facebookについて

レス15
(トピ主4

生活・身近な話題

yuko

こんばんは。

皆さまに教えて頂きたいことがあります。

先日、フェイスブックから「facebookで○○さんの写真をチェック」という題でメールが携帯電話に届きました。本文には、「facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。」とありました。

“○○さん”とは、顔見知り程度です。

私は、フェイスブックに登録しておらず、正直、なぜこのメールが届いたのか、混乱しています。

このメールの送り主は一体誰なのでしょうか…?○○さんが、フェイスブックにお願いして、私にメールを届けたのでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人を検索かな?

フェイスブックには「連絡先をインポートして友達を検索」という機能があります。
    その時に送るメッセージ内容と、トピ主さんが書かれたメール内容が同じです。

”○○さん”がトピ主さんの携帯アドレスを知っているのなら、その機能を使ってトピ主さんに送った可能性が高いです。
    顔見知り程度ならアドレス教えていなさそうな気もしますが、そうなるとどうやってアドレス入手したんだろう?と新たな疑問が浮かびますが……。

本人が何も言ってこないのなら、無視して宜しいかと。何か言って来ても「興味ないんで(笑)」と言えば大丈夫だと思います。

• 本人も気付いてない可能性が高いかな

Facebookには友達検索機能というのがあるんですが、これが結構曲者で例えば携帯や自分がパソコンで使ってるメールのアドレス帳を読み込んで登録されているアドレスをもとにFacebookをやっている知り合いを探してくれるんですが、同時にランダム、もしくは最近メールのやりとりがあった人を選択して一斉に招待メールを発信してしまう機能もついているんです。
    この機能は事前に解除する事もできるのですが、初期設定で"配信する"にチェックが入ってるので、始めたばかりでよくわからないままチェックを外さずに検索してしまう人が多発して問題があるって事でネットでは結構話題になってましたよ。

Facebookをやっている事を知らせたくない人(身内や勤務先関係者など)にまで勝手に配信されてしまって困った事になってしまった人もいるみたい。
    しかも最初に配信された段階で気付けばいいんですが、気付かないでいるとその後2週間ごとに3回ほど招待メールが送られてしまうみたい。
    本人が知らないところで「無視しているのに、何度も招待してくる非常識な人」扱いされてしまった可哀想な人が沢山いるようです。

• 多分

間違えて発送したんだと思います。

フェイスブックは、携帯に登録されているアドレス全ての人に、フェイスブックに入らないか勧誘のメール出すことができるという設定があって、よく間違えて送信してしまう人がいます。

• 同じ状況で気持ち悪くて消しました…

トピ主さん

>“○○さん”とは、顔見知り程度です。

私は全く持って知りもしない人の名前で届きましたよ(失笑
    携帯のメアドは登録してないはずなのに、何で???と不思議でした。
    カラクリ御存知の方いらしたら、ぜひぜひ教えて下さい!お願いします。

便乗で本当に申し訳ありませんが、
    facebookのホームをくりっくすると、ページの右側辺りに知り合いの「XXさんは友達が*人しかいません。友達を紹介してあげましょう」とかいう
    紹介リコメンデーション?がありますよね?
    私はたった10人しかいないので友達は非公開に居しているのですが、
    私のも誰かに「わたしも!!さんは友達が10人しかいません。助けてあげましょう」って表示されているんでしょうか?

かなり恥ずかしいです。

• 早速のお答え、ありがとうございます!

まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

○○さんが意図して私に送ったのか(○○さんは私の携帯アドレスはご存知です)、はたまた、フェイスブックの機能で自動的に送られてしまったのかは、分からないということなのですね。

○○さんは、目上の方なので、もし意図的に送信されていたとしたら、何も反応しないのは、申し訳ないような気もしてしまうのです…。

それとなく、メールして、「こんなメール届きましたが…」と聞いてみたほうがいいのでしょうか?

