なぜ子供の写真を送ってくる??

レス48
トピ主のみ0

なつこ

話題

既婚子供のいない女性です。

結婚、出産をして親になる友人が増えてきました。
そこで疑問です。

出産報告で子供の写真の添付はわかります。お披露目ですものね。
でも頻繁に子供の写真をメールに添付して送ってくるのは何故でしょうか?
「◯ヶ月になりました」
「初節句を迎えました」
「ハイハイできるようになりました」
との報告と共に写メ添付。
または、全く別の用件のメールに、何の脈絡もなく子供の写真を添付。

きっと子どもが可愛くて可愛くて、そして皆にも見て欲しくて、
褒めて欲しくて、みんな可愛がってくれると思って、
そしてメールに写真を添付してくるのかと予想しています。

冷たいかもしれませんが、友人の子供の成長に興味がありません。
胸キュンするほど可愛いかと聞かれれば「・・・・・・」
最近では毎回の写メに少々うんざりしてしまい、「可愛いね」なども言えません。
言ってません。

メールの中に子供の話題を一切出さない友人もいます。
こちらから聞いて初めて、子供の成長を話してくれます。
そういう友人の子どもは何故か可愛く感じるから不思議です

皆さんの周りにも、子供の写メを添付してくる友人はいますか?
最近はメールが来るたびに「またか・・・?」と思う自分がいます。
何か対処された方がいましたら、その方法を伝授願えないでしょうか??
また、同じ思いをされている方と気持ちを共有できたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのとおり

> きっと子どもが可愛くて可愛くて、そして皆にも見て欲しくて、
    > 褒めて欲しくて、みんな可愛がってくれると思って、
    > そしてメールに写真を添付してくるのかと予想しています。

ご想像のとおり!
    その自己満足に付き合うのが嫌なら、子供の写真については完全にスルー。
    期待はずれが続けば、そのうちやめるでしょう。
    馬鹿らしいと思っても付き合ってやるくらいの親切心があるのなら、
    期待通り、わー可愛いね〜とでも返事しておけば良いでしょう。
    どうせメールだから、心にも無い嘘言っても、表情や口調でばれる可能性は低いです。

• 今後は素知らぬ顔で

私の時代にはまだネットが普及していなかったので
    過去にさかのぼると…年賀状ですね

毎年、七五三でもないのに写真館で撮影し年賀状で御披露目してるのだな、お金かけてご苦労様!と思ったものです(笑)
    洋服も『いかにも貸衣装』だったので!(笑)

まぁ小学校低学年ぐらいまでですかねぇ
    そのうち『我が子』→『ペット』に変わりますから!(笑)

色々送信してきても返信しなけりゃいいんですよ(笑)

どうせ複数に送っているんですから!

• 同じ思いです

私の親友も、毎度のようにメールに子供の写真を添付してよこします。

彼女は胎児の時のエコーの画像まで送ってよこしました(泣)

親友の事は大好きでメールも嬉しいのですが、添付ファイルのアイコンを見る度にげんなりしてしまいます。

顔が可愛くないとかの問題ではなくて、本当に必要ないんですよね。
    いちいちコメントを考えるのも面倒だし…。

なので最近は「○○に似てきたね」「大きくなったねー」のどちらかしか言いません。

子供が大きくなって、そういうことがなくなるのを待つしかないと思ってます。

直接相手には言えませんものね。
    お互い耐えましょう(涙)

• 放っておく

送りたいから送ってくるんでしょ。
    送る方はそれで満足するんです、送らせてあげましょう。

いちいちそれに反応するのも面倒だし、放っておくしかないでしょ。

送るなといちいち伝えるのも面倒だしね。

添付されてくる写真は見たくなかったら開かなければいい、見なければ
    いいんです。

簡単なことです。

• こちらは孫です。

40年来の友達が、何かにつけて孫の写メを送って来てました。
    「昨日遊園地に行った」「私の作ったお弁当と一緒に」「クリスマスの飾り付けした」「私の横で寝てる」などなど。一歳の時に、具合悪くて救急車呼んだと言うメールの時も、元気な時の写メを添付。
    ほとほと疲れたので、次第に彼女から遠ざかりました。
    あと何十年かしたら、今度は孫写メ攻撃に悩まされると思いますよ。
    子供写メの内に対策を練りましょう。

