偶然でしょうか・・・?

レス439
(トピ主21

恋愛・結婚・離婚

rinko

トピ開いてくださりありがとうございます。
私の相談を聞いてください。

私は現在23歳の既婚者で息子が一人います。
2ヶ月ほど前に美容院に行きました。
いつも担当してくださっていた女性が産休に入ったため新しく担当になった男性(Aさんとします)に髪を切ってもらいました。
とても上手に切ってくださり髪を切っている間も息子の話や世間話をしたりとちょっとした育児中の息抜きになりすっきりして育児に励んでいたのですが、美容院に行った3日か4日後偶然家の近くのスーパーでAさんと会いました。
その時は「偶然ですね〜」なんて挨拶をしたのですが、その2日後また家の近くのドラックストアで会いました。
そしてその3日後くらいに今度は本屋さんで会ったのですが「rinkoさんは○町に住んでるんだよね?一昨日引っ越して僕も○町にいるんですよ」といわれました。
そうなんですか、なんて笑ってその場を後にしたのですがこんなに頻繁に会い近くにも引っ越したと聞き少し怖くなりました。
けれどそれから特に会うこともなかったのですが、今日家の前で子供と遊んでいるとAさんが通りかかりました・・・
「ここに住んでいたんですね」と言われました。
Aさんはコンビニへ行く途中だといっていたのですがその時聞いたAさんの家の場所だと反対方向のコンビニの方が近いので怖くなりました。
これは私の思い込みが強すぎるのでしょうか?
偶然なのでしょうか?
主人も子供もいるし、自意識過剰すぎますか?
主人は日勤と夜勤を毎週ごとに交互で働いているので夜勤のときは夜家にいません。
髪を切ってもらっている時にそのことをAさんに言ってしまいました。
あんまり短期間に何度もAさんに会うので気にしすぎているのでしょうか?
暑いので窓を開けて寝るのも不安になっています。
どうか皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偶然です

偶然ですから大丈夫ですよ
    美容師さんも職場に近い所に引越しただけでしょ?
    同じ町にすんでいるなら、ばったり会うのも偶然ではないでしょう。
    誰でも近所に「あ、あの人よく見るな」て人がいると思います。
    腕の良い美容師さんなら、変な自意識で美容室かえるのはもったいないと思います。
    自分が子持ちであることを忘れず、変な気を回さ無いほうがいいと思いますよ。

• 美容院を変える

怖いお気持ちはわかりますが、現段階で夜忍び込まれることまで考えるのは自意識過剰気味かなあ?

ただ単にAさんが人懐っこい性格だということも考えられますし、トピ文だけでは判断し辛いですが…。
    自宅の前で会うのは気持ち悪いですよね。

まずは即刻美容院を変え、Aさんと今後遭遇した時も軽く会釈する程度に止めましょう。
    それで、様子を見るのです。
    通常なら、これ以上近寄るなってことだなと思い、Aさんの方もトピ主さんに近寄らなくなるでしょう。

それでもまだしつこく遭遇し話しかけてくるなら、対策を考えるべきですね。ご主人にも話しておきましょう。

• 気をつけて

ただの偶然ならいいですが、これからも不自然な「偶然」が続くなら、ご主人にもご近所さんにも(場合によっては警察にも)相談されておく方が安心です。

今はオバサンですが、新婚の頃、始めて行った美容院でいろいろしゃべってしばらくしてからいたずら電話がありました。
    怖くなってすぐ電話番号を変えましたが、どうやらその美容師さんじゃないかと思い当たるふしがありました。

美容院って住所とか電話番号とかつい書いちゃいますし、若い人妻ってことで狙われているおそれもありますよ。

• そこまでくると…

トピ主さんの自意識過剰…では説明がつかないと思います。

万が一そうだとしても用心して損はないですから、寝るときは窓も閉めて戸締りしっかりして、扇風機、エアコン、ひんやりグッズ(冷たく感じる寝具など)で対応されたらいかがですか?

もし可能なら、次に髪を切りに行く時には旦那さんにもついてきてもらったりしてもいいかもしれません。

• 最新の注意を!!

