• ホーム
  • 働く
  • 今はお金よりも一緒にいたいけど本当に大丈夫か

今はお金よりも一緒にいたいけど本当に大丈夫か

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

トマト

6才の娘がいるシングルマザーです。元旦那は浮気し、気楽に自由に生きたいから離婚したいと言い、娘にも愛情が無いそうで会いたいとも思わないと言われ、娘の為に頑張ったけど、どんどん態度が悪くなり、娘がパパがいない方がいいと言ったので離婚しました。実家に戻り就活しましたが、45才でブランクもあり、落ちまくったあげくやっと正社員になれました。ですが残業が多く毎日帰宅が10時過ぎます。休みも日曜位しか無く、あまり一緒に居てやれません、実家なので食事等は母が助けてくれ、働けない事もないですが、高齢なのでそれ以上頼る訳にはいきません。まだ小さい内はいなくなった父親の分まで側にいてやりたいし、ご飯を食べずに待っている時もあったりして切なくなります。習い事もさせてやれないし、遊びにも連れて行ってやれません、実家だから逆にパートでもなんとか暮らせるんじゃないかとも思います。ですが正社員にはもうなれないだろうと思うと、辞めるのは不安です、預金は1000万位です。パートでも足りるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かにお金ではないかもしれませんが

お金があったら娘の夢の手伝いが出来たのに・・・と後悔する日が来そうな気がします。

愛情は時間じゃありませんよ。その濃さにあるんです。

例えどんなに短くても、十分な愛情を注げば良い関係を築く事は出来ます。

トピ主さんも、今まだ就職したてだから残業が続いているのではないかと思います。

仕事も長く続けてベテランになれば時間にも余裕が出来ると思いますよ。

折角縁があって入社したんですから、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。

• 正社員のメリット

正社員にはパートにはないメリットが沢山あるんじゃないですか。

ボーナスや有給休暇、扶養手当などがあると思うのです。
    それに厚生年金。これは重要です。

確かに一緒にいてあげたいとは思います。
    でも進学のことも考えると正社員のほうがいいんじゃないですか。
    安定した収入というのは家計にとって重要です。

• ご自身の老後は大丈夫?

お疲れ様です。正社員で働けるのはあと15年。ご自身の老後の生活費は心配ないですか?老後の資金もご実家に頼れそうですか?

私は子供の頃、両親が自営業で、帰りが遅い日がかなりありました。小学3年生くらいまでは淋しく感じることもありましたが、高学年になると、自分の世界ができてきたので、あまり気にならなくなりました。それよりも、暮らしを支えるために一生懸命働いている母にとても感謝していました。

両親は結局事業に失敗し、今は私が生活費を負担しています。私は結婚していないので、こうして気兼ねなくサポートできていますが、もし私が結婚していたらどうなっていたのだろうと、思うこともあります。

トピ主さんのお気持ちは分かるのですが、長い目でみて、収入を減らして数年間お嬢さんの近くにいることと、長期的に生活を安定させることの、どちらがお嬢さんのためになるか、よく考えたほうがよいと思います。

ただ、体をこわしてしまっては元も子もありません。会社に慣れてきたら、少し仕事の手を抜くことも覚えていくと良いと思います。工夫して、水曜日は早帰りにするとか、そんなふうにできるとよいですね。

• 辞めないほうが良い

その年齢で掴んだ正社員は手放せばもう後が無いです。

お子さんが小さうちはパートで…なんて思っていても
    手が離れる頃正社員になれる確率はほぼゼロですよね。

パートのままで実家住まいで貯金を切り崩す生活になるのが目に見えていますが
    娘さんはこの先もっとお金が必要になってきます。
    その時にシングルで親がパートだからと我慢させる場面が多くなってきますよ?

そしてその先、娘さんが結婚適齢期になった時相手の方や親御さんが
    シングルでパートで自分の実家で暮らしている親をどう思うか。
    考えれば分かりませんか?

私だったらご飯を食べずに待っていてくれたらうんと甘やかして話を聞く。
    休みの日は死ぬほど眠くても預金を削ってでも娘がいきたい所、したいことを
    させてやって親子で楽しむ。

そして平日はまた死ぬほど働く。

この道を選ぶと思います。

• 二律背反ですね

娘さんのそばにいたい親心、同じ親としてわかります。
    でも今の気持ちを優先させてパートにすれば、娘さんが巣立った後のご自身の長い人生、逆に娘さんに迷惑かけませんか?
    パートにすれば今現在の収入が減るだけではなく、将来貰える年金額にも響いてきます。
    それと娘さんが今、ご自分のことを大切に考えてくれている家族に囲まれて安心して暮らせていることは子供にとって一番大切なことです。

パートにして時間ができても金銭的な余裕がなければ習い事なんてできませんし、子供と遊ぶにしたって、近所の公園にお母さんと一緒に遊びに行って喜んでくれるのはせいぜいあと2年くらいです。子供を連れてでかければ何かとお金がかかります。それにパートって意外と大変ですよ。今はシングルマザーは多いですから、シングルでも時間に余裕がある人はPTA役員やら子供会役員やらやっていて忙しそうです。今時、両親揃おうがシングルだろうが、パートだろうが、正社員だろうが、時間に余裕なんてどの母親にもありません。幻想は見ずに実家の手助けが受けられて正社員の仕事がある現実に感謝するのが先でしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう少し頑張ってみます

レスありがとうございます。
    やっぱり正社員を辞めちゃうのは勿体無いですよね
    現実お金もこれからもっと必要ですね
    部署の人達はみんな親切で
    私の事を気遣ってくれています
    みんなはもっと遅くまで仕事をしています
    私には早く帰りなよと言ってくれます

