千葉県について

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

ぺこ

今度、主人の会社の転勤で、千葉県に引っ越すことになりました。
会社の都合上、四街道か稲毛、どちらに引っ越そうか迷っておりますが、
子供が2歳という事もあり、治安、子育ての行政の面、幼稚園、小学校と考えていくと、どちらが子育てしやすい、地域なのでしょうか、関西に住んでいたので、さっぱり千葉県の事がわかりません。
四街道か稲毛、どちらが子育てしやすいでしょうか、また子供にとって、どちらが暮らしやすいでしょうか。ご教示お願いします。
もし、四街道、稲毛 で、どの辺が住むにはいいか、もし知ってる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。こんどの転勤は、子供が成長する大事な時期と重なり、また住むのも長くなりそうなので、何卒 なんでもよろしいので情報お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公立学校の状態も参考になりますよ

公立の高校の偏差値で その土地に、どのような層の人間が住んでいるか分かります。

稲毛区は、総武線より海岸側は埋め立て地と思った方が良いです。

稲毛区は学園都市 マンション群など教育熱心な方が多いです。 四街道は教育に熱心な土地柄ではないけれど、昔の新興住宅街が多く、30代の若い子育て世代が少ない場所があります。
    四街道市の公立小学校に問い合わせ、学年のクラス数 児童数を聞けば良いでしょう。

ちなみに、私の実姉が四街道市の旧新興住宅街に住んでいますが、公立小学校に通う 甥っ子は4年生ですが、4年生は1クラスしかないです。

と言うわけで、公立の小中高が その土地の状況を表していると思います。

• 稲毛

私なら稲毛。
    四街道よりも色々な意味で便利です。

• 稲毛区

JR稲毛は、快速停車駅で東京へも乗り換え無しで、1時間かからないです。
    幼稚園もたくさんありますし、買い物も便利です。
    私は、都内から千葉の稲毛に嫁いで20年になりますが、とても住みやすい所だと思います。

• 緑区はダメ?

治安もいいし子育て世代にはいいと思うけど。
    鎌取駅周辺に住んでましたが、住みやすかった。

• 稲毛駅近辺、国道側かな

稲毛と四街道は実は道路でなら隣り合わせにつながっています。
    ただ、JRで考えると稲毛はそのまま都内へ、四街道は一度千葉駅を経由して都内へとなりますので稲毛の方が便利と考える人が多く、土地・家賃も稲毛の方が高めです。
    将来大学を都内に通わせるつもりなら稲毛の方がお勧めです。中学受験でも選択肢が広がると思います。

さて、稲毛は国道や総武線を挟んで山側と海側に分かれます。
    海側は高級住宅地とそうでないところが交互に存在していて、地元の人間なら地名で見当がつきます。

山側は地盤もしっかりして、高級住宅地と言われます。特に稲毛駅から国道までの間、稲丘町などは古くからの人には評判が良いですが、住民が高齢化しているきらいもあり子育てには微妙かもしれません。
    新しいマンションもできていますのでそういうところは小さいお子さんが多いようです。

この辺りの欠点は車で移動しにくいことでしょうか。もし通勤・普段の買い物に車を使いたいなら四街道の方が良いかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 稲毛区は広いです。

稲毛区は、とても広いです。海側の方は駅もJRやモノレール、私鉄と複数あり、バスもあって公共交通機関も非常に便利です。買い物も、子育て関連も整っています。しかし、内陸部になると最寄り駅が四街道駅になったり、バスも一時間に一本だったり公共交通機関的には不便になります。四街道も広いですが、住宅街なら駅も近いですし買い物も便利で子育て関連も整っていると思います。
    四街道も稲毛区も場所によって同じ市内区内でもかなり状況が変わるので、遠距離で大変でしょうがしっかり下調べをされることをお勧めします。

