街によってデブにみえる自分。こんな思いのひといますか?

レス18

かりん

現在31歳。私は身長164センチ 54キロです。スタイルは普通。日本人の平均的です。

しかし普段 自分は太ってる自覚、スタイル悪い自覚はありません。

地元にいると、自分は細いほうでスタイルもいいほう、職場でも 痩せてるね、かわいいね、きれいだね、などと言われます。

しかし!!

渋谷や銀座などに行くと あまりの自分のデブさ、スタイルの悪さに ショックを受け 街を歩くのも恥ずかしくなります。(ほとんどぺたんこ靴です。ヒールは苦手なため。)

そして鏡にうつる自分がかなり醜く見えます。 痩せなきゃと思います。

一方、アメリカなんかにいくと 逆に自分は細くて なんて薄いんだって悲しくなります。

街によって 自分の見え方がこんなに変わるなんて不思議です。

みなさんもこんなこと思うこと、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 場所より人により

私の場合は、人によりです。

157センチ60キロのぽっちゃり主婦です。

女友達には
    「痩せなよ〜どんどんおばちゃんになるよ〜」
    と苦言を言われます。

男友達には(幼馴染み)
    「ガリガリよりお前くらいの方がいいよ、まあそれ以上ぽっちゃりしてくとただのデブだな。」

お祖母ちゃんたち
    「もうちょっと太りなさい」

子供たち
    「ママ、可愛い!!気持ちいい」

旦那
    「独身の頃より、今の方が可愛い」

と、人の好みや性別年齢で違うのかなと思います。

• 同感です

分かります。
    私は3年前に地方から東京に越して来ましたが、
    トピ主さんと同じ思いを日々感じております。

銀座や渋谷もそうですが、私は通勤のために
    丸の内線を使用しておりますが、丸の内線内で
    太っている女性はほぼ見たことがありません。
    殆どの女性が痩せているし、どちらかというとガリガリです。
    職場は某省庁なのですが、やはり殆どの女性が痩せているし、どちらかというとガリガリです。
    職場は激務のために、みな痩せているのかな、と推測をしています。
    丸の内線沿線通勤の女性も同じく激務の方が多いのかなと思います。
    しかし、きっとそれだけでは無いですね。何か理由があると思います。

• それはありますね。

渋谷や原宿を歩いても何とも思わないけど
    表参道だと気後れする…みたいな。近いんだけどね。

ある意味自意識が過剰気味ではあると思うけど
    オシャレな街?はそういう人達が多く集まるから
    どうしても感じてしまうと思います。

• わかります

すっごいわかります。

私もトピ主さんと近い166センチ55キロという体格です。

今は30代で昔ほど気にしなくなりましたが、
    若い頃は行く場所によって自分がすごく大きくてもっさりしてるように
    感じたり、スタイルいいかもと自信あったりでした。

やはり、小柄で細い子がたくさんいる場所はきつかったですね。。笑
    渋谷とかあまり行きたくなかったなあ。

場所だけじゃなく職場とかグループでも小柄で華奢な女性だらけのところだと
    自分がものすごく醜くなった気がするってのもありました。

でも、ある程度年を取り、自分がごくごく標準な体型だと
    コンプレックスもなく確信しているので
    いまはあまり場所や人で左右されなくなりました。

価値観が自分基準になったと言うか。。

まわりとの比較より、自分の自信があるとこを
    少し強調したファッションにして、なるべくいつも
    自分的に調子いいスタイルにみえるようにはしています。

• わたしもびっくり

久しぶりに都内へ。

洋服をブラブラと見ているとショップ店員にびっくり!

この子達はモデル?というぐらいみんな細い。

まさかその子達が着こなしている服を同じように着れるわけもなく、

羨ましいというより逆に引いてしまった。

一般客であんな体型居る?

試着もする気になれないし売れないでしょ。

• あるある!