自意識過剰でもいいんです。
    何かあってからでは遅い。
    家も知られちゃってますから。

いくら気を付けても、完璧ということはない。
    戸締り等、十分に気を付けてください。
    旦那さんにも、一応伝えておいた方がいいかも。
    良い対策を考えてくれるかもしれないので。

今度話す機会があれば、
    「夫の夜勤がなくなって、夜いてくれるから
    安心だけど、生活のリズムが変わって
    慣れるのが大変。」とかさりげなく
    言えるといいのですが。。。

ただの偶然である事を願います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確かにちょっと怖い

旦那さんも夜勤で小さな子もいて…という生活スタイルだから、たとえ自意識過剰と言われても、自意識過剰くらいの注意は払ったほうが良いかも。
    普通、たとえ偶然だとしても、あまりアピールしないと思うんですよね、誤解を避けるために。ストーカーとまでは言いませんが、敢えてアピールするところが、ちょっと嫌ですね。そう思われる危険性を考えて、普通はあまりアピールしないようにするでしょう。
    でも今のところ何とも言えない状況ですよね。美容院変えちゃうのが一番良いと思うけど。

• いや〜偶然ですって

特にコンビニの場合は
    好きなコンビニってありますからね。
    遠くても好きなコンビニ行きますよ。
    それに店で会ったんですよね?
    これが家の前とかで待ってたらヤバいですけどね。
    まぁ偶然でしょう。

• 引っ越しは偶然でしょうが、コンビニはウソかも

引っ越しは偶然でしょうね。
    物件探し、下見、契約、準備、引っ越し。一週間程度じゃできませんから、普通。美容師は、週1回程度の休みでしょうし。 

ただ…
    ご近所さんでも、隣の住人じゃないなら、短期間に、4回も会わないだろうなあ、とは思います。

考えられる事は、
    Aさんは、引っ越してきたばかりで、街を歩き回っているのではないかと。

その時に、トピ主さんの住所を知っているので(受付で確認できますよね)、
    なんとなく気になって、家の前まで来てしまった、と。

Aさんの目的や気持ちは分かりませんが、今なら、まだ偶然で済まされる範囲です。

もしかすると、初めて引っ越してきた街で、唯一の知り合いが、トピ主さんで、仲よくしたいと思っているだけなのかもしれません。

ただ、トピ主さんが、Aさんと仲良くしたいならいいですが、不審に思うなら、これ以上の接触は、避けた方がいいのかもしれませんね。

第六感はわりとあたります。

• それは気になる

一度担当しただけのあなたを覚えていたのだし、気になりますよね。

偶然会ったにしても、普通そんなプライベートなことを美容師のほうから話さないだろうし、そもそも「ここに住んでいたんですね。」
    なんて言わないと思います。
    念のため用心したほうがいいと思います。

• 美容院に確認したら?

美容院に電話して
    「初めてなんですけど、Aさんという方の予約が取れる時間を教えてください」
    と言って聞いてみてはいかがですか?
    もちろん非通知で。

聞いたら、「じゃぁ予定を調べてまた電話します」って言えば良いだけの話です。
    退職していたら、警察に行ったほうが良いと思います。

っていうか窓をあけて寝るんですか?
    そりゃびっくりです。ありえません

• まぁ・・

偶然だと思いますけどねぇ・・

職場に近いから引っ越してきただけでしょ。
    同じ地区に住んでいれば、スーパー・ドラッグストア・コンビニは皆がよく使う場所です。
    偶然会うママ友とかたくさんいますでしょ?!それと一緒でしょう。

コンビニも・・そこじゃなきゃいけないものってありますからね。
    チケットの引換だったり・・

ま、今のところは大丈夫ではないかと・・

• 引っ越したばかりで

違うコンビニが近いとはわからなかっただけとも考えられます。
     そのコンビニより**のほうが近いよって教えてあげればよかったのに。

• たとえ

偶然だとしても怖い。

一回旦那に相談。実家は遠いのですか?
    近いのなら旦那が夜勤の時は実家に泊まり家に監視カメラを付けておきます。具体的に寝室か居間に。余裕もあるなら玄関にも。

