頑張ってね 言わないで

レス47

pen

ひと

母が倒れて、1ヶ月と半分、
20代女性ですが、
家のこと、父のこと、自分のこと(転職活動中でした)、
抱えきれないほどのものを抱え、
やってきました。

そこへ、”がんばってね”とか言われると、
辛いです。

主婦はやってるといわれても、
主婦のように、年金保険を扶養されるわけではありません。

転職活動は、それだけでも、ものすごくストレスになります。

母のことも、すべて、長子の私に仕事がまわります。

もう”頑張れ”といわないで欲しいです。

母は倒れてから、体重が減ったといわれてますが、
私もお菓子は食べなくなったし、減りました。
生理も乱れてます。顔に、にきびではないけど、肌荒れもあります。

誰も気づかないし、私も言えません。

せめて、転職活動だけでもない状態(仕事と自分の生活がある状態)なら、よかったです。

貧乏な家のため、母の治療費の詳細と、父に見せられる通帳、
誰にも言えないし、辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いろいろよく分かりませんが・・・

最近この「がんばれと言わないで」という人が多いですね。
    でも、「がんぱってね」と言われたら「ありがとう」で
    いいんですよ。何をいろいろ考えているのか分かりません。
    「お誕生日おめでとう」と言われたら「ありがとう」で
    いいんですよ。「おめでたいのかどうか・・・」みたいな
    ことをそれこそ言わないでほしい。お誕生日というのは
    理屈抜きでおめでたいものなのです。
    同様に「がんばって」というのも「さらにがんばれ」とか
    何もそういうことを誰も考えてない、ただの決まり文句で
    「大変ですね」とか「がんばってるね、すごいね」とか
    そういう意味でしょう。それをいろいろ変な意味に取る人が
    増えて、つくづくおかしな世の中になったものだと思います。
    素直にありがとうと言っておいてください。

• 周りに無反応でいてほしいのでしょうか

貴方に頑張れと言う方は、あなたの姿を見て声をかけているのですから、
    そう応援したい風に見えているんだと思います。
    「頑張れ」という言葉が嫌だと言う人は結構います。
    しかし、そうである事は、他人にはわかりません。
    ですから、大抵の人はまず応援の声をかけてしまうものです。
    なぜなら、そこで「頑張れ」と言わないと、とても冷たい人間に思われそう、または自分が嫌だなと思ってしまうからです。
    特に自分は経験していない事等を一生懸命に行っている姿を目の当たりにして、「あっそう」なんてスルーしたら、周りに叩かれます。

言葉を選んでほしいのだと思いますが、「頑張れ」という言葉が嫌なのであれば、そう声をかけられないような雰囲気を作る他無いと思います。
    もしくは、先に「頑張れ」って言葉が嫌なんだと伝えた方が早い気がします。

• 20代ですからね・・、いっぱいいっぱいなのですね。

手を抜くことは出来ませんか?
    お父さんや妹弟さんに投げることは。

全部あなたに丸投げの人が、
    「がんばってね」というと腹立たしい、
    「お前ががんばれよ」
    って感じ。

軽々しい他人なら「がんばって」と言うかもしれない。
    そんなときには、
    どうぞ「はあ・・ありがとさん」
    と心無い返事をしておいてください。

健気がトピ主さんが痛ましい。
    そばにいる人間、
    誰にでも頼っていいんだよ。

お母さんにさえ、
    「そこまで出来ない」
    「頼られても困る」
    と言っていいんだよ。

• 気にしすぎ!

他人に言う『頑張って』なんて、よっぽどのことがない限りは社交辞令みたいなものですよ。
    辛い境遇の方を前にして、『頑張らないで』とはなかなか言えませんし。
    『頑張って』と言われたからって頑張る必要はありません、あまり気にしすぎないほうがいいのでは?

