私の夫の年齢を隠す母。

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まな

私は、結婚して5年目の30代女性です。夫は50代で年齢差は20歳差です。
結婚当時から、私の実母は、私達夫婦に年齢差がある事を親戚、知人にも隠していて、母も知っている私の友人、知人に言わないように、私に口止めし、もし偶然、親戚、知人に会う事があった場合は「年齢差は10歳差で、夫が年齢の割に老けている」と口裏を合わせ、偽るように言われています。
今の所、外出先では、会った事はありません。実母が私達夫婦の年齢差婚を隠している事が発覚しないように結婚式も両家の家族のみで行いました。私は、結婚後に、知り合った友人、知人には、聞かれた場合は、話しています。母は、年齢差が4歳以上は、とんでもない事だと言いますが、恥ずかしい事ですか?隠すつもりはありませんが夫婦で一緒にいる所をみれば年齢差は明らかで隠せるものではなく、母の嘘は、発覚すると思います。
同じような立場の方、年齢差、言いにくいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さまの気持ちわかります

友人が、ふたまわり上の男性と結婚しました。
    交際中からの苦労話は、本人からもお母さまからも聞いています。

まわりは、いちいち、
    え〜、ふたまわりも離れてるの?
    うまくいかないんじゃない?
    よく許したね。
    などなど、言います。

それに全部答えるのも大変なんですよ。
    だって、自分たちだって、まあしぶしぶ許したのに。
    まわりは、みんな、なんで許すの?という雰囲気ですから。

触らぬ神に祟りなし。
    なんとかごまかせれば、ちょっとは楽なんです。

• その世代だとあると思います

うちの兄は2歳年上の人と結婚しましたが、
    年上ということをとても嫌がっています。

年齢差を言う時も二歳上なのに、一歳上と微妙なごまかし方!

どうでもいいことですが、こだわるんでしょうね!

• 母親の気持ち

私は50代ですが、やっぱり母親の立場となったら正直に娘の夫の
    年齢を言いたくはないかも。
    だって聞いた人は、「なんでそんな歳の差の人と結婚したの?」とか
    「相手は何回目?」など興味津々になると思うからです。

そういうことが面倒でイヤなのではないですか?

でもトピ主さんの言うとおり隠し通せることじゃないし、「年齢が10歳差」とか
    偽装するのはやり過ぎですね。
    もう5年経っているのだから結婚したばかりならともかく、今更興味津々の人も
    少なくなっているとは思うけど。
    わざわざ言うことはないけど、何かの時に公表していったらどうでしょうか。

お母さんの「4歳差以上はとんでもないこと」というのにはよくわかりませんが、やはり
    20歳離れた人だと心配がついて回ります。
    もし子どもが生まれたらちゃんと大きくなるまで元気でいられるかとか、夫が確実に先に老いるから
    娘に負担がかかるとか。
    あと娘の夫が、(多分)自分に歳が近いのもビミョウな気持ちです。

でも結婚を許した以上は、見守ってほしいですね。

• 親として複雑な思いはあるようです

私自身も10歳以上年の離れた夫婦です。
    私の親も、夫と結婚したいと言ったときはとても驚いていました。
    トピ主さんのお母さんのような行動には出ませんでしたが
    「なぜよりにもよってそんなに年の離れた人と…」という気持ちはあったようです。
    両親(特に父)は結婚当初は夫の年齢を周囲には言えなかったそうです。
    それは最近知ったのですが。
    言い方は悪いですが、他人から奇異の目で見られるかもしれないと考えたのでしょう。
    私は直接「財産目当てでしょ?」と言われたこともあります(笑)
    トピ主さんのお母さんもそういうお気持ちなのかもしれませんね。

一番大切なのはトピ主さん夫婦が幸せに暮らすことです。
    そういう姿を見ればお母さんのこだわりもよい方に向かうのではないですか?

ただ、夫に対するフォローは忘れずにしてくださいね。

• う〜〜ん

私の身内・親戚も周囲もほとんどが程度あれ、年の差は近い人がほとんどですね〜。
    ただ、父方の祖父母は16才開きがありましたが、夫婦仲がとても良く
    8人も子宝に恵まれておりました。

20才も差がある夫婦は多数派でないものの、そうめずらしい事ではないし。
    (女性の方が20年も年上なら、まだしも)
    恥ずかしい事でもないと思いますがね。
    実母さんの事は、放置したらどうですか?
    そのうち、気にしなくなりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主様30代であられるのに、おわかりになりませんか?