安いものではないですし、やりすぎと思われるかもしれませんが何かあってからでは遅いですからね。

今回の件が思い過ごしだったとしても防犯の為にも悪くないと思いますよ。

• 多分偶然だけど、戸締まりはしっかりと

トピ主さんが元モデルさんだとか、大学でミス○○だったとかかなりの美人なら自意識過剰ではないかもしれませんが…
    美容院は近所ですか?
    ならば職場近くに引っ越しただけ、近所にすんでるから生活圏もかぶるのは当たり前。
    コンビニはど品揃えの好みで選んでるか、何か探してコンビニをはしごしていたのかなと思います。
    私も近所の美容院の美容師さんとは、スーパーやドラッグストアでよく挨拶します。
    パパさんなので保育園のお迎えもみかけます。

ただ、夜窓を開けて寝るのは、高層階でないなら無用心。
    美容師さんのことを抜きにしても、ご主人が留守の夜は戸締まりをきちんとして休んだほうが良いと思います。
    若いママさん、育児がんばってくださいね。

• ぜーんぶ生活圏の話です。

会ったスパンと場所をもう一度メモしてみましょう。

おや、お店と路上でしか会ってませんね?それも数日おき。

こんなの、気がついてないだけで他の主婦とか町の人とも起きてるレベルです。

それに、一日張り付いてでもなきゃ、いつ行くか分からない「買い物」でばったり遭遇なんて狙ってできませんて(笑

仕事あるのにそんな時間ないでしょ。

偶然が続いて、ただ「知ってる人」だったからクローズアップされただけ。

大体、家の前で遊んでれば、知り合いが通りがかることもあるでしょう。

コンビニだって用途や好みで近場に行くとは限りませんし。

何か具体的な怪しさを感じるならともかく、「生活圏でたまたま会う」ことにそんなに過敏になるのは自意識過剰すぎます。

• 3回続いたら偶然じゃない

タイトルのような事を言ったりしますが、現実のこととして聞くと、今のところ半々なのかなという印象です。
    でも、4度目にとうとう家の前というのはやはりちょっと怖いです。

トピ主さんはまだぴっちぴちの若妻のくせに、なんで美容師と言えど初対面の男性に、夫の夜勤まで話すかな。
    そういう言葉で「夜に会える日がある」と誘う人妻もいそう。そんな情報ですよ。

あと眠る時は格子窓以外は閉めてますよね?まさかまさか。
    都市でも田舎でも、既婚でも未婚でも、犯罪に遭う可能性はあります。
    まだお若いのだからなおのこと、今回の件が本当にただの偶然だったとしても、
    もう少し自衛意識を持たれた方が…と思います。

• 偶然でしょ

トピ本文の通りでいくと、主さんが美容院に行った後1週間程で、美容師さんは現在の町に引っ越しておられますよね。
    カットとカラーをしても2時間程ですよね?

2時間話しただけのお客さんに、仕事もしながらわずか1週間で引っ越す程情熱は持てないと思いますが…。

私の担当美容師さんは、住んでいる所こそ遠いものの、美容室がわりと近かったのでたまに会ったりしていましたよ。
    他の美容師さんを見かけた事もあります。

他の方もおっしゃっていましたが、私も多少遠くなっても好きなコンビニまで行くタイプですし、そういった事も考えられます。

男性が行くのは有り得ないような場所で何度も遭遇したわけではなく、スーパー、ドラッグストア、本屋ですからね…誰でも行くでしょうに。

しかも2ヶ月前に美容院に行き3回程偶然(?)遭遇、その後家の前で遊んでいたら会っただけですよね。
    市内とか広範囲ならまだしも、町内なら十分会う可能性はあると思います。

やはり主さん、自意識過剰だと思います。

• Aさんに限らず防犯は必要

Aさんの件は偶然かもしれませんが、この時代防犯意識は必要です。
    夏に窓を開けて寝るなんて(うちは中層マンションの真ん中の階)、主人がいる夜でもめったにしません。
    主人がいない夜は、何回も施錠確認してから寝ています。

トピ主宅は戸建かな?と思いますが、ストーカー対策としても泥棒対策としても、防犯強化したほうがいいと思います。

Aさんについては、外出時は注意しつつもう少し様子みるしかないと思います。
    さらに深刻な事態(自宅に訪ねてくる等)になればすぐ警察・美容室へ連絡するように。
    旦那様にもきちんとお話しておいてください。

• 怖〜!

