マンション購入で悩んでます。階下について。

レス7
トピ主のみ0

きらりん

話題

初めて投稿します。マンション購入を考えているのですが、とても気にいって検討している部屋の階下の一部が、
ごみ保管所なのです。ちなみにディスポーザー付きマンションです。
最初は、階下への騒音の配慮をしなくてすむので、
気楽でいいなー、と思っていたのですが。。
しかし、階下に
ごみがあるってことは、気分的に結構気になるものでしょうか。
脱臭、管理体制などは確認済みで納得済みです。
同じ環境にお住まいの方がいらっしゃいましたら、
住んでみてのご感想などお教えください!!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にならないかも。

経験者じゃないですが。私だったら気にならないかなー。
    マンションていろんな人がいるので、気を使わずに使用できる部屋があるのは確かに気楽ではないのでしょうか。
    実際住まわれている方のお話、確かに聞いてみたいですね〜。

• ディスポーザーがあるなら大丈夫なのでは?

階下がゴミ保管所ってことは匂いはもちろんですが、ゴミ出しに来る人の出入りなどが頻繁なんじゃないか?って事の方が私には気になります。

鍵を使ってゴミの保管する所を開けて捨てるタイプですか?
    うちのマンションはそうなんですが、昼夜問わず自由に捨てれますのでマンションの一階ではなく、別棟(ゴミの)があります。

ただ、階下に対して音の気遣いをしなくていいのはすごくいいなと思いますよ。
    マンションのトラブルの最大の原因は「音」ですからね。
    購入してしまってからでは遅いので、下調べを入念に!
    いい物件であるといいですね

• 気になるってことは

どんなに管理されてもいても、ゴミの上で生活するのです。
    住人がトピ主さんの部屋下へゴミ持参で移動するわけです。
    音よりゴミが気にならない人が多いのなら、すでに契約済のはず。
    同じ間取りの部屋との価格からでも 少しは判断できませんでしょうか。

知り合いが、デザイナーと決めた間取りで鉄筋の家。北側がゴミ集積場のため、北側は1面ガラスの居間。南側にキッチンで窓は東向き。
    個人向けに写真集も見せてくださいました。
    ゴミ集積場もがっちりした柵で仕切られていて、その壁を利用しての北側
    (ゴミ集積場からは南側)1面ガラスで開きません。とても広くて心地いいです。

ところが、ゴキブリが出るそうです。一般戸建でも出る家はありますから
    普通ならそれなりに駆除すればいいことなんです。

知り合いは、裏が集積場だからかなぁ〜と吐露します。
    わかっていて土地購入、間取りも十分に配慮していても、そこで暮らす人の悩みは聴いても 解決はできないのだなぁ としみじみ思います。

私だったら、ヤメます。暮らしていても友人を招いても、ゴミ集積の上が払拭できない性格だからです。

• 管理人さんいますか?

昔 分譲賃貸で入ってました。
    管理人さんがキッチリいてちゃんと掃除してくれていたので悪臭とかは全然気になりませんでした。

ただ、寒かったですねー。冬は底冷えしました。
    あと 缶ビンの日にガチャガチャうるさかったです。

• とぴ主です

皆様、ご意見ご感想ありがとうございます!!
    気になるからここへも投稿したわけで。。自分確認したかったのかもしれません。
    高い買い物なので、ここはやめた方がいいかも。。と思えてきました。
    皆さんの意見がとても参考になります。
    引き続きよろしくお願いします。

• やめたほうがいいです

二年前にマンションを私も購入しました。
    マンションのゴミ置き場は管理人さんが毎日掃除してくれていますが、梅雨は周りに虫が飛んでるし、何よりゴキブリがでます。また私は上階にすんでいますが、駐車場の横なので車を出し入れするときに若干臭いもします。ゴキブリは出やすいと思います。
    絶対にやめたほうがいいです!

• 私は選ばない〜

なんか風水的に良くなさそうだし。

トピ主さんや私のように気にする人は一定数いるだろうから、転売の必要が出たときも苦労しそう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