友人を紹介して欲しいのだけれど・・・

レス21
(トピ主0

男性から発信するトピ

tae yon

こんにちは。

30代男性です。先日弟が結婚しました(20代)。相手の女性は性格の良さそうな子で、結婚前一度、弟と一緒に食事誘って婚約のお祝いをしたことがあります。

式当日、私は新郎側の席、そして二次会では弟からビデオ係を頼まれました。もちろん快く引き受けました。

そこで、いいなと思う人をみたのです。「おめでとうございます」や「ありがとうございます」等の会話はありましたが、それ以上はありません。多分新婦の友人だと思います。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私がその彼女を義妹に紹介して欲しいと頼むのは有りでしょうか。それとも彼女の負担になることなのでしょうか。何分、今後も弟夫婦とは良好な関係でいたいと思っていますので多少神経質かもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと

トピ主さんと義妹さんとの関係にもよるかも。
    あと義妹さんの性格。
    そりゃ基本的には本人同士の問題なんですが、自分の友人と義兄が付き合うのを感覚的によく思わない人もいるかと。

私はナシです。
    主人の兄弟が「私の友人を紹介してくれ」と言ってきたら、一応友人に聞いてはみますが、内心「ゲッ」と思います。
    まぁ、私が主人の兄弟を嫌いだからってのもありますが…。

• 後日写真を一緒に見ながら

彼女について探りを入れてはどうでしょう。

いきなり紹介してと言われても怖いです。

• う〜ん

私なら友人と義姉妹になりたくないから無理だな。

• 好ましい義兄なら。でもまだ早い。

究極に言うと、好ましい義兄なら、「一目惚れしちゃったんだけど、この人、紹介してもらえるかな?」と聞かれたら、返事が結局YESでもNOでも嫌な感じはしません。
    好ましくない義兄ならドン引きします。

先日結婚ということは、まだ義妹との付き合いもそんなにしてないですよね。義妹はトピ主さんの人柄がわからない。
    私なら、義兄に限らず、そういうよく知らない人を友人に紹介は出来ないです。もし義兄がストーカー気質などだったら友人に迷惑をかけることになりますから。
    時間は掛かりますが、ある程度人柄を知ってもらってからじゃないと無理ではないかと。

• それは断念すべき事です

結婚式に招待された新郎側、新婦側の友人同士にその場でロマンスが生まれ、やがて結婚に至ったという話は耳にする事はあります。
    しかしそれは、何の血縁関係もない、全くの他人同士だから周囲から福を呼び寄せたと微笑ましく語られるのです。

あなたの場合は、義理とはいえ妹の関係になった訳だから同一には見られません。別に何の差し障りもないと無責任に囃し立てる人も
    いるかも知れませんが、習俗としての禁忌の奥深さを自覚しなければなりません。義妹さんもいたく困惑されると思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 義妹さんにとってはプレッシャー

逆にお聞きしたいです。
    トピ主さんの人となりを全く知らない義妹さんは、例えば友人になんて声をかけたら良いんでしょう?
    「夫の兄で…、私はまだ2回しか会った事無くって…。」
    とか?

20代、30代の「おつきあい」は、結婚を視野に入れるのが自然だと思います。それだけ紹介には気を使います。

義理のきょうだいや親の付き合いは、下手すると夫婦の絆さえ脅かします。
    新婚の夫婦は今、始まったばかりですよ?
    トピ主さん。新婚の弟夫婦を、節度を持って暖かく見守ってあげて下さい。

• 弟さんに確認

もしかして、弟さんも知っている子かもしれないので、まずは弟さんに確認してみては?

