嫉妬されること?

レス8
(トピ主5

キャリア・職場

ゆう

38歳。既婚・男です。
Wワーク状態で、工場で事務系のパートしてます。
年配の女性が多い職場なんですが、同じ事務所のお局女性から、睨みつけられたり、小声で「うっとうしい」などと言われるようになり半年以上たちます。
ボクの部署の社員は、半分くらい冗談(?)で嫉妬だと言うんです。
睨みつけられたりするようになった頃、生産ラインの年配の女性と仲良くなって、お昼を一緒に食べるようになったりしたのですが、それぐらいで妬んだりするものなんですかね?
自分がお局の立場でも、それくらいで睨みつけたりはしませんが、やっぱ、これって、女性の多い職場のタブーだったんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫉妬ではないと思います

きっと職場の女性同士で、グループが出来ていたのではないですか?
    その睨みつけてくる女性にとっては、そのグループの関係性が職場の力関係を反映させるものであり、
    正しい世界なのでしょう。
    それに反する人がいると機嫌が悪くなるタイプっているものです。

基本的にはほっとけばいいと思いますが、特定の女性社員と仲良くするのはほどほどにした方が安全です。
    そのお局女性に対しても、間違っても「ご機嫌を直してもらおう」とか思わないことです。
    下手に出て擦り寄ったりすると、一気に嫌悪される可能性があります。
    どの女性社員とも同じ距離感を持って接するのがポイントだと思います。
    同じ女性ながら・・・めんどくさいですね〜。

• うーん…

特定の女性といつも一緒にお昼をとっているのなら、噂にはなるかもしれませんが、
    睨みつけられたり、「鬱陶しい」と陰口を叩かれるのは、どうも違うような気がします。
    (「あの人に気があるのかしら〜」「結婚もしているくせに」という陰口なら理解できます)

その女性と懇意になりすぎて、
    その女性の事務所に対する要望・改善を積極的に聞いているとか、
    同僚に対する批判を鵜呑みにして、誰かを注意したりとか…

心当たりはないですか??

ただ単に食事を一緒にとっているだけなら、ちょっと理解できません。
    でもこれ以上トラブルになっても困りますから、
    できるだけ男性社員やグループの方たちとお昼をとるようにされたらいいと思います。

ただ少し引っ掛かったのは、「ボク」という一人称です。
    ここは「私」が妥当なのでは?
    会社でもそういう姿勢なら、ランチ以外の問題があるのだと思います。

• 嫉妬ではない

男同士も派閥が有りますが、女同士もグループが有ります。
    トピ主さんは、そこに割り込んで乱している形になっている筈です。
    嫉妬では有りません。
    その女性に迷惑かけてますから、いい加減止めた方が良いですよ。

もしくは、もともとその女性がハブられるような原因が有り、浮いている所をトピ主さんが声をかけたので、トピ主さんが巻き込まれる形というか、引き金を引いたと言えば良いのかな。

• アドバイスありがとうございます。1

麦とボブ様
    きっと職場の女性同士で、グループが出来ていたのではないですか?とのことですが、この相手の方は、ここの工場にしては珍しく、いろんな部署を転々としており、社交的な性格もあって、以前は、特にどこのグループというのがなく、その時々に気の合う人とお昼を食べるようにしてたみたいです。
    もともと、1日の1/3ほどは別室での業務だったのですが、睨みつけられたりするようになってから、表向きはパソコンが足りないということで、1日中別室での業務にしてます。
    お局が理由もなく仕掛けてきたこという認識があるので、今の処、こちらから謝罪する気は全くありませんし、ご機嫌を取る気もありません。
    では、ほかに事務所で味方がいないのかというと、そうではないようです。
    お局は、なぜか、私の残業に執拗に注目して、少し他人のお仕事を手伝ったりすると、かなり、騒ぎ立ててるようです。それに対し、あんまりにも酷いので、一喝してくれた人がいたそうです。
    確かに、完全に定時ではあがれてませんが、私の部署の社員の1/5程度の残業時間です。
    続きます。

• アドバイスありがとうございます。2

珈琲様
    その女性と懇意になりすぎて、
    その女性の事務所に対する要望・改善を積極的に聞いているとか、
    同僚に対する批判を鵜呑みにして、誰かを注意したりとか…
    それはないです。
    私は、何の権限もないパートですので・・・
    ただ、事務所勤めということで、してあげてることがないわけではないです。
    1事務所に提出するだけの書類を、かわりに出しておく。
    2事務所の前で売りに出される社内販売品で、一緒にお昼を食べてる人が欲しそうなものは買っておいてあげたりはしてます。
    (生産現場で働いてる人は、お昼の休憩か、退勤時間まで買うことができませんので、部署によって、買える時間には、いつも何もないという状態です)
    私がしてるのはその程度です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます。3

むー様
    もともと、特にどこのグループというわけでなく、いろんな人で気の合う人と仲良くなるタイプでして、一緒にお昼をするようになったきっかけは、相手のほうからでした。
    嫁がお店をしてまして、お店の売れ残ったケーキとかを、持たせてくれて(宣伝依頼もあったのですが…)たんです。
    その頃は、数もそこそこあったので、色んな人たちに配っていたんです。で、渡して、いつも一人か、たまに男性の人とお昼を食べるという習慣になっていました。
    ただ、いま、一緒にお昼をとってる人が食べてたテーブルにケーキを渡したときは、そのまま、ここで一緒に食べよってことになり、現在に至ります。

ちょっと、お局は性格異常な所が前々からあるようでして、社内恋愛で結婚した2人が、付き合っていたときは散々、文句を言ってたようです。その割に、その方が子供を連れて、工場を訪れると、その子を抱いたりして可愛がる・・・
    そんなことが、今まで何度もあったので、嫉妬ではないかと、社員の人は言ったようです。

男目線だと、何も思わなかったのですが、少し、疎遠にすべきみたいですね。
    ちょっとした、楽しいお昼のひと時だったのですが

• 誰も相手にしてはいなかったのですが・・・

例のお局、ちょっと謎の行動を起こしたので、報告をしておきます。
    先日、Wワークの本業のほうを午前に行き、昼から工場に出勤という日がありました。
    本業のほうの仕入れで、行きつけのスーパーに行き、そこで顔を覚えてもらえてる女性の店員さんに、嬉しそうな笑顔で話しかけてもらえたんで、私も嬉しくなって、今日、両方の仕事で大変だけど、その女性に元気もらえたみたいだよ。って、事務所の同僚に話して、別室に向かったのですが、ちょうど事務所を出たころに、お局が、「なんで、こんなときにそんなこと言うの!」と1人で吠えていたそうです。
    その時間、事務所は慌ただしく仕事をしてるような雰囲気でもないんで、同僚に挨拶がてら、ちょっと喋っただけなんです。
    事務所にいた人は、まともに相手せず、なんか一人で吠えてるわ程度にしか思っていなかったようです。

• レスします

相変わらず、不思議な行動をとってるお局。
    先日、いつものように、一緒に休憩をとって、時間が来たんで、二人で休憩室から出たら、そのお局とすれ違ったんです。いつものように睨みつけられました。私は、いつものことなんで、なんとも思ってなかったんですが、一緒にいた人が「なに、あの怖い顔・・・」
    笑顔でいろとは言いませんが、何が気に食わなかったんでしょうね?私だけじゃないときに、睨みつけるなんて。