知人宅の冷蔵庫、勝手に開けますか?

レス27
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ひまわり

はじめまして。相談内容はタイトルの通りです。
親戚のうちの冷蔵庫も、私は[あけていい?]と確認してから開けます。

知人は飲み物を買ってきて私の家に上がり、無言で冷蔵庫をあけてしまっていました。

ちなみにうちに上げるのは二回目でした。

ドン引きしすぎてその時は言葉も出ませんでしたが…

[無神経!!]

今更ですが言ってやりたいです。

長々と愚痴を読んで下さりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験あります。

高校の同級生が泊まりに来た時の事です。
    大学がお互いに地元から離れた場所だったので久々の再会でしたし初めてのお泊まりでした。
    友達が入って来るや「晩ご飯食べてないから食べて良い?」とご飯を食べ始めました。
    「ああ、そっか」と思っていたら何やらガチャって音がして冷蔵庫を勝手に開けてお茶を飲んでいました。
    「えええ?普通冷蔵庫勝手に開けないし勝手にお茶飲まないよね」と言うと、「私とあんたの間柄だしべつにいいでしょ?見られて困るものでもあるの?」と言われました。
    「別に無いけど失礼にあたるから他ではやらない方がいいよ」と伝えましたが、「失礼か失礼じゃないかは、その人判断だし私は気にしない」と。
    育ちと言うか家庭環境が影響していると思いました。きっとご両親もそう言う人で失礼だと思っていないんです。
    高校時代は学校でしか会わなかったのでわかりませんでした。
    ちなみに彼女泊まりにくるのに手みやげ一つなしでした。

• ひえぇ〜〜〜っ!!!

そんなとこ、他人さまに勝手に開け閉めされたら私もドン引き…
    いや、悲鳴あげちゃうかもしれません。
    家族しか開けないと思ってるから、中はぐちゃぐちゃだし。

しっかし訪問二度目のお宅で開ける???
    うちの母の子供なら、よそ様のおうちの冷蔵庫や引き出し等、
    勝手に開けたりしようものなら、手を思い切りつねられます。

• 私の友人にもいます。

私が妊娠中(臨月)、友人が遊びにきてくれました(お昼は私が作り食べました)
    その彼女、勝手に我が家の冷蔵庫を開けてお茶を自分のコップに入れ始めはじめました
    そして、私が「え?」って顔をしていたからか
    「だって、お茶ついでくれないんだもーん。」と発言

お茶のお変わりも数回していたし、彼女はあまり水分を取らない子だったからもういいかなぁ?と思ってたのと夕方だしそろそろ帰るかなぁ?と思って入れなかったのですが、気が効かない私が悪い的な事を言われました。

彼女、私の家だけじゃなく会社でもそうみたいです。
    会社に共有の冷蔵庫があり、そこに名前を書いて自分の物を入れてるみたいです。
    そこに名前の書いてない牛乳があったようです。彼女は名前が書いてないから飲んでも良い!って思ったみたいで、(誰の牛乳かは分かっていたようです)勝手に珈琲に入れ飲んでいたらしいです。(入社してから毎日)それを、牛乳の持ち主じゃない人に「人のものを飲むのは非常識だよ」と指摘され・・彼女は私に「何が非常識なのか分からない。会社によってルールが違うのかな?」と言ってました。本当に理解できないようでした。

• 常識としては

開けないですよね

我が家の冷蔵庫を勝手に開けるのは妹の様な存在の後輩だけ…(私が容認している)

「みよさ〜んなんか無い〜?」

みたいな(笑)

でも2回目の人は絶対勝手に開けるべきではないですよね

腹が立つのもよくわかります

• 何事も相手の許可を得ますね

台所に入るのも聞きますよ 勝手に入ったら失礼です

慣れた親戚なら、水道程度は使わせてもらうがあっちこっち開けるのには
    許可をもらいますよ

勝手に台所に入って、冷蔵庫を勝手に開ける人がいるってどういう育ちなんだろうと思ってしまいます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 開けません

