• ホーム
  • 話題
  • 料理が嫌いな方、どの工程が一番嫌いですか?

料理が嫌いな方、どの工程が一番嫌いですか?

レス72
(トピ主0

生活・身近な話題

たぬきご飯

40代のパート主婦です。(子供はいません。)
結婚して十数年、レパートリーは多少増えたものの、料理好きになれません。
しかし、やらずに済まないものなので、何とかして好きになりたいです。

料理のどこが嫌いなのか考えたところ、一番嫌いなのは、素材(肉・野菜等)を切る工程だと思いました。
そこで、肉は料理にすぐ使える大きさにあらかじめ切られているものを買うことにしました。野菜は、筑前煮やカボチャのスープを作るときは、あらかじめ切られている野菜を買うことにしました。

が、すべての料理がカット野菜で済むものではないし、サラダなどのカット野菜はさすがに勿体ないし美味しくないな・・と自分で切らざるを得ません。
料理作りが好きな方がうらやましくてなりません。

私のような料理嫌いな方は、どの工程がもっとも嫌いですか?克服するために何かしてらっしゃることはありますか?
よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろめんどくさいですね

切る前の段階化かも、、

パックやネットから出す、洗う、へたをとる、汚い葉をとったり皮をむく。

それから、だしをとる、調味料の出し入れ、計量も嫌です。これは覚えればよいのでしょうが。

ですね。台所が狭いので。。

克服というか、あきらめています。

料理番組のように、ぜんぶボールに入っていたらどんなにいいでしょう。

• 私も!

既婚で3人の子持ち、兼業主婦です。
    私も料理嫌いですが、旦那が全く料理ができない為、仕方なくほぼ毎日料理をしています。
    このトピを読んで改めて考えてみると、私もトピ主さん同様、材料を切る工程が嫌いです!
    あと、揚げ物の衣をつけていく作業は、死ぬほど面倒くさいので大嫌いです!!

• 洗い物

使った調理器具を洗うのが一番嫌いです。
    だから鍋一つ、フライパン一つで出来る手抜き料理が多くなります。
    下ごしらえの一手間も省略しがちです。
    油の処理が嫌だから天ぷらしません。

どんどん洗い物を出してもすぐに助手が洗ってくれたら、
    もうちょっと楽しいと思います。

• 嫌いというか

嫌いというかめんどくさい時はあります

私はパスタの麺をゆでるのと、じゃがいもの皮をむくのがめんどくさいです

玉葱やキュウリや人参などを切るのは良いですが、キャベツを切るのはめんどくさいです

味付けの段階が一番楽しい

肉は料理バサミで切ってますがめんどくさい

あと揚げ物はしません

少量の油で、揚げ焼きみたいにして唐揚げは作りますよ

• 献立考えるのが苦痛

毎日の献立考えるのが嫌いです。その時点で疲れてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嫌いと言ったら全部嫌い(笑)

正社員で働く母です。
    家族がいなかったら絶対料理なんてしませんね。

まず献立を思い付きません。これは食材の宅配で解決。

メニューとレシピは宅配について来るので、その通り機械的に作ります。だから何年経っても料理を全く覚えません。
    カボチャの煮付けさえ毎回レシピを見る始末。

そして洗い物にうんざり…。食洗機をフル稼動させてもフライパンや鍋は入らないから手洗い。
    あああああ!めんどくさい!
    フライパンが二つに割れて食洗機に入ればいいのに(笑)

お互い頑張りましょうね…。

• どこが嫌いか考えてみました

料理作るの面倒くさいですよね。
    1人暮らしなので、私が作る以外ないのですが…。まぁ、手を抜き放題ですけどね。(笑)

料理のどこか嫌いなのか、改めて考えてみました。

切る工程 : 意外と好きです。いつまででも切っていられます。
    炒める煮るなどの調理工程 : これも嫌いじゃないです。夏はちょっと嫌ですが。
    後片付け : これも嫌いじゃないです。

あれ?どこが嫌なんだ?