• 稲毛をおすすめ

稲毛と四街道では、色々な便利さを考えたら、断然、稲毛でしょうね。

千葉駅を中心に考えて、東京よりになる稲毛の方が、もろもろ便利です。
    四街道は便は昔に比べればよくなっていますが、それでも田舎の印象があります。
    まぁ、千葉県自体が田舎だと、東京の都心ぐらしの方には言われそうですが。

お子さんがまだ小さく、しかも長く暮らすようですので、小学校から先の学校のことを考えても、稲毛の方がいいかな。
    一駅隣(千葉より)の西千葉駅には千葉大学があり、千葉大学教育学部付属の小学校・中学校があります。国立大学の付属校ですから、入試は大変ですが、その後は楽です。高校は外部受験になりますが(付属高校がない)、みなさん、それなりの高校に進んでいるようですよ。

田舎暮らしをしたい、空気の良いところで子育てしたい、というのであれば、四街道をおすすめしますが、そういうわけでなければ、稲毛をおすすめします。

• 自分で納得いくまで調べましょう

我が家は北海道から千葉に越してきて5年目です。

旦那の勤務地が千葉よりの東京なので千葉に決めたものの、全く行ったことのない土地だし知り合いもいないし、どこに住むかすごく悩みました。
    でも今はネット社会でとても便利になりましたから。
    旦那の通勤に便利で家賃もなるべく抑えて、子育て環境も良くて、そこそこ便利で暮らしやすい場所を、と毎日子どもが寝てから何時間もパソコンに向かいました。

不動産屋のサイトで通勤時間と家賃が大体希望通りの賃貸が多くある場所を探すことができます。
    学校や幼稚園もホームページをもってる所が多いから、様子を見ることができます。
    役場のホームページでどんな子育て支援をしているか調べられるし、一般のブログや掲示板などでもその土地の事が書かれている文章を探すことができるでしょう。

自分でとことん調べて、自分と家族が住み良いと思える場所を見つけてください。

• 概ね3段階に分かれます

この地域は、概ね以下の3つ分けることができます。
    (1)千葉市稲毛区の海側の地域からJR稲毛駅周辺(含む隣接の美浜区)
    東京のベッドタウンで千葉大や県内トップクラスの高校、中高一貫有名私立校があり、県内でも教育熱心な家庭の多い土地柄。コストコ、イケア、ララポート等が比較的近く、ミセスマガジンに出てくるようなライフスタイルをお望みなら快適かも。
    (2)稲毛区内陸部、千葉市若葉区のモノレール沿線、四街道市の都市側(千葉北インター周辺)
    幹線道路と高速道路が複数交差している交通の要衝、工場や倉庫が立ち並ぶ産業地区
    恐らくトピ主さまのご主人の勤務先が最も近い地域
    (3)四街道市の佐倉市側
    田園風景も見られる緑の多い地域で、園庭・校庭も広め。

子どもの育て易さにも考え方が2通りあります。
    A.小中学校からの受験を見据えた教育中心の子育て
    B.ザリガニ釣やカブトムシ採り等ができる自然環境豊かな場所での子育て
    Aならば(1)の地域、Bならば(3)の地域になり、(2)はその中間的な位置づけとなります。

• 私は東京在住ですが

稲毛と四街道では全く違います。
    オススメは稲毛です。子育てには色々と揃ってますので近場で楽しめます!
    四街道は、農作物を子供と一緒に作るならオススメな気がします。
    値段も違うと思いますよ。

• どう育てたいかによる

稲毛区と四街道市は隣同士、埋め立て地の美浜区に近い稲毛区に住むなら、四街道市に住んだほうが良い。

育児教育の面では、どのように育てたいかによります。
    稲毛、四街道どちらでも、塾通いで一流大学を目指すなら駅周辺の都市部へ、緑に囲まれて少人数でのびのび育てたいなら田舎へ。
    田舎に住む場合は車必須です。
    あ、グーグルアースで見てみると新興住宅地とか緑の様子が解って面白いですよ。稲毛には公園以外の緑はほとんどありません