ひまわりさんの言うように、
    親戚だろうが知人だろうが、
    ひとこと断りを入れて触るのが普通で、
    そのご友人は(無神経)だと私も思います。

そのご友人と付き合いを続けるなら
    「冷蔵庫を使いたい時は、私にひとこと声かけてね」と私なら言いますかね。

それが通じないなら
    「勝手に冷蔵庫開けないで」

それが通じないなら、もう自宅には上げません。

• 田舎の場所によっては

他人の台所にづかづかと入り込んで、仕込みをするところがありますよ。
    その人、田舎の人だったんじゃないですか?
    とにかく・・感覚が違いますから、波立てないほうがいいですよ。

• 親戚だろうが

長年の友人だろうが開けないし、開けられた事もありません。

付き合ってる恋人同士ならあるでしょうね。
    知人というのは異性ですか?

• 嫌!嫌!嫌!

絶対嫌!
    姑も勝手に開けるな!
    私は、あなたんちの冷蔵庫開けないぞ!

親戚でも開けません 娘の家の冷蔵庫も勝手には開けません

マナー違反だと思います

が、実家だけは、勝手に開けます(母一人暮らし)

• とんでもない行為

押し入れや棚、収納、クローゼット、勝手に開けたら家から追い出す。

冷蔵庫も同じ。

• 考えられない

他人の家の冷蔵庫を勝手にあけるなんて!
    仮に親戚だってありえません。
    冷蔵庫に限らず引き出しとか勝手に開けちゃう人っていますよね。
    私は子供相手でも「勝手に開けるのはいけない」といいます。

トピ主さんの友達の「私は気にしない」っていうの変ですよね。
    気にするのは冷蔵庫の所有者であるトピ主さんで、その行為を失礼だと思ってるのに…

そっちが気にしなくてもこっちがイヤなんだってば!ってのがわからない人って困ります。まぁ段々付き合いもなくなってきますが。

冷蔵庫以上にイヤだったのがまだ携帯が普及する前、我が家の電話を使って長話した友達と従妹です。
    遊びに来ておいて他の子と長電話っていうのもおかしな話ですが
    二人とも「用があるから貸して」と用事もそこそこにダラダラと話し続けてて『親に叱られちゃうからそろそろやめて』といってもなかなかやめてくれなかったな。神経図太くなった今なら「えーかげんにせい!」と電話線引っこ抜いて追い出せるけど子供だったあの時は言えなかった。
    従妹は自分の家では絶対しないのにウチでは平気で1時間以上話してましたね。

• よその家庭の冷蔵庫は

勝手に開けないでしょ。
    そんなの一般常識です…が、小さな子供は悪い事、しちゃいけない事という認識が無いから、他人の家で開けちゃったりする事がありますが、主さまのお友達は、小さな子供じゃないんだからねぇ〜。

お友達は、残念ながら、ご両親から厳しくしつけられなかったのでしょうね。
    主さまが注意したところで、直す気さらさらなさそうですね。
    本人が、いつか恥をかかないと治らないかもしれませんね。
    そんな方は、彼の実家に初めて訪問した時も、やらかしちゃいそうですね。

私の場合、たとえ親戚の家でも、家の主が「開けていいよ」と、言わない限りは勝手に開けることは無いですね〜。

やはり、小さい頃のしつけは大事なんだな〜。
    親に感謝しなくては…。

• 開けないよね

私は開けませんね。
    友人でも身内でもそうだなあ。。
    一緒に買い出しなどをしてきて開けるシチュエーションになった時には、「開けていい?」「開けるよ?」などの確認を取りますね。

• お隣さんが・・

よくしゃべるお隣さんが、家に入ってきて何事もなかったかのように冷蔵庫をあけ、自分専用に買っておいた私のカルピスソーダを勝手に飲み、「ごちそ〜さま、よく冷えてたわあ」と挨拶して帰ってしまったことがあります。