あっ、何作るか考える所です!
    考えている間に、どんどん作る気が失せてきます。
    凄い最初の段階でつまづいていました。(汗)
    誰か毎日決めてくれないかな〜。

• 料理が嫌いでした

30歳独身彼氏有りのOLです。

私は30年間実家暮らしなので基本的に料理を進んでやるといったことがありませんでした。
    やらないからやり方がわからない。だから嫌い。そう思っていました。

そんな私が変わったのはシリコンスチーマーを買った事でした。
    レンジ一つでとっても簡単におかずが作れるんですよ!
    肉でも野菜でも魚でもスイーツでも!
    とっても便利なので楽しくなってしまって、野菜を切る工程も面倒とは思わなくなりました。

今やシリコンスチーマーのレシピも豊富なので楽しいですよ。
    参考になるかわかりませんが、シリコンスチーマーをお勧めします。

• 献立を考える

私は献立を考える作業が一番、キライです。
    一旦「これを作る」と決めてしまえば、あとは機械的にやるんですけれどもね。

• レシピ

献立を考えるのが一番嫌いです。
    冷蔵庫の中に材料が少ないときは特に・・・。
    ネギが無い、生姜がない、と買い物に行くのも面倒くさいので、無い材料を抜かしておおざっぱな料理を作ります。
    クックパットは、便利ですよね。

あと、偶然出来たヒット作はメモっています。思いつかないとき見るためです。

また、ハンバーグやつみれ、揚げ物の衣付けはビニール袋(小)の中でまぜまぜ。手も汚れず袋は使い捨てできます。

• 味付け!!

切るのも焼くのも後片付けも苦になりません。

ただひたすら、「味付け」が苦手でキライです。
    大抵の料理の本にある「塩少々」とか、の微調整が難しくて難しくて(涙)
    正確に○ミリグラム、って言ってほしい〜!

あと、味付けのイヤなところは、失敗したら取り返しが付かないこと。
    生焼けなら焼直せばいいし、焦げたなら削ればいいけど、
    味が濃すぎちゃったり、思ったより薄くなっちゃったとき、あるいは好みの味にならなかった時、何をどれくらい入れて修正すればいいのかがわからないっ(涙)

カットも調理も後片付けも全部するから、味付けだけ、誰かやってくれないかなぁ・・・(ため息)

• 盛りつけ

人数分の皿にちまちま見映えよく盛りつけるのが大の苦手で、
    料理が完成した瞬間にテンションがた落ちです。

おかずは基本大皿ですが、
    ご飯をよそうことからは逃げられず、
    本当に面倒で仕方ありません。

• めんどうですよね

私は「剥く」作業が大嫌いです。
    特にたまねぎ、じゃがいも。

• 毎日のことだけど・・・

食事の支度って家事の中で一番嫌いです。

料理は、献立を考えるのが苦痛

買い物もめんどくさい・・・・

だけど、食べることは止めるわけにはいかない。

材料を切ったり、煮炊きはさほど苦ではないかも・・・・

なので、食材の宅配サービスを利用しています。

献立も栄養士さんが考えているので、バランスもいいですし
    食材の無駄もなくていいです。

私の2大嫌いが解消されて、かれこれ10年以上 利用してます。

• 皮むきですね

私もお料理が苦手です。
    じゃがいもの皮むきが嫌いです。
    里芋の皮むきなど、はなっからしようと言う気が起きません。
    処理が大変な食材を扱うことが苦でなりません。

• ありがとうございます。(トピ主)

さっそくレスをくださった皆さま、ありがとうございます!

皆さんそれぞれの嫌いポイントがあり興味深いです。
    献立の検討、材料の入手、切る、味つけ、盛りつけ、調理器具等の後片付け・・・。

料理の工程はそれだけ多いということですね。面倒くさい訳です。
    料理はアルツハイマー予防にもなると言われるだけありますね。

ちゃんとした食事を取ることは健康のためにも重要だということは百も承知です。
    でも、非常にクリエイティブな作業にも関わらず、あっという間に形がなくなり、後片付けするという、まるで砂の城を波がさらうような空しさがあります。

あぁ、料理が好きで好きでたまらない人間になりたい。です。

• 食べる以外は全部苦手です

ドラえもんの道具で、
    名前は忘れましたが、
    カツ丼やらハンバーグが
    出てくる道具が欲しいです…

味付けは、目分量が苦手というか失敗したら怖いのでレシピ通りに、大さじ、小さじスプーンで計量するのですが、それが面倒で嫌です。
    目分量で美味しい料理が作れてしまう人になりたいです。

