韓国語の勉強法を教えてください

レス13
(トピ主4

趣味・教育・教養

韓国語を独力で学習しています。テキストはNHKの入門編で過去に放送されたものです。
入門編ですから4月から9月までの6ヶ月間です。4月、5月分は当時CDを買いました。
6月〜9月はテープにとったのですが音声が悪いものやとれなかったものもあります。

私の勉強法はテキストを読み、文や単語を何回も書き写し、それを何度も繰り返すやり方です。
しかし年のせいか(年だけだはないと思いますが)なかなか覚えられません。
韓国語を教えてくれる学校の学費も高いので躊躇してしまします。

韓国語をマスターなさった方、どのように勉強なさいましたか。教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強についてですが…

NHKのラジオ講座の最新版を使って勉強されるのはどうでしょう?
    数ヶ月ごとに新しい講座になりますし、今はNHKの語学サイトで前の週の放送分を次の週に聴くことができます。
    また、NHKの「ゴガクル」というサイトを使うと、今まで番組で放送したフレーズの音声を聴いたりもすることができますよ。

私も独学期間が長かったのですが、ラジオや本で勉強していて大切だなと思ったのは「音読」でした。
    私は韓国の音楽やドラマが好きだったので、音楽を聴いたりドラマを見たりしながら音に慣れるようにしました。

あと、独学だと目標設定が難しいので、「ハングル能力検定」や「韓国語能力試験」といった試験で定期的に力試しするのもいいと思います。
    独学でもがんばればある程度まではいけると思いますよ。

最後に、文通などが苦でなければ、KJCLUBといったペンパルサイトでお友達を探して交流するのもいいです。私は韓国語が上手でないころ、年下の高校生にメールで韓国語を教えてもらいました(笑)。お互いの暮らしや文化のことなどを楽しく話せて、とてもよかったです。

御自分に合った学習方法がみつかるといいですね。応援しています♪

• 近道はありませんが。

先ず、言えることは独学では上達に限度があります。
    喋れるようになるには、聞き取りができるように
    ならねばなりません。

良い方法は韓国人と友だちになること。それもできるだけ
    日本語の下手な人。
    学校に通うのは基礎を学ぶ上には必要です。
    大学の履修生制度を利用すれば安くすみます。

私は殆ど独学でしたが、幼児向けの本を読むことから始めて、
    やがて新聞が読めるくらいになるまで、5年近くかかりました。

外国語が上手になるには、根気しかありません。
    毎日韓国語で物事を考えたり、日記を書いたりするうちに
    夢の中で韓国語を喋るようになります。

• NHKのラジオ講座

上でどなたかおっしゃってますが、NHKのラジオ講座、お勧めです。
    私は現在、韓国在住で日常会話も仕事するのにも何ら支障がありませんが、
    一番最初は日本でNHKラジオ講座での独学でした。

テキストとCDを一緒に買い、ラジオも毎朝タイマーで録音しておいて、
    とにかくテキストがボロボロになるまで勉強しました。

文法が似通っているので、ハングルさえきちんとマスターすれば、
    日本人は読み書きはある程度すぐ上達すると思うんですよ。
    問題はやっぱり、聞き取りとマラギ(話すこと)なんですよね…
    なので、CDをとにかく聞きまくって、一緒に声に出して発音するのが
    大切かと。

かくいう私も、途中で何度も挫折しました。
    何シーズンもラジオ講座を始めては止め、始めては止めを繰り返しましたよ。
    ラジオ講座を最後まで終了してから週一回の韓国語学校にも通いましたが、
    ラジオ講座は非常に良かったです。
    あと、文庫本で、金裕鴻先生だったかな?のハングル入門という本があります。
    おススメですよ。頑張ってください!!

