飲みのお誘い、社交辞令?

レス7

ざくろ

ひと

30代後半の独身女性です。

この歳になってお恥ずかしいのですが、私は今まで男性に食事や飲みに誘われる等の経験がありません。男性と二人きりで食事をしたのはお見合いをした方と数か月おつきあい(?)していた時だけです。

数年前、女性が9割の職場からほぼ紅一点と言ってもいい職場に転職しました。とは言ってもみなさん40代から70代で既婚者ばかりです。
私もこんな年ですが、それでも「綺麗な人が入った」「明るくて愛嬌のある良い子だ」などとお世辞を言ってもらえます。妹か娘を可愛がるような感じの人も、酔ってセクハラしてくるような人も、いろいろですが。

先日、70才くらいの男性とおしゃべりをしていて「じゃあ今度一緒に飲みに行こう」「いいですね、行きましょう」と言う話になりました。そこまでなら私でも経験のある話の流れでの社交辞令だなと思うのですが、後で「みんながいるところで聞くのもなんだから…」とこそっと電話番号を聞かれ、メモを書いて渡し「近いうちに電話する」と言われました。
それから1週間ほど会っていないし電話も無いのですが、これはやはり社交辞令だったと忘れてしまっていいのでしょうか?もう少し様子を見るべき?「近いうち」ってどのくらい?
社交辞令ではなく本当にお誘いがあった場合、行ってもいいもの?よくないもの?

イイトシをして世間知らずで本当にお恥ずかしいのですが、一般的な意見をお聞かせ願えればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 70才でもOKなんだ

心の広い方ですね。
    番号を渡したの?

歳の差婚が流行ってから、変に希望を持つ高齢者が多いといいますから、
    後で面倒なことにならないように、
    目的に沿わない方とは、余計なコトはしない方がいいですよ。

• 誘い方が引っかかる

こそこそ誘ってくる人は怪しいです。
    私なら断るかなぁ。二人で飲んでいる所を目撃されて不倫とか関係を勘繰られるのも面倒だし。

あんまり断ると機嫌悪くなる人もいるんで微妙なんですけどね。
    あえて飲みに行ってややこしい女(激情型で結婚願望も強いような)を演じてみるのも一計ですよ。
    大概の男性は引くので、それ以上はありません。

おとなしいとつけ込まれますよ〜。気をつけて。

• 逆に

その70歳ぐらいの男性の方が迷っていると思います。

電話番号教えてくれたけど、本当に誘っていいものかとね。

お互いに、誘ってお食事して、それだけで終われますか?

社交辞令?って聞くぐらいだから、貴女としては少し期待して待っていると
    思われますね。

ただ、二人でお食事するということはどういうことかをじっくり考えてみ
    ることですね。

• トピ主です

アダムサマンサさん、レスをありがとうございます。

「面倒なこと」「目的」ですか。
    年齢や意向がどうであれ先方は既婚者ですので「面倒なこと」と言うのは「あってはならないこと」を意味しますよね。それは私も弁えていますが…
    私の「目的」なら、純粋に飲みに行っておしゃべりしたり遊びたいです。それ自体はとても楽しみにしています。連絡が来ないことでがっかりしてもいます。

おそらく独身同士ならOKなんだろうと思うのですが……そう言う目的で(70歳とは言え)異性の既婚者と二人で飲みに行くのは、やはりいけないことでしょうか。友人や職場の知人としてのおつきあいの範囲を超えてしまいますか?

• なんというか・・・

70の既婚おじいちゃんの誘いをなぜそんなに楽しみにして、そしてがっかりしているのかよくわかりません。

高齢者が悪いとは言いません。誘いがこなければふーんで済む話じゃないですか?

ウチの父が60代半ばで亡くなりましたが、死ぬまで下心はありましたねー。もし70代で安心なさっているのでしたら、もう少し危機感持ったほうがいいですよ。

• トピ主です

リングさん、Y子さん、ちまきさんのレスを拝見しました。ありがとうございます。

私は飲酒はおつきあい程度ですが、飲み会で歓談したりカラオケしたりするのが好きなんです。会社の飲み会は年に二度程度しかありませんが、それを子供の遠足のように楽しみにしています。
    色恋とは無関係な楽しみなので、70歳の男性でも20歳の女性でも楽しく過ごせる相手なら大歓迎です。実現すれば嬉しいです。でもそれが非常識なら諦めます。

仮に下心無く友人として飲みに行くだけなら既婚者でもOK?それともNGでしょうか? あるいは多少の下心があったとしても、それを躱しつつ、お酒の席だけ楽しませてもらいたいと言うのは甘い考えでしょうか?
    色恋抜きで異性(既婚者含む)と飲みに行く話も、友人知人から聞かないわけではないのですが。

• トピ主です

「それはただの社交辞令だよ」と言うレスが無かったのでそのつもりで考えていましたが、週末を2回過ぎても音沙汰無しと言うことは、社交辞令だったと言うことですよね……

老若男女問わず「今度○○しましょう」が社交辞令だと言うのは経験で学んでいたつもりでしたが、携帯番号を聞かれたのは初めてだったのでちょっと期待してしまいました。
    一人でごちゃごちゃと馬鹿みたいですね。お騒がせしました。

かなり落ち込んでしまいましたが、いい勉強になったと思うことにします。歳はとっても人生経験の深さは全然で、日々社会勉強です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