近所 うるさい

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

セミ

戸建に住む子供のいる母親です。

夏休みになり、近所の子供が一日おきに庭でプール遊び。
キャーキャーうるさいです。
10時から始まり、うちの子は涼しい時間に宿題をするので
仕方なく窓は閉めて学習しています。
それでもうるさいですが。

夕方から道路では一輪車、自転車の練習、鬼ごっこ。など。
自転車の補助輪の音、響くんですよね。
母親は井戸端会議。甲高い声も耳障り。
車の通行にも気を遣います。
公園に行ってくれませんかね。

ものすごく迷惑です。

同じように迷惑をしている方
どういう対策、対処法してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対策は・・

もう、窓を閉めて、クーラーかけておくしかないですね。
    その近所に何か言おうものなら、尾ひれつけて、悪く言われると思いますよ。
    辛抱です。
    辛抱。
    そのうち子供は大きくなります。
    受験で忙しくなるでしょう。

• そんなに気になります?

お互い様じゃないですか? 夏休みだもんもっと仕方ないじゃないですか? よく近所がうるさいトピック見かけますけど、貴方が住んでるお家も、新築する時、相当ご近所に騒音だったはずですよ。子供が遊ぶ音に文句付けたって始まらないですよ。貴方も子供だった時はどんだけ音をたてずに生活出来てましたか?

• そりゃもう

山の中の一軒家に引っ越しては?
    まあ山の中も、虫や鳥やカエル・木々のざわめきで結構賑やかですけどね。
    近所のおばあちゃんがフラッと訪問に来るし。

すべてをシャットアウトしたいなら、門から母屋まで何分もかかる広い敷地の大豪邸に住むしかありません。
    そしたら近所の物音も聞こえないし、誰か訪ねてきたらメイドにでてもらえばいいし完璧です!

• レスします

夏休み、子どもが遊んで何が悪い?

公園に行ってくれれば一番いいんでしょうけど。

うちの近所だってすごいですよ。
    ガラガラ〜って補助輪の音はかわいいなって思うし、子どもの声もたくさん聞こえると楽しそうだなあって思います。

私が子どものころだって近所で鬼ごっこしましたし、近所のおばちゃんなどに「こんにちは〜」って挨拶しては「暗くなる前に帰るんだよ〜」なんて言われたものです。

まあ道路は車が来るので危ないと思われるのは分かります。

• 自分に向いた場所を探す

効果的で根本的な対策・対処はハッキリ言ってありません。
    無理に我慢をすればストレスがたまり健康を害する恐れがありますので
    引っ越しされるのがよいと思います。
    今お住まいの家は売却されるとよいでしょう。
    買い叩かれますが、ご家族の健康のためですから仕方ないでしょう。
    引っ越し先は、少なくとも近隣の家まで100m以上離れていること
    近くの道路の交通量が少ないことが大事です。
    近くにスーパー、コンビニとか各種施設が無くても健康のため我慢しましょう。
    通学、通勤時間が相当長くなりますが、お子さんご主人に理解してもらいましょう。
    その代りお子さんが大声をあげて騒いでもご近所迷惑とかあり得ませんから
    親子ともストレスフリーの生活が堪能出来ます。

日本は狭いけれど探せばそんな土地もたくさんあります。
    隣家まで数メートルしか離れていない住宅地にマイホームを建てたことは
    よい勉強だったと前向きに考えて
    新しい人生を新しい土地で始めましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良いですねぇ

子供は元気に遊ぶもの。
    おまけに道路で遊べる環境って良いですね。
    昔は家の前の道路にチョークで絵を描いたりして遊びましたね。
    ご近所さんとの接点が無くなっていく近頃、井戸端会議ができるのもほほえましいですね。
    母は父から良く「いつまで油売ってるんだ」と言われてましたっけ。

こういった風景を「迷惑」と考える人もいるんだ。

• 夏休みだから

夏休みになると特に煩く感じますよねー。公園や危険ではない近所迷惑にはならない広場などに行って遊んで欲しいですね。井戸端してるママ達に言うと角が立って気を使いますし学校に匿名で連絡を入れておくのはどうですか。急には改善しないと思いますが夏休みの過ごし方などの用紙を子供達は貰ってきているはずですから、きっとそれにもご近所迷惑になる事はしない様な事、それに近いこと書いてないでしょうか。労力使いますが守って貰えるように掛け合って見られたら良いと思います。沢山の人数になると妙な安心感が芽生えそんなに悪いことじゃないし良いよねっていう感覚になるんですよ、そういう方達は。周りの方々への配慮がないため昼間だし別に良い位にしか思っていません。実際に周りは普通に生活している分以外での声や音に対して心地よくないという事を井戸端ママ達に分かってもらい子供達にも躾して他人の家の前の道路や敷地内で遊ばない事をやめさせなければいけませんよね。長い夏休み、早めの対策必要です。

