旅行・国内外の地域情報

松江 宍道湖の花火大会

レス17

のはら

口コミ

今年、宍道湖の花火大会にいく予定なのですが、宿泊場所について、決めかねています。

幼児づれのため、花火大会終了後はなるべく早くホテルに戻りたい
と考えています。

松江しんじ湖温泉付近のホテルが一番いいことは
わかっているのですが、残念ながら予算が足りません。

そのため、松江市内のホテルか、玉造温泉の旅館(できれば和室にしたいため)かを迷っています。

実際、花火大会終了後、玉造温泉に戻るには、どういった交通機関が一番早くて、どれぐらいの時間がかかるのでしょうか。1時間ぐらいでもどれるのなら、玉造温泉にしたいとはおもうのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • う-ん。

玉造温泉の旅館の方も結構高いと思います。花火が終わるのは9時位ですから、それから玉造に戻るのは大変じゃないかな〜。
    電車もバスも便数も少なくて結構不便ですし、タクシ−でも花火のあとは、人の移動がすごいので、そうそう動きませんよ。早めに抜けないと大変かも。
    松江駅まわりの旅館やホテルを取られたら、歩いても宍道湖岸までは、歩いて10分位かな。
    花火は2か所上がるので、宍道湖大橋をはさんで、どちら側でも見えます。
    確かに、松江しんじ湖温泉付近のホテルだったら一番近いですね。ア-バンホテルならそんなに高くないかなと思いますがどうですか?でもビジネスホテルのような感じかな。

• うーん

今から予約ですか? ちと難しいかも。早い人は一年前から予約いれてますから。 うんよくキャンセルでも出ればいいですがね。

• ビジネスホテルは?

予算を重視すれば駅周辺のビジネスホテルがオススメです。
    和室もあるので早めに予約を。
    食事は早めに周りの飲食店で取って会場へ向かうか、花火が終わってから居酒屋(大概10時で終わりですが)で取るようにしては?
    松江駅周辺ならあります。はずれると、店はありませんが。
    玉造も安い旅館ありますよ。古いですが、立地はいい思います。宍道湖の畔を選んでください。国際なんかオススメかと。

• いらっしゃい、いらっしゃい

いいな〜
    松江の水郷祭ですよね。
    私も行ってみたいです。

しんじ湖温泉のホテルは28日、29日とも特別料金になりますが早くから満室になります。
    ホテルの部屋から花火が観れますから人気です。
    松江から玉造温泉まではタクシーで15分くらいです。
    でも花火が終わった後はタクシーもなかなかないと思います。
    花火だけなら玉造温泉からでも観れるかもしれません。
    (実際に観たことがないので観れなかったらごめんなさい)
    10日後ですよね、もうどこも満室かもしれないですね。

車で1時間以内なら出雲市簸川町の湯の川温泉があります。

宿が見つかり、楽しい花火大会になるといいですね。

• 松江に住んでます

松江市に在住です。花火大会っていうことは水郷祭の花火ですね!当日は帰りがかなり混みますよ。毎年のことですが・・・。近くの駐車場もすべて埋まります(松江しんじ湖温泉駅付近)。車で行ったなら、帰りは相当混みます。花火を見終わった人が一斉に帰り出すので付近は大渋滞です。花火をみるだけなら、宍道湖沿いなら(国道9号線か431号線)大抵どこからでも見れますし、9号線沿いでも出店はあります。帰りの事を考えればメインのしんじ湖温泉駅付近(431)以外で見ることをオススメします。玉造温泉が宿ということなので9号線側からがオススメ。交通機関はバスもありますがやめた方がいいですね。臨時バスもでますが、満員で座れませんし、渋滞が酷いです。小さいお子さんがいるのなら大変です。混雑がぬける所まで歩いて、その周辺でタクシーを呼んでタクシーで宿まで帰るか、タクシーでJR松江駅まで行ってJRで玉造温泉駅まで帰るか。JR玉造温泉駅から宿まではタクシーがあればいいですが、ない場合もあるので、呼んだタクシーでそのまま宿まで帰った方が楽だと思います。
    楽しい花火大会になるといいですね。

