こういう女性社員を止める方法

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

ユウ

職場に、厄介な女性社員A(40代)がいます。

自分より、仕事ができる人Bが上司に褒められるとします。Aは「大した事してないのに。」と周囲に聞こえる様に言います。
Bが仕事上でミスをすると「Bがこんなミスをしてさ〜。」と他の人に言いふらします。

Aの仕事が遅かったり、ミスが頻発して上司から注意を受けたとします。その直後に、デスクに書類を乱暴に置いたり、椅子を乱暴に引いたりします。
バサッ、ガタガタガタッという具合です。
そして全く関係のないBに八つ当たりの連続。

こういうAはどうやって扱ったらいいんでしょうか。

ちなみに、上司もAのこのヒステリックな状態に手をこまねいています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手をこまねいていたらよいのでは?

上司が手をこまねいて傍観していられるってことは、実害がないってことですよね。
    ってことは、トピ主さんが上司のようにスルー力を身につければOKです。

「手を焼いている」の間違いなら、上司がなんとかするしかありませんね。

• ところで、トピ主は誰なの?

まさか、トピ主がAだってオチは無しですよ。
    >Bに八つ当たり。
    >上司もAのこのヒステリックな状態に手をこまねいて。
    トピ主はAを扱う立場なのですか、扱われる立場なのですか?謎です。

さて、話を戻しますと職場でたまに見かけますね。そのような態度の方。得てして周囲の人間に疎まれる傾向が強いです。Aは周囲から煙たがられている雰囲気を感じ取って、余計にヒステリックになるような気がします。
    Aに職を離れてもらうことが一番の問題解決に繋がると思いますが、仕事を続けるか辞めるかは原則、Aの意思が尊重されるんではないでしょうか。

上司なのか、同僚なのか、部下なのか立場によってアプローチの方法が変わってくると思いますが、まず、その悪循環を止めてあげる方向でAに歩み寄っては如何でしょうか。放置するのも手ですが、職場全体の士気に影響を及ぼすということであれば、そうも行かないでしょう。頭からAの態度や行動を否定するのではなく、なぜそういう態度や行動を取ってしまうのか想像してあげて受容してあげることで、環境は多少なりとも改善するような気がします。未発達の保育園児のソレを受容してあげることに似ていますが。

• うちにもいます

それでも主さまの職場はまだ上司が注意をするだけましですよ。
    うちは上司ですら見て見ぬふりですから。

ミスがあり、先方からこういう連絡がきたよと「普通に」伝えているのに
    「私が間違ったって言いたいの!?」からはじまり
    バンバンと乱暴に書棚を開け閉めする、デスクに乱暴に座る。
    口を利かなくなる。
    「ムカつく!」「イラつく!」など平気でぶつけてきます。

呆れかえります。
    当然こっちだって感情のないロボットじゃないんですから
    腹がたちますし、その言葉に傷つきます。

でも流してます。
    言い返したり、同じような態度をとったらその人と同じですから。
    この人と同じ課になって「自分がされたらどれほど嫌なことか」というのが良くわかり
    人に対してイライラすることがあっても、感情に流されずに対処しようと思うようになりました。

しかし、ほんとに自分のイライラを他人、しかも仕事場で他の同僚に向ける
    ってどういう神経してるんですかね。
    しかもこういう人に限って
    「私って人に不快な思いさせたくないの」とか「私って話しやすいよね」
    とか自分でよく言うんですから・・・。

• 皆で

あれはこわいです、と上司に訴えてはどうですか?
    知らん顔するか、悪口も聞き流せばまだいいと思いますが、
    外野から見てもどうしても我慢出来ないのでしょう?
    みんなも迷惑してると言えば、上司も動いてくれるかも。

AはBがとにかくキライで、Bだけには負けたくないのでしょうね。
    気持ちだけ。Bに延々と八つ当たりしてると分かってるならそれも
    変わりに訴えてあげたらどうでしょうか。
    男性だったら、女性からいびられてるとは言い出せないと思います。
    女性同士だって言い出しにくいですし。
    Bにも、辛そうだったら「皆分かってますから、あんな変な人、
    気にしないで下さい!」と力強く言ってあげるとか。

暴言暴挙に出た時、みんなで、
    「こわ〜い」
    「すご〜い」
    「壊れちゃ〜う」
    などと、顔見上げて言ってはどうでしょうか。
    少しは居づらくなるでしょう。
    上司がAじゃないだけましですよ。打つ手はあります。