• 四街道を選んだ理由

稲毛区か四街道市か、他の方も書いてますし、それぞれの家庭の事情もあるので、一概には言えないのですけど、わが家が四街道市を選んだ理由は、
    1子育てしやすい:小学校の学童保育は、千葉市は小学校3年生までに対し、四街道市は小学校6年生まで。子ども医療費助成は、千葉市は通院小3・入院中3までに対し、四街道市は通院・入院ともに中3まで。子どもたちが自由に遊べる冒険遊び場「ぷれいぱーく」などの施設もあります。何か稲毛区の方が教育水準が高いような投稿もありましたが、四街道市でも私立中学に進学している子どもも大勢いますので、そんなに変わらないと思います。
    2通勤・通学、レジャーに便利:四街道駅から快速電車で東京まで48分ですし、朝夕は特急・成田エクスプレスも止まります。高速のインターも近いので、羽田、成田、QVCマリン、ディズニーに行くのも便利ですし、海やゴルフ場へもアクセス良好です。
    3安心安全:四街道は北総台地にあるので地盤が頑丈ですし、水道水も地下水で安全でおいしいです。
    4安い:建売住宅が2000万円以下からあります。賃貸も安いです。

• だんぜん四街道

千葉市は政令指定都市ですが、財政力は非常に弱くかなり債務が多い状況です。
    一方四街道市は人口9万人弱の中小都市ですが、財政的には比較的堅調です。
    今後子育てにも力を入れていく都市のひとつと言われています。
    また、市内の水道は地下水の割合が多く、周辺自治体に比べて水質の良さはダントツですよ。子育てするなら、こういう点も重要かと。

• その選択地だと

ご主人の勤務地は海側よりも内陸地側なのかと想像して、それであれば四街道をオススメします。

稲毛区は広く、海側は幕張新都心に近いので若いご夫婦も多く居ますが、国道より海側はすべて埋立地です。昨年の大震災で一部地域で液状化の影響がありました。
    JRの稲毛駅近辺なら、交通の便もよいですし商業施設も多くあります。進学校が多い地域です。駅周辺地域なら車を持っていなくても暮らしやすいかと思います。内陸地側は車は必須です。ですが工場が多くかなり渋滞しやすいです。

四街道は稲毛区に比べると緑も多くのんびりとした雰囲気です。スーパーも多く食料品が比較的安価です。小さいお子様がいらっしゃるなら四街道がオススメかなと思います。ですが車はないと不便かもしれません。
    教育面で考えると、昔で言う偏差値で表すなら、稲毛区の高校は偏差値60台、四街道の高校は偏差値50台位な感じです。

稲毛区・四街道を離れて考えられるなら、緑区の鎌取・おゆみ野周辺が1番オススメです。
    比較的新しく開かれた地域で、若いご家族・お子様も多いです。
    商業施設もスーパー等も多くあります。緑も多いです。

• 稲毛在住です

私の場合、稲毛から更にバスで20分以上かかるので案外不便です。

でも、駅前でなかったら四街道なんて考えられません。
    何故なら、千葉駅より東京よりか否かで電車の本数も全然違うからです。

東京まで通勤されるのなら津田沼の駅前が断然お勧めです。
    稲毛ー東京間は40分、津田沼ー東京間は30分、快速では隣の駅ですが大違いです。住んでみればわかります。

それにしても、同じ東京の隣県である神奈川や埼玉に比べて交通の便が悪いなって思います。
    半蔵門線も、せっかく錦糸町まで来たのに埼玉方面に行ってしまったし、モノレールも惜しいところまで来て家と反対の方に曲がってしまったし・・・

• 四街道に住んでいました。

四街道に住んでいたことがありますが、田舎ということもあって稲毛より静かで治安はいいです。
    ただ、みなさんが言っている通り、電車のアクセスが非常に悪く、都内23時頃に出ないと終電も間に合いません。
    小中学校お受験させたいのなら、稲毛の方が通学は便利だと思います。

