会社の偉い人にそういったことがあった、と伝えてもいいと思います。
    また、実際働いている場所でそういう事態になったら労働基準監督署に相談に行くとか。
    思い切って相手に対して反論できるように、シミュレーションするとか。

所詮前職でのこと、もう今は関係ない、と忘れることが一番のお薬だと思います。
    でもそれが今できず、苦しんでいらっしゃるなら、自分一人で抱え込み、鬱々と悩んで身体に影響が出るくらいなら、どこかに相談しましょう。
    今何ができるか、今後どうしていけばいいのか前向きに考えられるよう、頑張ってください。

• 分かる

私も前の派遣先の職場で同じような経験があります。
    結局、毎日ビクビクして萎縮している自分が本当に嫌で、1年で辞めてしまいました。

文書の折目、用紙の角度、机の中の物の配置、隣の人への話しかけ方・・・
    どうでもいいことを毎日注意され、常にお局が自分のことを見ていると思うと、歩くのさえも怖かったな。

新しい職場で働きだしても、しばらくは忘れられませんでした。
    今では話のネタにしてます。
    トピ主さんも早く忘れられるといいですね。

• お局のおかげ

若かった頃、慕っているお局様がいました。

「お疲れさまです〜」に「…疲れてません」と素で返すような
    基本的には恐いひとだったのですが
    作業が雑な私に、何でも丁寧にするということをよくよく教えて頂きました。

一番、浸み込んでいる教えは
    資料やプリント等を
    見やすいよう、読みやすいようにつくり
    端を揃えて、手に取りやすいよう、負担にならないようにまとめること。
    応用して、多くの業務に生かすことができました。

あの教えを叩き込まれていなければ、業績を上げて昇進した後でも
    はっきりした苦手分野があることで
    自分の部下への指示や教育に、自信がもてなかったと思います。

トピ主様
    前職のオツボネさんのことは残念でしたね。
    でもその方に「仕込んでもらった」と考えれば、すごくいいマナーが身に付いているのではないでしょうか。

• 大丈夫

お局が、監視に恫喝、パワハラのオンパレードなかたで。結婚後初のパートでこんなものかと、2年がんばりました。もうお局はいないのだから、リラックスして新しい仕事に挑んでください。びっくりするほど、仕事の効率は上がるはずです。いまだに夢に登場されますが、笑い話にしています。本当に大丈夫です。お局がはいた毒はがんばった主さんにとっての幸福の種になるんです。さあ1歩踏み出してください。

• あの・・・ケタ違いな人いるんですよ。(ためいき)

たぶん、大半のみなさんは、「すさまじい人」に長期間いびられていないから
    言えるのだと思いますよ。
    私もその人に会うまでは、そうでしたから。レベルの違う話をされています。
    心身に影響がでるほどの、異様な指導という名の圧迫を言っています。

• 時間がかかるが、必ず戻る

私も、前任の上司のパワハラの後遺症に悩んでいる者です。

10年のパワハラの後遺症、半分の期間でほぼ復旧しました。
    正確に言うと、日常的な感情の乱れは約一年、仕事は一年半、キャリアアップの気力がわくまでに三年、成果に自信を取り戻すには五年かかってまだ足りないというところ。

カウンセラーさんの力を時々借りています。
    大丈夫、なんとかなります。

• 重箱のスミをつつくような人いますよねえ

後輩などに細かい事をいちいち指摘してる割に、自分は仕事中にもかかわらず、携帯のメール打ったり、携帯で友達と喋っている人いますよねえ
    自分はやりたい放題、言いたい放題で、人の事をけっちょんけっちょんにけなす人います
    十分心を休めて、新たな一歩を踏み出してくださいね