• うわぁ・・他人事じゃない

初めまして。
    『40代女性のヒス』他人事に思えなくコメさせて頂きます。

私は40代独女です。

私の場合は同世代、同僚主婦の皆さんたちの仕事っぷり、おしゃべりっぷりの波長が合わず、理解できずヒス起こすことが多々あります
    そして、上司はみんな窓際タイプの出来ない人々(はじめはビックリでした)
    私は部署で一番下っ端なのに生意気にも。

故にトピ主さんみたいに「厄介者!」と思っている人たちの環境で日々働いてます。
    私は口に出して言ってしまうので、もっとヒドく嫌ーな女です。
    女なのに口下手でストレートについ。

自身でも直したい、改めたいと日々思いながら過ごしているのですが、どうしても・・・
    私の場合は人生の落伍者と卑屈が根底にある為か、生活の中心にある仕事につい力が入ってしまうんです。
    熟女の余裕や魅力が全くないコドモでくそ真面目過ぎーだそぅです。

プライベートを充実してガス抜きしようと奮闘してます

〜きっとAさんはイイ恋したら豹変したりして(笑)ドラマによくある。

奇妙なコメントで失礼しました!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 触らぬ神に祟りなし

私なら放っておく。

猫の首に鈴をつけられない上司が上なら、無理だと思うんで。
    言えば言うほど激化するし。
    周りの人は全員そんなAの事を、本心ではなんと思っているやら。

その内自滅しますよ。
    放っておけばいいです。

• 簡単ですよ。

便所掃除でもさせればいいんです。
    雇用契約を確認して、支障のない時期に庶務課に異動。
    便所掃除させればすぐ辞めますよ。
    口で言ってもまず理解しませんから、そのての人は。
    そんな人間でもいなくなっては困ると言うのであれば、周りが我慢するしかないでしょうね。
    ただそのうち優秀な人は次々いなくなるし、馬鹿らしくなってその人の真似をしだす人が増えてきますよ。
    そうなったらもう会社はおしまいですけど。
    腐った者は切捨てしかありません。
    臭い者も捨てるしかありません。
    人事と言うのは非常でないとだめなんです。
    甘い考えは通用しないことがほとんどです。

• 止めなくて良い

と言うか、止める術が無い!
    幸い(?)不器用な人みたいですね。もっと上手く立ち回って、後輩には最悪なのに上司には受けが良いタイプの人もいるでしょう?でも彼女は不器用で、上司にも疎まれてる。おそらく、たいした評価もされていないでしょう。みんなに疎まれて嫌われてかわいそうな人だなぁ〜と思っとくのが一番かな。

• 組織

必ずいますね。厄介な人。

ところが長生きするんですよ、こういう図太い人。

多分、上司も分かっていても辞めさせません。回りも陰口を言うだけで、自分に飛び火が来ないようにうまく立ち回ります

かわいそうですが、標的のBさんはソイツの嫌がらせに聞く耳を持たず、ご自分の仕事を全うされるしかありません。

トピ主も下手に関わるとクビを締めることになりますから、もしBさんと仲間なら組織の外でストレスを解消し、万一そいつが問題を起こしたら、その時には上司の判断を待ちましょう。

• 右から左へ

要は自分が注目されたいタイプなのですから、完全放置しておけばよいのです。
    注目されないことが一番堪えますので。

• とうがたちすぎた女子社員

まさに、Aのような女子社員からネチネチいじめを受けています。
    とにかく、平和の嫌いなひとで、人の顔が曇るのが三度の食事より好きだそうです。
    逃げて逃げて逃げまくっても、しつこく追いかけてくるので・・もう行くところもありません(泣

とにかく険しい顔つき、暗く老けた印象でいなければならないので、毎日がキツイです。
    晴れやかな顔をしたら、物を盗まれてしまうので、不幸なんだからこれ以上いじめないで、といった泣き顔でいます。
    主さんのところのトラブルメーカーと同じく、騒音をだしたり、爆音をだしたりで嫌がらせするので、耳栓も必須です。

