何というのがベターですか?

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

コノイナイアネ

私の実親と実妹が、実妹の子(姪っ子)が私に似ているとよく言います。
私は義弟(妹の夫)が良い気がしないのではないかと思い「似てないよ」
と言っていますが、これで良いのか迷っています。

皆さんなら、なんと答えますか?答えてもらったら嬉しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にすることではありません

よく言われることに、“従兄弟似”という言葉があります。

それと同じで、女のお子さんは母親に似ますから、姉妹
    であれば、お子さんは幾らか似て来ると思います。

それこそが正に血縁で、従兄弟と同じ程度の濃さになる
    のではありませんか。

• 気楽に

『時空を超えた姉妹よね〜』。誰かが言っていました。
    姪の母親と姉妹ですからね。

• それは

本当に似ているのでしょうね。
    私の妹と叔母も他人から「親子?」と言われるくらいそっくりです。
    義弟さんの立場でも、似ているものを似ていると言われてさほど気分を害することはないのでは?

それよりも、誰かに似ているといわれたとき相手が美人、美男なら
    嬉しそうにしますよね。
    でも「似てないよ」ってことはその反対…?という取り方をされてしまうかも知れないので、今度言われたら
    「そうかな?」と一応肯定した後で「でも姪っ子ちゃんの方が絶対美人になるよね〜」とか「姪っ子ちゃんはお肌ぴちぴちで羨ましい〜」とか、姪っ子ちゃんを褒める方向に持っていったら良いと思います。

• 似てないよのが失礼な気もするけど…

よく姪っ子や甥っ子は、
    おじさんかおばさんの誰かに似るって言いますよね。

だから、そんなもんかもねぇとか

似てるかもねぇとか、私に似たら可哀想だなぁとか、
    そう言われると余計可愛いなぁとか言いますね。

• え?

姪っ子だもん、似てても不思議はないですよね。
    そういう話になったら「じゃあお爺ちゃんの家系に似てるのかな?」とか部分的に「でも口元はお父さん似だね」とか話しません?

そして嫌がる態度より喜んだ方が姪を可愛く思ってくれてる感があるんじゃないですかねぇ。

まあ私はブスなんで(笑)似てたら「あ〜あ」って気分ですが…
    なので「そう?でももっと可愛いよ」とかいうかな(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思い過ごしかも

義理の弟さんは気になさっていないと思いますよ。

ただ、義理のご両親(義弟の親)の前ではあまり言わないように妹さんに釘を刺しておいた方が良いかもしれませんね。

似ていないと反論すると似て欲しくないようにもとれますので、「だったら、将来は伯母ちゃんのように美人になるわよ〜」と冗談っぽく流すのも良いと思います。

• たぶん

義弟さん、悪い感情は持たないと思いますよ。まあ、一部の人はそういう人もいるかもしれませんが、普通の感覚では別に何も思わないと思います。

即座に、「似てないよ」というのも少し微妙なのではありませんか?「そう?」とかその程度にしておけばいかがですか?

• 私も言われます

特に姉は、自信の地味な顔を気にしているので困りました

ただ、姉の夫も派手目の顔立ちなので、「姉の夫に似ている」「義実家の血が濃いね」と誤魔化しています

実妹が言っているのならいいのでは?
    男の人ってそういうこと気にするんですかね?

• 妹側です 深く気にしないで下さい

私には姉がいます。私には息子二人いるのですが、やっぱり上の子供が小さい時から姉に似ているなと思っていました。姉は美人なので息子も小さい時から可愛いと言われ、今五年生ですがかっこいいと言われます。私もよく姉に、お姉ちゃんに似とる。と言ってましたよ。姉は、そう?と言う位でお互い全く深い意味合いは無いです。妹さんもそんな感じではないのでは?主人も何とも思ってないみたいです。実の姉妹ですから甥や姪が似てくるのもありだと思いますよ。主様は文章を拝見すると容姿に自信なさげさを感じるのですが・・・妹さんは娘が主様に似ている事が残念そうに言ってくるのですか?そうでなければ深く気にする事ないですし、ましてや妹さんの旦那さんも男ですからお嫁さんがいう事をいちいち気に留めてないと思います。妹からしてみると、似てないよ。ときっぱり言われるとちょっと寂しい気持ちになります。そう?と家の姉のように軽く受け流してみたらどうですか?

• 気にしすぎ

うちの息子も私の実弟に似ているとよく言われます。
    うちの旦那もホントそっくり〜って面白がってますよ。
    親よりも親の兄弟に似るって結構あります。
    お祖父ちゃんお祖母ちゃん似な子もいるし。

私だったら、
    「おばちゃんに似てたら将来は美人さん確定よ〜」とでも言うかな。

• 科学的には

「私」って女性ですよね。お姉さんですよね。妹さんは自分で子供を産んでいるんですね?