主様が10代、20代の方でしたらこのような質問をなさるのも理解できなくはないですが、もう30代ですよね。おわかりになりませんでしょうか?一般的には自分の娘が20も歳の離れた人と結婚してしまったらやはり恥ずかしいのではないでしょうか。

この関係は当初は不倫ではなかったか、女性側の男性側への財産目当てではなかったか、そもそもの関係の発端として体の関係が先行したのではないか、など邪推されかねないと思いませんか?

もう結婚してしまtっているのに認めてもらえないのはとても残念なことかと思いますが、芸能人やスポーツ選手ならまだしも、一般人として親と同年代の人と結婚するというのはやはり何かしらやましいことがあったのではと疑われてもおかしくありません。

• そりゃやだよ

トピ主さんは年の差婚に違和感無いみたいですが、20も離れてるのは普通じゃないです。
    干支が一回り違うというのでさえ、どうよ?と思います。
    どういう出合いをしたら結婚までの付き合いになるのかしら。

キツい事書きましたが、お母様はその辺の気持ちに蓋をして、あなたの結婚を受け入れたのではないですか?
    あなたは好きでその結婚生活をしているからいいでしょうが、我慢しているお母様にしたら、世間様の好奇の目は耐え難いのでしょう。
    自分のせいではない所であれこれ思われるなんて嫌ですよ。

あなたに不都合があるでなし、それくらい合わせてあげて欲しいです。

• わかるな〜 お母さんの気持ち

もし、私があなたの母親なら、嘘までつけ とは言いませんが
    でも、あまり聞かれたくないし 言いたくないですね

友達の娘さんの婿殿が、なんと30歳差、見かけたことはありますが紹介はされませんし、婿殿の話もほとんどしません
    友達は、うちの娘夫婦がとても羨ましそうですね 2歳差のごく普通の夫婦です

親には、親なりの夢がありますからね〜〜
    娘には、それなりの人と結婚して、子どもも2〜3人生まれて、幸せに暮らして欲しい

でも、その夢は叶わなかった、お母さんも、受け入れなくては・・・  
    と思いながら、受け入れたくない、という気持ちが サバを読む になってるんでしょう

あなたに、お母さんを思う気持ちがあるなら、うんうん と聞き流してあげてください
    世間の人は、きっとお母さんの気持ち分かってくれますよ
    たとえ、ばれたとしても、誰もお母さんを責めませんよ
    哀れには思われるかもしれませんが 

• 確かに珍しいかも

20歳違うのは確かに珍しいですね。結婚すること自体は、したければどうぞとしか思いません。個人の自由です。
    ただ、それほど年の違う男性と女性が結婚したと聞くと、実のお父様に問題があってとか、お父様がいなくて、年上男性コンプレックスなのかなと思ってしまいます。絶対に口に出しませんけど。普通、20歳も年齢が違うと「お父さん」に近くなってしまい、恋人にするには拒絶反応がありますもの。
    母親がひたかくしにするのですね。トピ主さんの父親は気にしないのですか。

• 下手したら親と年齢が同じ

娘が親と同じ年齢の男性と男性と結婚したら、そりゃ嫌でしょう。
    娘が30歳で夫は50歳。普通の夫婦と人生計画が違いますからね。
    だからトピ主さんの御母様の気持ち痛いほど分かります。

• 友人のお孫さんが25歳上の西洋人と結婚されましたが。

一人娘でおばぁちゃんもたった一人の孫の嫁入り姿を見るのが夢だったそうですが、こっそりと娘夫婦と3人で孫婿の国での結婚式に参加されたそうです。
    友人の娘さんと孫婿さんは同年、結婚式中内心は嫌気と怒りで煮えくり返っていたそうです。

孫夫婦は欧州暮らしで婿と顔を合わす事ないのが娘さんには幸いとの事です、
    娘さんの夫が全国転勤族で知り合いが少ないので孫娘の近況を聞いて来る人が居ないが幸いだと娘さんは嘆いているそうです。

友人も娘さんも孫婿さんの20代の頃の写真しか持っていないそうです。

• そらそうですよ

当方35ですが、20も上だったら自分が恥ずかしいです。うちは10歳ですが、それでも「一般的ではない」自覚あります。

• トピ主です。

いろいろな立場からのご意見ありがとうございます。こういった場では、偽りのない意見を聞く事が出来ると思い、相談させていただきました。追加で相談させていただきたいのですが、皆様ならこの場合、口裏を合わせますか?口裏を合わせた場合に、後ほど発覚した時にはどうしますか?