• いますよ〜

既婚、子持ちです。
    子持ちですら、メール添付の子供の写メはうっとうしいと思う事ありますよ(笑)
    子供命!という感じの友達でもないのですが、でもメールには毎回子供の写真が
    付いてくる…
    まあ、こちらも子持ちなので「大きくなったね」「可愛いね」など
    感想は必ず入れることにしてますけど、でも頻繁だとうんざりします。
    こっちから写真付きで送った事は滅多にありません。

その友人は、写メだけならまだしも自分の子供の写真をプリントアウトして
    私にくれます。
    …他人の子供のワンショット写真、どうすればいいんでしょうか(笑)
    アルバムに張るのも変だし、未だに所在なさげに引き出しの奥に閉まってありますが
    年に数回くれるので溜まる一方です…

写メの方は、コメントなしが一番かも。
    そのうち「あれ、コメントないな。迷惑…?」って気が付いてくれる…かも。

• 居ますよー。

私も既婚で子供なしです。不妊治療をしています。
    子供がいる友達は沢山いますが、その中の二人が写メ付でした。

結婚で地元を離れているので会う事はほとんどありません。
    地元は西の方で、私は今関東なのですが東日本大震災の時も
    「地震大丈夫?(赤ちゃんのアップ)」
    お互い誕生日におめでとうメールを送り合っているのですが
    その時は添付なしで「珍しい。さすがに私のお誕生日には関係ないと思ったのかな?」
    と思っていたら5分後に写メのみメール。添付し忘れた写メを送ってきたんです。

震災後に流産してしまい、さすがに毎回赤ちゃんメールは辛かったので
    「治療を続けている事、流産した事、今は毎回赤ちゃんの写メを見るのは辛い。」と正直にメールしました。

その後謝りのメールがあり、写メ付が来ることはなくなりましたが
    メール自体ほとんど来なくなりました。
    友人も治療経験があります。お互い話をしていたし、他人の妊娠出産に
    ものすごく敏感でナーバスになっていた子なので、
    自分が産んでしまうとそんな記憶は飛んでしまうのかなと驚きです。

• 返事に困るよね

そういう風に頻繁に送られてくる子に限って、あんまり可愛くないんですよね・・・。
    私もいつも、うーん、、と引きつります。

私はメールなら「可愛くなったね−!」と適当に返します。

会うたびに見せてくる人だと、つい「パパに似てるね」とか言ってしまい、相手をムッとさせてしまいます。(何故かママをムッとさせる言葉らしい。)

まだまだ修行が足らないなあと思います。

メールだけなら、内心どう思っていようと適当に返しておいたらいいんじゃないですか。
    大丈夫、その内送ってこなくなりますって。

• ホント、

困ってしまいますよね。

丁重にお断りして、いいと思いますよ。

• いますねー

既婚で、もう子供は大きいですが、子育て世代にも友達がいるので
    たまにメールすると送ってきますよ。
    別に見たくないです。あなた(友達自身)の写真のほうがいいなーって感じ。

あと、スマホのアプリのLINEとか、Facebookの自分画像の所に
    子供の写真使って、しょっちゅう替える人。

見て欲しいの?なんか言って欲しいの?と思ってます。
    あえて言わないけど。

犬や猫も同じく。
    たまに会ったのに、犬を写真館(ペットの写真館ってあるんですね!)で撮ったと、アルバム持ってきたり。犬の写メ送りつけてきたり。

見たいって時だけ送ってくれればいいのに。

その手の人は、年賀状も子供写真でしょうね。
    ちなみに、中には、子供達が高校生大学生社会人になっても
    家族写真ならまだしも、子供写真送ってくる人もいます。

