40代で求職活動中です。

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

あき

7月に退職してしまい、現在求職中です。失業手当てをもらうまで短期バイトをしたり資格を取ろうとかいろいろ前向きに頑張っています。しかしこの不景気なのでこのまま仕事に就けないのではないかと時おり不安がよぎり暗い毎日です。周りの友人はバリバリ働いていて、こんな惨めなのは私くらいかと…考え込んでます。毎週求人誌を見たり、履歴書出してますが時々心がおれそうです。同じ年代の求職中の方、こんなときどう気持ちを前向きにもっていってるかアドバイスほしいです。
こちらで励ましあったりもできたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バイトより資格がお勧めです

失業保険を貰うまでの短期バイトは申告が必要で
    その期間分給付開始まで延びますよ
    それも念頭に入れて慎重に考えましょう
    勿論早めに次の仕事が見つかればベストですが
    バイトより給付までに資格を取った方がいいかもと思います
    職安で提供している資格講座を受講すれば確かある程度の給料が貰えると聞きました
    職安で相談してみて下さい

• 同じです!

私も今月退職で今後職を探さなければならないです。40代前半独身…今のご時世、厳しいのもわかってますが理不尽に耐えられなくなりまして。

会社に対しても人間に対しても自己保身の為に人を陥れたりとかあったので。

長年居たのもあり、辞めたんだけど、その経緯も何となく釈然としなくて怒りだけが残ってしまいました…

こんな状況なので何となく何もする気になれず有給を消化中にも関わらず何もしてきませんでした。

ハロワにすらまだ足を運んでません。とりあえず経歴書は書きましたが、とりたてて自慢できるような事もないし、田舎なので求人の少なさ、給与や待遇も妥協しなければならないのも覚悟しています。

「不安」は次を決めないで求職活動してる人にとってはみんな同じかなと思いますよ。

• 同じです

周りと比べて凹む日々です。
    けど、良い方しか見えないんですよね〜人間。
    一つの会社でずっと働き続けてる友人や、医者、看護などの資格職。
    でもどうしようもないですもんね。
    お互い頑張りましょう☆

• ハロワよりも・・・

ハロワよりも民間の求人サイトや求人誌の方が仕事が決まりやすいです。

ハロワは企業が掲載するとき費用は発生しません。(タダ)
    しかし、民間ですと有料になるので企業の熱意が全然違います。

ハロワに載せている求人はそもそも採る気が無い企業も載せています。
    そこに一生懸命、履歴書、職務経歴書とか書いてもエネルギーの無駄です。

• 私も求職中 アラフォーです

ただし、小さな子どもが二人いて
    他に諸事情もあり、フルタイムではなく
    パートでの求職です。
    7月での退職は一緒です〜(下旬ですが)
    暑いですよね〜。
    厳しい就職活動の日々になりそうです。
    お互い頑張りましょう!

先に資格を取るのも良いし(目標がしっかりしてれば)
    ブランク空けずに次の職場を見つけるもの良いし。

大丈夫!貴女だけじゃないですよ!
    一緒に頑張りましょう★

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じ状況です

私のことかと思いました。
    もう1か月ほど動いていますが、履歴書が返却されるばかりです。

ハロワにある事務の求人は、若い人を採用していると思います。
    条件もPCを多少使えるだけでいいんです。(今どきPC使えない人はいないし!)
    そうなってくると40代は厳しいですよね。
    経験と言っても、勤続20年とかいう経験は不要で、4,5年社会経験があればいいんですよ。。。

もう履歴書を書くのにも疲れてしまい、活動したくなくなってきました。
    でも、たぶん秋になると上期で契約が終了する人たちが、どっとハロワ来て、余計困難になると思うので、なんとか夏の間に決めたいところです。

派遣会社も利用して、お互い頑張りましょう。

• 同年代です

現在都内で派遣の仕事を求職中です。長期のお仕事がなかなか見つからないので時間だけが
    経ってしまい日々焦っています。心おれますよね…。特に平日の朝は気分が滅入ります。
    私も人と比較して、なにやってるんだろう・・って思います。

家の中にずっといると気持ちが落ちこむのでなるべく外出するようにしています。
    勉強も外でしています。

今こうして悩んでいる分、お仕事が決まった時に頑張れる力になると思います。
    毎日暑いですがお互い頑張りましょう!