• おかしくない

お母さんの感覚がどう考えも普通でしょ。

• まぁ・・・

20歳以上も年の差がある・・・
    正直お母さまが隠したがる気持ちもわかりますねぇ・・

ま、嘘までつけとは言いません、口裏合わせまでしない・・
    それはちょっとやりすぎだとは思いますが
    わざわざふれ回ることでもないかなって感じです。
    その話題には触れない。話さない。
    そのくらいがちょうどいいかと。

その年ならお母様が嫌がるのも、なんとなく理解できませんか?
    (ま、仕方ないか)くらいで、お母様がいる前では、その辺の話は流す・・
    嘘はつかなくていいけど、それくらいの対応で良いんじゃないですかね?

• 自分だったら

年齢差のことをとやかく言われるのも、恥ずかしいなどと言われるのも 非常識でとても失礼なことだと思います。

まあ気にしませんし、口裏合わせなどとんでもない。

結婚相手に対して、自分たち夫婦に対して 大変失礼で非常識なことだと母親を叱りつけるところです。

• 質問にお答えします。

口裏を合わせません。

気まずくなっても一瞬です。

• 「にごす」ことは出来ませんか?

>「年齢差は10歳差で、夫が年齢の割に老けている」

ここまでハッキリ言わなくてもいいんじゃないですか?
    親戚、友人知人といえども、
    他人にそこまで正確な情報を与える必要はないと思います。

「何歳差?」と聞かれたら、

「けっこう離れてるんです」とか、
    「けっこう年の差婚なんです」とか、

にごしておけばいいんじゃないですか?
    うそをつくのが嫌なら、にごし通せばいいのです。
    何もかも(言葉は悪いですが)馬鹿正直に答える必要はないと思います。

正直でいることも大事ですが、
    トピ主さんは30代とのことで、もう大人の女性なのですから、
    お母さまの気持ちも汲みつつ、世間さまとうまくやることも、大事だと思います。

• トピ主です。

様々なご意見ありがとうございます。もし、よろしければ引き続きご意見お願いします。

• 可愛く思えないのだと思います。

そりゃ、可愛い娘婿ですから
    お母様にも色々と夢が有ったのでしょう。
    それは仕方が無い事です。
    娘婿を可愛がりたかったのに...可愛いと思える年齢の相手ではなかったので
    先行き(トピ主さんとの結婚生活の長さ)を考えると
    幸せな祝福気分よりも、心配が先に立つのでしょう。
    そんな自分の気持ちを周囲から同じ言葉で聞かされるのは、きっと面倒なのだと思います。
    トピ主さんの事が心配なのですよ。

• 絶対言わない。

そりゃ…

正直言って

自分(お母様)の御主人と言ってもおかしくない年齢ですから「恥」だと思いますよ。

口止めまではしませんが自分からは恥ずかしくて言えないですね。

一回りまでは何とか許せますが、20歳年の差って言ったら親子ですもん。

親の立場だったら恥です。

肩身とっても狭いです。

濁します。

親の顔に泥を塗りましたね。

• 恥ずかしいです。

もし貴女方夫婦とお母様が出掛けていたら、第三者から見たら完璧親子でしょうね。

自分と年齢が変わらない娘婿なんて絶対嫌。

老け込みます。

自分が亡くなっても、自分と同世代の娘婿だったら安心できません。

• そのうちわかります。

あと15年したら貴方もわかるかも。

65歳になったら一気にお爺ちゃんで定年になるし、経済的にも大変になるから気をつけて。

親の介護と御主人の介護も重なりそうだし。

30代と50代ではわからなくても、50代と70代では心細くなると思いますよ。

• 私の場合

婚家が自営で、第一線に出て仕事をしています。
    女性が珍しい業界で、ああだ、こうだ言われます。
    最初は真面目に答えていましたが、最近は適当にごまかしています。
    主人より3歳年上だけでも、婚家は黙ってなさいというオーラ満載です。
    最初はむかつきましたが、最近はめんどくさいので、適当にごまかしてます。
    口裏合わせず適当に相槌をうっておいて、気が知れる友達にだけ本当の事を言ってはどうでしょう。
    年配者の方の考え方はなかなか、かわりませんよ。

• 思う人は思うから

やっぱり20歳の年の差は一般的ではないので(私の周りには1組もいません)聞く人が聞いたら、いろいろ詮索されたり、陰でコソコソ言われたりすると思います。
    こんなことを言っては何ですが、そういう「周りの目」は覚悟して結婚されたのではないんですか? 周りにどう思われようと、幸せならそれでいいのでは?親御さんが隠されるのは、そういう人たちから、トピ主さんを守りたいからだと思います。