後日またやってきて、冷蔵庫の手作り生姜ジャムに興味を示し、「私も冷え性なの!お呼ばれしたいわあ〜」と目を輝かせるので、一緒にパンを焼いて生姜ジャムをのっけて食べました。生姜紅茶とともに(笑
    しばらくして会ったら、「生姜ジャム作ったの。冷えがマシになってきたみたい。」と笑顔だったので、まあ役にたったのならいいか〜、でも変なヒトだよなあ・・と思ってしまいました。

• 私は義母に開けられた

夫の母が我が家を訪ねてきた時。夫はまだ仕事から帰ってきていませんでした。
    義母は毎晩、晩酌をしているようで、その日は来る道すがら缶ビールを1本だけ買ってきていました。
    私は確か妊婦だったか、出産後で授乳中だったかでアルコールが飲めなかったんだと思います。
    私も飲む方なので、飲みたくても飲めない人がいるのに、自分の分だけビールを買ってくる時点で、あまり配慮のない人だなと思いましたが。
    家に入ると冷蔵庫へ直行して、勝手にドアを開けて「これ入れさせてもらいますよ〜」と。
    整理されていない庫内を見られた恥ずかしさもありましたが、息子の家とはいえ、よその家の冷蔵庫を勝手に開けるなんて・・・という驚きでいっぱいでした。
    私の母でさえ、絶対に勝手には開けません。
    育ちなのか、無意識に開けちゃうのか。
    不思議です。

• ないでしょ。

うちの子供でさえ、祖父母の家の冷蔵庫をあける時、一言かけますよ。

• とぴぬしです2

北海の熊代さん
    投稿ありがとうございます。
    私もひねってやりたかったのですが、言葉も出ないくらいドン引きしてしまい…きっと度胸も勇気もなかったんだと反省しました。
    一般的には引き出しと同程度、他人は触れない部分ですよね?
    私も触ることを憚るし…と思っていたのが、軽い思い違いだったようで…。

でも、共感いただけてとても嬉しかったです。

• とぴぬし3

嫁様
    私の会社にもいました…[飲んでもいいよ]と粉コーヒーを共有スペースに私の名前を上蓋に書いて置いていました。
    1ヶ月以内に空になっていました。(笑)
    物には限度があるでしょう?!
    そこまで言う気力も体力も無駄なので、以来無視しています。(笑)
    嫁様も辛い思いをされたとのこと、激しく共感いたします。

• とぴぬしです4

みよ様
    やはり仲の良い、よほど気心知れた方にでも気にする部分ですよね。

• とぴぬしです5

前後してしまいすみません。
    ごーごー様
    私の常識が皆の常識、そのご友人の感覚に、私の知人も近かったです。
    言葉を尽くして話しても理解を得られなかったので、私は友人関係も諦めました。
    わかりあえなかったら辛いだけだしね。

• とぴぬしです6

ちょっぱふぃ様
    台所に入るのも聞く、あっちこっち開けるには許しを貰う、その通りと思います。疑問に思いました。

穴子様
    同意頂きありがとうございます。
    段階を踏むこと、私にもできたらいいな、と思いました。

りん様
    その人は都内に生まれて都内で育ったそうです。(笑)感覚が違いすぎるので、波たてず、離れることにしました。

• とぴぬしです7

しずく様
    冷蔵庫、開けられたこともないとのこと、素晴らしいです。(←おそらくこれが普通の状態)
    付き合っていたとしても、私は無しだと思いました。私は極度の潔癖と神経質なんだろうと反省しました。

えーーッ様
    マナー違反、その一言だと思います。実家だけは勝手に開ける…は、アリだと思います。二親等以内はありかと思う。
    ←根拠を問われると困りますが、心情的に。

絶対に嫌様
    押し入れも同様の扱いとなると、末恐ろしいですね。プライベート空間は大切だと改めて感じました。

モヒート様
    子供相手でも[勝手にあけてはいけない]、その教育は素晴らしいですね。
    従姉様の長電話、大変でしたね。その時の請求は従姉様に?心配です。