• お仕事探し

結局、頑張ってもなかなか超えられない現状があり、本文を読んでも本当に悩んでいるのだな、と思ってレスさせて頂きました。

私がよく行く飲食店で女性の従業員(将来的に管理を一緒にしてくれる方)を探していると言っていました。
    オーナーは女性で、未経験者でも生きることに一生懸命な人を探しているとのこと。
    事務職とはかけ離れてはいますが、この飲食店に関わらず、新しいことにチェレンジするという気持ちも年齢に関係なく強く持っていて下さい。

扉は開かないと、先に何があるかは分かりません。
    年齢関係なく、何事も諦めずに頑張ってください!

• 楽しんだ者勝ちです!

私も同じ状況でした。
    でも、失業期間を楽しんで過ごしました。
    結果、自分にとても合っている会社に就職できましたよ。
    落とされても、私にはこの会社は向いていなかったんだって、心の底から
    思うようにテンションを保ってました(笑い)

落ち込むこともありましたが、不安は自分で作り出しているものです。
    考え方次第でいくらでも変えることができると思います。

応援してます!頑張ってね!

• 厳しいです

42歳、転職活動がすでに8ケ月になろうとしています。
    心が折れそうになりながらも、とにかく応募していますが決まりません。
    スキルも低く、この年齢では正社員雇用の可能性が無いのかな・・・と、諦めそうになりますが、やはり正社員として働きたいので、あがきまくっています。
    独身ということもあり、生活のためにも定年まで働きたいですし、仮に今、派遣やアルバイトで雇用されたとしても、不安定な雇用で、数ケ月後または数年後にまた就活をする状態にはなりたくないからです。(今の世の中では正社員が安定とは言えないかもしれませんが・・)
    モチベーションを下げず、就活を続けるのは非常に厳しいですが、あきさんだけではありませんので、がんばりましょう。

• はじめまして

はじめまして。
    私も40代前半、ただいま、求職活動真っ最中です。
    現在はパートの事務をしています。契約は9月末までですが、それで終了となります。
    今まではフルタイムでしたが、会社の業績が悪く10月より短時間勤務に変更となることになりました。
    それでは、生活が厳しいので転職することに決めたのです。
    GW明けから求職活動していますが、もう派遣では30社ほどエントリーして選考まで残れたのは数社。
    ハローワークでも書類選考通って面接までいったのは2社です。
    書類が戻ってきたり、派遣会社から今回は見送りと連絡があるたびに気持ちが滅入ります。

がんばりましょうね!

• こんばんは

ハローワークの書類選考は、時間もかかり、帰ってきた書類に、落ち込みました。ある時期から書類選考をパスして面接の所だけに絞りました。求人誌もです。電話で年齢制限の話を聞くと、不問と書いてあっても違っていたりしました。ハローワークの求人も、直接電話しました。電話対応が、良くない担当の方とか、雰囲気もわかるからです。面接では、転職が多いので、嫌味を言われたり、態度悪い面接官もいました。帰りに、立ち食い蕎麦で元気出しました。失恋も重なり、もう、どん底で、日払いのガードマンの求人を見たりしました。短期のバイト先がブラックだったり、意地悪な人いたり。そうなると寝るだけの生活になります。でも這い上がる精神は、ありました。そんな時、求人誌で見つけて、電話で、まず年齢制限を聞きました。゛うちは定年が65歳なので大丈夫ですよ゛いい感じの方でした。翌日面接に行き、求職中の地獄や、年齢的に、短期アルバイトしか採用されなかったこと等、話ました。転職も多いのに、嫌な顔もせずに対応してもらいました。そして47歳の私、事務員社員の採用のお電話貰いました。落ち込んだら、立ち食い蕎麦食べて下さい。太く長くです。

• 頑張ってください

求職活動、ご苦労さまです。
    私の周りの女性は40代で無職になると、あきらめて専業主婦になる方が多いです。事務職希望に限りますが、ハロワの職員も「決まらないですよ」とはっきり言う人が多いです。
    ハロワにある求人はどうも採用意欲が低かったり、「大丈夫か?」というものが多いようですが、かつてハロワにあったおかしな会社の求人(面接に行ってそこの異常さに気が付いた)が、ネットの求人広告に載っていたこともあったので、有料だと大丈夫ということはないようです。(誰かハロワに通報しちゃったのだろうか)
    働かなければいけないからこそ、仕事を探されているのだと思いますが、不道徳な会社とか劣悪な待遇の会社にひっかからないように、注意して下さいね。