そのうち、孫写真になるのかとおもうと、うんざりです。

• その気持ちよ〜くわかります。

私にもそんな友達Aがいます。

季節の節目節目に、赤ちゃんがどんな成長を遂げているかを事細かに、かなりの長文で、もちろん写真付!で送ってきます。

・・・・・興味そんなにないけど?って感じです。
    長文メールに返信する言葉がどうしても短文でしか思いつかず、返信してません。
    そもそも友達じゃないかも。

だって友達なら、近況報告しあうし、相手のことを思いあいますよね?
    でも友達Aは、一方的に赤ちゃん報告だけ。
    そんな人は私にとって本当の友達ではありません。

私も友達Aに、私の大切な家族である犬の写真付長文メールを節目節目に送りましょうかね。
    雪の中楽しそうに遊ぶ犬の報告、夏休みドッグランに行ってきました〜などなど。
    どんな気持ちになるんでしょうね。

• 写真は好きなものだけダウンロードして、他は見ない

私は携帯代がパケ放題じゃないので、そうしているのですが
    自分が見たい写真だけダウンロードするので
    トピ主さんのように、写真を見た感想すら書かないのでしたら見る必要がないのでダウンロードしません。
    必用と感じたら見れば良いのでは?
    メールの基本設定を添付なしにしてますよ。

署名のように子供の写真を付けてくる人はいますよね。
    私は自分に子供が産まれたので、余計にOKと思われていて
    そういう人は、絶対に付けてきます。
    私は子供の写真は、母には必ず、弟には年に何度か、友人には基本写真なしです。
    妊娠中の友人にパソコンメールで、子供服の話や関連で写真を添付したことはありますが
    脈絡なく子供の写真って、、、もう癖になってるんでしょうね。

• 自慢したいのでしょうが・・

迷惑ですね・・
    子供ではありませんが、つまらんもの写メしてくる人いたので、容量の問題で取るのに時間がかかるので、本当に必要なもの以外おくらないようにといいました。
    トピ主さんもはっきり言いましょう。

• 一切触れない

その写メに一切触れないようにしたら、そのうち無くなりませんかね。
    私は、頼まれたとき以外は写メは添付しないし、そういうものだと思っていました。

ですが、友人がいつも子供の写メを添付してくるので、本当にうっとおしかったです。
    自分にも子供がいてもこんなもんです。

• 私も 同感です。

私も子供がいるけど、あんまり子供の話題しません。そして それに
    気がついた人もいます。

子供の話 しないよね?って。だって他人の子供の話ほど
    つまらない話題は、ないって知っているから。

でも、気がつかない人 多すぎです。

全然 聞いてないのに、自分の子供の話ばかりする人いますね。

話題を変えても、また自分の子供の話。

それが、うちの子供の事も聞いてくるなら、まだキャッチボールに
    なるけど、一方通行。

お陰様?で写メは、いません!良かった〜〜〜

写メは、身内以外は、興味ないものです。

見て、見て と自慢なんでしょうが、そんなの貰っても
    他人は、嬉しくないという想像力が、ないのでしょうかね。

対処法ですよね・・・ハッキリ言えたらいいですよね。

「もう、写メ 送ってくるな!うっとーしいわ!」ってね。

• 頻度が高いとウンザリですね

友人の1人が頻度があまりにも高く迷惑でした。

私がとった対処法は、
    「携帯に画像を添付してくれても見ることができないので、
    画像はPCに送ってほしい。」
    と伝えてそうしてもらいました。
    その後はしばらく携帯に送ってきたりPCに送ってきたりして
    いましたが、それには何のコメントもせずスルーしました。
    紙ではないので、削除すればいいですしね。
    一度だけ「写真届いてる?」と聞かれましたが、
    「届いてるはずだよ〜、もう子供さんの写真くれる友人知人従姉妹が
    わんさかいるから、誰が誰のか把握できなくなってるけど(笑)」
    と答えておきました。
    それ以来、あまり送ってこなくなりましたよ。
    自分の子供がその他大勢の1人というのが面白くなかったみたいです。