ミントブルー様
    一般常識とのことば、嬉しかったです。
    そう、家の主があけていいよ、と言わない限り勝手には開けない。それは原則だと思います。
    小さい頃の躾は、本当に大切ですね。

• 絶対開けません

台所にすら、勝手には入りません。

小学生の頃、友達の家に遊びに行った際、そこのおばあちゃんに言われたのをよく覚えています(私現在アラフォーですが)

「他人の家の台所は見てはならない」

ジロジロ見てたり入り込んで何か触ったりあさったりした覚えはないですが
    諭されるように言われました

それから、その子の家に遊びに行ったら、台所の前を通るときは顔を背けたり目を伏せたりしてました

台所はその御宅のプライベート空間です。
    いくらともだちでも、立ち入ってはならないと思います。
    お茶の催促、勝手に開けて何か入れる、何か出す、なんて不躾。

私は友達のおばあちゃんに感謝しています。
    あの時諭されなかったら、知らないままだったかも。

• 近所のオヤジが

階段を挟んで2軒、2階建で1棟に4軒のおうちがあり、それが3棟、計12家族のコーポに住んでいます。
    この中に、1軒、口の悪いオヤジがいるんですよ。
    自分の奥さんを「あの女」呼ばわりしています(大声でしゃべるので、丸聞こえ)。
    このオヤジのお子さん3〜4歳?の他、夕方遅くまで集まって親子で騒ぐ、微妙なおうちも数軒あります。
    どのお家も小学校前の幼児がいて、集団で遊んでいたりするのですが、そのときに聞こえたオヤジの声。
    「おー、うちの冷蔵庫、勝手に開けて、好きなもの飲め」
    …こういうおうちで育つと、勝手に人の家の冷蔵庫を開けるような子供に育つんだな、と思いました。
    ちなみに、このオヤジのお子さん、集団で遊んでるうちに、勝手に人のおうち(もっともこの集団で遊んでるメンバーですが)に入っていて、それに気づいたオヤジが「オメー、何勝手に人んちにはいっとんなー」と叫んでいました。
    いや、そりゃ、あんたの教育のせいでしょ、と思いましたよ。
    あ、この子、休みの日に「ゲーセン連れてって」と駄々をこねていたりします。
    3歳でDSもPSPもありで、ゲーセン行ってます…。
    なんだかな。

• 知人レベルじゃ絶対開けませんが

友人宅だと開ける場合があります。
    開ける場合は、買出しから調理までを手伝ったり、大人数で
    友人宅へ行ったときです。

• 開けません

どんなに親しくても「開けていい?」さえもあり得ません。
    ジュースやケーキなどを手土産にしたら「これ冷蔵庫に入れて下さいね」と家の人に渡します。

その家の人から「冷蔵庫から取ってくれる?」などと頼まれるようなことがあれば開けるでしょうが、なるべく目的物以外は目に入れないようにさっと済ませるようにします。

台所は寝室、冷蔵庫は下着の入った箪笥と同じくらい他人が勝手に立ち入ったらいけないスペースだと思います。

• 勝手にビールを飲まれました

海外在住です。なぜか夫の女友達(既婚)が、我が家に泊まることになりました。
    夜中に時差のせいか「眠れない」と家を徘徊し、断りもなく冷蔵庫のビールを飲んでいました。翌日「買ってきたから入れておくね」と屈託もなく野賜り、ビール半ダースを冷蔵庫に投入。それからも毎晩、1人で飲んでいました。

私は基本的に、寝室では衛生上の理由から飲食しません。用意した部屋はたまたま留守にしていた子供部屋で、彼女が滞在中は立ち入りませんでした。冷蔵庫を勝手に開けられるのも嫌でしたが、子供部屋のごみ箱に1週間分の空き缶を見つけた時の方が、もっと嫌でした。