恐怖を煽るわけじゃないですが、偶然にしては重なりすぎていると思います。
    私も普通に美容院に行きますが(それも地元の美容院)、
    美容師さんと美容院以外で出くわしたことなんてないですもん。

旦那さんには話しましたか?
    一応話しておいたほうがいいと思います。

あとは二人(トピ主さん&お子さん)だけで家の周りで遊ぶことはせず、
    人がいるところ(公園や児童館)で遊ぶようにしたほうがいいと思います。
    両親や義両親に来てもらってもいいかも。
    このことは話さずに、普通に「遊びに来て〜」でいいと思います。
    それから美容院はたいてい月曜と第三日曜(第二だったかな?)が休みだと思いますので、
    お店が休みの日は家から出ない!
    もちろんこれからは個人情報も家の事情も話さない。

ちょっと気持ち悪いですよ。
    じゅうぶんお気をつけになって下さい。

• 自意識過剰でも良いんですよ。

確かに私もコンビニは反対方向だろうが遠かろうが
    あっちこっち行くこともあります。

偶然だったとしても、自意識過剰なくらいの警戒を
    するに越したことはないですよ。
    そもそも女性が窓を開けて寝るのはとっても危険です!

• 現時点ではわからない

わからないから注意しましょう。

それでただの偶然なら「私ったらバカね」と一人で笑って済んで良しではないですか?

• その人だけを意識するのではなく

不用心なことはしないように心がけましょう。

その人については、とりあえず今後の様子を見るだけでいいと思いますよ。

引っ越してきたばかりで近隣を散策するのは自然なことですし、コンビニに行くついでに寄るところがあったのかもしれません。

要注意人物認定には時期尚早です。

• 皆様レスありがとうございます

焦っているので文章がおかしいかもしれません。
    朝から支援センターに子供と出かけていたのですが先ほど帰ってくると家のドアにアンパンマンのシャボン玉セットがかけてありました。
    「息子さんへ」とだけ書かれた紙切れが入っていました。
    Aさんという証拠はありません。
    ですが明らかに男性の文字だと思います。
    昨日の今日なのでまさかと思っています。
    私は主人しか男性経験がありません。だから男性がどういう言動をとれば気があるのかとか注意したほうが良いとか逆に気を持たせてしまうのかも本当にわかりません。
    ただ実家が自営業なので誰にでも愛想良くしろと育てられました。
    美容室で何か気を持たせるようなことを言ってしまっていたのでしょうか。外でAさんに会うたび会話も笑ってごまかしていました。
    さすがに家の前であったときは引きつってしまっていたかもしれません。
    私は自分が自意識過剰で恥をかくよりも家族や何より子供が大切です。
    主人が夜勤の夜不安になるのも幼い子供がいるからです。
    今週は主人がいます。でも来週は主人は夜勤です。車の有無でわかると思います。

• いや・・・

念には念を。
    細心の注意は払っておくべきだと思います。
    何かあってからでは遅いから。

まずはもう担当の方が産休に入っているなら
    思い切って美容院を変えましょう。
    まあもう行かないとは思いますが。

ただ、美容院へ行ってから3〜4日後にはもう引っ越しをしているということなので、引っ越しが本当だとしたら、随分と行動が早いですよね。
    リサーチのために町をウロウロしてたのかもしれませんが。

• 既婚の友人がストーカーにあいました

スポーツクラブのインストラクターからです。
    最初はただの偶然だとばかり思っていたみたいですが、私と子供らで出かけた場所にも偶然を装って来ました。
    私もその時に友人からしょっちゅう会うんだけど勘違いかなぁ〜と相談されたんですが、私自身が全くの知らない人にストーカーされたことがあったので用心しなよ〜とだけ言っておきました(その人は警察で私と目が合って微笑まれたと言っていましたが記憶に無し)
    その日の夕方にその友人と別れたのですが私の携帯を彼女の家に忘れたので主人の帰宅後の夜に一緒に取りに行ったのですが、、、なんとその彼が家の周りに居たんです。
    しかもまた偶然を装って話しかけてきて、、、。あまりにも恐くなって挨拶だけして主人と子供と友人宅に入りその事を話してその日は我が家に来てもらいました。(ご主人は出張)
    その後はご主人と彼が話し合いましたが彼は偶然と言い張ってましたので、警備会社と契約し防犯カメラを取り付けて暫くは実家に帰ってましたよ!

