暇すぎます・・・義理の実家への帰省

レス15

ヒマヒマ

ひと

夏休みが近付いてきました。例年通り、今年も義実家へ帰省します。予定では4泊5日です。何をしましょう・・・暇すぎます。

近く(といっても車で2時間の距離)のショッピングモールはうちの近所よりも規模は小さく、日帰りで行ける観光地も行き尽くしました。

私たちだけで出掛けることに義両親は「行っておいで、行っておいで」と笑顔で見送ってはくれますが、そうは行っても毎日出掛けるわけにはいかず、恐らく丸2日は実家で過ごすことになるでしょう。

「こういう機会なので何か家のお手伝いしましょうか?」と言ってみたことはありますが、「ゆっくりしたらいいよ」と言って下さい、実際にゴロゴロしていても怒られません。

そんなゴロゴロした嫁ですが、さすがにご飯くらいは作ります。
だからといって、凝った料理を作れるほどの腕前もありませんし、時間はそうも潰れません。

義兄がいますが独身なので、親戚が集まってワイワイすることもありません。

楽と言えば楽なのですが、暇すぎます。
こんな状況の方、いらっしゃいますか?
同じ状況の方、何をしておられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

4泊5日もされるなんてすごいですね。
    私もお盆が近づいてきて、そわそわしてきました。

主人の実家にはお盆や正月など大体1泊します(同じ県内です)
    義母は亡くなっており、義父は一人暮らしです。食事の支度をしたりしますが、まあすぐできますよね。
    掃除や片付けもなど何か手伝いましょうかと提案しても、「いやゆっくりすれば良いよ」と言われ、ジッとテレビを見ています。ゴロゴロはしにくいです。
    義父も一人のペースで日常を送っているので、私たちがいるとやりにくいようです。
    主人も主人の弟も一人暮らしの義父を心配してなるべく、帰ったり会ったりする機会を作りたいようなのですが、私は何もすることがなく話もなかなか合わず。暇です。主人も義父と大して話もせずに寝ています。

お酒を飲まれない方なので、一緒に晩酌ということもできません。。義父は大体9時ごろには床に入られ、夜中や早朝に起きて、私たちを起こすのですが、朝5時に起きても朝食は義父が買ってきてくれた菓子パンを食べ終わりです。
    1泊なのでまあ何とかなるのですが。せっかく義父と会うのですし、有意義に過ごしたいと思うのですが。

• 似た状況です。

夏休みですねえ。
    我が家も夫の実家に4泊か5泊は必ずします。

うちは義母一人なのと、行くところはたくさんあるので
    ちょっと状況は違いますが、親戚がワイワイ集まるのことも
    ないし、食事の用意も私と義母で一緒にしています。が、
    普段の家族四人+義母なので大した料理もしません。

うちの場合は普段、義母一人ではできないことをするのも
    帰省の理由なので、義母一人で行けない所への買い物や、
    日曜大工的なこと(家の中の簡単な修繕)を夫がします。

私は暇なので、主人と子供と義母とお買い物に行って
    おいで〜と見送って、ホントに寝ていたりテレビ見てたり
    しますよ。

時間がもったいないので、今年は読みたかった大作を
    持ち込んで読破してみようかと思います。

• 4泊は長い

ん?1泊2日で十分だと思います。
    長くても2泊3日かな。

• 同感です

うちは子供がいないので、義両親宅に行ってもヒマです。
    話題もニュースネタか、義両親の戦時中の辛い思い出話しを延々と聞かされるだけです。
    戦時中の話は「聞くのが義務よ」と毎年同じ話をされます。

家にいてもつまらないので、義両親とうちの夫婦の4人でドライブにでも行きましょう!といくら誘っても義両親は「二人で行っておいで」と言うので、午後は二人で出かけたりしてました。

それでいいのだと思っていたら、義母が「義弟くんが『お兄ちゃんのところ(私たち夫婦)は帰省しても家にいないってどういうこと?○ちゃん(私)が家にいたくないから、外に遊びに行くんだろ?それじゃ帰省の意味がないよ。やっぱりお盆は家にいなくちゃダメだって○ちゃんに厳しく言わなきゃダメだよ』って言うのよ〜」と遠回しにチクチク嫌味を言うようになりました。

ものすごくむかついたのですが、滞在日数を減らすことで対処することにしました。
    今年は1日半しか滞在しない日程を組みました。
    お寺とお墓参りの時間を引いたら、家にいる時間はだいたい1日。
    これなら、我慢できそうです。

