1歳半、風邪ばかり引きます。

レス17
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ねんねん

20代後半夫婦、1歳半の第一子(女)のことでよい情報があればぜひ教えていだだきたくトピをたてさせていただきました。

4月から保育園に入園したのですが、いまだに風邪ばかり続いています。週半分行ければいい方です。突発性発疹や水ぼうそう、中耳炎にいたってはもう何度くりかえしたか、、、熱性けいれんも何度か起こし、6月には1週間入院もしました。

入園したてはよく風邪をひくと聞きますがこんなに続くものでしょうか。自分の育て方が悪いのかと弱気になってしまうときもあります。
特に入院したときは1週間とはいえ参りました。

風邪をひきにくい体質にしてあげたいのですが、皆様のお知恵を拝借したいです。何でもかまいません、色々試したいと思っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハーブティー

我が家は、ドイツの某薬局のハーブティーを飲ませています。

そのままでは子供には飲みにくいので、麦茶に混ぜて飲ませてます。

麦茶の味にごまかされて、気にならないみたいです。

• 良く食べてよく遊ぶ

3歳の娘を持つ父です。
    2010年11月 1歳半から保育園を利用しています。

娘の場合、2歳までは、結構鼻風邪や熱を出しましたが、2歳過ぎた頃から、熱を出さなくなりました。
    周囲のお子さんを見ていると程度の差こそあれ保育園通い始めから2歳位までが結構みなさん苦労されているようです。

私の娘の場合、とにかく肉、魚、野菜、乳製品など好き嫌いなくよく食べることが健康の秘訣でしょうか。そして良く体を動かせるようにしています。
    食事の量は、我々とほぼ同じ量を食べますし、保育園でも毎回おかわりするそうです。週末は、アスレチックができる公園に連れて行ったり
    自転車に乗せたりとなるべく体を動かせるようにしています。

• うちもそうでした

私は4ヶ月から保育園に預け、今二歳八ヶ月です。うちの場合、保育園に通いだしてから一年間は本当に風邪やら肺炎やら、と小児科の常連でした。うちも一週間入院しました。
    でも二歳を過ぎてからは、ほとんど風邪もひきません(正確には風邪をひいても悪化しない)。それから二歳以降はかなり意志疎通ができるようになるので、体調管理も一歳のときとは全然違います。
    それから、まだ風邪をひきやすいうちは土日は近場でゆっくりする、お昼寝は家のふとんで眠れるような時間の計画をたてる、などの工夫は意味がありました。
    ワーキングマザーをしてると、子供が体調悪いときは「仕事続けるの無理かも」と思いますよね。私も何度もそう思いました。
    きっと「なんとかなる、大丈夫!」と思える日が必ず来ます。お互いがんばりましょうね。

• がんばって!

4月入園で娘を8か月のころから保育園に預けています。

入園当初から言われました。
    「1年は(病気を繰り返すから)がんばって!」と。

高熱は出ないタイプだったのですが、鼻水はしょっちゅう垂らしてました。
    結局、咳・鼻水がひどくなってお休み(1週お休み)というパターンを
    月1ペースで繰り返すこと半年。
    半年たったころRSなどにかかったのが山場だったのか、それからは急に落ち着きました。

鼻水が出ても保育園に通いながらおさまるようになって
    進級直前の3月から7月まで皆勤賞で通えました。

免疫力がつくまでの期間は、もう修行だと思って頑張ってください。
    そろそろ変わってくるんじゃないでしょうか?

ちなみに知人の子も中耳炎を繰り返してます。
    鼻水取りの機械を購入したものの音に怖がってしまい効果がなかったとか。
    手動でもスポイト式・吸い取り式がありますが、
    吸い取る方式でアカチャンホンポのオリジナル「鼻チュッチュ」とかいうのが良かったですよ。
    ピジョンも持っていましたが吸引力の伝わりが違いました。

• 牛乳…

我が子、長女(現在4歳)、長男(現在3歳)も
    保育園の入所初期(当時2歳と1歳)は本当によく風邪をひいていました。
    健診の際、小児科医に、幼児はこんなものなのか?と聞いてみたところ、
    「お宅のお子さん牛乳どのくらい飲んでる?」と…
    ウチの子は牛乳が大好きで2人で1日1リットルのパックを飲み干す程
    だったので、堂々と答えると(当然たくさん飲むことが良いと思っていました)…
    「飲み過ぎですね…」って…!?
    牛乳には風邪を防ぐために必要な成分を排出してしまう作用があるらしく
    (確かこんな内容だったと思います)、幼児の適量は1日200ミリリットル
    とのこと。適量を守って飲ませてみて、とのことでした。
    それから2、3ヶ月様子を見てみたところ…
    ビックリ!?
    全く風邪をひかなくなりました。
    ただタイミングの問題だったのかもしれませんが
    目からウロコ!さすがプロはプロだと小児科医を尊敬した
    出来事でした。
    もし、主様のお子さんが牛乳大好きっ子ならお試しあれ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 栄養バランスが悪い

栄養素の中でセレン・亜鉛等のミネラル系が不足していると免疫力が弱くなります。
    妙なサプリメントに頼らず,食品から摂ることが重要です。
    幼児期の熱性痙攣は体質ですので仕方ありません。7歳くらいになれば,起こさなくなります。

• 高校生と中学生の母です

風邪?と思っていたらアレルギー体質だった。

うちの子は2人ともアレルギー体質で特に次男がアトビー性皮膚炎で幼少時は病院通いで大変でした。

しかしながら、小さいころから水泳や運動をしていたせいか体質が強くなり今まで2人ともほぼ皆勤で通学しています。

まず出来る事からはじめてみませんか?