それから、野菜を切るのも洗った後の水切りなども、めんどーだし、煮込んだりする間の時間を待つのも、めんどーだし、好きなところは、出来上がりを食べることだけです。

誰か変わりにやってくれないかな〜

• 野菜を洗う

30代女性です。

私は特に葉物野菜を洗うのが面倒と感じます。
    シンク周りが水が飛び散るのが嫌です。

もともと料理は苦手です!
    それを夫も子供も「おいしいよ」と言って食べてくれるのには日々感謝です。
    国産にこだわってるし、調味料も良いんでしょうね〜。

• 切る作業

料理は億劫で仕方ありません。カレーは好きだけどジャガイモの皮を剥いたり、固いニンジンを切ったりするのがめんどうくさい。材料を冷蔵庫から出したり、容器に入れて戻すのもめんどうくさいです。

• 私も嫌いというより面倒くさい

まず献立を考えるのが面倒です。
    何で日替わりで献立をかえないといけないんでしょうね。他の哺乳類は肉ばかりとか草ばかりとか毎日同じものを食べてるのに。
    仕方がないので献立をある程度パターン化してます。週の半ばはカレーとか。

それとジャガイモや玉ねぎの皮むき。特に春に出る新玉ねぎは皮が薄くて一気にめくれないのでイライラします。

味付けも嫌ですね。何度か味見をしているうちにわけが解らなくなってしまいます。最近はすき焼きのたれやめんつゆに少し調味料を足す程度なのでかなり楽になりましたが。

他には魚焼きグリルの掃除。時間がたつとますます嫌になるので使ったら熱いうちにすぐ洗うようにはしています。
    カレー鍋を洗うのも面倒でしたが、こちらは残り物のカレーを最後に食べ終えた人(息子二人のどちらか)が洗うように決めてからは最後の仕上げ洗いだけですむようになりました。最近はキレイに洗えるようになったのでそれもなくなっています。

• 人様が作るのは何でも美味しい・有難いから

理由は二つ。

私が潔癖気味なとこ・自分の手料理を自分で食べること以上、
    退屈なことはない。味の予想・出来ばえ・意外性もなにもない。

(人様が作った料理は、例え焦げた卵焼きでも有難い、意外性やらで
    美味しく感じるものです)

多分、料理自体はそんなキライじゃないです。料理学校にも
    3年ほど通ってました。

「生肉を触る」「泥のついた野菜の皮をむく」「生臭い魚を触る」前段階の工程です。
    料理番組みたいに、清潔なバットに「一口サイズに切られて下味のつけた肉」
    「皮をむき・程良い形サイズに切られたアク抜きした野菜」などが用意されていたら
    全然苦になりません。

調理の結果、生ゴミが、もれなく発生するのもイヤ。潔癖気味なんだと思う。
    そういう苦手意識を押し殺して料理しても「これ美味しい!」とか
    反応・ねぎらい 一言も無いところ。

「残さず食ってるんだから上手いってことだろ?(察しろ!)」って
    言うけど、そういうのも虚しいんだよ。

そういう日常が積み重なって料理が嫌いになりました。料理ベタではないけれど。

• 盛りつけ&人に振る舞う事

料理を作る行程自体は好きですが、盛りつけに気を使うのが嫌いです。
    栄養価と味が確かなら、彩りや見た目なんてどうでもいいじゃんという考えなので…。
    なので、人に手料理を振る舞うのが嫌いです。
    盛りつけに気を配らないといけないのかと思うと、料理する気が失せます。

• メニューを考えること

栄養バランスとか、食材が毎日被らないようにとか、考えながらメニューを考えるのが大嫌いです。

○○食べよう・・・と思って作る分にはどの工程も特に問題ないです。

• 粉つけ、衣づけ、水溶き片栗粉

フライの衣づけ、ムニエル等の粉づけ(小麦粉や片栗粉)が面倒です〜。手も調理台も汚れる…
    手の汚れ解消のため、左手だけで素材を持ち、右手だけで粉づけをするとある程度スムーズにいきますが…。でもやりたくない…。家族が洋食好きだし、手作り希望なので何とか頑張ってます。