• 素敵な休日を・・・

夜は好きな本を何冊か持っていって読んでいます。
    レンタルDVDいいですよね。

昼間は庭先でバーベキューしたり、水撒きしたり、野菜の収穫をしたり。

車を洗ったり、犬をブラッシングしたり。

あと階段のペンキを塗りなおしたり、お風呂のカビとりとか、カーテンを取り換えたり、建てつけを直したり、高齢の方だと手の届かない場所を掃除したら喜んでいました。

ゴルフの打ちっぱなししたり、自転車のりに出かけたり。
    車を洗ったり、洗ってあげたり。

この間、時間があったので美容室へ行ってみたら偶然主人の同級生で話が盛り上がりました。

のんびり好きなことをして田舎生活をエンジョイしてください♪

• 困ってます

夫の実家(義兄宅)に行くと悩んでしまいます。(里帰り時は居候します。日本ではありません)

義兄の家には通いのメイドさんと住み込みのメイドさんが居て、家事一切をしており、私なんぞは全くすることがありません。義母も「必要なことがあればメイドに言ってね」と水一杯でもメイドさんに頼んで、持って来て貰っています。

結局、いつも買い物や食事や観光に出たりしますが、観光に関しては見つくした感が…家で食事をするにしても(大抵は外食)、ディナーが出来たら座り、終わったら席を立つ。姪や甥はすでに家を出て一人住まいしているのと、義兄夫婦は遅くにならないと戻らないので、後は義母と私の子供達と一緒にTVを見たり、子供達や義母が寝たらネットをしたりとか。夫は一緒に居たり、旧友達と出かけてたり。

義兄が戻ると、メイドさんが「ささぁ〜」と義兄の上着を受取り、別のメイドさんが飲み物を用意して「うわっ、TVのドラマのようだぁ〜〜」って思いながら見てる私。

こんな感じなので、夫の実家に行くと確実に3kgは太ってしまう私です。ネットがこれほど普及してなかった時は、することがなく修行のようでした。(笑)

• わかります。

私も同じでした。
    子供たちは従兄弟と遊び、旦那はゲーム…
    私は、大量の本を持っていき読書三昧しました。

• ぐーたら寝てます!

農家本家4世代同居の家に育ったわたし。
    女の結婚=嫁ぐもの=婚家に尽くす物
    義実家では、嫁として(三男嫁なので、あまりはりきるわけにもいきませんが)働く、動くもの
    そう思っていました。

ところがどっこい、夫の家族は先進的(?)な考えの持ち主
    結婚した息子夫婦は「お客さん」
    息子の奥さんは、息子の奥さんであって、○○家に仕えるべき嫁という思考など、時代遅れで恥ずかしい限り
    といった感じでした。

最初(1年くらい?)こちらがお手伝いを申し出ても遠慮されていたのですが
    徐々に馴染んでいき。
    姑とは「主婦友」的な感じで、一緒にお台所に立てるようになりました。
    (この義母の料理が、またメチャクチャ美味しい)

毎週義実家帰省しています。
    慣れたものなので、好き勝手に過ごしています。
    あちらも、いかにも「お義母様。嫁子です」的雰囲気でいられるより、我が物顔で振る舞っていてくれたほうが
    かえって気が楽だとか。

義父の実家(義母にとって、義実家)に帰省しました。
    そこで遠慮もなく、ぐーたらと眠りこけ、テレビの前に陣取る義母の姿。

• 2泊3日に圧縮する

4泊5日の日程のうち、行きか帰りでどこかに2泊する予定を入れて義実家は2泊3日にするといいと思います。

もしくは義実家を足場にしてさらに遠くの観光地に泊まりがけで出かけるという方法もあると思います。

うちは夫と同郷のため近場の観光地(田舎だからほとんどない)なんて子供の頃から行き尽くしています。
    観光地に行く=義家族つき(強制参加)片道3時間ドライブ現地30分みたいなものです。
    買い物(もちろんついて来ます)もショッピングモールで買おうものなら「いかに安く買えたか」を説明しないといけない(定価や高価のものは×)ので義実家の面々とは行きません。
    かといって家にいれば義父は寝てるし夫は部屋に籠り、食事と食事の間はずっと義母の話し相手(一回3時間くらいの頷き要員)なのでつらいです。
    携帯ゲームしてたら「そんなもの」扱いだし、本を読んでも邪魔されます。
    テレビを見ていても予告なく消されるのでもっぱら義父が見ていない時間に新聞とチラシを隅から隅まで読んでいます。
    以前は強制1週間コースでしたが、今では2泊3日まで減らしました。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    同じ状況の方がおられて何だかホッとしました。