万が一の事も考えましょう。
    子供を守れるのはあなただけ。

あと!1階なら尚更ですが防犯面を考えて普段からも窓は開けないで寝ましょうね!!

• 私の場合ですが、こんなことありました。

その美容室は自宅から自転車や徒歩圏内の近場でしょうか?
    というのも、私が以前住んでたところで通ってた美容室は、誕生日特典や○月以内に再来店して頂くと〜といった葉書が私の宛名や住所は書いてたけど、消印なしで入ってたからです。
    美容室から自転車で5分くらいのマンションでしたが、葉書の内容からして不特定に入れた物ではなくおそらく私個人当て。
    ピザ屋や出前、塾や不動産のチラシもよく入ってたので、近場は予算削減で直接ポストに入れてるのだろうと特に気にとめてませんでした(新聞はとっておらずポストには苗字のみ表記)。
    私のような場合もあるので、その美容師さんは引っ越しで貴女の近所の配達?の担当になり、場所を確認してたのかなと思いました。
    DM入れるために自宅の場所を確認してたと言うのもあからさまなので、コンビニと言ったのかと。
    でも、引っ越しは偶然の可能性が高いとはいえ、用心するに越したことはないですね。
    主さんが来店直後に故意に引っ越しを決めたり近所をウロウロしてるなら相当危ない人なので、どこか違和感や変なオーラがある気がしますが、どうですか?
    私はトピを読んで、防犯意識が甘かったことに反省です。

• 私は自意識過剰とは思わない

トピ主さんは女性ですし、何よりお子さんがいらっしゃるのだから それ位警戒心を持っていた方が良いと思いますよ。

確かに偶然同じ人に出先で何回も遭遇する事もありますけど家まで…となるとかなり怖いですね。

とりあえずご主人に話しておきましょう。
    あとお守り代わりに催涙スプレーやスタンガン等の防犯グッズを枕元に置いてはどうですしょう。 日中持ち歩いても良いかも知れません。

少し安心出来ませんか?

様子を見てこの先も余りに「偶然」が続く様なら警察にも相談してみましょう。

• 今のところストーカーetcには見えません

なんで?
    早い段階で警戒しすぎじゃないですか?

本当に近い場所に越してきたのなら、近所のスーパードラッグストア本屋、どれも使わないという訳にはいかないでしょ?

私も最寄りのセブンじゃなくて散歩がてら少し遠いミニストップやファミマに行ったりします。コンビニに行かない方には全部同じに思えるかもしれませんが、PBがあったり、品揃えが結構違うんです。

必然性のない場所で何度も出くわしたり、あとをつけられたり、待ち伏せされるようになったら対策を講じるべきかと思いますが
    今の時点では気にすることないと思いますよ。

• 今度会った時に

「まだハッキリ決まっていないけど、もしかしたら引っ越すことになるかもしれない」って言ってみてください。
    それで「あぁ、そうなんですか。」程度の返事なら問題無いと思うけど、「いつ頃ですか?」「どこに引っ越すんですか?」「旦那さんの仕事で?」なんて感じで事細かく質問してきたらアウトでしょうね。
    おそらく貴女に好意を抱いてストーカーみたいになっていると思うので早めに逃げた方がいいですよ。

• 普通の美容師は忙しいよ?

このトピなんだか怖いよ。。。。

頻繁に会いすぎではありません?
    美容師さんのお仕事って拘束時間結構長いですよ。

私はお世話になっている美容院のすぐ近く徒歩圏内に住んでいるけど会った事1度もないです。

偶然ではなく必然の可能性もありうるでしょう。

お世話になっている美容院であっても、初対面の人に個人情報をいろいろ言うことは良くないですね。これから気をつけましょう。

・誰かに相談できないのであれば
    ・いつどこで何時に会ったか記録しておきましょう
    (相手の動き方が見えてきます)
    ・戸締りは本当に気をつけましょう
    ・単独での行動は気をつけましょう
    ・ご主人不在の際、ご実家に帰れないのですか?

ご主人に相談したほうがいいでしょうね。