あと、とろみづけ(水溶き片栗粉を入れて混ぜる)も苦手です。
    ふつうの片栗粉より価格が高いですが、水に溶かなくていい「とろみちゃん」を使うことも多いです。

• タイミング

基本的に料理は好きです。

ただ、コレがなかったらもっと楽しいのに、と思うのは、洗い物。ご飯を食べて満足してゆっくりしたいな、と思っても、もう一仕事残っているのが嫌です。出来るだけ、料理しながら洗ってしまうようにしているのですが。

後、料理のタイミング。「腹ペコだー」と思うときにちゃんとした料理は作れません。時間がかかりすぎるので。となると、ちゃんとした料理は、お腹がすいていないときに作らないといけない。でも、お腹すいていない時には、食べたいと言う気持ちが無いので、料理する意欲がわいてこない。義務的なのですよね。そうすると面白くない。なので、誰か食べて喜ぶ人の顔を思い浮かべて作るか、大量に作っておいてチンするか、ということになります。

• 洗って切るまで

野菜を洗って切って鍋に入れるまでが面倒です。これが嫌で先延ばしにしがちです。火にかけてしまえば、後は苦もなくできます。
    私が作る料理は、火にかけて味付けして出来上がり、という簡単な工程のものがほとんどです。

• 葉ものを洗う

キャベツ、白菜、水菜、ほうれん草
    等葉ものを洗う作業が嫌いです。
    土が出なくなるまでやめられないし、
    水を張ったボウル、水を切るザルと場所も取って邪魔。

次点で洗い物、排水口や三角コーナーの生ゴミ捨て。

• 主婦歴は長くても…

私も料理は本当に嫌い…好きになれません。
    肉など生ものを切るのが苦手、その後のケアが面倒だからです。
    自分の手はデロデロだし、生ものを切った調理器具は別にして洗う等…
    魚は、捌けません。タコやイカは買いません。
    おしたし等作るのが面倒…生ものの扱いが苦手。
    ホウレンソウを茹でてからの水切りや豆腐の水切り、ささみの筋取り…とにかく面倒です。
    台所のスペースも狭いし、ゴチャゴチャしていると余計にやりたくなくなる…悪循環です。
    克服するためには?う〜〜ん…私も知り、努力したいと思います。
    よろしく願います。

• 食べる以外は嫌いです

私もなにが一番嫌いなのか考えてみました。

最初は主さん同様、切るのが面倒で…と思いましたが
    デカイまな板出して包丁出して、それを洗うのが面倒なんだと気づきました。
    玉ねぎをちょろっと切るだけなのにわざわざデカイまな板を洗わなきゃいけないと思うと
    作る前から憂鬱になっちゃいます。

なので、それ用に小さいサイズのシリコンまな板を買う事にしました!
    これで、少しは料理に意欲的になれそう。
    気づかせてくれて主さんありがとう!!!(笑)

• 献立!

結婚12年、兼業主婦です。

一番つらいのは献立です。
    夫は好き嫌いがなく野菜中心でOK!な人なのでかなり楽なはずなのですけど…
    日々の献立を考えるのが一番大変。
    献立考えないと買い物にも行けないし。
    (適当に買い物をしてしまったときは、大抵野菜炒めか煮物に…。)

基本は野菜中心(肉少し)か魚のメイン1品、小鉢1品、味噌汁とご飯。
    も〜似たような組み合わせでローテーションです…。。

作り出せば一心不乱なので大変とか感じない。
    洗い物は食洗機使用だし、フライパン1個(深めなので煮物もこれで)と
    味噌汁の鍋1個なので楽。
    夫が片づけてくれたりもするし。

大変な割にあっという間に食べ終わってしまうし(ゆっくり食べても30分…)
    もったいないと思いつつも
    「おいしかった〜」と言ってくれる夫がいるので(私の料理レベルはいたって普通)
    またがんばって作ってしまうのであった…。

簡単お手軽でもおいしい!毎日の献立…みたいな本を見かけると
    つい購入してしまう私です。