• ありがとうございます

トピ主の表示方法ががわかりませんので失礼いたします。
    レスを頂けてうれしいです。

Aki様
    音読の大切さ、単語の読みや連音化、有声音化などがむずかしいですね。教えてくださった二つの検定ですが難易度や受けやすさはどうなのでしょう。
    私は資格ではなく、日常会話ができたり、簡単な文を読めればいいと思っています。どのくらいなのでしょうね。

野次馬様
    大学の履修生ですが私の住む地方では大学の関係者のみのようで、おまけに聴講生となっていました。もっと調べてみます。
    根気!これがいつまで続くかわれながら心配です。

こだぬきの母様
    私が使用しているテキストは2006年度で小倉紀蔵先生です。何度も挫折しながらやっと6月号まで来ました。知人のお兄様(たいそう優秀とか)は仕事を続けながらNHK語学講座で3ヶ国語をマスターなさったそうです。ですからこの講座は非常に良く出来ていると思います。私は多くは望みません。ただ一つ、それも入門編だけでもマスターしたいです。

• 初級だけ学校に通う

私は33歳の時から、韓国語を始めました。韓国の語学堂に通いました。
    数字の1も知らない初級から、高級を卒業しました。

韓国語は英語と違って、初級が一番難しいです。一番苦労します。高級にあがるにつれて楽になります。
    高級になると漢字語が増えるので、日本人にはもってこい。
    英語は最初は簡単ですが、中級を超すとますます難しくなりますよね。

なので、初級の間は学校に通われたほうがよいと思いますが。予算がないのなら、せめて3ヶ月のみでも。
    発音が難しい(日本語には無い発音がたくさんありますよね)ので、実際韓国人の先生にきちんと発音矯正してもらったほうが、あとあと良いです。
    若しくは、実際韓国人に自分の発音を聞いてもらって、あってるか、おかしいか。

学校に行く予算がないのであれば、韓国人留学生から個人レッスンを受けるなどされては?
    代わりに日本語教えるなど。確か、そういうコミュニティがあるはずです。

東京では、韓国人との交流会があってるそうですね。そういうのも利用するのもよいのでは?

独学は私にはできないので、とても尊敬します。引き続き、頑張ってください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 音読と短文から

マスターと言うにはマダマダですが、韓国語で世間話できる位のエギオンマです。
    初級の頃に頑張ったことを書きますね。

私も最初はハングル講座を使って独学で学びました
    やはり最初の壁は動詞、形容詞の基本形から、普通会話のヘヨ体に活用する
    ことだったような気がします。

発音はパッチムの発音は徹底的に練習しました。
    己(リウル)などは、ひたすら元の音を聞いて、それに近くなるまで
    繰り返すうちに慣れてきます。
    練習しすぎて「猿」「固めるテンプル」って言う時も無意識に
    舌を前歯の後ろにつけてました(笑)

知らない単語にであったら、必ず
    基本形、連用体、ヘヨ体、過去形のヘヨ体をまとめてメモしてました。
    モクタ(食べる)なら
    モクタ、モンヌンゴッ、モゴヨ、モゴッソヨ(もちろんハングルで)
    チュプタ(寒い)なら
    チュプタ、チュウンゴッ、チュウォヨ、チュウォッソヨ の様にです。

これで良く使う動詞や形容詞をストックしていきます。
    この活用が頭に入れば、知らない単語の基本形を想像しやすくなるし、
    簡単な文章はすぐにできるようになります。

この地味な作業、とっても効きますよ!ファイティン!

• 引き続きありがとうございます

るい様
    初級が難しいとは知りませんでした。たしかに漢数字より固有数字のほうが規則性がないですね。私は地方に住んでいますが学校はたくさんありました。
    そのなかで日本に住んでいる韓国人の団体が主催なさっている、学校が良いのではないかと思いました。
    いろいろとコースがあって半年間18回、1回50分+50分で半年分の授業料が12000円、テキスト代(CDを含む)が2500円でした。これなら私でも大丈夫です。

きみんみ様
    たしかにパッチムは難しいですね。舌を前歯につける発音、なんだかわかります(笑)
    基本形から他の形への応用、公式的で丁寧な形、柔らかくて丁寧な形までしかわかりません。おまけにアヨ、オヨなどが混じってしまいます。