あなたに『頑張って』と声を掛けてくれた人は少なからずあなたを気遣ってくれているのですから、それに対して『ありがとう』と返答するくらいの社交辞令は必要ですよ。

• 善意の押し付けは断っていい

私も母が入院したときに、3日に一度、片道2時間ほどかけて通いました。実家の家事と、母の衣類の洗濯などです。
    でも、週に一度のお見舞いだけの(仕事をしている)妹が、私に「専業主婦なんだから毎日いきなよ」と言っていて、何もいえなかったことがありました。

自分がやるはずのがんばりを人に頼むな!
    思った人が自分の思った分をやってくれ!と思ったものです。

出来る範囲でやれることをやったら、後はもういいのだと思います。
    全部を背負わないでくださいね。
    そして、治療費などの困窮があるのでしたら、行政に相談してください。
    生活保護だって視野にいれたら、医療費無料になるかもしれません。
    誰にも言えないとはいわずに、いえる方向をさぐってください。

• 十分では

がんばって、と声をかけられた方は、あまり詳しい状況をご存知なかったかもしれません。
    社交辞令的に言ってしまうこともあるかも。
    でも、言われた方は、頑張ってきてこれ以上頑張れないときはきついですよね。鞭打たれるようで・・。

トピ主さんは十分頑張ってこられて、今も・・。
    ご自分をいたわってあげながらお過ごし下さい。
    お菓子をやめた、と言われていますが、好きなことをあまり制限することないのでは。特に今の状況なら。
    (食べたくない、ということならごめんなさい)
    休める時に、ゆっくり休んで下さいね。
    就職活動もご無理なく良いところが決まられ、お母様も早く回復されますように。

こちらでトピをたてられて少し楽になられたのでは。

• にてる〜

日がたつ毎にお金は減るので、できるだけ早く一つでも多くの生活支援が受けられるように
    保健所の保健師さんか誰かに相談するといいよ。

私は何もかもが手遅れで、自分も参ってしまい路頭に迷ってます。

たぶんあなたは今、国から支援してもらう立場だよ。
    こうして声にだしてくれて、心強かった。
    ありがとう!

• 傲慢です

辛くて気持ちに余裕がないのはわかります。

でも誰もあなたにもっと無理して頑張れと言っている訳ではありません。

「頑張って」の中には、「大変ね」「頑張ってるね」「お疲れ様」

あなたを労う気持ちがこもってるんです。

あなたを想ってそういう言葉をかけてくれる人がいるだけでも幸せだと思った方がいいです。

• だって

まだその状況は続くんですよね?
    それなら、かける言葉は「(これからも)頑張ってね」でよくないですか。
    「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」って言われても、トピ主さんの状況は変わらないんだから。

• (横)頑張れと言われると追い込まれる

出来るだけのことをして、終わった時の「がんばったね」
    何か目標に向かってるときの「がんばってるね」

そして、先が見えないなかでがむしゃらに生きてるときの、見ず知らずの人からとか、現状を見てない知人からの「がんばってね」
    これは他人事とか社交辞令に聞こえるんです。

平和な暮らしをしてるときにはわからなかったけど、明日が見えない、自分のキャパを超えた負担のある生活を送りわかりました。

がんばってねの声は、追い詰める事がある。

あなたは私の何を知ってるの?
    少し余裕ができたら、素直にありがとうって思えるはず、今はごめんなさい。

なぜ嫌がるかがわからない人は「わからないからスルーしよう」でいいし
    「そういうものなんだ」
    「心理学の本を読んでみよう」など
    各自で理解するとか解決をしたら良いと思いますよ。
    しないでください。
    って、公言してるんだし、何かあっても責任とれないでしょ?

• では

では何と言ったらいいのですか?
    結局は何を言っても何も言わなくても、天邪鬼に受け取るんでしょ?

• 気にしないで

それ以外の良い言い方は何か教えてもらえるといいのですが・・・。

言い様が無くて、それでも励ましたくて言ってしまう一言。
    どう言われたら、落ち着きますか?

• がんばれという偽善

トピ主さんのお気持ち、お察しします。

「がんぱって」と言われたら「ありがとう」と言えばいいとバカなことを書かれてる方がいますが、「がんぱって」という言葉は、時に偽善的な言葉になるというのをわかってない人が多いです。
    その人の心身の状態により「がんばって」という言葉はプレッシャーや凶器になりますからね。

さて、トピ主さんはいろいろ苦しい状況のようですが、親戚やご兄弟等で相談できる方はいないのでしょうか?地域の相談員とか・・・
    一人で抱え込まず、打開できる道を開くしかないですね。
    「がんばってと言わないで」というトピではなく、道を開くための相談を書かれたほうが良いと思うのですが・・・

