• ホーム
  • ひと
  • 育児中のママ、会話の幅を広げるのにどんなことされてますか?

育児中のママ、会話の幅を広げるのにどんなことされてますか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

豆子。

1歳9ヶ月のママです。
育児中のママさんは、人との会話はどんな事を話していますか? 
変な質問ですみません。

結婚して出産してから、いろんな方とお話する機会が増えてきているのですが
子どものこと以外であまり話すことがなく、会話の内容が乏しくなっているなと
思うことがよくります。
どうしても家事や育児のことなどになってしまいます。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、

〇自分の視野を広げることなど何かされていますか?
〇家事や育児のこと以外で、話す内容はありますか?
〇自分の会話の幅を広げるのに、普段どんなことをしていますか?
〇必ず何かチェックしていること
〇人と楽しく会話をするのに、ちょっとしたがんばってることなど

もしこんなふうにしているよ・・・というのがございましたら
よかったらお聞かせください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家事育児の話しかしないの!?

家事育児の話しかしないママ友さんがいないのでよくわからないのですが…

私の周りのママ友さんとは、
    大体皆趣味の一つや二つはあるので趣味の話や、レジャーやお店で行って良かった場所、
    あとはニュースの話など。面白いところで恋愛話。(いまだ皆さん旦那さんとラブラブです)

トピック主さんは、家事育児のほかに好きなことはないのですか?

• 新聞かな

6歳と4歳の女の子を育児中です。
    トピ主さんの感覚分かります。

どうしても話題が狭くなりがちですよね。
    ママ友と話している分には育児中心の話題でいいのですが、夫婦同士の
    付き合いや、時事問題に明るい友人との話の際には、自分の世界が狭く
    なっているなぁと感じることがよくあります。

うちは主人が会社から新聞を持って帰って来て、気になる記事、私が読んで
    おいた方がいいような記事を教えてくれますので、それを毎日読んでます。
    もちろん、それ以外にも時間が空けば、隅から隅まで読むようにしています。
    やっぱりネットのニュースでヘッドラインを読むだけとは全く深さが違うと
    実感しているので、これもいい方法だと思っています。

また、それらに対する主人の意見を聞き、自分の意見を述べたりしている内に
    徐々に自分の考えもまとまってくるようになったので、十分とは言えないまでも、
    最低限の見聞は拡げているのかなと・・・。

これからどんどん子供も手を離れてくるので、思いっきり本を読む時間も
    取りたいです。
    私の場合は、やっぱりこれからも主人が指南役ですね。

• わかりますよ。

五歳と二歳の子供がいる専業主婦です。
    わかりますよー。子供の話、夕飯の話、この洗剤がいいだのこの店がいいだの、そればかり。
    だって他には必要ないんですもの。

他の人の話をいつまでも覚えているし、あのママさんがこんなこといってた、あんなこと言われたとかばかり。どうにかしたいものですよね。ほんっと。

• お出かけ情報と独身友人のブログ

主さんはこれからお子さんを色々な所に連れていって色々体験させたい…という時期ですよね。その情報収集を頑張るとおまけ的に違う分野の情報もくっついてきますよ。

私も、実際にはほとんど行けないのだけど(地方在住なのに自分の車がないもんで)おでかけ情報は入念にチェックしてます。その中で、懐かしいアーティストが今度こっちでライブやるらしいとか、こんなウマイ店が出来たらしいとか拾ってそういう事を人と話してたりします。独身の友人のブログも、見ると「あ〜、こういうことに目を向けるって大事だな」と育児ばかりしてて忘れがちなことを思い出させてくれるので、定期的に見るようにしてますよ。

それでもやっぱり子連れだと話のきっかけ自体が子供ってことも多いし、どうしても家事育児的な話は多くなりますけどね。
    違う視点を持ち続けるという意味では、何か趣味に燃えてる人のブログとか、おすすめです。

• 育児家事以外話す時間もない

ママ友と、自分の趣味の話なんかするヒマありません。育児、家事の悩み、解決法、などが一番話したいことだし、貴重な情報です。いい小児科、耳鼻科、皮膚科。いい幼稚園。子連れで楽しめるスポット。月例ごとの悩み。子供のかわいい仕草。病気にどう対応したか。子供の食事にトイレに寝つきまで。特に私は転勤族妻なので、地元情報もありがたい。
    私は、独身時代から、普通の女性が好むような話題が苦手で、ディープな趣味仲間と話してるとどこまでも、でした。会社での話題についていくために、朝のニュースは女性向け情報が多い番組みたり、話しを合わせるためだけに見たくもないドラマみたりしてました。
    そんなことしなくてもママ友なら共通話題には困りません。アンパンマンや教育テレビで話題になるし。
    とってつけた社会的話題より、ママ友とは子供向けメニュー、地元のお祭りの攻略法などの方がよほど、ためになります。地元スポーツチームファンの人が多いから、そこは興味なくても合わせられるくらいは情報仕入れます。
    よって、私はママ友との話題づくりのための情報収集の努力はほぼしてない。悪口は言わない、愚痴は明るく短くは気をつけてます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 好奇心を高く持つ

日頃から新聞などお読みにならないのでしょうか。私は読む事が好きなので、子育ての合間でもずっと興味があることを読んでいます。好きな順では経済ニュース、株価、国際情勢、哲学、育児書、ビジネス書、歴史などです。新聞はネットで有料購読をしているので、スマホでもどこでもチェック出来ます。あらゆる事を知るのが楽しくて仕方無いのです。読書は要点や重要な情報を書き留めておき、時々見返すと身に付きます。

一つのことに集中してしまったり、何でも知った気になる時は、好奇心を忘れるな、と自分に言い聞かせています。育児も楽しいですが、そればかりだとつまらないので、色んな人と会うようにしています。人との会話ではその方の得意分野を質問することが多いです。

• 新聞・書籍・Twitter

もう見てらっしゃらないかな?

新聞は2紙を毎日必ず読んでいます。
    日曜日の読書欄を見て、読みたい本があればチェックします。
    ネットは、Facebookなどよりは、Twitterの方が知らない世界と繋がれると思います。
    それらから情報を得た上で、本などをオンライン書店で注文して読んでいます。

私は、赤ちゃんが眠っている間は、もったいなくて一緒に眠りません。
    色々情報を得てアンテナめぐらせています。
    今の時代でよかった!

• 習い事をする

育児とは関係ない場所なので、会話も広がるのでは?