年収いくらなら兼業主婦しますか?都内在住子持ち

レス15

悩む

働く

「都内在住子持ち。年収いくらなら専業主婦しますか? 」というレスに2,000万円という回答が多く驚いています。
私は、特別な資格もなく、能力も平凡な為、専業主婦をしております。
主人の年収は、1,700万円・・・
パートで働いても、年収200万円もいかないと思います。
「一生懸命働いても、年収が少なく疲れるだけだよ」と主人に言われ専業主婦をしております。
23区で子供がいる場合、皆さまいくらぐらいの年収ですか?
やはり、将来を考えて働いた方がいいか・・
悩んでいます。
働く場合は、年収いくらぐらいから、働くのが効率的ですか?
ご教示お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Re :年収いくらなら兼業主婦しますか?都内在住子持ち

こんにちは。
    難しいところですよね。
    うちはべび待ちで、主人の年収が1500万〜2500万円くらい(パフォーマンスによって変動ありです)、私の年収が1000万円くらいです。
    私が専業主婦になった場合、とぴ主さんとちょうど同じような状況になるのかと思います。個人的には金融資産が1億円くらいあれば専業になってもよいかなと思っていました。(そこまでたどり着く前に仕事をやめてしまいそうですが)私の場合、専業・兼業は年収よりも資産がどれくらいかによって変わってくるのかなと思っています。

• 効率・・・

効率で考えるなら、時給換算して給与が高いほどいいですよ。
    私なら2000円が最低ラインかな(今3000円です)。

ただ、働かなければならなかったり、働きたいなら、効率は関係ないと思います。
    効率を気にするのって働きたくない場合だと思いますが、働く必要がなくて働きたくないのであれば、年収も効率も関係なく働かなくてよいのでは。

要するに、そもそも効率で決めることじゃないんじゃないでしょうか。

• 働くのってお金だけじゃないから

1700万あれば専業でも大丈夫じゃないですか?
    というよりも足りるように生活すればいいだけだし。
    どういう生活をするかでもかわりますし。
    どこまで贅沢したいかとか子供にどれだけかけたいかを
    明確にされたほうがみなさん答えやすいですよ。

でも、働くことってお金だけじゃないですよ。
    200万くらいしか稼げなくたって、「自分で稼いできたお金」が全くあるのとないのでは気分が違いませんか?
    私も平凡な主婦なんでそれくらいしか現在稼げてませんよ。
    主人はトピ主さんの旦那さんくらいの年収なんで生活はできますが、
    彼も私も「健康な体があるのに働かないのは罰があたる」「子供に残せるのはお金だけではなくて両親ががんばっている姿」という共通の思いがありますので専業主婦をすることに抵抗があります。
    娘2人ですが専業主婦にはなってほしくありません。

• ただ 単に専業が嫌

家の借金もない
    貯蓄も何千万かあり
    主人は専業希望ですが

家に ずっといたくないので 仕事してます 
    ほんの少しですが 時給が高くて すぐに扶養範囲超しそうになるので
    この際 一番下が中学入ったら 300万から500万くらいは稼ごうかって思っている所です

自分の使う物くらいは 自分で稼いだお金じゃないと 気持ち悪くてたまらないし すごーくくだらない物に 罪悪感なくお金使いたいので。

けんかしたとき 誰のおかげで・・・って言われたくないし

そんな理由で 働く必要ないけど 働いてます。

• マイナスにならない限り

「妻の年収がいくら以上なら採算が取れると考えるか?」という問いかけですね。

赤が出るとか、著しく家庭に問題が生じるとか、そういうマイナスがない限り私は働き続けると思います。生き甲斐ですから。

• 楽しいから働くのでは?

お金に不自由しないのであればますます、楽しいから、人に必要とされたいから、働くのではありませんか。

• 資産がある、相続が見込めるなら

働かないかなぁ。
    夫の収入(昨年)が同じくらいです。私の収入は200万強。

夫は「専業主婦でいいんじゃない」といいますが、
    二人の子供の教育費、老後資金等考えると気持ち的に余裕はありません。

計算すると、まぁなんとかなるだろうな、というレベル。
    ただし、医学部に行きたい、私立理系で院に行きたいと言われたらアウトです。
    ある程度相続は見込めそうですが、計算には入れていません。
    もらえたらラッキー。

トピ主さん、計算してみればいいんですよ。
    自分でできないならFPに頼んで。
    そうすると、専業主婦して大丈夫か、働いたほうがよいか、納得して結論を出せると思います。
    専業主婦するなら不安なくやりたいじゃないですか。
    人の意見を聞いても、その人の懐事情が全て見えるわけじゃありません。

我が家の場合、今年から夫が激務から解放される代わりに収入が下がる職場へと異動。
    体も楽そうですし、毎日楽しそうです。
    収入は減りますが、こちらの生活のほうが断然よいので来年以降も今の職場にいてほしいです。
    収入について夫は気にしていないようですが、私は働き続けていてよかったかなぁ、と思っています。

