学区外の子供の遊び方

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みちこ

こんにちは。

トピを開いてくださってありがとうございます。

小学校1年女児の放課後について思うところがあって相談させていただきます。

通っている学校は、公立小学校で、半分以上が学区外から通っている学校です。

同じ幼稚園からはほとんどおらず、新しいお友達ができました。

しかし、学校が終わるとお家に呼んだりしてあそぶことがありません。
さして気にしていなかったんですが、母に「学校のお友達と遊ばないと!!」と言われ、ちょっと心配になりました。

公園にいっても、たまに同じクラスの子がいてその時は遊びますが、お家へ呼んで・・・とはなりません。また、習い事をしている子が多いのか、公園でもたまにしか会いません・・(みんな何して過ごしているのか・・・不思議です)

お母様同士も適度な距離を保って・・・という方がほとんどですし、中には幼稚園からベッタリ仲の良い(悪い意味で使ったわけではありません。)方々もいらっしゃいますが・・。

学区外の子が多い公立小学校へ通わせている親御さんのご意見を聞きたいです。

学校が終わったら、お子さんはどのように過ごしていらっしゃいますか?

さしてお話もしたことのないのに突然連絡して家へきてもらうのも・・ちょっと変な感じがして、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

公立の小学校で大半が学区外から通ってるのですか?
    そこの所が理解できないのですが。
    うちの公立小学校の場合、学区外からの通学は事情のある場合のみです。
    (6年生であと数カ月で卒業するので、とか)
    皆学区外から通えば、皆と遊べないのは当然です。遠いし。
    ちょっとそこから理解できませんが・・・。

どちらにせよ、小学校も3年生とかになると行動半径も広がります。
    特に仲の良い子が出てくれば、その内自分達で誘って遊ぶようになりますよ。

• トピ主です

サラリー2号さん

お返事ありがとうございます。

ウチの小学校は突出して学区外が多いのです。

そうなんです。みんな遠くから通っているから放課後遊べないのはしょうがないと思っていたのですが、母に言われて心配に・・・。

学校で孤立しているわけではないので、特に心配してなかったのですが。

学年が上がれば自分で誘ってきますよね。ありがごうございます。

• 近所の学区外の子と

うちの子が通っている小学校も、1/3が学区外から通っています。
    普通の公立小学校ですが、評判がいいからというのと、
    学区の小学校が荒れているから…という理由なので、
    近所の方も、同じく学区外の小学校に通わせている方が多いです。

うちと同じような事情なら、ご近所に同じ小学校に通わせている人いませんか?
    公園でも、たまにとはいえ同じ小学校の子と会うんですよね?
    それでお友達同士の交流がないとなると…学区外だからとかあまり関係ないと思います。
    小学校1年生では、自分から誘うのは難しいんじゃないかな。
    もう少し様子を見て、多少遠くても遊べる子が出来るといいですね。

• うちも学区外です

といっても学区境でどちらでもよい、という選択制です。

近所で同じ学校に通う子は、ほとんどが学童の子です。

幸い、うちの住まいにはまだ子供会があり、学区ごとの活動ではないので子供会には加入し近所の子供との交流は維持しています。幼稚園で交流のある上級生もいますしね。
    (ところが、学童の子たち=同じ学校の子は子供会に入っていない)

というわけで、同じ小1ですが、週に一度の習い事以外は自宅にいます。
    学校の子と遊ぶ場合は、学校でボランティアが見守ってくれる制度があるので(学童とは別で市内どの学校も同一のシステムがあります)それでお残りして帰宅、ですかね。
    まだ、約束してくるということはありませんが、逆に多学年構成で遊べるので不定期に「お残りしたい」というのでスケジュールが合えばOKしてます。

子供会や、児童館、いろいろ遊ぶ場はあると思いますよ。
    家の行き来は気が重いという場合も、そういう場所ならいいのでは?

• トピ主です

かこさま、たろすけさま

レスありがとうございます。

学区外同士なんですが、プライベートでは全くお付き合いしませんっと決めていらっしゃる方や、同性ではなかったり、なかなか・・・。

子供会も入っているのですが、まだ本格的な集まりがないので残念ながら・・・これからですね!!

放課後に残る制度は3年生以上なので、やはり学年が上になれば変わってくるかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね

我が家も学区外を検討中です。そうすると放課後はクラスの友達と遊べないかなとも考えます。
     ただ自分の経験から低学年のうちは,家が近い子と遊ぶと思うのですが,近所の子が遊び相手に良い子ばかりとは限らないと思いました。いじめっ子が一番近い家ということもありますし。
     高学年になると,自分の性格に合う子と自転車などで遊びに行くし,中学高校と年齢が上がれば,また新しい友達が出来るので,あまり心配しなくてもいい気もします。
     わが子は習い事もしているので,そこの子とのつながりもありますし,行く場所ごとに違う顔ぶれの友達がいるのも人間関係に広がりがあり良いと考えています。