• 迷惑だけど…順番かな

我が家の前には駐車場があり、
    毎日幼稚園後の子供&お母さん達が集まってそりゃあもう大騒ぎ(苦笑)
    私も夫も夜勤のある仕事をしているので大変ですが、
    良く考えたら自分が子供の頃も、外でギャーギャー騒いで遊んだり、
    学校の宿題の縄跳び等をしたりしていたな〜と…。
    大人になってから知ったのですが、実家の前の家のご主人も夜勤をされていたそうですxxx

そこで考え方を変えました!
    自分達が子供の頃、周りの大人は「煩い!」とも言わず我慢して、私達子供を伸び伸びと育ててくれました。
    だから、今度は私がそうする番なのだと。

主さんはご近所さんと付き合いがないのですか?
    人間は、親しい人の子だと騒いでも気にならないそうですが…。
    その子達の子供時代は「今」しかありません。
    もうしばらくすれば、成長して静かになるのではないでしょうか?
    道路で遊ぶのは道路交通法的にまずいです(学校に通報しました)が、
    自宅の庭で遊ぶのは、大らかな気持ちで我慢するしかないのではないでしょうか?
    ダメですか?(汗)

• わかりますよ

こんにちは。
    私の家の周りも一緒ですよ。とてもうるさいです。
    でも、さすがに言えないので、自分が出かけるか、窓締めてます。
    6時過ぎても遊んでいたら、地区の会長さんに言ってみようとは思います。直接はもめるもとなので、そういう地区のまとめている方にお願いしてみるほうが良いかなと思っています。

• 引っ越せば?

ご近所の生活音が影響しないようなお宅に引っ越すしかないのでは?

閑静な住宅街で、うるさい子供や、その母親たちがいない所で、我が子が勉強に集中できるような環境…て、探せばあるんじゃないですかね?

仕方ないな…で済ませられないなら、ご自身がそこを去るしかないかなと思います。

• ほんまうるさいで

子供おる人ならええけどおらん人にとってはうるさいとしか言いようないわ。うちの前なんか夜7時まで缶けりやら電車ごっこやらで早く帰れって言うただけで次の日に電車ごっこの駅でロウ石で「オニババ駅」って門の前の道に書かれたわ。まあ永遠に続くわけでもないし平和やな。大目に見てやらんとな。

• おなじように迷惑した中学時代

母に愚痴を言っていると、「うるさくて勉強できないぐらいなら、しなくてよろしい」と言われました・・・

・・・とはいえ、しないわけにいかないので、うるさい中勉強していましたが、おかげさまで多少周りで騒いでいても集中できるようになりましたよ。

精神力の鍛練だと思えばよろしいのでは。

• 耳栓は?

ご近所の生活音とかは仕方がないですよねぇ。
    トピ主さんのお子さんも小さいときはあったのだろうし。
    (補助輪無しでいきなり自転車に乗れました?)

我が家は22時頃に幼い子供(小学校低〜中学年)の子供の兄弟が
    道で大騒ぎているのがちょっとうるさいなって思います。
    昼間はいいじゃないですか、子供ですし。

窓閉めて、クーラーつけて、耳栓して勉強させればどうでしょうか。
    むしろ騒がしいところで集中できるようになればいい気がするんですけど。

• 道路は禁止でしょ?

学校で道路や駐車場の遊びは、事故が続いてから、禁止になってます。
    うちの所は、道路遊びは親の監視してれば許してくれますが、放置子は会長さんに注意されたり、自治会の方から苦情が入ります。

庭でプールはしょうがないのでは?
    最近の建売りの戸建てなら聞こえませんか?

隣の庭での声を、気にするなら、広い土地を買って防音対策をした家に作り直せば?

• mikiさんに同意

その昔、社宅前の通路で、大変活発な子供二人を散々遊ばせていた奥さんが、子供達が中学生になった途端、「騒音が近所迷惑になるから、通路で子供を遊ばせるのは、禁止にして」と、管理人に訴えてきた事がありました。

「一番うるさくしていたのは、お宅の子でしょ」と、住人一同呆れてしまいました。

夏休みの間は、子供の騒音は仕方ない事と、割り切れませんか?