他の友人は、こちらがお祝いをした御礼の意味も込めて、
    子供さんの入学式の写真を添付してくれたりします。
    こういう添付は嬉しいものです。
    本当に微笑ましく思えます。

• そういうお子様フィーバーの方には

定例文で応戦します。
    既婚、子度もありですが、あえて自分の子供を
    前面に出した会話や写メなんて面倒なマネしません。
    用件は子供のことじゃないもん。
    我が子、可愛さに目眩んでるんだろうけど煩わしい時も
    ありますよね。
    「大きくなったね」「元気そうだね」くらいの文を用意して
    ローティションで回せばいいんでない。
    あまりにムカつく時は、華麗にスルーで・・・
    時々やりました。それでも相手には、あまり堪えてないみたいだから
    スルー力を身に付けてね。

• いますよねー。

トピ主さんの「またか?」って思う気持ち分かります。

私の回りにも意味もなく子供の写メで返信する友人がいます。

ランチの予定を立てて、時間と待ち合わせ場所を決めた連絡への返信に、何故か自宅のビニールプールで遊ぶ子供の写真が…いらないし別に。

夜飲みに行ってる最中、子供達の面倒をみているご主人からの写メをいちいち見せる。
    「ご飯食べたって」ケータイ見せる。
    「お風呂入ったみたい」ケータイ見せる。
    「見て。うちのチビの寝顔」
    ……全っ然、興味ないし。

子持ちの友人にはこんなことを口にしても憐れみの目で見られるので決して言いませんが、添付された子供の写真は開きません。
    それから出先で「今ママはお友達とご飯食べてるよー」とか、報告メールの材料にいちいち写真撮影されるのもウザイです。

はーすっきりしました!
    トピ主さんありがとう。

• いますね

私の周りにはたった一人います。
    み〜んな子供いますがその子だけなので、ほとんどの人が子供写メは迷惑とわかっているのでしょう。

その写メの友人は、電話口にも「ゴメン、うるさいからちょっとだけしゃべってやって〜」と子供を出します。
    で、私は幼児と喋らされます。

上記2つは親兄弟までしか許されないというのが常識かと思ってます。

でも好きな友人なので、わざわざ言って波風たてるつもりはありません。

大きくなったね、かわいいね、とたまに返信。
    写メは即消し(ゴメン)しておしまい。
    それだけのことよ。

他に実害がないならだけど。

• そういう人だから送って来る

分かります・・・!
    私の周りの友人は常識的な人が多くそういう人は少ないのですが、います、ごく一部。

みんなが自分の子供に興味いっぱいだと思ってるんですよね。
    小さな写メだけでよく分からないけど、一応「かわいいね」なんて言ってしまえば、定期的にかつ永久に、懇親の奇跡の一枚(一番かわいい写真)が送られて来る。

うんざりしつつも我慢の範囲内・・・と信じるうちに月日が経ち、写メママの子供も大きくなり、自分の写真が母の友人複数に配信されるのを嫌がるようになったそうな。

でも、続くは、犬の写真やら最近ではベランダ菜園の様子(ゴーヤやトマトの写真など)が送られてくるようになりました。

そういえばこの人、昔から(子供産む前から)自慢しいタイプだったかな〜、私を認めて!タイプだったな〜。
    自分が大好きで、他の人にも自分を肯定して欲しいんですよね、私の子供かわいいでしょ私の犬かわいいでしょ私のゴーヤすごいでしょトマト大きいでしょ等。

