生活・身近な話題

夫から渡される生活費が足りません!

レス533

ポンポコママ

話題

夫から毎月渡される生活費が少なくて困っています、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

私は35歳の専業主婦で夫と子供3人(9歳、5歳、2歳)の5人家族です。
家計は夫が握っており私は毎月20万円の生活費を渡されていますが、どんなにやりくりしても全く足りません。
しかも生活費の中から毎月1〜2万円の貯金を要求してきますので実質18万程になってしまいます。
何度も窮状を訴え、生活費の増額をお願いしているのですが「20万でやれないはずがない」
「20万を渡すのが精一杯なんだからなんとかしろ」の一点張りであげくのはてに「足りないならパートに出ろ」等と
言い出す始末で全く話になりません。パートをしたくても2歳の子供がおり無理な事は夫もわかっているはずなのに。

住宅、車のローン、税金、外食代、遊興費、衣服代、ガソリン代などは夫が支払う事になっていますので
生活費から支払うのは食費、水道光熱費、医療費、教育費、その他雑費になります。

周囲のママ友を見ていると自由にお金を使えとても羨ましいです。
その反面、家計も任されず困窮した生活を送る自分がとても惨めですし、そんな生活を強いる夫に腹が立ちます。
生活費については結婚以来何度も足りないと言っているのに聞く耳を持たず、甲斐性もない夫との生活に限界を感じています。
何よりこんなに苦しんでいる私の気持ちを理解してくれない事がとても悲しいです。
子供達は欲しいものも買えず、食べたいお菓子も我慢しています。
どうしたら夫の目を覚ます事ができるのでしょうか。
交渉法や解決策など、皆様のお力をどうかお貸し下さい!
よろしくお願いいたします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何で足りないのか

理解不能です。
    住居費・車のローンを払いながら20万円で生活してる人いっぱい居ますよ!?
    内訳がわからないのでこれ以上何とも言えませんけど…

• 足りないですか?

二十万の使い道の内訳を教えて下さい。そんなに足りないですか?
    我が家は家賃除いて二十万で生活しています。夫婦・子供も2人(小中学生)です。

• やりくり下手・多いと思う。

>食費、水道光熱費、医療費、教育費、その他雑費

私はその半分の10万でやってます。同じく家計は夫です。
    10万の内訳もトピ主さんと一緒です。あえて言うなら、習い事
    (月6500円のみ)夫の口座から引き落としですので、ここは違いますが。

わたしへの小遣い(衣服・ヘアカット代)もないので10万を
    浮かして充てるしかありません、なので実質8.9万でやりくりしてます。

にしても20万で足らない!はおかしい。
    医療費って、持病のある家族がいるんならしょうがないですけど。
    そういう特筆すべき条件なら最初に書くだろうし、子供3人の一般家庭
    でしょう? だったら20万は多いと思いますよ。

家計簿って付けてます? つけてなくてもいいけど、何が一番
    圧迫してるか?検討ついてますか?

• 夫の言うとおりかと

なんで足りないのかわからないです。うちはその20万に車のローンも入ってますけど。学資保険とかもそこから入ってるし。なんでそんなに足りないと騒いでいるかがわからないです。

生活費の内訳は?

ちなみに子ども達のほしいものは基本的にはクリスマスと誕生日だけの購入となりますし、おやつは健康上の理由からホントに少量にとどめるか、もしくはおにぎり・パンです。こどもに贅沢は厳禁です。我慢させることを覚えさせないと健全に育ちませんよ。

• 「交渉法・解決策」とのことですから

この点についてもうしあげますと
    1.詳細な家計簿をつける
       ・単に「食費」ではなく「肉・魚(種類も記入)」「調味料」「野菜(これも種類まで記入)」等

2.使途不明金はぜったいに無し

まずはここから始めましょう。
    そして無駄がないか分析した上でご主人にみせて話してください。

20万円の内訳がわかりかねますのでこれ以上は何とも言えません。

• 家計簿つける

夫+中学生男子一人の家族ですが、食費・医療費・ガソリン代・その他雑費などを月10万貰ってやっています。

んー、子供の数の違いと水道光熱費(うちはガソリン代が1万円くらい出ます)で違うだろうけど、そこそこいけそうな気がするのですが・・・。

もしかしてご主人が食にこだわりがあって有機農産物でないとだめとか、夕食は5品以上使い回しNGとか、アレルギーのお子さんがいてとかなんでしょうか?