• 異様なまでに・・・・・

私も毎日、重箱の隅をつつかれて泣き暮らした者です。

勿論、私にも沢山非があった事でしょう。しかし、彼女の許容範囲は驚く程  
     狭く、私以外にも、泣かされた女子社員が数名いました。         
     彼女の叱責は、客観的にみれば正論かもしれませんが、精神的に追い詰める 
     異様なまでな言い方は、パワハラいじめでしかありませんでした。    

3年間位、配置換えがあるまで我慢の日々でした。あれから数年たちました

が、いまだ心の隅で怯えてる自分がいます。 

• 過度なトラウマ(心的外傷)は辛いです

最後の一行に全てがあるんでしょうね。

お心が癒えて、せめて無駄に緊張したり、物事に執着せず(1mmだの)自分らしく生活出来ればいいですね。ストレッサーと離れたんだから大丈夫ですよ。

• 漢字読めなかったお局

昔、おきょくさまと呼んで笑われたことがあります。
    今でも、たまに、同じ人に、その件について、
    しつこく笑われます。
    お局様。
    座り方を注意してくださるなんて
    いまどき貴重なお局様です。
    そのドキドキは将来、にゃんさまが
    笑われないための財産になりますよ。
    気づかせてくれたんです。
    わたしのおきょくさまを笑った人みたいに。
    でも、
    イントネーションとか腹立ちますよね。
    います。そういう、ああ、疲れる、
    なんだろう、同じだからかなぁ。
    腹が立つのは
    同じことの繰り返しだからかも。

いま私は
    長く同じ仕事を長くしてますが、ああ
    今日は、仕事が山積みで集中できませんでした。
    もう切り上げます。無理。
    お局さまがいたらもっとできなかったかもな。
    やんなっちゃいますねー
    ちょっとやり方変えてみます。

にゃんさんも、お局様を思いっきり忘れられるよう
    たまにはバッティングセンターにでも気分転換されるといいかも。

• 卒業できたなんてうらやましい!

こちらは現在進行形です(泣)

わかります、その怖さ。
    どちらでも良いようなことを絶対にオツボネ流で処理しないと納得しないのですよね。
    支配要求が強いのと、他のやり方を認められない視野の狭さを感じています。
    そしてお局より強そうなひとが同じことやってもいびらない(笑)

にゃんさんは、あまりオツボネのことを話題にもできず、心にしまっていませんか?
    第三者に笑い話として提供すると、いかに向うが変が客観的にわかりますよ。
    余裕のない可哀そうなひとなのねって納得できれば、後遺症は治ると思います。

業務に必要で注意するなら淡々と普通に言えるはずなのに、
    明らかに感情的に言い放つのは、単なるヤツアタリです。
    気にせずスルーでOK。忘れましょ。

• 必ず忘れられる

もっと逞しく、したたかに成ったらどうかな。

感情を、自分の感情を制御できなかった貴女にも非がある
    当時そこまで些細なことを言われる筋合いは無いと思ったことが一杯あるでしょう。
    はたまた、お局の言うことが理不尽で間違っていたこともある。

しかし、それが社会であり会社組織の一部分に過ぎない
    特に女性のグループにはよくある事…。
    嫉妬・悪口・(確信の無いいい加減な)噂話しの流布などなど など。

こんなくだらない事でストレスを溜めても、一切何の得もありません。
    いつか貴女がおばさんに成ったら、いい経験をしたと思えるかな、
    必ず忘れられると、私は思います。

自分も女性ですが、こんな女達が大嫌い。
    お局はあくまでお局で、徳川家の女性将軍ではありませんよ!