• 私も仲間です

こんにちは。私も40代で4月から求職中です。
    派遣での就業が多い上にたいしたスキルもないため職務経歴書をまとめられません。
    おまけにプリンターを持っていないので毎回手書き。。1つ間違うと全部書き直し。
    そして苦労して書き上げた書類があっさりと戻ってくるor破棄される現実。
    もうやってられませんよね、実際。
    書くことに疲れて、今では派遣の仕事しか探していません。
    年齢も年齢だしなかなかエントリーが通らずにこちらも厳しいですね。。
    本当は契約切れに怯えることのない正社員になりたいんですけどね。

今はどうして新卒の時にもっと真剣に会社選びを就活をしなかったのか、と
    自分を責めて悶々とすることも多々あります。。
    でも、時間は戻らないので今できることをするしかありません。
    落ち込まないようにカラ元気で日々過ごしています。
    ハロワは独特の負のエネルギーが渦巻いている気がして近寄れません。
    「未来は明るい」って自分を騙すしかありません(泣)

• 同じです

私も40代就活中ですが、面接すらしてもらえず履歴書が返って来たのも多数です。 面接で良い感触だったのに落とされると本当凹みます。 もう私はどこにも必要とされてないのかと暗くなりますよね。 そんな私に友達が仕事も縁だから、たまたまそこの会社には縁が無かっただけと慰めてくれました。頑張りましょう。

• トピ主です

しばらく見てなかったらこんなにもたくさんのレスがあり、めちゃめちゃ感動しました。
    なかなか採用までいかず、周りが働きに行く中、家にいるのが情けなくて気が滅入りそうでした。なので短期バイトしながら、職探ししてます。
    いろんな人と出会い、いろんな仕事できて楽しいです。
    家にいて落ち込むより、外に出て何かしてる方がいいです。
    皆様不安なのは同じなんですね。皆様も不安に負けず頑張ってると思うと、マイナスになってる場合じゃないって励まされました。本当ありがとうございます。

• 愚痴

自分の不甲斐なさに凹んだので愚痴らせてください。
    私、面接がすごく苦手なんです。まぁ、得意な人はいないと思いますが、何度経験しても慣れない・・。頭真っ白状態。こりゃだめだと毎回落ち込みます。この年齢でなんとか書類選考を通過した貴重な面接なのに・・毎回この調子・・。あぁぁ・・・面接に強くなりたい。。

すみません、愚痴を吐かせてもらいました。

>あきさん
    この場で「仕事決まりました!」「おめでとう!」と報告しあえるようにお互いがんばりましょう。(愚痴を吐きストレス発散しながら・・)

>さとさん
    不採用通知がきたら、良いご縁との出会いのためにこの不採用がある!と前向きに考えます。早く出会いたい良いご縁!

• 同世代

私も40代独身、6月に退職しました。
    ホントに40歳過ぎると履歴書も出せないし、出せても書類ではねられる。。。
    ツライですよね。
    そんななか、面接していただいた会社に就職が決まりました。
    年収は大幅ダウンですが、面接までもたどりつけない現実を思うとコレも縁だと思いましてお世話になることにしました。現状では贅沢は言えないですよね。
    9月になると求人が少し増えると聞きました。
    明るく前向きな姿勢で良い運勢を呼び込みましょう!笑顔が一番です。
    頑張ってくださいね!

• 覚悟はできてます

私は子供が年長で、実母が要介護で夫はアルバイトという身の上です。

不況でリストラにあいました。

150社以上は、受ける覚悟です。(既に10社は落ちています。)

段々、『懸賞』に応募している気分になってきました。

やっぱり、200社以上は受けよ〜っと。

• ハロワですが

私は好きですよ。
    履歴書書き方講座の講師の人のお話もためになったし。

それに、応募前に、年齢とか求人票に書いてない(書けない?)条件を、先方に確認してもらって、応募してもいいかどうか聞いてくれますから。
    それと競争率とか、応募者のひとがだいたいどんな層かとかきけて、応募前にやめられるし、むしろ無駄が無いと思いました。

ありがたいことに、派遣会社からは色々お話があるので、とりあえず短期更新をくりかえしながら求職してますが、地元で正社員となるとなかなか難しいですね。

頑張るのはいいけど、あまり自分の責任みたいに考えることないと思いますよ。