• あ、分かる

いろいろな意味で 頑張ってねって言葉・・・少し嫌に感じるときありますよね。

所詮他人事なので、友人に対しいい風に演じるための言葉って感じるときあります。

でも、世の中はっきり言って 真剣力にのって助けてくれる人って
    いるとは思いますが 少ない って私思ってます。

今私も少し他の意味でですが、辛い状態なので、お金の面 子供の面 相手にたいしての、そして今の自分にも・・・

ストレスで気力ないときもありますし、涙もろくなったり 

世の中でみると けっこう辛い人は大勢いると思いますので、
    励みにしてください。

• あなたはよくやっている

あまりに頑張りすぎて、いっぱいいっぱいなのですね。人からの”がんばってね”が嫌、というお気持ち、お察しします。たぶん、その”がんばっては”あなたのことを応援しているからね”という意味なのですよ。日本語の使い方って、むずかしいですね。皆さん、トピ主さんのがんばりを偉いなあと感じた上での、”がんばって”なのです。それ以上の、頑張りの押しつけの気持ちなどからではないですよ。

問題は、あなたのお父様ですね。娘のあなたが倒れそうになるまで、気づいていないようですが、本来、半分以上は、夫であるお父様がすべきことかもしれません。もっと、どんどんお世話を分担してもらうことをお勧めします。若いあなたお一人で、抱え込んではいけません。つい、なんでも出来るあなたに頼り切ってしまっているのですね。
     早急に、お父様にあなたの切迫した気持ちと、状況を強く伝えて下さい。このままいくと、倒れそうだと。お父様に、お母さんとあなたの二人分のお世話に、病院へ通うことになるかもよ、と言ってみて下さい。男性は鈍いので、はっきり言わないとわからないものらしいです。知恵と工夫で、お父さんと二人三脚で乗り切りましょう。

• 私からあなたへ…。

レスをするのを迷ったけれど、
    何かあなたに言葉を贈りたくてレスをすることにしたわ。

ありがとう。
    本当にありがとう。

きっとご家族皆さんそう思っているに違いないわ。
    ただ、家族って他人より「言いたいことが言えない」ってことがあるのよ。
    家族だからこそ、甘えが出たりわがままになったりしてね。

私が言うことじゃないと重々分かっているけれど、

ありがとう。
    本当にありがとう。

• 深い意味は無いですよ

私も25歳のときに母が脳梗塞で倒れ(要介護5です)現在まで12年間、
    ずっと介護してきました。

周りの人に「頑張ってね」「親孝行してあげてね」「後悔しないようにみてあげて」
    など、色々と言われました。
    でも、深く考えたことないし、社交辞令みたいなもんだと思ってます。

慣れるまで、しばらくかかりますが(私は2年かかりました)
    慣れますし、どんな事でも何とかなります。

今は、いっぱいいっぱいで、しんどいと思いますが、
    どんどん助けを求めて、使える制度は使って、乗り切ってください。
    段々、乗り切り方が分かるようになってくると思います。

深く考えすぎないように。

• そりゃ辛いわ

今も入院中なのですか?
    八方塞がりな状況が目に浮かびます。
    お友達に話せるような事柄ではないですもんね。
    だったら、プロであり他人である人に話してみませんか?
    その病院にはソーシャルワーカーがいますか?
    もしいるのであれば、ぜひアポイントを取って今の気持ちを、状況を話してみて欲しいな。
    私もソーシャルワーカーです。

精神的なサポートなんて抽象的なことだけでなく、生き難さをどう打開するか
    一緒に考えてくれるはずです。
    一人で抱え込める出来事ではないです。
    勇気を持って「help」のサインを出してください。お願いします。

• じゃあなんて言えばいいの?

一般的に代わる言葉が見つかりません

じゃあ、なんて言えばいいんですか?
    教えてください

言葉が見つからず、スルーされたらもっと嫌かと思いますが

それと、高額療養費があって自己負担はそれ程じゃないですよね
    たしか3、4か月で多数該当になり負担はもっと減るはずです
    (正確なところは、ご自身で調べてくださいね)

• 何を言われてもしっくりこないのでは?

