婚約解消の危機です

レス69
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ニャル子

レス

• どうして自分ばかりが背負うと思うの?

>でも自分が妻としてほぼ完璧な立ち振る舞いをしないと(私は結婚、出産後も働き続けますので、家計の担い手としても)相手に迷惑をかけ、不幸にさせてしまう、と考えた時、尻込みしてしまうのはおかしいことなのでしょうか?私は、それを甘えだとか、わがままといった言葉で一括りにされることを疑問に思います。

私はトピ主さんのこの考え方が理解できません。

まず、「妻としてほぼ完璧な立ち振舞」ってなんですか?
    で、その立ち振舞をしないと相手にかかる迷惑ってなんですか?

こういうことを考えて頭でっかちになる事が「甘い」とか「わがまま」と言われてしまうんですよ。

良いですか。

貴女も彼も完璧な人間ではありません。
    私たちもそうです。

完璧を目指すのは悪い事ではありませんが、最初からそれ(完璧)ありきで結婚生活を語る事はもう夢想家と言われてもおかしくないレベルです。

夫婦は共に生活する事で成長していくもの。子どもを産めば親として0歳から成長が始まるもの。

成長しきるなんて寿命が尽きる瞬間までありませんよ。

• 婚約解消した男とは

友人になれるわけがない
    なんだかんだ穴を取っておきたいだけでしょ

• 婚約解消も、別れたのも正解だと思いますよ

トピ主さんに必要なことは、彼との連絡を今後一切絶ち、仕事を頑張り自分の人生を充実させることですよ。
    また前を向いて歩いていけば、新しい出逢いがあります。
    だから、そのおかしな彼(すみません)とは連絡取らないで。

>今まで彼のワガママや理不尽な要求に振り回されて私も疲れてしまったので、別れたことで少し精神的な休養を求めていたので

ここにトピ主さんの本音が出ていますよね。
    彼のワガママや理不尽な要求に振り回されるって、ありえません。
    付き合っていて疲れませんでしたか?
    今だってそうですよね。
    彼から婚約解消をし別れ話をしたくせに、友達としてトピ主さんと付き合いたい?!
    ものすごぉぉく自己中な彼に思えますが。

そんな彼と結婚しなくてよかった。結婚してからでは遅いのです。
    結婚は、120%信頼できる相手となさってください。
    引っ掛かる相手とはしないで。
    既婚女性からの実体験です。

それと、もう一度申し上げたいのですが、彼との連絡は絶ってください。
    「私は、別れた彼とは連絡取りたくないの。あなたも新しい彼女見つけてね」
    そう言ってください。

• なんか嫌な男

慰謝料請求したら?
    そしたら勝手に距離置いてくれそう。
    関わっちゃダメな人だと思う。

• 順序がおかしいから〜

>マリッジブルーについて否定的なご意見のある方にお伺いしたいのですが、パートナーを愛しているからプロポーズを受け入れた。
    >でも自分が妻としてほぼ完璧な立ち振る舞いをしないと(私は結婚、出産後も働き続けますので、家計の担い手としても)
    >相手に迷惑をかけ、不幸にさせてしまう、と考えた時、尻込みしてしまうのはおかしいことなのでしょうか?

はい、おかしいですよ。順序が。
    (もし次の機会があれば)次からは熟慮を重ね、プロポーズにYESの返事をする"前に"尻込みして下さい。
    いい大人が一生に関わる約束を後から反故にしてるから、甘いと言われてるのでは?
    それだけリスク先行で思考する人が、プロポーズを受けた後、式の準備やら何やらを進めてる最中に、
    自分の怠慢が原因で別れる事になるのは、相手に迷惑をかけ、不幸にさせてしまうとは考えないんですか??
    不可解だわ〜

彼の理不尽さや我侭に疲れるなら「お友達」なんて、とっとと辞めたら如何?
    それは、あなたの決断しだいでしょ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 思いやりのない彼

挙式の手配って、2人で話し合ってするものじゃないんですか?
    なんだか彼はあなたにばかりいろいろ求めているけど自分はその分何をがんばってるの?
    私も同じく婚約中でやはりいろいろ高レベルなこと求められてケンカしましたよ。
    自分ばっかりあれこれ要求されたら誰だって理不尽に感じます。
    しかもできて当たり前なんて態度取られた日には一気に愛情も冷めますよ。

あと結婚って片方だけが片方だけを支えることじゃないと思います。
    お互いに支え合うことが大事です。
    彼はあなたに何をしてくれますか?

あと、痩せてキレイになっても彼氏ができなかったら結婚しようってバカにしてますよ。
    どうしてもあなたじゃなきゃってわけじゃなく誰もいなかったら残りものだけどもらってやるってことです。
    そんな結婚、幸せですか?
    こんなこと言われたら私だったら破棄しますよ。
    見下されてまで結婚したくないです。

• 時すでに遅し

婚約解消に至る主原因を作ったトピ主さん。その後彼が変なことを言っても残念ながら慰謝料請求されうるのはトピ主さんですよ。

• あきれた

>相手に迷惑をかけ、不幸にさせてしまう、と考えた時、尻込みしてしまうのはおかしいことなのでしょうか?

尻込みすること自体がおかしくないですよ。

それを婚約宅相手に一言も相談せず、結婚準備をサボタージュするのは非常におかしなことですけどね。

>私は、それを甘えだとか、わがままといった言葉で一括りにされることを疑問に思います。

これだけの大騒動から、何も学習してないんですね。あきれました。

• あれ?

最初のトピ主さんの書きこみ見てあら〜勿体ない!と思いましたが、現時点最後の書きこみを見て、あれ?この彼なんか変!と思いました。

なんか貴女を馬鹿にしてるっぽいんだけど…
    変な要求される前に次行きましょ次