• 玉造温泉

玉造温泉も結構高くないですかね?
    宍道湖から玉造温泉はたぶん、花火の終了時間にはバスも通ってないと
    思います。なので、車かタクシーかですね。
    1時間もかからないと思いますよ。
    JRだと松江駅から宍道までだと思いますが、花火会場から松江駅までは
    徒歩20分くらいかかると思います。

宍道湖花火はそれほど人出もないので、ゆっくり見れていいですよね〜。

• 松江駅前なら徒歩圏内

こんにちは。

水郷祭にいらっしゃるなら玉造温泉はちょっと不便かなと思います。
    もし玉造温泉にお泊まりならタクシー移動になるかと思います。
    祭当日は会場周辺で大幅な交通規制があり、駐車場も無いので車は動きにくいですよ。

今ネットで調べてみたらユニバーサルホテルという松江駅前にあるホテルは空きがありました。
    松江駅から祭会場までは歩けない距離では無いので、私ならこちらをおすすめします。
    タクシーや電車で移動なさるにも松江駅まで行かないといけないので、尚更駅周辺のホテルをおすすめします。
    温泉にも入りたいという場合は別ですが…。

あと、一畑ホテルは部屋から花火を見れるくらいの好立地です!ちょっと高いかもしれませんが…。
    ちなみに私はじゃらんで調べてみました。

ご参考までに。

素敵な思い出になりますように。

• 空きあるといいですね

数年前に何度か松江に行った事がある者です。

私はよく松江アーバンホテル(安くて温泉有り)を利用してたのですが…宍道湖周辺は今からだと予算と言うか空きがなさそうですね。

玉造温泉は松江から電車、バスで30分位です。

でも花火大会の混雑だともっとかかるかも…
    バス乗れなかったら歩けない距離じゃないので松江駅まで歩くかになりますね。

とりあえず宿をおさえて宿の方に混雑状況を聞いて相談されると良いかもしれません。

先ほど検索しましたら玉造温泉の宿で訳ありのお部屋ですがリーズナブルなお値段でありました。
    今からだと近場のお宿は高くても埋まってしまうと思いますのでお早めに。

• 島根県在住です

松江市から玉造温泉までは車で20〜30分程度です。だだ、水郷祭の時は交通規制もあり祭り終了後は大変混雑します。渋滞を避けるために祭り終了前早めに移動するのも手かもしれませんが、終了寸前の花火が一番盛り上がります。玉造温泉までJRで移動出来るかもしれませんが、駅まで徒歩だと幼児連れには大変かな?
    しんじ湖温泉付近に屋台などが集中しますし徒歩で旅館へ帰れるのでベストですが、祭りの時はもう一杯かもしれませんね。松江市内のホテルはいかがですか?

• 玉造まで

花火が終わった時間ですと、
    タクシーで玉造
    JR松江駅から玉造駅 玉造駅からタクシー
    これくらいだと思います。
    ただJRは、本数少ないですし、渋滞で駅までもたいへんだと思います。
    しんじこ温泉あたりで見て、そこからタクシーをひろっても
    相当な渋滞だと思いますので、時間の予想がむずかしいかも。
    ただ、日曜日の花火ではなくって土曜日でしたら
    渋滞も少しましだとは思います。

その日、あいてるかどうかはわかりませんが
    宍道湖からわりと近くに、「ホテル宍道湖」ってのがあります。
    打ち上げるとこからは、少し離れますが 
    そのホテルのあたりから打ち上げ花火でしたら十分に見られます。

• いろいろと情報ありがとうございます。

トピ主です。情報ありがとうございます。
    やはり、市内中心部から玉造温泉の方に戻るのは厳しそうですね。

実は、松江には4度目の訪問で、花火大会にも6年くらい前いったことがあります。(そのときは、花火大会の日だと全然知らずに、ふらりと小旅行のつもりで宿の予約もせずにいきました。適当に入ったホテルでチェックインした後、散歩がてらしんじ湖の方に行って初めて気づいたという・・・)
    松江市内中心部の土地勘はある程度あるのですが、玉造温泉には行ったことがありません。

当日は車はもちろんホテルにおいて行動するつもりですので、玉造温泉に泊まるなら、交通機関を利用することになります。

あひるさんのレスを拝見して、GoogleMapを見ながら思ったのですが、玉造温泉駅付近の9号線あたりや、玉造国際ホテル(ここは予約いっぱいでした)付近で、花火の見所はないでしょうか?