気にかけてほしいのかな。放っておいてほしいのかな。
    頑張るしかないじゃない。

• がんばったね

がんばってる人に「がんばって」は禁句なのですが多くの人は知らないみたいです。これ以上頑張りようがないのにまだやらないといけないのと追い詰めてしまいますから。

たぶん周りの人は深く考えずに応援のつもりで言っていると思いますので、軽く「ありがとう」と言っておいてはどうでしょうか?かわりに私から言葉を送ります。

「がんばったね。すこしゆっくりして体を休めたら」

• 大丈夫?

別に「がんばれ」って言うのを、理屈こねて素直に受け取れない訳ではないし。
    もう、十分に「頑張って」いるのに、さらに「がんばれ」って言われるのがしんどいし辛いんですよね。
    変な意味に取ってるとかじゃなくて、もういっぱいいっぱいだから、その気持ちをわかってほしい。倒れたご本人はつらいかも知れない。でも、女の子がいると皆が当たり前のように、あなたがやるべきとばかり言ってくる。
    仕事の事も、お母様の事も、家庭の事も全部抱えたら今度はあなたが倒れちゃいます。
    その程度の事も分からず、女の子だから、長女だからとあなたがやるべきと言ってくる人が多い。
    ご病気になったお母さんはつらいと思う。けど、あなたにはあなたの世界があります。
    お父さんに、せめておうちの事は、分担してやってもらうように話してはどうでしょう?
    経済的問題があるなら、なおさら仕事を決めて、お父さんはご自身の事は自分でやる。
    私の母は、中学生になる前に亡くなりました。今は父親の遠距離介護中です。だからこそ、あなたの世界を大事にしてほしいと思います。
    親の本当の願いは、子供の幸せだから。

• どうして、頑張ってなんて言うんだろうね?

そこは、励ましでなく、助けてあげたい、て、ならないのかな?

大丈夫かって聞かれても、答える元気もないくらい、いっぱいいっぱいの状態では?

それよりも、お父さんが生活費と入院費とか、何とか、やってくれているのでしょうか?
    今を乗り越えたら、未来が、明るい希望とかがあるなら、頑張りようもあるでしょうが、
    不幸が突然、一変にやってきたなら、混乱しますよね。
    私は、何も助けてあげられませんが、やれることから、少しずつでも良い方向に向かう事を願います。

• 横ですが、、、AE86さんに同感です。

私も同意見です、AE86さんに。
    本当に最近、「がんばれ」と言われたくないという人が増えましたね。
    私事ですが、知り合いが大変な病気にかかり、入院して手術したのですが、お見舞いの時に
    奥様に「大変だろうけれど、がんばってね」と声をかけたら、「がんばれと言われたくない」「がんばれと言われてももうがんばりようがない」と言われ、どう言葉をかけていいのかわからなくなりました。二度の手術でその都度お見舞い金を渡したときも、つい「がんばってね」といいそうになったのですが、無理矢理言葉を飲み込みました。
    どう言えばいいんでしょう?何も言うな?無言???へんですよね、そんなのって。
    AE86さんのおっしゃるように、いろんな意味があるとおもいますが、そんな深くつっこまれてしまうと当事者じゃなきゃ声をかけるな、と言われているようでとても寂しいです。当事者じゃなくても心配しているのに、、、。こういうセリフを聞くと「相当疲れているんだろうな」と思いつつ、ちょっと八つ当たりされているような気分にもなります。素直に「ありがとう」でいいのに、、、。本当に寂しいです。ごめんなさい、トピ主さん。横にそれてしまって。

• 大変ですね

色々なことを抱えて、辛いですね。

>家のこと、父のこと、
    お父様の立場がよくわからないのですが、体が悪いのですか?
    退職して時間があるなら、家事で出来ることを分担してもらっては?
    またトピ主さんが無収入でご実家の貯蓄もあまりないようでしたら、ご兄弟は頼れませんか?長子ということはご兄弟いますよね?