この時期、エアコンを使うと思いますが、エアコンの中ってカビの宝庫なんです。

うちは何ヶ月ぶりに掃除しましたが、中がカビで真っ黒!

急いで薬局で市販されてるエアコン掃除スプレーでお掃除したら臭いも残らず綺麗になりました。

あと、食事にも気をつけて。出来るだけ手作りで、野菜嫌いならカレーやハンバーグに細かく投入。

室内には空気清浄器を設置、フィルターの掃除も小まめに。
    お勧めは、ダ○キン。

室内のお掃除は毎日、布団はお天気の良い日は天日干し。

気が付いたら照明器具の埃を取る。

こんなことで、私は半日を家事に費やしています。

丁寧にやっていれば、結果は後からついて来ると思っています。

• ありがとうございます。

幼稚園年少ママさん
    ありがとうございます。ハーブティですか、その辺りは自身が全然飲まないもので…一度探してみます!

G65さん
    ありがとうございます。2歳頃までですか、まだ半年あります(泣)好き嫌いがないのはとてもうらやましいです。食べむらがかなりあり、特に朝食は食べたり食べなかったり…工夫が必要ですね。外遊びは大好きなので続けていってあげたいなと思います。

みかさん
    ありがとうございます。休日は風邪を引いたままの時が多いので無理をさせてるつもりはないのですが私の休憩のとらせ方がよくないのでしょうね、気をつけてみます。仕事もなかなか進められなくて毎日焦りばかりです(泣)そう思える日が来るよう頑張ります!

• ありがとうございます。2

ruruさん
    ありがとうございます。うちも早く皆勤賞できるようになるといいのですが、、、
    鼻水はとても気になってチューブタイプのもので吸うのですが嫌がって泣いて大暴れするのでなかなかうまくできないです。耳鼻科で吸ってもらうと気持ちがいいくらいたくさんでてるときがあります、電動のものはかなり高価ですよね〜なかなか手がでません。家でもうまく吸えるように練習します。

ゆうちゃんさん
    ありがとうございます。牛乳!?それは初耳です!!大好きというわけではないですが、朝飲んで、保育園で飲んでってしてるので200越えてる日もよくありますね〜気をつけてみます。

きりんさん
    ありがとうございます。ミネラルですか、調べてみます。食品から取ることが大事なんですね、意識して献立してみます。熱性けいれんは初めて見たときはこちらもパニックになりました。これからも気をつけてあげたいです。

• ありがとうございます。3

マリモさん
    ありがとうございます。実は私自身も小さい頃中耳炎を繰り返しており水泳を習わされました(笑)

アレルギーですか…確かにエアコンの掃除は昨年の夏にしたきりです。お布団もなかなか干す時間がなく、掃除も週1〜2回が時間的に限界ですがやれるだけやってみようと思います。空気清浄機も最近使っていなかったので掃除してから使ってみたいと思います。こつこつ続けて結果が出ればいいなぁ!

• わかる!

現在低学年男児の母です

うちの息子もそうでしたよ
    1歳で気管支炎で入院をきっかけに
    月に何度、高熱で救急にかかったか
    幼稚園に行ったら行ったで、すぐに風邪・・
    お腹の風邪・・咳を出したら止まらず吐く
    などなど、小児科の先生にはお世話になりっぱなしでした

好き嫌いが多い息子ですが
    現在は、年に3回も小児科にかからないくらい
    風邪もひかなくなりましたよ!
    たまーーに小児科に行くと
    いやーー久しぶりだね〜って言われる位です(笑)

今は大変な時だと思いますが
    だんだん体力もついてきます!
    お母さんが一番大変ですが、頑張って下さい!

• ありがとうございます。4

おかるさん
    ありがとうございます!そうなったらいいのですが、、、言ってるそばから昨夜からまた高熱で小児科もあいてないので小児救急へ行ってきました。
    なかなか熱が下がりません。看病ばかりで気持ちが参りそうです、、、

• うちもでした

1歳半から保育園に通っている、秋で4歳になる双子の息子達がいます。
    ビックリするくらい病気しますよね。
    我が家も最初の半年、病気のオンパレードでした。
    同じく入院した事もあり、双子の一人は毎日点滴通院、
    もう一人は24時間付き添い入院、二人同時に入院させてくれ!
    って、泣いたなー…今となっては思い出です。
    でもでも、そんな息子達も年少さんになって強くなってきましたよ。
    といいながら、今月は既にヘルパンギーナでダウン、
    良くなってきた、ホッと思っていたら、
    今日また保育園から熱のお呼び出しがあたばかりです。
    強くなってきたけど、まだまだ病気になります。
    病児保育にもお世話になってます。

なかにはあまり病気にならない子もいますが、
    病気になるからと、自分を否定しないで下さいね。
    主様の育児が悪い訳じゃないです。
    病気を繰り返し、強くなっていくものだと思います。
    まずは最初の半年、ファイトです!