交渉術としてはまずは家計簿をつけてみてください。
    そして支出の内訳を出して、自分側で削れるところがないかチェックしてください。
    それでも支出を削るのが難しいようなら、こういう内訳で足りないので増やしてくださいと言う。または増やしてもらえないならこの部分で切り詰めるけど良いか確認する、って感じでしょうか。

• 交渉

トピ文のような訴えをなさっているのでは効果ないでしょう。
    だって、何がどう足りないのか全く分かりません。

詳細な家計簿をつけ、データを示すことが交渉の第一歩です。

• 何に使っているの?

我が家も夫が家計を管理しています。
    人それぞれかもしれないけど、夫が働いたお金なんだから、夫が管理したっていいじゃない。
    我が家は、夫からは、生活費として主さんと同じく20万受け取っています。子供が11歳、9歳の二人です。
    20万で十分やりくり可能ですよ。

我が家の20万の内訳は、
    食費・外食代で7万円
    雑費(生活雑貨・衣料費・遊興費)で3万円
    医療費 5千円
    ガソリン代 1万5千円
    子供の教育費(給食代、塾代、スポ少代)で5万円
    妻小遣い 1万円
    貯蓄 2万円

我が家の場合は、水道光熱費が夫の支払いなんですが、その代わりに 外食代や遊興費、ガソリン代は生活費からの支払いです。

主さんの場合は、何に幾らくらい使っているかご自分で把握なさっていますか?
    簡単な家計簿をつけて、それでも無駄遣いをしていないのであれば、その家計簿をもとにご主人にお願いを何度もするしかないでしょう。

主さんは、ご主人の手取り月収をご存知ですか?
    その手取りから、家のローンやその他諸々の支払い額を差し引いて幾らくらいの余裕があるかご存知ですか?

• 家計簿記入

まずは、家計簿記入でしょう。食費にいくらかかって、、ちゃんと浪費してないことを伝え収支決算しないと駄目でしょう。
    これで、赤字ということは子供の教育費?でしょうか。習い事とか結構かさんでませんか?小学生のうちに、しっかり貯蓄しておかないと、中学の塾代私立の高校に通学した場合等これから鬼のように教育費がかかりますよ。
    普通に考えて、食費4〜5万円水道代7000円電気代1万〜2万円医療費や教育費、雑費で14万以上は使いすぎじゃないですか?

• それぞれの出費額を教えてください、

現況、実質18万として
    食費、水道光熱費、医療費、教育費、その他雑費
    それぞれの出費額がわからないし
    貴方の家庭の生活水準が把握できないので
    何ともアドバイスができませんが。

ざっと仮定してみました。
    食費4万、光熱費2万、医療費1万、教育費3万、雑費5万
    これで15万ほどですが。

無駄があるのなら削る努力をすればいいし
    無駄なく切り詰めていて
    貴方が働けないというのなら増やしてもらうしかないですが・・

雑費というのがくせものですね。
    その中に貴方の小遣いとかも含まれてませんか?
    そのほかの使途不明金もそこに入ってるのではないですか?

とにかく貯金2万というのを除外してもらえばどうですか?

• 増額してもらっていいのでは

うちは月に50万ですが、子供二人が育ち盛りなのでぎりぎりですよ。

• ん?

何がどう足らないか文面からは判りません。

18万の内訳がないとね。
    アドバイスのしようがありません。
    ご主人との交渉も具体的なものは一切出さずですか?
    それでは説得のしようも無いのでしょう。

なんだか甘さが目に見えるようです。
    理詰めでいかないと無理です。

• あなたの目を

覚まさせたいです。
    18万円あったら、我が家ならめちゃめちゃ贅沢ができますよ。

それとも、お子さん、私学にでもいかせてるのかな?

• 20万も貰ってて

足りないなんておかしいと思います。

家賃が20万に含まれてるならまだしもねぇ。

• やりくりしなさいよ

一円も稼がないのに、文句だけ言ってて恥ずかしくない?

子どものせいにされても子どももたまりませんよ。

探せば託児所付きの介護施設とかありますよ?
    介護助手としてなら免許もいらないですし、働いたらどうですか

• お金持ちを見つけて再婚しましょう。

あははは。そんなことで悩んでいるんですか。
    お金持ちの再婚相手を見つけて、
    旦那とはさっさと離婚すればいいんですよ。

• 引き落としにしてもらう

水道光熱費と食費は引き落としにしてもらったら?

今はカードが使えるスーパーも多いので支払いはカードでまとめて請求とかにしてもらったらどうでしょう?

ポイントも貯まるし、明細も分かるし。

ガスも水道もカード決済とか自動引き落としの手続きを一度してしまえばその後は手間がかかりませんから楽では?

まぁ、使途明細がないので20万が妥当かどうかは分かりかねますが、その辺は家計簿などで旦那さんに開示しているのですか?