主人の仕事の都合上、お正月には滅多に帰省しないので、期間短縮は難しく今年もやはり4泊5日になりそうです。そして、途中もしくは前後で一泊で遠出するというのも同じ事情で難しいのが現実です。

テレビの前には義父が居座っており、チャンネル権はありません。
    それにテレビを見ていても、おしゃべり好きで話題の豊富な義母が次から次へと話し始めてテレビはほとんど見られません。また、義両親の寝室が居間の隣なので、寝室に入られてからテレビを見るのも気が引けるので、私の就寝時間も21時頃とびっくりするほどの早い時間です。

読書三昧と本を4〜5冊持ち込んだこともありますが、あまりにも時間があるので、読み返した本があったほどです。

ネットも使える環境もなく、今の生活スタイルから掛け離れていて、それはそれで楽しめばいいのかもしれませんが、まだ見い出せてはおらず、義両親との関係とかではなく、この暇な時間を過ごすことを考えると帰省が億劫になるのが現実です。今年は10冊近くの本を持ち込もうかな・・・と。

• みーこ

私には子供がおりませんので、夫婦二人で帰省すると、
    いつも暇です
    台所にも特に立たなくていいニュアンスですし、
    義両親(特に舅)は自分の話しかしないので苦痛です。
    PC持って行って、PC三昧です。
    私なら、4泊も出来ません
    2泊が限界

• かつて私も同じでした

子供が出来るまではとにかく時間が余って余って大変でした。

近くに時間を潰せるようなお店はなく、義母は口には出しませんがせっかく帰省したのに日中出かけるのは面白くないみたいで居間にずっと一緒に居てほしいオーラをビシビシ感じました。

いつだったか朝食の片づけが終わって、やれやれと思ったら、「夫がコロッケが好きだから」と大量のジャガイモを持ってきてすぐに昼食の準備に入った時には勘弁!!とげっそりしました。
    作業が嫌なわけじゃなくて、意地悪じゃないけど、自分は悪い姑にならない宣言をしたり、常にマイナス思考の義母が苦手で、台所に二人でずっといるのが苦痛でした。

なのでその後の帰省時にはいつもは読まない雑誌を3冊とか、クロスワードパズル雑誌や子供向けの工作キットなどを持ち込んで黙々と時間を潰していました。

苦手な人の前だと途端に口数が減る自分は、手を動かすしかなかったので・・・。

• 貴女だけ一泊か二泊

忙しい時には欲しい時間でも、慣れない環境での余った時間は苦痛にすら思えますよね。

トピ主さんと御主人、そして義理の両親との関係が良好だととしての提案ですが、トピ主さんだけ先に帰る、もしくは後から行く、という方法はとれませんか?
    思うのですが、もしかして義理の両親も息子との水入らず状態は嬉しいのではないでしょうか。

• 草むしりやってます

長期の帰省では毎年恒例になってます。
    うちの義理の両親は優しく「何もしなくていいからゆっくりして」と言ってくれますが、こちらの帰省に合わせて掃除や寝床や食事の準備など色々気を配ってくれています。
    60代後半なのでその準備と帰ったあとの片付けだけでも、きっと大変だと思います。

いつもお世話になるばかりで申し訳ないので、そのお礼を兼ねて私たち家族で早起きして徹底的に草むしりしてます。
    わりと庭が広いし年齢的にも草むしりは体力的にキツイらしく遠慮しつつも喜んでくれます。
    家の中はいつもキレイだし、お料理はこちらも勝手が分からないのでお手伝い程度です・・・。
    あとは義母と二人で近くの温泉でゆっくりするのが帰省の一番の楽しみですね〜。
    その日は夕飯の準備は男性に任せてマッサージとかエステみたいなの受けてのんびり過ごさせてもらってます。

• 手芸は?

私は、滞在中に柄入りリストバンドを編みました!
    もちろん慣れていないので本を見ながらゆっくりと。
    嫌いではないので、達成感はありましたよ。
    マフラーだと、ながーいので、慣れていないと柄無しでも1週間かかります。
    リストバンドで、柄やビーズを入れると、マイペースで3〜4日で完成します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