私は、あんまり気に入ってないショップのメルマガが来た程度に思ってスルーしてます。返信しなくてもどんどん配信されてくるしメルマガっぽい。

• 話題に触れない

以前知り合いで、メール一通につき二枚も三枚も写真送ってくる人がいました。
    可愛いでしょ!こんなに大きくなった!(頑張って育児してる自分を褒めて!)というアピールだと思います。
    トピ主さんの、あまり子供自慢?してこない人の子供は可愛いって感覚わかります!
    やりすぎはうっとうしいですよね。
    多分街中でも他人から「あら可愛い」と言われ「この子は世界中から愛されてる、みんなを癒す存在なのね」という感覚にずれてしまったママなのでしょう。
    そういう人にはわざわざ子供の状況を聞かない、写メに関するコメントはしない。 多分一方的に子供の話ばかりの人は疎遠になっていきますよ…。環境が違っていて、共通の趣味や話題、感覚がない場合、それは離れ時ということです。

一緒にいて楽しい人と付き合い続けたり、交流を始めたら良いんですよ〜。

• めっちゃわかる!

分かります、その気持ち!!!
    私自身、大して子供好きではないので毎回送られてくるとちょっと・・・。
    まぁ、私の場合メールでやりとりするのはかなり仲の良い友人達なので、そういう友人にも「可愛い〜〜♪」くらいのリップサービスはしてあげますが(笑)
    トピ主さんと同じく、そのへんわきまえた友人の子供はますます可愛くなって、こっちから「大きくなったんじゃない!?写メ送って〜〜!」な〜んていいたくなります。

どうでもいいのが、年賀状だけの付き合いになった知人からの年賀状。
    まぁ、他に載せたいものもないんでしょうが・・。会ったこともない子供のたいしてかわいくないドアップの年賀状送ってこられてもねぇ・・・。(家族が増えた年ならわかるけど)それより家族全員の写真のほうが、近況分かって嬉しいのになぁ〜〜って思います。

そういう人って、相手の立場とか考えとか理解しようとしない人だと思うので・・・。私は放置ですね。めんどくさい時は子供のことはスルー(笑)

私事ですが現在妊娠中なので、産まれたらそういう方は反面教師としてありがたく受け止めます。自分はそんな母親にはならないぞ〜〜!!!

• 簡単!

簡単!簡単!

写真が添付してあるメールは受信できないのでご注意を!とメールしましょう。
    ただし、迷惑メールと判断されてメール事態が受信できないの、そういう設定なのでと理由を付けておきましょ。

• 無レス主義にしました

私も、『我が子写メ』もらうの苦手な方ですが、決して少数派でもないと思います。

まいったのは、
    それまではどちらかと言うとメール不精仲間だった友人からまでも、第一子のときは『我が子写メ』が続々来ました。
    平常心を失うのかもしれません(笑
    ただ、大切に思っている相手で、その子供本人ともよく会うし本気で可愛いと思っていたので
    「書くコメントはどんどん尽きるが、何らかの反応はしよう」と心がけてはいたものの、
    油断すると本音が態度に出るというか‥(心の声:メールはくれなくても大丈夫だよ!)
    レスはあとでゆっくり書こう。なんて思ったままレス忘れ頻発‥‥。
    さすが永の友。察したのか次第にその手のメールは送って来なくなりました(苦笑 

しかし、
    たいして親しいわけでもないのに、一斉CCで「今日の○○ちゃん」みたいな『我が子写メ』を送ってくる人は確かにいて、
    それ系にはあえて、最初から無レスを通しています。そうではないメールにはレスしますが。
    ブログみたいな気分でやってそうですから、こちらも同じ扱い(レスしたい時だけする)で いいんじゃないですかね。

• キャリアによりますが

パケ放題ではないので、写メもデコメも非常に迷惑です。

なので受信しても写メもデコメもダウンロードしません。デコメはそれで解決しました。相手に何も言わなくてもまったく問題ありません。

しかし、写メの場合は感想など聞かれると困るので

「ごめーん、受信料節約のために写メは受信できない設定にしてあるの。大事な写真ならパソコンの方に送っておいてもらえるかな?後からゆっくり見せてもらうね〜」

と返信します。それでピタリとなくなりました。

受信料節約・大事な写真なら、というところがポイントです。パケホーダイに加入している人は受信するほうも課金されるという意識が薄いようなので、これでわかってもらいます。