その彼女は、もう既婚者であったり、婚約中であったり、と紹介してもらえる方でないかもしれないです。
    それなら、悩む必要もないですし。。。

その結果、彼女がフリーだとわかれば、弟さんから義妹さんにさりげなく、義妹さんの「友人を義兄に紹介する」ってことをどう思うか聞いてもらえばいいと思います。
    あと、弟さんの意向もあると思います。弟さんは「自分の兄に妻の友人を紹介する」のはイヤがりませんか?
    交際がうまくいっている間はいいですが、もめたりすると、妻とその友人も気まずくなりそうなんで。

義理の方との関係を良好にするためなので、神経質すぎることはないと思います。

• 探りを入れる

いきなり「紹介してくれ」じゃなくて、もうちょっと軽い感じで様子を探るのはどうですか?
    例えば、ビデオの話に持って行って、「そう言えば感じのいい子が居たよ。○○さん(義妹さん)のお友達?」って聞いてみるとか。
    だって、義妹さんのお友達だとして、独身とも限らないし、彼氏が居ないとも限りませんよね?
    お友達に感じのいい子が居たよって言われて、もし義妹さんがその方に彼氏もいないし、紹介してみようかなって思ってくれたらラッキーだし。
    様子見をお勧めします。

• 友人が義姉になったら嫌だよ

将来、義理親介護の押し付け合い、
    遺産相続争いで、
    友人と敵対したくないですから、
    絶対に紹介したくないです!

嫁立場のものにとって、
    旦那の兄弟(と、その配偶者)は、
    遺産のいくぶんかを持っていく
    邪魔者なんです。
    でもって、介護や同居はお互いに
    押し付けたい同士。
    さらに嫁同士は、
    義理親からの気に入られ具合、
    出来具合、孫の出来不出来、
    性別人数でまた評価される対象。
    いわば、ライバルです。

親しい友人とそんな関係になりたかないですよ。

トピ主さんだったら、
    友人同士で婿さん同士になりたいですか?
    嫁さんの実家に、出世や年収具合や
    話術の上手さ、子の扱いの上手さ、
    気の利き具合を比較されたりしたいですか?
    どちらかと同居したいだの、
    嫁の父の事業を継いでほしいだの、
    優劣や気に入られ度で友人を妬んだり
    ムッとされたりで気分悪い思いをしたいですか?

だから、嫁同士婿同士は他人がいいんですよ。

• 聞くだけなら有りかも…

友人の披露宴を異性との出会いの場と考えている方も世の中にはいらっしゃるようですので、
    もしその女性が婚活中でしたら喜ばれるかもしれません。
    既に恋人がいたり、既婚者である可能性もある訳ですが…

あとは弟妻さんと友人さんの関係ですね。
    物凄く親しい方なら、弟妻さんの方が盛り上がってしまうかもしれません。
    その場合、付き合った後万が一破局になった場合は、弟妻さんに恨まれる可能性はあります。

友人でもそれほど親しくない場合、もしくは職場関係で義理で招待していた場合は、
    将来的に自分と義理姉妹になるのは避けたいと思うでしょう。

ハイリスクハイリターンではありますが、縁は異なもの。
    一緒にビデオを見ながら、さり気なく「きれいな方ですね。独身なのかな〜?」と聞いても良いとは思います。
    その時の弟妻さんの反応次第ではないでしょうか?
    「とてもいい子なのに、恋人に恵まれないのよねー」でしたら、手を挙げてみる。
    「ああ、この子ね。きれいだけど性格がね〜」でしたら、やめましょう。
    そもそも外見しか知らないのですから、まずはリサーチからでは?

• ありかと思いますが・・・

恋人との関係は切れたらしまいですが、兄弟はずっと兄弟です。

いい加減な気持ちで交際しない覚悟があるなら、紹介をご依頼なさっては?

• そればっかりはトピ主さんの資質によるので・・

そればかりはトピ主さんの資質によりますよ。
    義妹さんからみて「こんなに素敵なお義兄さんなのにどうして彼女がいないのかしら?」と思わせるようなトピ主さんがそういう人物なら、紹介の話もOKでしょう。

でも逆にそれとは正反対(彼女いないのも納得だわ)
    と義妹さんから思われているような人物だったら
    「お義兄さん勘弁してください・・それは無理です。友人にそんなこと言えません」と思われるでしょうしね。