私は海外在住が長いのですが以前はあまりおもわなかったのがここ数年日本に帰り友達と逢うと、、、なんとみんな細い!
    私は160cm53キロなのですが友達との飲み会でも私が一番デブっ???って感じでなんで日本人の女性は何故こんなに細いんだろうと不思議でなりません。
    私は日本に帰国するたび御馳走を食べ必ず2、3キロは太っています。

住んでいる英国圏の町では『たまちゃんは細くて小さいねえ』と言われます。友人でも現地人と付き合って『細い、小さい』と言われていい気になって食べて日本じゃ激太りでも平気って感じの人がいます。
    日本に帰るたびに事前からダイエットして体重を落とさなくてはと気合いいれますがそれも空しく、結局太り最近では日本で太った分の挽回さえ出来なくてへこんでます。

ほんとなんで日本人の女性はあんなに美味しい食事がいつでも食べれるのにあんなに痩せているんでしょう。。。不思議でしょうがありません。

それから最後にもう一つ。。。日本の女性ものの服小さめ過ぎ。。。あ、私が太過ぎか(反省)

• シンプルな話

渋谷や銀座はファッションの街、痩せた人が多い。
    アメリカは肥満率が高く、太った人が多い。

周りの人間とトピ主さん自身を比べてしまうから、デブに見えたり痩せて見えたりするのでしょう。
    自意識過剰気味ですかね。

今住んでいる場所を出ない…現状維持できるでしょう。
    アメリカに住む…太るでしょう。
    渋谷や銀座に住む…痩せるかもしれませんね。

トピ主さん、どれを選びますか。

• 書き忘れました

私自身は、159cm、49kgです。
    地方では、極普通の体型だと思っておりました。
    周りの人からは「やや、やせ気味」(これはお世辞だと思います)と言われておりましたが
    銀座・渋谷・職場で他の女性と比べると完全に「小デブ」だと思います。
    周りの人からは「普通」と言われます(これもお世辞です)

• 同じくです

地方に住む身長158cm、体重48kgです。
    自分では日本女性の標準も標準と思っておりますが、
    しかし、皆さんと全く同じことを感じていました。

都内の「所謂おシャレな街を歩く女性」は、細い方ばかりですね。
    その中にいる自分は、ぽっちゃり体型、いえ、「身体にボリュームがあるデカイ女」です。
    誰もが骨から細く、自分とは遺伝子レベルで違うように思えます。
    何故でしょう?
    コンクリートの照り返しが強く暑いから?違うか・・・

• 今地方に住んでいます。

東京都港区出身の162cm 45キロです。
    一昨年から地方都市に住んでいるのですが、こちらの友達によく
    もっと食べなよ〜、もっと太ったほうがセクシー(!?)だよ、などと言われ
    何となくイラッとする日々です。。

わりと頻繁に都内に戻るのですが、初日は古い映画の最初のシーン(画面が縦に伸びた感じ)
    を見ているような気になります。。

• 東京の人

地方在住の友達によると、東京の人は
    「よく歩くから痩せている」そうです。確かに地方だと車社会なので、
    歩くことが少ないため、結果痩せにくくなるのかもしれません。

私は東京出身ですが、郊外の海沿いの町に住んでるためか、東京にいた時より着ている服がカジュアルになりました(アラフォーです)。
    ストッキングもここ数年はいてません(一応、勤め人なんですが)。
    なので、たまに都会に出ると同世代の女性のファッションがまぶしく見えて仕方ありません。
    でも、きれいな服を着ることはもうないんでしょうね…

• あっは〜!わかる!

その通りだと思います。

もう20年近く前私も友人にまったく同じことを言ったことがあります。
    東京から「○○線に乗り換えたとたん太目の人が増えた気がするぅ〜」なんて言ってました。

地元ではやたらぽっちゃりした人が男女を問わず目につきましたね。
    なんというか歩き方も緊張感がないせいかなと思いましたよ。
    なんて言ってる私人もすっかり地元体型になってしまいました。

はやりのファッションとかはけっこう抑えている人がいたのにスタイルが。
    やはり環境は関係あると思います。

• 逆の立場かな?