旦那さんのお給料が少なくてカツカツなのか、ケチで出してくれないのか、ポンポコママさんが浪費家なのか、生活を横で見ているわけではないので何故20万で足らないのか説明が欲しいところですね。

食品の買い物がデパ地下で国産品に限る地下だと高くつきますよねぇ。
    大型スーパーでまとめ買いしても大食いだから足らないとか、う〜ん、さて何が理由でしょうか?

• 夫の給料いくらなの?

失礼ながらそれ以上はゆとりの無い収入なのでは?

ローン、税金など収入に対する比率は高いですよ。
    そしてそれをのぞいたら結局は使えるお金は限られてきます。

不満に思っているならちゃんと家計簿をつけて話し合われたらどうですか?
    案外思っているより使えるお金が少ないのがわかると思います。
    今はどこの家もやりくりしてやっているのが現状です。

パートに出られなくても内職している方もいらっしゃいます。
    お小遣いが足りないなら自分で努力するのが今の日本です。

• それで握ってるになるんだ…

うちは食費雑費合わせて3万円のみしか渡されませんよ。
    お小遣いは5千円。
    子供の成長に合わせて値上げ交渉してますが。
    まぁ、困るのは子供の急な病気くらいですね。

足らないときは夫に言って貰います。
    レシートを全部提出してるので何故足らないか分かってるのでくれます。

なのでトピ主さんも同じようにしてみては?

レシートや明細を全部まとめて提出するとご主人も何故足らないかがわかるし、トピ主さんの節約のやり方に不備が無ければ追加で貰えると思いますよ。
    勿論無駄遣いばかりだと貰えませんが…

• なぜ20万円では足りないか

具体的な数字を示して説得すればいいでしょう。

家計簿をつけていないとしたら論外ですが。

• うらやましい

その条件が私なら毎月8万円はヘソクリにまわしますよ。

子供3人いるとお金かかるのかな?

• え!?

私の周囲には月15万前後で光熱費・車のローンを払いながら、お子さん育ててる人がいるので、何で18万でやりくり出来ないのか……正直理解不能です。

内訳が不明なので何とも言えませんが、お子さん達に何か持病がなければ医療費なんて殆ど使わないでしょうし、光熱費・教育費は削りようがないのですし、節約の腕の見せ所は食費と言う事になりますね。ですがその前に、「その他雑費」って何ですか?
    出費の項目が殆ど出揃ってるだけに、その他雑費で浪費しているような気がしてなりません。

トピ主さんの文章を読んでいると「セレブな生活がしたいのに、自分が好き勝手に使えるお金が少なすぎる!」と見栄の為にお金を欲しがっているような、そんな印象を受けました。

2歳の子供がいるのでパートなんて無理と仰っていますが、私の周囲には0歳の時からお子さんを預けて仕事してる人たくさんいますよ?

夫の目を覚まさせる前に、トピ主さん自身が「どうして自分はやりくり出来ないのか」考えた方が良いと思います。

• 何故足りない????

子供さんがその年齢で何故足りないの?
    教育費、食費、雑費等内訳をレスしてください。
    主さんの無駄使いが判明します。

• ご主人が正しい

>住宅、車のローン、税金、外食代、遊興費、衣服代、ガソリン代などは夫が支払う事になっていますので生活費から支払うのは食費、水道光熱費、医療費、教育費、その他雑費になります

これで18万円で足らないと?
    目を覚ますべきはご主人ではなく、トピ主のほうですね。
    はっきり言って、10万円でも足りる内容です。医療費がよほど高額なのでなければ。
    人によっては5万円でも足りるかもしれません。
    何にいくら使っているのか、トピ主の家計の内訳を知りたいですね。

生活レベルを高く設定しすぎなのではないですか?
    予算に合わせて支出を縮小するべきです。
    細かい内訳を書き込めば、節約の知恵を小町の皆さんが教えてくださると思いますよ。

• 家計簿はつけていますか?

住宅ローン込で20万だったら場合によっては厳しいかもと思ったのですが、
    住居費抜きで20万なんですね…

庶民の感覚からすると十分すぎる生活費と思うのですが、
    お菓子を買うのもままならない状況というのが理解し難いです。

とはいえ、医療費等どうしても必要な出費もありますし、
    やはり、内訳を教えて頂かないことには何とも意見のしようがありません。

相手を説得するのであれば、まずは数字ではっきり示す必要があります。
    家計簿を見せて、「こういう目的のためにこれだけのお金が必要です」
    と、ご主人に訴えてみてはいかがでしょうか?