私はいつもみんなに申し訳ないし
    帰ると子供に申し訳ないしで
    答えが出ませんでした

まだ入社して日が浅いし、
    両立出来る方法をよく考えてみます

ありがとうございました

• 娘の事が母任せになっていく

前回は残業が多くて娘と居られないという悩みに対し、励まして頂き有り難う御座いました。仕事をなんとか続けようと頑張っています。 ですが、朝は娘を起こして出勤し、夜は遅いので、結局私の母に殆どを任せる感じになってしまい、最近、娘の日々の体調や勉強の具合や毎日過ごし方が把握出来なくなってきました。この間耳掃除したらやたら痛がり、そう言えば耳が変って言ってたなぁ、あれから耳はどう?と聞くと、聞こえにくいと言うので、病院に行くと軽くですが聴力低下していました。医師からは気にしなくていい程度と言われましたが、ふとこの先娘の事気付いてやれるだろうかと思ってしまいました。
    母は「何度言っても宿題をやらないし、怒るのももう嫌になる」と毎日愚痴が酷くなってきました。ほっといていいよと言いましたが、私が帰ると宿題をやるので寝るのが11時過ぎになります、ご飯も一緒に食べたくて待っているので、1回ちゃんと食べて私が帰ったらまた一緒に少し食べるようにしましたが、こんな風で娘の健康面も心配です。仕事も娘の為に頑張っていますが、仕事も家もどちらも中途半端で辛いです。

• お疲れ様です。

もし仕事を続けるなら、娘さんには貴方が帰宅するまで一旦睡眠してもらい、帰宅後に食事や入浴を一緒にされたり、宿題を見てあげたりして、一緒に寝るとかはどうですか?

不規則で褒められた事ではないですが、娘さん、お母様のメンタル面を考えるとそういう工夫も有りかと。

退職は最終手段にとっておいて、もうちょっと色々試してみてはいかがでしょうか?

ファミサポ、学童保育、習い事……大して思いつかずすみません。

お心穏やかになりますように…。

• 大人になって思うこと…

小さな頃一緒にいてくれる親より、
    何不自由なく育ててくれて
    老後 子に負担をかけない親の方がありがたいです。

こんな事を言うと冷たい人間なのかな…

でも、うちの親…

小さな頃は子達を祖父母に預け、人の三倍働きました。
    お陰で今日現在悠々自適な老後と、
    子達に何一つ迷惑かけない親です。
    それどころか、
    いい歳した子達に未だに支援を惜しみません。
    なんともありがたい親です。

自分が大人になれば生きる苦労が分かり
    小さな頃の多少寂しかった記憶なんて遠のきます。
    勤労意欲を背中で教えてくれた親に
    心から感謝と尊敬があります。
    お陰で食うに困ることがありません。

そういう生き方をしてくれた親で
    本当によかったと思っています。

• 子供の立場から

同じような状況でした。
    九歳くらいまでは祖母と暮らし、以降、実家の建てた社屋の上に住まいを作ってもらい母と姉三人暮らし。母は実家の会社の事務をやり、お給料が少ないと23時過ぎまで割烹料理のお店で御運びをしていました。
    確かに母が寂しいと思ったことはありますが、今はひきずっていません。
    それより姉は大学に進学させてもらえたけど、私は「お金がない」という理由で拒否されたことがひとり親家庭で悲しかったです。
    私立大学なら600万円くらい必要です。大卒じゃないと受けられない会社もあります。
    私なら子供の夢を援助するためにもここは堪えて正社員を辞めません。
    会えない時間が愛をそだてるともいいますし、交換日記とかいかがですか。
    長く一緒にいなくても、愛されてる実感があれば子供は曲がりません。子供の立場からそう思います。
    頑張る母を見てたから私は悪い子になったらいけない…ていつも思っていました。

• 宿題は朝やる

低学年なので量も少ないと思います。
    夜は早くに休ませて朝型にしたほうが何かと本人のためです。
    量が増えてきたら「半分は前の日にやっておいて」とかお願いする。
    おばあちゃんには宿題の量を確認してもらい、多いようなら
    トピ主から連絡を入れて、ちゃんとやるよう促すとか、
    手はいろいろあると思います。
    11時就寝は遅いです。
    食事も朝ゆっくり話をしながら取れれば娘さんの満足度も上がると思います。
    おばあちゃんも無理に「やれやれ」言わなくて済むし。

朝やっている子は結構いると思いますよ。

• ママ大好き

娘さん、とぴ主さんと一緒にやりたくて、ご飯食べたくて、宿題せずに待っていたりご飯をもう一回食べたりするんですね。いとおしくて切ないですね。

他の方がおっしゃっていましたが、娘さんの健康面での心配もあるということで睡眠確保の為に、やはり学校から帰ってきたら、軽い食事とお風呂の前後に、仮眠を取らせておくのがいいと思いました。

そのまま寝てしまうことを心配するなら、下校後に早めにいったんご飯食べてから寝てしまいます。それでまたままが着たらおきることにする。

朝も可能性としてはアリです。が、私は朝が弱いタイプなので(笑)、自分が自信ないですが。

とぴ主さんの愛情があればきっと大丈夫。

• ついに言ってしまいました

将来の事を考えて続けようと朝早く出てみたりしましたが、遅くなると家が気になって焦ってミスを出したりしてしまいました、そしてやっぱり、そばにいて欲しい時にそばにいてやろうと思いました。会社に対しても他の人よりは早く帰っているのは結局その分誰かがやっている事になり、見込み残業制なので考えてしまいました、ついに しばらくパートにしてもらえないだろうかとリーダーに言ってしまいました。チームリーダーと今度話します。何て言われるかな。この先お金の事も心配ですが何とか考えます。 このまま娘を見れない事で後悔したくないと思いました。この先うまく行きますように。お返事頂いた方本当に有り難う御座いました