看護も介護も一人でやろうと頑張れば必ず無理がでます。上手く周りを巻き込みましょう。

あと「頑張って」は「頑張ってるね」と認めた上で励ましている言葉だと思います。「まだ頑張りが足りないって言うの?」 なんて考えずに軽く流せばいいんですよ。

大変だと思いますが、無理しずきないでくださいね。

• 「頑張れ」という言葉が持つ二面性

日頃、何気なく使う「頑張れ」という言葉は、未来の目標が定まっている人には『嬉しい言葉』に映ると思います。しかし、目の前の目標が見えない人には『辛い言葉』に映るのではないでしょうか。

我々が生きるということを考える時、そこには、かけがえのない自己を発見する姿勢ではなく、いつでも取り換えのきく人間、歯車の一つとしての人間、手段としての人間、という見方をしてしまうような姿勢を感じます。

そのような空気の中で、我々は自己のかけがえのない人生(いのち)を見失っているように思うのであります。自己の人生にきちんと向き合うことが出来ていない者には、他者の人生を思いやることなど出来るはずがありません。

このような生き方をする我々だからこそ、「頑張れ」という言葉は、相手が置かれた状況に応じて、ある時は『嬉しい言葉』になり、ある時は『辛い言葉』になることが、分からなくなってしまっているのでしょう。特に未来の目標が定まっていない人には『辛い言葉』にしかならないと思うのであります。

改めて我々が今、日本語の言葉の持つ力や、その大切さを、一人ひとりが考えなければいけない時期に来ているのではないでしょうか。

• 話、聞くよ

文字にすると軽いからコメしにくいけど
    あなたと似た立場にいて目の前の事をたんたんとこなしてます。って伝えたくて。
    感情とか感じにくくなってるから、放ってくれたほうが楽だったりする。

こういうのって話せば楽になったりするよね。
    それも、なんでもアリな友達なら最高!
    無くしたくないから話せないんですけど。

その代わりに私は、地域の心の相談みたいなところに話を聞いてもらってるよ。

話すと気持ちの整理ができたり、予想もしないような気づきがあったりする。

市役所か保健所に甘えられる課がある。
    あなたには相談する権利はあるよ。

私、仲間を見つけた気分で安心して泣いてますよ(笑)

• AE86さんに同意…難しく考えないで…

トピ主さんこんにちは、大変そうな様子が伝わってきます。(父の事というのはよくわかりませんが)
     あまり過敏にならないように…もう少し気持ちを楽にしましょう。
     AE86さんも書かれていますが最近「頑張れと言わないで」という話をよく聞きます。医者やカウンセラーの方も言っているのできちんとした根拠はあるのだと思いますが…
     ただ「頑張れ」という言葉は「おはよう」「お大事に」などと同様に自然と口から出る言葉であって相手に対してはどちらかというと好意をもって使われる言葉ですよね。
     特に転職活動などをしていれば面接に行った会社の方などから気軽に「頑張ってくださいね」などと言われることもあるでしょう。
     「あなたは努力が足りない、だからもっと頑張りなさい」と詰め寄っているわけではありません。
     「私のことを見てくれているんだな、応援してくれているんだな」と思って楽に受けいれましょうよ。
     家庭の事情などが詳しくわからないので的外れなレスになったかもしれませんがよい方向にいくといいですね。

• ある意味残酷な言葉です。

私は、4年前にメンタルの病気になりました。(パニック障害です)

パニック障害は、発作があります。
    それも日常生活の何でもないことでも死ぬような恐怖とともに動悸、手の震えなどで、苦しい病です。

死ぬことはありませんが、この病気の苦しさはなった人にしかわからないほどの苦しさです。

それを
    気軽に「がんばって」
    っと言われると.....

頑張っても発作は出るし、苦しいんだよ。
    っていつも心の中で思ってました。

簡単に言える言葉だし、
    病気になる前は私もよく使ってた言葉でした。

でも、自分がこのような病になり、
    「頑張って」ってかけられる言葉って
    時には、残酷だなぁ.....って思いました。

他人には理解できないものほど、頑張っては禁句なのかもしれませんね。

• それに代わる言葉がなくて、つい

相手の大変そうな状況にたいして「応援しているよ」という意味でずっと使ってたので、つい口をついて出てしまいます。
    話をした後の別れ際によく言うイメージです。
    この言葉が嫌な人もいる、とこの頃よく聞き、何と言ったらいいのか知りたいと思っていました。

「無理しないで」ならいいですか?
    でも、無理しないわけにいかない状況の人もいますよね。トピ主さんもそうですね。
    「ゆっくり休んで」…休めませんよね。
    困って、「休める時に少しでも休んでね!」と妙に長い挨拶になってしまった事もありましたが。

具体的に手を貸すほどの間柄でもないけれど、本当に応援してるのだけど…。
    そんな人は何て言ったらいいですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