このあたりなら少し早めに切り上げたら、玉造温泉に戻るのも難しくないと思ったのですが・・。後、玉造温泉駅からタクシーを拾えるものでしょうか?(旅館にも、出迎えを出してもらえるものかどうか確認はとってみようとは思います。)

• ホテルの状況

トピ主です。

一ヶ月ぐらい前からホテル探していましたが、しんじ湖温泉周辺の和室がある旅館・ホテルは大人2人+幼児で3万円代後半〜(現在は5万円台〜)しかなく、
    市内のビジネスホテルの和室は埋まっていました。
    (ツイン・ダブルなら今でも、予約可能なホテルはあります。)
    玉造温泉の旅館・ホテルの方は、比較的手頃な価格で宿泊できる
    ところがありました。

大人だけなら、市内のビジネスホテルにすんなりきめるのですが、
    子供の寝相が悪く、川の字で間に挟んだとしても、ベットから落ちる危険があるため、できれば和室にしたいと思っています。

• 袖師公園

トピ主です。
    スミマンセン。先ほど玉造国際ホテル周辺はどうでしょうと
    おたずねしましたが、少し遠すぎるのがわかりました。

で、改めてGoogle Mapを眺めてたのですが、袖師公園
    あたりはいかがでしょうか。
    屋台等はなくて大丈夫で(子供がもう少し大きくなれば
    またちがうのですが)
    どちらかといえば、ある程度すいててる場所の方がありがたいです。

• 袖師公園

美術館のあたりでしたっけ?
    あのへんの湖岸なら芝生もあってゆっくり見れますよ〜。
    レジャーシートで場所取りもしなくても余裕です。
    屋台もちょっとだけならあります。
    まあ、松林がちょうどジャマかもしれないので、
    始まる一時間くらい前に行ったら余裕かと思います。
    数年間そこで見ましたが、自分よりあとから来た人のほうが
    結構前を陣取ったりしてたりして、そんなに混んでない感じですよ。

ホテルは近隣だともういっぱいかもしれないので
    ここは南に下って、「熊野館」なんていかがですか?
    タクシーで2〜30分かかるかもしれませんが…
    八雲町方面だったら渋滞もないと思いますが…。

• 普段なら

玉造国際ホテルも玉造温泉とそんなにかわらない距離ですよ。
    花火だけを観るなら国際のほうが宍道湖沿いなのでよく観えると思います。
    ネットでしらべたらホテルルートイン松江に少し空きがありました。
    和室は無理でも床にお布団敷いて寝るのはいやですか?
    私の娘はツインのベットをくっつけてもらい、親子3人で泊まったことがあるそうです。(事前にお願いして)
    ネット予約は一杯でも直接電話すると空いていることがあります。
    ネット予約は割安になっていますから。

車で来るのなら松江市内のビジネスホテルがいいかもしれません。
    早めにホテルに車を止めて、歩いて宍道湖沿に移動した方がいいと思いま
    す。
    29日は松江市で一番人出が多い夜です。
    交通規制もあります。

• 野津旅館

野津旅館いいですよ。
    超高級じゃないけど、家族連れならいいと思います。

花火会場から歩いて帰れます。

玉造は移動が大変ですよ。

• 懐かしい〜

地名に引きずられて、読みました。

他の方のレスにもあるのですが、祭りの本会場と玉造温泉はけっこう離れています。
    また、田舎は車社会の為公共交通機関の利便は悪いです。タクシーも、そもそも台数が知れているし渋滞に巻き込まれることは免れません。

駅周辺から検索して徒歩で移動できるビジネスホテルが無難かと、。
    国道9号が主線になるので、抜け道を知っていれば、斐川や平田の方で宿泊されても長く渋滞には巻き込まれないかもしれませんが、。

あと祭り見学も花火の数は劣りますが、28日の方が混みません。
    慣れない土地で、土地勘なく時間を消費されるもストレスだと思いますので、28日をお勧めします。

あまり有益な情報を書き込めず、すみません。

良きご滞在になることを、祈っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