あ、うちは空気清浄機は24時間つけてます。
    あとはバランスのいい食事…でもうちは少食なので頭が痛いです。
    お互い頑張りましょうね♪

• 昔からの簡単な方法

某、有名塾から、子供の高校入試の半年も前から言われました。「とにかくお腹を冷やさないよう、注意させて下さい。”腹巻き”をさせて下さい。体調不良や風邪は、おなかからくることが多いので、家庭で予防をお願いします」と。
     子供たちは成人しましたが、今から思うと、腹巻きを愛用しだしてからは、風邪などひきにくくなりました。大人になっても、綿の薄いしゃれた腹巻きをしています。”腹巻き”、良いですよ。 

もしくは、プール用のゴム入りバスタオルみたいな簡単なものを、家でこしらえてパジャマの上からはかせて寝かせてはいかがでしょう?
     あと、”乾布摩擦”の効果も馬鹿にできません。一日一回、五分くらいで良いので、やわらかいタオルでやさしく、お子さんの全身をこすってあげてください。とくに、胸や背中をこするのは、内臓のマッサージにもなり、血流が良くなって健康にも良いようです。これも、一年中できて、親子のスキンシップにも良いです。集団生活のストレス緩和にもなります。できれば、起きてすぐの洋服に着替える前なんかが良いみたいですが…。 
     昔のひとの知恵ですが、当時も感心しながら使わせてもらっていました。

• ありがとうございます。5

コホリンさん
    ありがとうございます。ヘルパンギーナ、ウチもなりました。保育園の隣のクラスで流行ってたみたいなんですが、なぜもらってくる、、、(泣)
    でも先週末は久しぶりに元気に過ごせまして水遊びも一緒にできました!久しぶりに看病なしの週末で感激でした(笑)だんだんこんな日が増えることを祈って頑張ります!

ひまわりさん
    ありがとうございます。腹巻き、早速実践しています!確かに夜お布団蹴飛ばしてても安心です、あと乾布摩擦も毎朝するようにしました!1週間ほどたちますが、本人も楽しそうにしてくれているので私も楽しくなってついつい保育園に行く時間に遅れそうになってしまいます(笑)

• わかります!

うちも4月に11ヶ月で入園しましたが、入園初日から常に風邪で鼻水、咳が続き、40℃の熱が4日も続いた突発性発疹、ヘルパンギーナ、中耳炎となんでもかんでももらって来て発症、3日おきに小児科と耳鼻科に行く日々、夜も調子が悪い為寝られないようで1時間毎に泣いて起きる日々が数週間続きました。
    喉が痛いなと思いつつも市販の風邪薬を飲み続け看病にあけくれ娘の病気がやっと落ち着いたと思った矢先に今度は私が連日の高熱。水すら飲めず病院にいった時には5日間の緊急入院、、ひどい扁桃炎になってました。自分の体調管理ができていなかった事も反省し、
    ・ご飯をバランス良く食べる
    ・帰宅したら手洗い、うがい。(娘はうがいできないので麦茶を飲む)
    ・娘は寝冷え防止に腹巻き
    ・親も体調がおかしいと思ったらすぐに病院に行く
    ・親は咳が出てるときはマスク装着、小児科へ行くときも病気をうつしたりもらったりしないようにマスク
    ・空気清浄機24時間稼働
    ・適度な加湿(60%越えくらい)を心がける
    を実行中。
    それからも軽度の鼻水と咳は続いてましたが先日気温差ゆえか気管支炎に。難しい。
    主さまもお体ご自愛くださいね。

• 手洗い、歯磨き、できれば着替え

まだ入園して半年ですよね。
    これから冬もあるし、体調悪化の本番はこれからかもしれません。
    …と、脅すようなことを書いてしまい申し訳ありません。
    でも全ての季節を経験すると、子供も不思議なくらい丈夫になります。
    覚悟しつつ、踏ん張ってください。

我が家の秘策を。
    帰ったらすぐ歯磨き、それだけ。
    外からもらってくる菌だのウィルスだのは奥歯の内側に付着していて、
    その状態で飲食することで(うがいも間違って飲むのは危険)
    体内に入ってしまうとか。
    帰宅後の歯磨きを徹底した小学校や介護施設では
    同じ地域でインフルエンザが大流行していても
    一人も患者が出なかったそうです。
    また、できれば着替えたり入浴したりも有効だそうです。
    うちも三人の子も、昨冬にこの方式を取り入れたら
    誰も一度も熱を出しませんでした!奇跡!

ちなみにですが、腹巻に慣れてしまうと、ないだけで風邪をひく
    体質になってしまうそうです。先日、TVでも同様のことを言ってました。
    受験等の一大事用にしておいて、普段は体を鍛えた方が良いように思います。