しかし、四街道は地盤が固いせいか、震災時の被害はあの周辺では一番少なかったようです。

何を一番に優先するかですね。

• 私は兵庫から来ました。

千葉県は、教育に関しては都市部だろうが似たりよったりと言うのが率直な感想です。
    どなたかの発言の、「稲毛は進学塾や(いきなり)ららぽーとやコストコが近いです。」が
    物語るように、阪急神戸線沿線のような雰囲気ではありません。

スポーツと吹奏楽は大変熱心で、中学の部活はとても盛んです。

• 稲毛を推奨をします。

稲毛の天台、スポーツセンターのある穴川の、16号線沿線等は宜しいかと思います。

16号線で埼玉や神奈川へも行けますし、都内にも出られる環状線。
    モノレールを使用をし、JR千葉にも出られます。
    都心へ通勤だって出来ると思います。
    運動部員でしたら、スポーツセンターを使用をされたらば、いいかと思います。

• 四街道人でした。

四街道生まれて、育ちました。
    今は結婚して都内にいますが、こどもを四街道で育てたいとは・・

何でもない健康体のこどもだけではない我が家にとっては
    医療面にしても、福祉面にしても充実してるとは言えず、
    小学校・中学校も多くないですし、何よりも閉鎖的な感じがします。

30代後半の私が育ったころとは違うかもしれないけど
    あまりいい記憶がありません。

通勤は車ならいいけど、電車は不便ですね。
    終電早いし・・

• 元四街道市民です

治安の良さでは断然、四街道。
    キチンとした人が多いですし、大きなスーパーもあります。
    自然も多く、子育て環境なら四街道ですね。

ただ、交通アクセスなら断然稲毛。
    もし旦那様が東京勤務であれば稲毛に住むと良いと思います。

四街道は終電が早く、東京駅で11時過ぎくらいの電車にかけこまなければ帰宅できません。
    稲毛ならば秋葉原で0時半くらい。
    働く人にとってこれは大きいです。

四街道の方が子育て環境は断然良いものの、稲毛も新興住宅地で子育て環境はしっかり整っています。

旦那様のお仕事のご都合ならば、私なら稲毛にしますね。

• 関西出身

どちらかというと稲毛ですかね?
    東京への出やすさを一番に考えた方がいいと思います。

幼い頃はいいですが、大きくなってくると東京の学校に行かないといけなくなると思うので、そうなるのであれば利便性が高そうな稲毛かな。(それでも遠いけど・・)

まあ、転勤という事なので、小学校までの間位だけを千葉で過ごすという程度であればどちらでもそこまで大差ないと思いますけどね。
    いい意味でも悪い意味でも伸び伸び過ごせるとは思います。

• 国道16号より海側は美浜区です〜

まず、国道16号より海側は美浜区ですので、誤解なきよう。

また、液状化は、主にどちらも東京湾に面している中央区と美浜区の一部で起こったのではないでしょうか。稲毛区では液状化はあまり心配しなくてもよろしいかと。

• ありがとうございました。

ご助言ありがとうございました。
    掲示板に重要な事を書くのを忘れてしまい、申し訳ございません。
    主人は東京への通勤ではないので、電車の時刻は気にしなくていい勤務先です。多分、長くいても子供が小学校の高学年くらいに引っ越さなくてはならないと思います。
    そういう事もあり、まず健康面だけを考える事にしました。工場も少なく、地下水で地盤が固いという事で四街道市に決めました。

さっそく物件を探しにいくと、稲毛は電車の中の風景しか見れなかったのですが、とても近代的で便利な環境だなと思いました。
    四街道市はとってものんびり車どおりも多くなく、のんびりという点でも自分が以前住んでいたところと似てる事もあり、安心しました。
    稲毛も四街道もどちらもいい所があり いいところだなと思いました。
    たくさんのアドバイス、とても感謝しております。
    本当にありがとうございました。