単発の保育士の仕事をやっていらっしゃる方教えてください

レス9
トピ主のみ1

35歳ばななちゃん

働く

出産を機に保育士を辞めて5年がたちました。
子育てが一段落したので、また、保育士として働きたいと思っています。
ただ、フルタイムはきついので、パートを考えていましたが、単発の保育士の仕事があるという話を聞きました。

自分の都合のいい日を指定して、その日に仕事があれば連絡が入る。というような内容がパソコンで調べると出てきますが、真実はわかりません。実際に単発で働いている方、詳細や実態、満足度などどんな事でもかまいませんので教えていただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしの場合は

住んでいる地域の公立保育所に登録をしていました。
    休みの先生がいるときに代わりに入るので、前もってわかる場合もあれば、その日の朝早くに急に言われることもありました。
    私は1年間の期間限定だったのですが、そこから毎日6時間の勤務→フルタイムと我が子の年令に合わせて時間を増やしていまはフルタイムで働いています。
    単発をしていた一年間は気楽さもあり、先生方に恵まれていたし、入らない日に家の事もできるし楽しかったですよ。
    ただ、日給制なので月によってばらつきもあるし、おこづかい程度にしかならなかったので、経済的に余裕があれば、ずっと単発でもいいなとは思いました。

• 単発ではないけど

私は、無認可の保育園でパートの保育士をしています。
    前の週(の前半)に自分の出勤できる日時を知らせておくと
    週の後半に次の週の出勤日時のお知らせがきます。
    今は子どもがある程度大きくなったので
    週3回は、ほぼフルタイム、2回は半日で働いています。
    自分の時間ももてるし、子ども関係の役員などこなせています。
    私はそこで働き始めた時は、週に2〜3回の短時間からで
    子どもの成長に合わせて増やしていきました。
    そういう園もあるということで、参考までに。

• 先日まで保育士の派遣してました

公立保育園で2か月間の期間限定(9時-17時)の派遣をしていました。
    以前は別の地域の公立保育園で2年ほど保育士をしていました。
    派遣の私は交通費別途支給で時給1150円でした。
    その保育園には朝だけのパートさん(広報を見て応募)がいて、その方は交通費の支給無く、時給1000円いかないそうです。
    クラス担任をしていたころは複数担任で「リーダー」「サブ」「フリー」と週替わりで役割を交代でしていましたが、朝のパートさんも私のような派遣保育士もやることは保育士のフリー業務またはフリーのアシスタントです。
    毎日、保育園へ行ってどこのクラスに入るのかが決まります。
    ある程度固定したほうが子供も落ち着くと思うのですが、何を基準にか分かりませんが大勢いるパートや派遣を毎日入れ替えます。子供と信頼関係が築けないし、クラスによって先生のやり方が違く(うんちのおむつ交換の際に2歳クラスの先生は両手に使い捨て手袋はめろと言うが、0歳クラスは片手にはめて…と言う意味が分からない。0歳が両手で2歳が片手…なら子供の抵抗力の問題かな?とも思うが)メモも取れないので些細なことが気疲れしましたね。

• つづき

園で統一したものがないからだと思うけど。非常勤の募集をしてるけどどうですか?と誘われましたがお断りしました。同じく派遣でお仕事してた人ももうやらないそうです。
    先生のパートや派遣をあからさまに見下してる態度もなんだかな…と思いました。

経済的に余裕があるのなら保育園の早番パート(2,3時間)がおすすめです。
    お住まいの地域の広報をまめにチェックされるといいですよ。
    お子さんが小さい人は夏休みはお休みして9月からまた働く!という人もいて自由が効くんだなって思いました。地域や保育園にもよるとは思いますが。

• 単発、なのかな?

公立保育所で、市役所の人事課に登録しておくと、一週間単位で仕事がありました。
    正規の先生の病気や怪我、リフレッシュ休暇の代替などです。
    少し遠くの保育所でも、仕事を受けておくと、良くお声がかかります。
    人事も、あちこち電話するより「ああ、この人なら、また行ってくれるだろう」と一番に電話をしてくれるようでした。

あと、夏期休暇の代替の、夏期臨時保育士も募集のある市が有りますよ。
    私も来週から行きます。汗だくだく必至ですが、頑張ります。毎日違うクラスに入るので、子どもの名前も覚えるのが大変!!

あと短期の時もですが、後腐れのない人間?と思われているのか、色んな先生の愚痴の聞き役になることが多いです。

• ありがとうございます

単発的な保育士をしていらっしゃる方が、私の周りにいないので実際にやっていらっしゃる方のお話を聞けてとても参考になります。公立保育所が募集している事が多いみたいですね。

パソコンで調べていると、派遣会社に登録している人もいるみたいですが、どうなんでしょうね?

私は、経済的にはとりあえず大丈夫なので、しばらく単発の仕事でおこづかい稼ぎをしていければと考えています。
    せっかく、保育士の資格を持っているんだし、子供相手のお仕事は楽しいし、仕事は早く復帰したいけど子供が小学生の間はフルは抑えたいと考えています。

• 40才過ぎてから派遣保育士を経験しましたが

フリー保育士として主に未満児クラスに入っていたのですが、担任によって考え方ややり方が違うので、各クラスの決まりごとを頭に入れるのが大変でした。ものすごく気を使いましたね。

全ての園がそうとは限らないので、園はよく選んだ方が良いです。

• イベント会場保育士

私自身ではなくお世話になった側ですが、住宅展示場(フェア時の土日)や学会などの
    臨時保育室の保育士さんにお話伺った時にそういう形態で働いている保育士さんがいました。

私も看護師資格ありで資格取得後に別の学問を修める為に大学に通いましたが、
    在学時はイベントやレジャー施設の保健室でバイトしていました。
    たしかその時保育室もあって私のような感じで来ている単発保育士さんもいたと思います。

• 派遣で単発保育士しています。

派遣の保育士が有給を使いたい時の代わりのような感じで保育園で働いています。

私の場合就業日数は1日から5日間までさまざまですが、こちらから希望日を言うのではなく欲しい日程で空いているか打診される感じです。
    保育士の免許と担任経験が二年以上あれば出来ますが、普段バリバリフルタイムで働いてる保育士さんの代打なので体力は使います。
    子どもの名前を覚えて、慣れた頃にさよならになってしまうので寂しさも感じますが、保護者対応や書き物などがないので気楽です。

私も子育て中で将来保育士復帰したいと思っているので、月に何日か保育をしてブランクをあけないようにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