ここで母親が静かにするよう、言いにいくのもどうかと思います。また、どんな環境でも集中すれば、勉強はできるので、逆にこれは集中力をつけるいい機会だと思ってみては?

• 公園で遊ぼう

ウチも同じような状況です。
    そもそも、私が子供だった頃は公園で遊ぶのがマナーでしたし道路で遊ぶべきでないと親や近所から教わりました。
    こうやって地域から育てられて学びました。
    夏休みは、たくさん宿題出されましたし親の手伝いもさせられたのであまり遊んだ記憶ありません。

親は子供に家事の手伝いを一切させず甘やかしていることから、子供は暇をもてあまして遊びほうけているのでしょうね。

• 私に子供いませんが

近所に公園があるので日中はにぎやかです。
    同じマンションに住んでる子供もたまに叫んだりしてそれは賑やかです。
    学校も近いのでチャイムの音もしますし、道路沿いだから車の音もしますねえ。
    でも、別に気になりませんし、子供の声が聞こえるのってなんだかいいなあ、っておもいますよ。
    おたくのお子様はさぞかし静かなお子様だったのですかね?
    こういうのってお互い様じゃないですか?
    よっぽど夜中まで騒がしいとかならともかく。
    公園で遊ぶ子供の声がうるさいから遊ばせるな、と言う人がいたと聞いたことがあるんですが
    きっとあなたのような方なのだろうなあ。
    なんだかさみしいです。

• 気持ちわかります。

本当っっっにうるさいですよね。
    路上で奇声、大声で叫びまわり、地面はチョークでらくがき。
    どこかに引っ越せとか広い豪邸に引っ越せとかトピ主に意地悪すぎ。
    遊ぶなとは言わないし
    近くに公園があるのに行かないのが不思議。
    うちも似た感じで迷惑しています。
    何か事故が起きてからでは遅いし奇声、大声あげるなら近所迷惑も考えてほしいし
    公園が近くにあるのに行かないのが理解できません。

• Mikiさんのご意見素晴らしい!

夜中に騒ぐとかなら解りますけど日中はある程度仕方ないでしょうね。

人間自分が幸せな時はその程度の事は気になりませんよ。
    トピ主さんお疲れではないですか?

どうしても我慢出来ないなら人の居ない山奥にでも引っ越すしかないですね。

• もっと外に出ましょう

そんなにうるさいなら家にいないで、図書館でも行ったほうが勉強がはかどります。

エアコンも節約できるし、一石二鳥です。

犬も歩けば棒にあたるです。

いろんなところに行っているうちに、楽しくて夢中になれることが見つかるかもしれません。

もっと前向きに外に出てみましょう。

• 私は言いました

我が家の前の道路は一方通行で幅も狭く、まるで庭先で騒がれている状態です。
    先日ここでかなり高学年の子達が大人数でキャッチボールやらサッカーやらやり始めました。
    けり込んだボールが花壇に飛び込んできたり、大通りにまで転がっていったり…。
    たまりかねて「そういうことは公園でやってね」と言いました。

微笑ましいという意見もありますが、幼児でもない子に庭先で大騒ぎされたらたまったものではありません。
    遠くから聞こえてくる子供の声ではなく、自分がくつろぐ部屋の目の前数メートルの騒音です。
    そもそも我が家は道路では遊ばないようにと育ててきましたので、こういう野放し状態は受け入れがたいです。

自分が育った時代とはあきらかに住宅事情も騒音に対する考え方も違っていることをもう少し真剣に考えるべきなのではないでしょうか。
    道路を遊び場として育ったお子さんは、大きくなっても平気でそこで大騒ぎするようですね。
    それでも微笑ましいと本気で言えるのか世間に問いたいです。

今は収まってますが、今後また続くようであれば内窓を取りつけようと思っています。

• 公園の近所も迷惑している

実は、我が家の前が団地の公園で、中規模だと思います。
    小学生のサッカーが出来る位広いです。勿論、ブランコや
    滑り台、その他の遊具も有ります。

子供は公園で遊べ!は、是としますが、公園も住宅に隣接
    している所が多いのではないでしょうか。
    そして、子供たちの無鉄砲振りには、目に余るものがあり
    ます。食べ物のゴミは散らかし放題、騒ぐ声やОBボール
    など日常のことです。

生活するとは、「全てを呑み込んで」暮すと言うことでは
    ないでしょうか。
    嫌なものは、余所に押し付ける精神では、この世の中は刺
    々しいものになります。我慢すべき所は我慢して、和やか
    に暮して行きたいと思います。