フェイスブック、難しいです。ついていけません…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ○○さんのアドレス帳を勝手に読むようです

Facebookが、登録している人のアドレス帳に掲載している人に、勝手に配信するようです。登録者は何か制御できるのかどうかは判らないのですが・・・。

• 一応聞いてみた方が良さそうかも

他にレスされた方も仰ってますが、設定変更しない限り数週間後にまた勧誘メールが来る可能性があります。

ですので二度目の勧誘メールが来る前に、設定変更したのかどうか確認された方が良いと思います。

• それなら・・・

トピ主さんのレス、拝見しました。

会社の目上の方という事であるなら、もしかしたらやはりご本人が知らない間に送られている可能性が高いと思います。

実名性の高いSNSですから、基本的にはそんなに親しくない人に招待メールを送るという事はまずないと思います。

私なら・・・
    「Facebookへの招待メールを送ってくださってありがとうございます。始められたんですね。今はまだ始める予定はないんですが、もしいつか参加させていただく事があれば宜しくお願いしますね。」
    とメールしますかね。

もし本人の意思で送っていないのであれば、驚いてメールをくれるかと思いますし、本人の意思であっても不快にはならないと思います。

• 皆様、ありがとうございます。

皆さまからのレスに感謝いたします。
    本当にありがとうございます。

相手の○○さんに、メールで聞いてみたところ、…

確かに僕のフェイスブックですが、スルーしてください。

とお返事が来たので、ほぼ100%

• 私もきました

立て続けに2人分・・・。

多分本人たちは気づいていないと思います。

しかもメールの文面に
    「今後facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、(略)
     配信停止をクリックしてください」
    とあったのでクリックしてみたらfacebookの登録画面に飛びました。

怖すぎます。

• 私も知りたい

ええと、トピ主さまに便乗して質問です。

私の場合、フェイスブックにそもそも参加も登録もしてないのですが、お名前にも住所にも全く覚えのない方からのメールがPCの方へ届きました。

一通目はランダムで届いたのかとシカトしていたら…
    本日3通目が届いてました。

メールの宛名が登録名ではなく、同好の士が集まるサイト上で使用している時のHNという辺りにヒントがありそうですが…。

ちなみに、ツイッターはやってますが、名前は違います。
    まぁ、同好サイトでのワタクシの書き込みを読み、HNもご存じであれば簡単に推測できる名前ですが。

• フェイスブックの

さまざまなご質問が出ていますね。
    ご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えて頂きませんか?

また、フェイスブックが勝手にメールしたのか、はたまた、フェイスブックをしている方が意図的にメールを送ったのかを判断する基準がメール内容にありますか?

もし、あるなら、それは一体何なのか、知りたいです。

• 知っているかぎりで・・・

FaceBookに登録するとわかるのですが、携帯以外にもYahooやホットメールなどありとあらゆるツールのアドレス帳を読み取るシステムが用意されています。
    ですから、相手の方とHNのみで一度でもメールやチャットなど何らかのやり取りをした事があると、その登録アドレス宛に発送されてしまうんじゃないでしょうか。

あと、何度も招待メールが送られてくる事に関しては、当人が招待メールが勝手に発送されている事に気付いて、何らかの対応(読み込んだアドレス帳を削除する、招待メールを発送しないように設定を変える)をしないと一度招待メールを送った相手には2週間ごとに最高3回まで自動発送されてしまうようです。

• 匿名様、お返事ありがとうございました!

たびたび申し訳ありません。またまたフェイスブックからメールが届きました。ただ、前回とは違う送信元&内容でした。

今回は、いきなり「フェイスブックに登録」となっていて○○さんの細かな経歴(勤務先、最終学歴、友達数)まで送られてきました。

○○さんに前回のメールの件を話したら、スルーしてくださいと言われ、スルーしたら、今回は前回を上回る個人情報つきのメールが来てしまいました…。

この件で再び○○さんにメールするのも気が引けます。しつこいと思われるのも苦痛です。しかも、知られたくなかったことならなおさらです…。

• 携帯の設定

私の携帯にも夫のFBから同様のメールが度々来るので、
    携帯(auです)の方の迷惑メールの設定から、FBからのメールを拒否する設定にしました。

FBのお誘いは、誰からも要らんわ!という場合には、こういう手もあります。