どんだけすごい会社なんだ??と思われるかもしれませんが、実際耐えてる者もいるので・・あるところにはあるのです。

• 先程

辞意を上司に伝えました。すっきり。約一名のために、安定した職場を辞めるのも、腹が立つし、先々の不安もある。でも、人を傷つけてまで、自分の立場を作り、陥れようとする人を まともに立ち向かうには、私の心は弱すぎました。
    何処にも、そんな人はいる、とか、わかるひとは見てるとか、そんなの慰めにもなりゃしない。やられたヒトにしか、わからないもん。

• 実害がないならスルー

その程度の厄介者はどこにでもいますね。
    厄介度レベルは低いと思いますけど。

私の周りにはもっと悪質なのに上司や人気のある人にだけは上手く媚びている人がいるので、要領の悪いAはむしろ可哀そうにすら感じます。

案外Bの方が強かで陰でAに意地悪しているのに、『Aからいじめられている』を装っていたりして。

トピ主さんが、A、Bのことをどこまで知っているかわかりませんが、イメージだけでBばかりに肩入れしないで、実害がなければスルーすることです。

• トピ主が心配することではないよ

Aが他の社員に嫌みを言ったり、書類を乱暴に置いたりしても仕事に支障が出ることはないんでしょう。
    だったら放っておけばよろしい。

職場の秩序を守るのは上司の責任なんですよ。
    その上司が動かないのだからどうにもならないでしょう。

トピ主が傍観者の立場を貫きたいのなら、何もしなければいいだけのこと。
    本気で改善したいと思うのなら、退社を覚悟して立ち向かわなければダメですね。

• Bに対する「いじめ」だと思う。Bの様子は?

Bが可哀相だよ。
    見て見ぬ振りしないでよ。

• なら仕事をやめたらいいですよね。

女性社員さん。

お金が無いとかで辞められない事情がある。

そうではない。

親 自分の貯金 家族のお金が有ったら働かなくても無理にいいですよね。

でも、危ないですね。

ここ会社・・・。
    何しに来てるの?
    そんなにやる気がないのですか?
    私から・・・。
    やる気が無いとか、自分ばかりが可哀相だって思うのならば、
    思い切ったことをした方が、ずっと、うまく行きます。
    自分の10代の頃、さとったことです。
    人間、精神衛生が一番いい。
    周りが逃げだとか言ってても、しつこいとか嫌って思うのならば、
    辞めて変えて 時に逃げて・・・。
    でも、場合によっては通用をします。

ストレスがあるから、小さい事を気にしてヒステリックになるのでしょう。
    年令的な問題もあるのかもしれません・・・。

• 自滅待ちしましょう

Aさんは本当に不愉快な人物ですね。
    しかしながら、
    自分で自分の首を絞めている状態とも言えます。
    完全スルーで自滅待ちが得策ですね。

• トピ主です。

すみません。ABとの関係を書いていませんでした。ABと同僚です。

Aは、自分の思い通りにならないと、子供みたいにふてくされます。

仕事が遅いと注意を受ける→言い訳(この仕事は向いていないとか)→上司がその仕事を他の部下にふって、代わりの仕事をAに与える→また遅くなる→言い訳の繰り返しです。

ただ、暴力振るうとか会社を倒産させる可能性のあるミスをするとか、そこまでいっていないので、異動させる事ができないんだと思います。

• どこにでもあるのですね

Aさんみたいな人、今春までいました。今年の人事査定で会社から態度を省みるよう勧められたら逆ギレし、会社の不満を数え挙げその日に早退、二日後退社となりました。耐え続けた6年間。私は意気地がなくて耐えるしかなかったヘタレです。いなくなってホッとしています。しかし耐え続けて失った物もたくさんあります。私はひとりで抱えてしまい、「私が至らないからAさんは機嫌が悪いんだ」とか思い込んだり精神的におかしくなりました。ご自分を大切にしてください。時系列で事実を淡々とメモしておく、会社内で仲間を作る(いざと言うときに団結できるように根回しできるコミュニケーション力があれば◎)できることが何かあるはずです。

• 他人は変えられない、自分が変われ!

うちの職場にもいますよ、こういう人。
    感情移入しないように自分が変わりましょう。
    そのうち誰にも相手にされず、職場からフェードアウトすると思いますよ!

• 実害

AさんはBさんやトピ主の「職場や仕事に対するモチベーション」を下げています。職場のほかの方々にも悪影響を与えていると思われます。
    職場の生産性が下がり、本来あげられるはずだった利益を損なっています。
    立派な「実害」です。