• ちょっと嫌ですね・・・。

30代既婚男です。

結婚相手の親戚から頼まれるって、結構プレッシャーになりますね。
    それが義兄(義姉でも)だったら、さらにプレッシャーですね・・・。

その義妹側の方が、そんなに仲の良い友達だったら、
    「どうしよう・・・。」と、さらに悩みますね。
    義妹がノリの良い方だったら良いかもしれませんが。

義妹がトピ主の事を「イケメンで性格も最高! だから紹介したい!」と
    思ってくれてたら良いですが。

• 私なら

聞くのは有りだと思います。
    ただし、聞き方には気をつけてほしいかな。

例えば、
    「実は、○○ちゃんの友達で好みだなと思う人がいたんだよね。□□さんなんだけど。素敵な人だったし、きっと彼氏いるよね?」みたいな軽めの聞き方なら私は困らないです。

義兄に紹介したくないと思った場合や、彼氏と結婚考えてるくらいの間柄なら「そうなんですよ。仲のいい彼がいるんです」ってサラっと答えます。

紹介するか迷った場合は、「今いないかも。どうだったかな?聞いてみましょうか?」などと答え、友人に事情を話して様子を確かめ、紹介するかもしれないし、いまいちな反応だったら、「彼がいて幸せみたい」とか適当に答えます。

正直、親戚になったばかりの義兄より、友人の方が大事な人です。友人の気持ち優先で判断させてもらいます。その点が理解できる&しつこくしないならばOKだと思います。

• 当たって砕けろ

トピ主さん、なにをこんな場で相談など。

恋は当たって砕けろ、です。新居に遊びにいきましょう。(要手土産)

そして、話が弾んだところで、
    『奥さんの友達って、みんな彼氏がいるの?ものすごく気になる子がいるんだけど・・・・』

ここで『どの子?』と乗ってくれば、一歩踏み出す。

話をはずされたら、笑ってやめます。

要は、しつこく聞かないこと。いい子なら当然彼氏がいるものですし、それを他の人に紹介してもめ事になるのも嫌でしょう。

取り敢えず、探ってみればいかが?

• どちらにしろ面倒

上手くいってもダメだったとしても。
    相手が義兄と友達だものね。
    困るというのが正直なところでしょうか。

• 友人と義理家族になるのは嫌だ

他の方もいってますが「友人はあくまでも友人。義理の家族になりたくない」です。
    自分がもし友人と義理家族になったらどうでしょうか?
    収入やら父親としての良し悪しまで事細かに比べられるんですよ。

• トピ主さんが

32才くらいの好条件(ルックス、性格、収入)で、
    女性が27-8才の彼氏ナシならアリでしょう。
    弟さんに、頼むのではなく「二次会に来てた女性素敵だったな」と話しておけば
    弟さんから奥さんに伝わるのでは?

主さんは30代後半(条件イマイチ)で、女性が20代前半〜半ばくらいなら
    すっぱりあきらめてはいかが?

• とりあえず

弟夫婦とビデオを一緒にみて、
    この子可愛いねぇ
    と聞いてみる
    義妹が
    そうですね
    としか言わないのなら紹介は無理

結婚しているかも知れないし、彼氏がいるかも知れない
    名前も知らないのだから深入りしないのが原則でしょう

• 聞いてみたら?

弟さん夫婦と会った時にでも聞いてみたらどうですか?
    あまりいい返事がもらえない場合はそれ以上義妹さんを困らせない事です。

ただ先の方もおっしゃるように自分の親しい友人が夫の兄と付き合いすることで義兄との距離が近くなることを嫌がる人もいます。
    雪さんがおっしゃるように友人であっても周囲からすればご兄弟のお嫁さん・彼女さんとして年齢が近い分比較対象にされることも多くなるから
    (学歴出身校・容姿すべての面でも)女性としては不愉快なこともありますね。

色んな意味でデメリット方が多くなることも前提の上で。。。。

• 積極的に!

明らかにありですよ。

出会いは掴むもの。特にご親戚に頼むのはすごくいいですよ。

ご親戚も喜んで協力してくれるでしょう!