都内出身で、勤め先は丸の内でした。
    体型は、ガリガリ貧相で、痩せてみえるだけのスタイルの悪い体型です。
    胸もなくて少年のようです。
    ちょっとぽっちゃりでも、グラマラスで女性らしいX体型に憧れます。
    身長157センチ、体重41キロです。痩せの大食いと言われています。
    都内にいる時は、特に体型についてあれこれ言われることがないので
    自分の体型を意識することはありません。

夫の転勤で地方に住んだとき、困ったことが…
    周囲に「痩せすぎ〜!小食なんでしょう。もっと食べないとダメ」
    …といちいち言われる。
    「普通に食べてますよ」と言っても信じてもらえない。
    でも実際一緒に食べてみると、そう言った人より私の方が大食いで驚かれる。
    洋服も、Sサイズが置いてないことが多くて困った記憶が。

今は郊外さんのおっしゃるように、都内の人のほうがよく歩くと思います。
    地方だと、歩くには距離があるので、車必須ですものね。
    都内は車だと逆に不便なことが多いので、地下鉄。それ以外は歩く歩く。
    食事の量はあまり変わらないと思います。

• そうかも

10代〜20代の人が集まる場所に行くと、細くて身長高くて顔の小さい人多くってビックリします。(モデルか?!っと思うくらいのスタイル抜群がそこらじゅうに居ますよね)
    そんな中に入ると、自分のスタイルがいつもより悪く感じて居心地悪くなりますね。

そして私も海外(ヨーロッパや南米)に行くと細いと言われます。

知らず知らず、周りと比較してしまうんですね。

ちなみに、30代、身長156センチ、体重46キロです。

• 凄いわかる

私は都内に住んでいますが、トピ主さんよりちょっと太いんです。
    だから正直職場でも街中でもたいていその場にいる人よりデブになってます。泣
    でも地方や近県の街に行くと痩せて見えるから気が緩みます。笑

でも、私はWWEみたいなのが理想なのでそんなに気にしませんが。
    ※WWEはアメリカの女子プロレス

• ちょっと子供っぽい場所ですが、原宿・渋谷・・・。

丸の内線内。それも分かります。

東京の西部のちょっと都心から離れた辺り。
    皇居のある永田町、竹橋、半蔵門 とも違う場所・・・。
    そういう若い子達っています。

15〜28歳までなぐらいで、168cm以上の長身に対し、細くて顔が小さい。
    それが今風美人かなって思います…。

でも、真面目そうな都内 皇居 東京東部(馬喰町 江東区 日本橋等)
    だと見かけないんだよな・・・。

自分は主さんの10cm位下の身長でもっと太ってますけど・・・。

• Sで出国 12年後 Lで帰国!?(笑)

まさに 日本サイズは そうです。一時帰国だったのですが 今滞在の 欧州国では Sサイズです。もうこちらの サイズは 信用せずに 来年の 一時帰国までには 日本の Mぐらいには なるように がんばります。

• 環境によりますよねー

そりゃ渋谷や銀座はお洒落して当たり前♪な女性たちが集まる場所ですので今風細身女子が多いですよね。

私も細身なので体型に関して浮くことはないのですが、うっかり新宿仕様の服装で銀座まで遠出しようとでかけると、「うわ、私ダサッ」という気分になります(汗)

とはいえ、今風細身女子の割合が多くなるだけで、一定数普通の人達もいますよ。要はお洒落人口の割合が多いために目に止まるだけだと思います。

生まれも育ちも東京ですが、「よく歩くから痩せている」には賛同できません。だって私、歩いてないですから(笑)165センチ47キロです。
    ただ、周囲に浮かないように自分も自然と合わせるようになるのかなと思います。痩せていて当たり前、みたいな心境に自然となるんでしょう。

そういえば学生時代は全く目立つことのない普通のスタイルでしたが、社会人になった途端、細いだのスタイルいいだの褒められることが多くなりました。色んな年代の人がいるせいかな。
    環境、比較対象によって変わりますね。
    お洒落になりたければお洒落な会社に勤め、痩せたければ痩せている人の多い会社に勤めればいいのかも?(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