それなら不倫とかは全く関係ないので、ただ単に似ているだけのことです。

本当に似ているとしたら『隔世遺伝(かくせいいでん)』というのがあります。
    自分が自分の親よりおじいちゃん・おばあちゃんに似ていることがあります。親子だから似るのが絶対でもありません。遺伝子のちょっとした違いによって、似ている人は変わってきます。

姪っ子さんがおばあちゃん(トピ主さんの母親)似で、トピ主さんが母親似なら、似てきます。妹さんはおじいちゃん似とか。

別にそんな説明はしなくても、義弟さんには「そうかしら。でもそのうち妹に似てくるわよ」でいいです。

• 気にしなくて良いと思いますが

なぜ義弟さんが良く思わないと思うのでしょうか。
    トピ主さんのご主人に似ていると言われるのなら
    そりゃ良く思わないでしょうが。

血のつながったおばに似ているというのは
    よくある話ですし
    男きょうだいに似ているといわれたら
    また容貌的に複雑かもしれませんが
    トピ主さんは女性ですしね・・・。

ともあれ、良い気分でいてほしいと思うのなら
    「○○ちゃんの方がもっと可愛いよ」と答えておけば
    間違いないのでは?

• そんなに深刻なことではないような。

私も姪っ子と似てるって言われます。私と姉がたぶん似てるから(自分では分からないけど、他人から見たら姉妹ってやっぱり似てること多いですよね)、姉夫的には、自分の奥さんに似てるってことで、別に嫌ではないのでは?
    私は「ほんと〜?自分では分からないけど、○○ちゃん(←姪っ子)、似てるって!嬉しいねぇ」って言ってます。あまり否定したら、まるで姪っ子をあまり可愛く思っていないみたいで、逆に感じがよくないかも…。

• トピ主です

沢山のレス、ありがとうございます。

概ね、気にしなくて良い、「そう?」と適当に流せば良いとのことで、
    これからはそうしようと思いました。ありがとうございます。

一応、補足です。

・姪は父親(義弟)にそっくりです。誰しもそう言います。最近母親(妹)にも少し似てきました
    ・にも関わらず親と妹が、ふとした時に私に似てる、と言うのです
    ・義弟は妹曰く『誰も同意してくれないけど、私には最高のイケメン』だそうです
    ・妹と私は全然似ておらず、妹と一緒の時、私を妹の友達と思ってタメ口で話かけた
     妹の友人が姉と知って腰を抜かしたことがあります
    ・義弟と私も全然似ていません
    ◎よって、姪が私に似ているというのが理解できません

・私は所謂女子力が低く、大人になってからも何度か男性に間違われてます
    ◎よって、姪が似たら可哀想です

・私は基本子供嫌いですが、姪はまあまあ可愛いです
    ・うっかり義弟にまあまあ程度にしか思ってないことを知られてます
    ・妹も知っていますが、妹は私がまあまあと思ってるなんてすごい!という理解です
    ◎よって、私に似てるなんて義弟が良く思わないかな、と思いました

• 二回目ですが、

主さん、面倒くさい人ね〜(笑)
    確かに“頭の中”が女子力足りなそう。
    そんな難しく考える事かな?

似るってね、色々あるの。
    普通にしてたら思わなくても、
    笑った時の感じ、
    寝顔が似てるとか、
    ふとした仕草で似てるところって出てくるんだよ。

あと、義弟さんより姪っ子さんの事を気にしてあげて。
    似てる事を否定されるのは、おばちゃんは私の事好きじゃないのかなって、もう少し大きくなったら感じるようになると思うから。

• トピ主です

報告です。

「ふーん、そう?」と言ってみたら、親に怒られました。
    もう少し興味を持ちなさい!と。

私より親のほうがメンドクサイです。

• たびたび申し訳ありません、トピ主です

どなたもご覧になっていないとは思いますが。

その後、(外見が)似てると言われてもアドバイスどおり、適当に流すよう心がけてきました。

すると、親が
    「(性格まで)似たら、冷たくて面倒で扱いづらいのになぁ、分かってないよなぁ」
    等と言うようになってきました。

相変わらず姪への気持ちは盛り上がってないので、あまり反論はできませんが
    それでも言い草に腹が立ちます。

やっぱり似てないっていうほうが、今度は自分のために良い様な気がしてきました。

すみません、愚痴でした。