• えーと

「都内在住子持ち。年収いくらなら専業主婦しますか? 」というトピックと似て非なるトピックですね。
    基本的に、23区で賃貸暮らししていて金の不安があるなら、まずは23区外の家賃の安い地域に引っ越せばと思います。

そもそも、「年収いくらから(働きたくなくても・特に仕事に活かせる技能が無くても)パートに出た方がいいか」という問いは、夫の年収300万とか400万のあたりでする話であって、年収1700万円だったら、
    『住居費や家具、家族旅行、進学費用などの見直しで200万円や300万円なら、いかようにも捻出できる』
    という範疇だと思います。

それだけ年収があって、パートしたいかどうかは、ほんと人それぞれの問題だと思います。
    私も暇があったら、夫の年収がいかようでも何か仕事をしていると思いますよ。
    家でじっとしているのが向かないから。

• 手取り

収入ももちろん大事ですが経費がどれ位自由に使える化の方が大事なので、私なら最低限手取り金額が2500万オーバーかなぁ。
    これ位ないと自分も仕事に出掛けてしまいそうですね。

• 住む場所と教育費によりますが

23区内に家を建てる、子供を医者にしたい、海外旅行にしょっちゅう行くとか、将来が不安だから一億は貯めるとか基準によって違います。

私はこども一人なら年収1000万あれば余裕です。
    以前ジャーナリストかえらい人が言ってましたがぎりぎり年収600万あれば子供一人は普通に大学まで出せるそうです。

旦那様の年収がそれだけあるなら私だったら専業になり、その分節約したり子供の面倒をしっかり見るほうがいいと思います。

庶民の意見ですみませんが、自給800円で数時間で働いて帰りにデパートで夕飯の買い物、喫茶店で600円のコーヒーを飲んで帰るようでしたら出費のほうが多くなる可能性があります。自分の親がそうです(笑)。

将来が不安で働くというのであればその分節約すればいいです。
    社会貢献というのでしたら、給料関係なくしたい仕事で選ぶべきです。

• 楽しめる範囲

パートで200万稼ごうとなると、ほぼフルタイムで旦那様の言うとおり疲れると思います。
    育児や家事と両立が大変になってきたら無理です。

私なら、気分転換も出来てお金がもらえるという気持ちでいられる範囲で働きます。
    子供が幼稚園から8時半〜13時までのクリニックのバイトをしていますが機械の研修や医院の経営を手伝えて面白いです。収入は6〜7万程度でお小遣いにしています。

• 年収がいくらでも・・

私の場合は仕事が大好きですので、主人の年収が幾らでも仕事していたい派です。

あと、元々セレブな生まれではないので(汗)どうしても仕事をせずに旦那のお金だけで遊びに行ったり、欲しいものを買ったりというのが出来ない&物欲が人並みになるので仕事をしている状態です。

ちなみに主人の年収は3000万円程度です

私の年収は500万とかなり普通ですが自分でお金貯めて好きな車買ったり、旦那のお金では使ったら悪いかな?って思う金額でも気兼ねなく買えるので良いですよ

• topi主です

いろいろなご意見ありがとうございます。

「効率で決めることではない」とのお言葉、もっともです。
    収入で働くか否かを決めないという、コメントが多く、頭の下がる思いです。

効率というのは、主人の言葉の受け売りです。
    自分で、今後どのように生きたいのか、このまま主婦だけでよいのか、皆さまのご意見も参考に考えたいと思います。

年収以外のお金は、住宅はマンションでローンなし、資産は特になく、預貯金が4,000万円、相続は1億の予定です。

甘い考えで、教育費は、相続のお金を考えておりました。
    ダメダメです。
    反省します。

• 誰の年収に関する質問?

最初にレスした時には「共働きで意義があると思われる第二の稼ぎ手(多くは妻)の年収はいくらか?」という質問かと思ったのですが、第一の稼ぎ手の年収を答える人、世帯収入を答える人、いろいろいるのですが、二度目のトピ主レスでその辺りに触れられてませんね。

ちょっと問いかけの意味をもう少し明確にしていただきたいのですが....

• このトピの意味が???

夫年収300万で都内在住子有りだったら
    時給が低かろうが辛かろうが妻は働かざるを得ないだろうから
    ご主人の収入だけで生活できるの家庭が前提ですよね?
    それだったらいくらで働く。じゃなくて
    全て妻の職業人としての能力と仕事と両立しながら家事遂行できる
    主婦としての能力次第なのでは?
    ご主人が高収入でもご自分はフルタイムで働いても
    パートしか無くて200万しか稼げない人もいるだろうし、
    高時給・短時間(医師資格ありで健診日給(4時間)4万とか)で
    週2位のバイトで400万位稼いじゃう人もいるだろうし。

主さまは相続はお子様の学資保険としてかけてもらっておいて
    ご主人に何かあった時の保証さえきちんとしておけば
    別に働かなくても良いんじゃないの?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