• 頑張って。

トピ主さんは、お局様のことが本当に大嫌いだったんだと思います。

ただ、そういう人は誰に対しても、そうしているので、トピ主さんがいつまでも残像に苦しめられる必要は無く、他できっちり嫌われてます。

だから今、トピ主さんがやるべきことは、今の仕事をしっかりやって、良い人間関係を築くことだと思います。

そうすれば何年かしたら、知らず知らず自分がお局様を見下ろせる…いや思い出すことすら無くなる…かもしれないですよ。

今が踏ん張りどころです。

今ある仕事、人間関係を大切に、カッとならないよう頑張って下さい。

• 大丈夫大丈夫

だんだん平常心取り戻してきますって。
    私も最初勤めた会社でそういう思いをして、転職したは良いけど異常なほど腰が低くて自信がない人間になってましたもん。
    でもね、よく考えてみると理不尽なことが多かったんですよ。あなたの書いているようにあちらのほうが字が汚いのにあなたの字は汚いと言われたり、キャビネットを閉める音がうるさいとか言うけど彼女のほうがものすごい勢いで閉めてるんですよ。挙句の果てに笑顔がわざとらしくていらつくとまで言われましたからね。かと言って普通にしていると愛想がないとまた言われて。
    平常心を取り戻すと今度は怒りがこみ上げてきます。でももう自分の近くにはいない人だからね。どうしようもない。
    で、私は誓いました。絶対にああいう人にはならない、と。

• レスします

私は、何故か先輩女性の1人に、
    毎回毎回靴についてダメだしされ、
    おかしくなったことがあります。

何故か、普通にパンプス買うんですけど、
    靴音とか、色とか、形とかの些細なことにあれこれ言われ、
    「その靴はおかしい!」「買い代えないと!」とか言われました。
    その後、その先輩は病休に入って、そのまま退職したから、
    靴について何か病む原因があったのでしょうけど、
    こちらもその後数年幻聴に悩みました。

精神科のカウンセリング受けるとかも良いですよ。
    それと、積極的に「美しい座り方」「効率的なメモの取り方」を
    学ぶのも、かえって良いかも。

• ありがとうございます。とぴ主です。

皆さんレスありがとうございます。

折り目の1ミリも、文字の書き方も、
    全てが先輩の主観とその時の気分です。
    同じ業務の他の人は一切やりません。

呼出電話が来て、すぐに行かないと(来客でも、どんな理由でも)、
    書類を投げ付けて皆に見えないように怒がぶつけられました。

とにかく感情で動きます。
    妊娠されてましたが、毒親になるのでは?と恐怖を感じました。
    イライラがあったのでしょうか。

文字も、私が綺麗とまでは言いませんが、先輩も変らないと思います。

ちなみに
    今時の子という程私若くないです。

反感を買ったとすれば、
    上司が、私のTOEICの点数とかをばらしました。
    先輩は、英文科卒(私は違う)で、
    面白くなかったのかもしれません。

ただ、他の人(業務に関わる年下か後輩)も

酷い目にあってました。

男性には、きらきらの笑顔で、
    何でもかんでも引き受け、
    バレンタインには派手に高い義理チョコを配り歩いてました。

相談した、友人が皆オツボネと呼ぶため、私も書いてしまいました。

普通の窓口で、氏名住所書く時に、ドキドキしたため、
    何でこんなことに・・・と思いトピしました。

• 時間が経てばいつか…

社内で「気難しい怖い人」で通っているお局のターゲットになり、散々当り散らされました。他の人やオツボネならOKの事でも、私の一挙一動には突っかかって怒鳴り散らしたり、指導の名を借りた虐めでした。周りの人達もそう認めています。
    オツボネは一日中、延々と誰かの悪口ばかり。異常な執着心。自称優しい小心者だそうですが、自称の性格ってあてにならない。本当に優しい人は自分で優しいなんて言わないですよね。
    オツボネと別部署になった今でも、どこかで監視されている恐怖を感じています。オツボネに会う前には普通にできたことが出来なくなりました。
    今は許せませんし忘れられません。でも多分何年か時間が経てば癒えていくと思っています。
    一番深く病んでいるのは私よりオツボネだと思います。オツボネは治らないかもしれません。

• 経験あります。

当然無視もありましたね〜。
    ホント、ついてなかったなって自分でも思います。

こればかりは時間やその後の仕事で克服するしかないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