公園で言えば、ゴミの持込みとか、捨て猫の持ち込み、大
    型ゴミの持ち込みなんかもあり、周囲の人も迷惑を受けな
    がらも、お手伝いしていることを知って欲しいと思います。

• いやいや

擁護される方の気持ちがわかりません。

道路は迷惑でしょ。

というか普通学校で「道路では遊ばないように」と言われているでしょう?
    単純に危ないから。
    そしてそこは共用部でその人たちの敷地じゃないのだから、他人様に迷惑をかけることを当たり前と思うことがおかしい。
    それを保護者サイドが学校から通達されていることを子供に教えず、むしろ推奨しているのがおかしいと思います。
    公園か児童館に行くべきです。
    お互い様?冗談じゃない。

庭はしょうがないと思います。その方の敷地内なので。

うちの地域でも道路遊びがひどかったので、学校、幼稚園に電話しました。そうしたら、校区内で同様の苦情を受けている、しっかり指導していくとおっしゃっていたのに、それを保護者が無視して遊ばせていた?ようなので、今度は警察の生活安全課に電話し、見回りという形で巡回していただき、注意を受けたのでしょう、やっと道路遊びをあまり見かけなくなりましたよ。

• ご意見ありがとうございました。

厳しい意見が多く、そうかと考えてます。
    庭でのプール遊びも大目にと思いますが
    少なくても3人。多い時で10人くらい?子供を集めて開催。
    炎天下のなか、お昼ご飯からおやつまで親子で食べます。
    水やボールが飛んできても、親からすみませんの一言もなし。
    嫌ですね〜

道路遊びについては事故になっては嫌なので
    辞めてもらうように注意したいと思います。
    門扉や車に傷をつけられても嫌です。
    お向かいの塀に激突したところを見たことがあるので
    いつか家も、と思ってしまいます。

• 子供はねー

あまりにも空地もない密集した住宅街ばかりで、子供たちはかわいそうですよね。

元気な子供たちが周りにいるってうるさいけど、なんかいいですね。

そんな事より、中年のご夫婦が月曜の午前1時頃になると毎週毎週大きな声で夫婦喧嘩をしているのが、強烈に響いて聴こえました。朝から会社に行かなければならないのに全く眠れなく、辛い日々を過ごしました。
     種類が違いますが、昼間の子供の元気な声の方がどんなにいいか。

元気な子供たちの声が聞こえなくなったら、それこそ不気味だと思います。そんな世界は嫌ですね。

一軒一軒家が離れているところに引っ越した方がいいと思います。

• わかる

駐車場で遊ばれると、声が響くんですよね。
    ボールの跳ねる音とか。

うちの近所にも、何かと騒がしい一家がいますので、わかりますね。

• お察しします

皆さん、他人事だから 子供はそんなもの
    とか、引っ越せだとか言ってますが
    実際は大変ですよね、お気持ちよく分ります
    うちも、ボス的存在の隣人が引っ越して やっと静かになりました
    20年 ひたすら耐え続けました。 

• 音は暴力ですよね

音に肝要な方もいますが、
    私もイライラして体調崩しました

そりゃ、楽しいですよ
    騒いでる方は

でも、あの高音を聞き続ける方は
    たまりませんよね

そうですか、子供だから当たり前ですか
    そういう方が騒ぐんですね

でも、私はとことん注意しましたよ
    あらゆる所へ言いました
    そして、止めさせました

トピ主さん、ボールはトピ主さんに断って
    取りに来てますか?

私の場合、勝手に侵入するので、庭はめちゃくちゃ
    車や門や塀にはボールの跡が

鍵をすれば、無断侵入

だから、あちらこちらに言えたんですが(笑)

多少のことは我慢もしますが、
    限度以上は出来ませんよ
    他人の子どもより自分と家族が大切ですから

一番切れたのは、家族(年寄り)に体当たりしても
    平気だったことですね、
    その時も、親子たちは笑ってましたよ

ぞっとしました

• 参考になるかわかりませんが

わが家の近くも同じです。

プラカーの音、ボールの音、一輪車、向かいの家の子の遊びがひどくて外にも出たくなくなりました。今では新興住宅街なんて買うんじゃなかったと思います。

こちらが老人2人だからって甘く見ているんでしょうか。ごめんなさいの一言もありません。

・警察に連絡
    ・住んでいる区に連絡

スマホにしたので、騒音計も入れましたので息子に行って使い方を聞いてみようと思います。

また、インターフォンで動画を撮影できるので、撮影しネット上にアップします。