皆さまの学習方法を拝見させていただいて、改めて「ローマは一日にしてならず」ということわざが頭に浮かべました。
    励みになります。ありがとうございます。

• 韓国の観光客が多い都市に住んでいます

このごろ韓国からの旅行者が増えている都市にいます。
    観光客から道を尋ねられることもしばしば。
    ここぞとばかり韓国語で返事をし、時には道案内をします。
    そして知りたい単語や言い回しを教えてもらいます。
    少しずつですがやはり韓国の方とお話するのが一番身につきます。
    この間は道を尋ねられ、案内し、一緒にお酒を飲みました。
    (会計は別)
    とても楽しかったと喜んでもらえました。
    韓国語が勉強したいなら韓国にいく、韓国の観光客と話す!
    言いたかった言葉は復讐する。
    それで日常会話なら大丈夫くらいになりました。

• ちょいと訂正します

トピ主さんこんにちは。

ヘヨ体と書いたのが誤解させたかも〜と思って訂正します。

公式で丁寧な形が〜スムニダと語尾につけるものとすると
    柔らかくて丁寧な形〜ヨが語尾につくものということであってますか?

〜スムニダは基本形に素直につけるだけなので問題ないのですが、
    〜ヨとなるものは、会話の基本なので現在形・過去形を整理しておくと
    すごく便利です

ややこしい説明ですいません

頑張りましょうね〜

• 毎日勉強しています

クレハ様
    こちらも外国からの観光客が多い街です。しかし韓国の方と会話するまでにはいたりません。市のゴミ袋には日本語のほかに英語、中国語、韓国語が書かれています。

きみんみ様
    おっしゃるとおりです。スムニダ、ムニダはわかりやすいのですが〜ヨは使い方が多様で間違えてしまいます。今5月号をなんとか終えたところで過去形はまだです。
    でも、ふと単語を思いつきテキストでスペルを確かめたりしています。

お二方ありがとうございます。励ましのお言葉を皆様方からいただけて有難いと思っております。毎日牛どころかみみずのようにゆっくりと歩んでおります。

• 詰め込み式は難しいですよ!

何度も繰り返し…ではせっかく努力なさってもなかなか頭に残らないと思います。

もっと、日常の中で使いましょう。一人でです(笑)。
    「メンナル トウォソ チャジュンナ…」(毎日暑くてうんざり)
    「メクチュ オプスニカ サロカルカ〜ヨ」(ビールないから買いに行きましょうかね〜)
    最初は身の回りの単語の意識して韓国語に直していくだけでもいいです。そうやって、わからなかった言葉を調べ、また「これはなんていうんだろう?」で調べ、並行してテキストなどで勉強するうちに「あ、これはあの表現が使える!」というのが増えていきます。
    応用できるようになり、印象にも残るので覚えますよー。

同時にドラマも字幕で見ていくといいです。ドロドロしない、ホームドラマが日常の表現が多くていいですね。自分と同年代の人物の口調を参考に(たまに良くない表現もありますが)。

そして、自分の表現などが正しいのか確認するためにも、韓国人の友人がいると尚よしです。
    使って覚える。覚えて使う。留学すると習得が早いのはこの繰り返しがあるからだと思います。

• 初級だけは習いました

以前、独学でやっていたのですが、イマイチわからないところがあって進みませんでした。ので、初級だけ習いにいきました。

最初がわかれば、あとはラジオ、テレビ講座を見て、近くにコリアンタウンがあるので、韓国語のわからない部分は日本語の単語をあてて、しゃべったら、アジュマたちが訂正してくれるので、買い物をしながら、勉強にもなります。時々風俗習慣も教えてくれます。

韓国よりもコリアンタウンが旅費的に近いなら、行ってみてはいかが?

• ためになります

皆さま、いろいろと学習方法を教えてくださいましてありがとうございます。

ソル様
    毎日、日常の中で使っていくっていいですね。今6月号のテキストに入りました。(並行して5月号も復習しています)なかなか単語を覚えることができません。
    文法や書くことを中心にしています。文法が簡単なようで難しいですね。母音と子音、リウルで違ってきますから。使って覚える、いいですね。

チング様
    私の住んでいる地方都市にはコリアンタウンがありません。今は以前ここに書きました韓国語を教えてくれる学校に行こうかしらと考えております。
    そこは地元に住んでいる在日韓国人の方々が、自分たちの子弟のために作っているようで、日本人にも開放して教えてくれているようです。