• 私の対処法

動物によるオウム返し法で対処しました。
    例えば、次のようなかんじです。

最近これ(ぬいぐるみ)がお気に入りです/縫ぐるみを抱いた子供写真添付
    ↓返信
    うちと同じだね!最近これ(ぬいぐるみ)がお気に入りです/縫ぐるみを咥えた愛犬写真添付

今日はお外で遊びつかれていっぱいお昼ねしました/子供の寝顔写真添付
    ↓返信
    うちもだよ!スヤスヤ眠ってます/仰向けになって寝てる愛犬の寝顔写真添付

大抵の親は、我が子を犬と同列扱いにされると嫌がります。
    見事に送ってこなくなりましたね。
    本当はここまでしたくないんですけど、やんわり断ってもやめてくれず
    この方法をとるに至りました。
    ちなみにうちにも子供はいます。
    ですが、あえて愛犬にした次第です。

• 結構いることにビックリ。

子供がいる主婦です。

出産報告以外で子供の写メを送ってくる人は周囲に居ないですが、実際には結構いるんですね。ビックリ。ましてやお子さんのいらっしゃらない方への配慮が無いなんて。。

少々異なりますが、年賀状の写真が子供だけっていうのはつまらなくありませんか?子供が写っていても良いけど、友達の写真が見たい!と思うのです。子供が一人で何ポーズも撮られててもねぇ。。

• いますね、そういう人

私の周りにはほどんどそういう人はいませんが、不必要に送ってくる人いますよね
    私はそういうのが嫌なので、「添付ファイル」を勝手に受信しないようにしています
    差出人、メールの内容を見て必要であれば画像など添付ファイルを受信しています
    パケ代もライトの定額にしているので、デコメ(これも添付になる)も受信しないようにしています

なので、ぜひトピ主様もメールの受信設定を変更してみては?
    そして写メを送ってくる人には、一切感想を言わない

それにしても、どなたかのレスにもありましたが・・・年賀状はタチ悪いですね
    私は既婚で子供いませんが、年賀状の9割が子供の写真だけ・・・
    何年も会ってなくて、もう来年から年賀状すらやめようと思っている人から
    「上の子が春から1年生になります」だけ・・・だから何?という感じです
    よほど世間の人に見てほしいのねと思って、ゴミの中身を隠すように、ゴミ袋の中でそれらの年賀状が
    外に見えるようにして捨ててあげています♪

• どちらをとるか

人は置かれている立場で、共感できることが違います
    私も、子供がいないので、子供の話をされてもピンときません
    大人なので、相手が不快にならないよう対処しているだけです
    私なら、そういう場合は、相手には申し訳ないけど、みないで消去ですね
    もちろん、しばらく連絡を取らない覚悟の上で
    気持ちの余裕ができたら、連絡しますかね?だって、相手だって私の気持ちも知らずに送りつけているのですから。そこで波風立てるより、「忙しくて見る暇がなかった」っていっとけば、角も立たず軽くどーでもいーんですけど感も相手にアピールできるかと思います。そこで、友情がどうなるかはその人次第です
    .

• 自分大好きなんだろうな

もともと自分大好きの友人は、結婚前は自分の写真、結婚後は旦那との2ショットや旦那のみの写メもよく送ってきました。

このたび二人目を出産し、病室で赤ちゃんを抱いた自分含めた家族の写メから始まり
    メールのたびに写真添付。

子供のことを一回もコメントせずにいたら、私が送った出産祝いの服と横に寝かせた赤ちゃんの写メを送ってきて「いい色だね、ありがとう」ときたので…

よほど子供のコメントが欲しいのかなと思い、送信したのは
    「今、携帯の画像は手動受信になってるから画像みれない、ごめんね」

実際、手動受信だし見たのは出産報告と出産祝いの写真だけですが、その間に何通もきた添付つきメール。

他の友達はどう思っているのか聞いてみたいところです。
    こんな対応でも、一応、付き合い続けたい友人なんですけどね。

私も子供いますが、写真送ろうとか思わないですね…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