• なんとも・・

うちの生活費はもう少し貰えてますが、全く足りません。(子なしペット有り)
    ですから『それじゃあ子供もいるし無理だよね』と言ってあげたいところではありますが、なんせ内訳が一切記載されていないので、そう言う事ができないんです。

食費は具体的にいくら掛かりますか?
    水道光熱費は?
    医療費は?
    教育費、その他雑費は?

お昼のテレビ等を見るとよく『家計診断』とかありますよね?
    それに照らし合わせると、その生活費で20万だと十分と言われるのも当然ですから。(ご主人の支払っている分も含めて20万くらいはザラですから)
    私も自分のことは置いておいても、『それだけあったら十分じゃない?』としか言いようがありません。
    他の方も同じだと思います。

これでは交渉法も解決策も全くアドバイスしようがないんです。
    追加で具体的な内訳の記載をした方がいいですよ。

• ご主人の年収は?

それによっても変わると思いますが…だって手取り50万しかなかったら、ご主人の手元にも残りませんよね…。

おそらく医療費はお子さんの年齢からして助成されるので、自費負担のワクチン接種代位と思いますが、教育費込みで20万では足りないのも不思議ではない気もします。だって9歳のお子さんが私学通いかもしれませんし、5歳のお子さんの幼稚園が私立で月謝が高いかもしれない。上二人にさらに習い事、また2歳のお子さんだってリトミックや水泳をさせればそれだけで月1万はかかります。

もらう生活費より、年収から家計費診断してもらい、それに見合った生活に矯正するべきでは?それはトピ主さんが20万またはそれ以下でやりくりできる生活スタイルを確立することかもしれないし、旦那さんが生活費を余分に追加することかもしれません。

ただやみくもに足りないって言っても始まらないですよ。家計簿を元に、説明されては?

因みにうちは2歳と0才ですが、食費と雑費(生活用品)だけでも10万くらいはかかりますよ。

• 内訳がないと判断しようがない

このトピ内容では、皆さんまともなレスしようがありませんよ。

お金が足りないのは、渡される金額が少ないか、使い方が荒いかのどちらかです。
    ただ、一般庶民の生活感覚からすると、その使途で20万円は決して少ない方ではないと思います。
    レスをざっと見ても、使い方が荒い可能性が高いという意見が多いのがその証拠。

これ以上は、支出の内訳を書かない限り有効なアドバイスは出て来ないと思いますよ。

あと、特別な事情があればそれも書いて下さい(例えば習い事で月10万円かかっているとか、
    食材は有機野菜やブランド肉しか買わないとか、高額の医療費がかかる持病を抱えているとか)。

> 住宅、車のローン、税金、外食代、遊興費、衣服代、ガソリン代などは夫が支払う

旦那さんの年収がいくらかはわかりませんが、30代の普通のサラリーマンであれば
    20万円の他にこれだけ払ったら残りはいくらも無いと思います。

そもそも、お金が潤沢にあるのなら車はローンじゃなくて現金で買うでしょう。

• 20万も頂けて羨ましいです

うちは、生活費(食費、日用品、子供の学級費、医療費、子供の習い事、衣服費)として、7万円しかもらってません
    ちなみに、中学生と小学生の子供がいます
    しょうがないので、自分や子供の欲しいものは自分で働かないといけないです
    20万円いただけるんなら、私喜んじゃいます
    家計簿はつけていますか
    水道光熱費、食費、子供の教育費、日曜雑費など、詳しく記入して、余計なものは買っていないかチェックしてみて、ご主人に家計診断してもらってから、生活費が足りないといいましょう
    贅沢しなければ、私だったら、20万で生活するの楽勝ですよ

• 極端な例です。

わー、生活費月20万円ですか!羨ましい!
    うちも5人家族(小学生3人)ですが、それだけあれば十分だなぁ。

うちは戸建在住で、月食費4万、雑費1万、教育費2万、光熱費2万ぐらいの計9万円です。
    教育費は習い事(武術系)と通信教材(3人分・本来年払い)。
    あと月1万円の定期預金と学資保険的な物(年払い・引落)もやってます。
    物価は地域差があると思いますので、安い方かも。ちなみに地方都市です。

正直、うちは低所得世帯なので、最低限の出費です。
    辛いと思うことはもちろんありますが、頑張ってる夫と家族のためだし、やりくり上手に成長できたことはありがたいと思ってます。

買いたい物を厳選してますか?本当に必要な物ですか?
    欲しい物を買おうとすれば、いくらあっても足りませんよ。
    与えられた金額で上手にやりくりするのが「生活する」ということです。
    他人と比べず、身の丈にあった生活をしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