就職活動中、20代に聞きます。

レス16
(トピ主4

キャリア・職場

赤ちゃん

私の息子も就職活動中です。20代ですが、なかなか決まりません。不動産関係を希望しています。
あと1歩というところで採用になりません。皆さん、どんな努力、就職活動をしていますか?
また去年活動していた方、アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

26歳なりたて女性です。

大学の新卒で就活せずでした。

既卒の就職は難しい、なんて世間一般で言われてますよね…。

そろそろ地に足つけた方がいいよな、と後ろ髪引かれつつ就活しました。

たまたま目について応募した見覚えある会社。一社目で運よく?内定いただきましたよ。

興味のあった金融業界です。

就職しないで数年のうちにやっていた趣味の知識も偶然生かせます。

日本に進出してまだ年が浅い外資系の会社です。

なんの努力もしてませんが英語が好きだったこと、接客の経験があったことが決め手だったようです。

社風も心地よくて、仕事も楽しいです。

心配しなくても決まるときはトントン拍子に決まりますよ!

• 参考にならないかと思いますが…

失敗から学ぶ、とも言いますよね!
    私は新卒で失敗した経験があります。

そこから言えることは、企業研究をしっかりしておくことです。
    ネットで企業研究と調べると、すぐにやりかたが出てきます。

20代とはいえ、誰かからのアドバイスは必要です。
    エントリーシートなど、他人に見せるとうっかりミスなどにも気付けます。

あとは就活をしていくつも不採用になると落ち込みます。
    それでも、諦めないように応援してあげてほしいと思います。

前に会社説明会で隣の席の人がどうやらニートだったと知りました。

家にこもっていた人が説明会に参加している姿に勇気づけられました。

採用試験では大変なことがたくさんあり、特にいまは不景気なので
    内定に結びつかない人が大勢いると思います。

それがつらくて、就活を辞めてしまう人もいると思います。
    そういうときにどういう行動をとるかというのを考えることも
    今後の人生に大いに役立つと思います。

• 不動産関係とかこだわるからダメなのだと思います。

もっと、事務できるなら何でもいい。

自分のスキルとマッチをしそうなら、何でもいい。

お金だって0円より時給換算800円や750円でも生きてゆける・・・・。

仕事が楽しかったらいい。

あまり、貰えなくても、聞こえがいい訳ではなくても、働かない人よりはずっといい!

そう思える?

それでも、どうしても不動産関係で働きたいのですか?
    あこがれって破れます。
    もっと自分の気持ちで妥協をされて下さい。

相手はどうしても変わりません。

誰だって自分の嫌いな事なんてしたくないし、好きな場所に決まらないと、そういう事を言いたくはなるでしょう。

• 応援してます

親世代の意見ですみません。
    親戚の子がやはり大学卒業後も就職が決まらず
    2年間アルバイトをしていました。
    その間ストレスで体調を崩しながらも
    資格を取るなどがんばっていたようです。
    そんなとき今年初め偶然目にした募集広告に応募し
    見事正社員に採用されました。4月から張り切って働いています。
    名の通った企業の上条件が良かったので倍率も高かったそうで、
    口数の少ない子だから面接でどうなのかなと心配していましたが
    杞憂でした。
    男の子はいざとなれば力が出るものだと感心しましたし、
    本人も家族も前向きで明るいのでそれが報われたのかなと思います。
    暑い中の就活、大変ですが、パワーの出るものを食べるなどしてどうか頑張ってください。

• 重複していたら、すみません。

26歳、女です。

2年前に就活してました。いまも転職活動をしています。
    先日レスしたのですが、アップされていなかったので
    重複していたらすみません。

私も新卒で就職に失敗したので、失敗から学べということでレスします。

たぶん、やってらっしゃると思いますが企業研究は重要です。
    ネットで企業研究と調べるとやり方が載っています。

それから、20代とはいえ、誰かにアドバイスをもらうのは大事です。
    エントリーシートなど添削してあげてください。

あとは焦ってもいいことはないですから、
    よい職場が見つかるまで励ましてあげてください。

男性で結婚もしていないなら結構、見つかると思います。
    不動産業界にこだわる理由はあるのでしょうか。
    自分ではわかっていなくても、その人に向いている業界(職種)があります。
    幅広く受けてみてもいいのではないかという気がします。

自分は何を求めているのか、を常に考えてることが大事なのかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さんへ

皆さんへ
     レス有難うございます。ニートさんが就活をしていたり、二年間アルバイトの方が決まったりして、励まされました。

• 活動し続けること

卒業直前までとにかく応募し続け、
    秋採用で大手1社、卒業直前に大手1社、団体1社から内定をもらいました。

当初は就職サイト一辺倒でしたが、
    この時期応募も減ってくるので、最後は就職課の掲示板頼みでした。
    有名大学だったので、選考を兼ねた学内説明会も開催されることがあり、
    もっと早くチェックしておけばよかったと激しく後悔しました。

なお学生さんに人気が高い業界で働いています。
    周囲には、新卒で不本意ながら他業界に就いたものの、
    強い意志と努力で転職してきた人がたくさんいます。
    長い目で自分のキャリアを考えても良いかもしれませんね。

• 不動産関係に限定するのは

・向いている
    ・すでにスキルがある

ととらえてよろしいでしょうか?
    宅建や一級建築士の資格はすでにお持ちでしょうか?
    現代は資格や経験・スキルがあっても非常に就職が
    困難ですよね。
    きっと自慢の息子さんなのでしょう。
    頭脳明晰、心も優しくて。
    ”愛されて育った子は強い”といいます。
    就職はご縁や巡り合わせも作用しますから、
    焦る気持ちもわかりますがここは根気よく
    求人サイトやハローワークをチェックするしかないと思います。
    何事も毎日コツコツと、地道に、が大切です。

暑い時期です。赤ちゃんさんの美味しい手料理で
    精をつけてあげてください。
    就職が決まったらすぐに元気よく
    働けるよう、健康には充分注意してあげてくださいね。

• 仕事は巡り合せと社風

としか言えません。

息子さんはあと一歩まで進むことができるので平均よりは上だと思います。でも、足りないのは何か。容量の良さや押しの一言、しぐさ、通勤距離など理由は有りすぎて・・・。

息子さんを信じて応援し続けてください。
    「私は社会に必要とされていない」って塞ぎ込んで負のスパイラルにハマり全てが空回りしてしまうことだけは避なければなりません。

• もう少し情報が欲しい

二十代といっても、前半と後半では求められるハードルは変わってきますよね。

不動産関係といっても営業がやりたいのか事務がいいのか。

車の免許は持っているのか。宅建は持っているのか。
    学歴はどうなのか。卒後何年経っているのか。文系か理系か。

お母さんが息子さんの代わりに面接や仕事をする事はできませんから。
    せめて細かい情報が欲しいです。せっかくのアトバイスも活かせないですよ。

• 質問に答えます。

20代前半、宅建資格持っています。商業施設管理会社希望です。

Pちゃんさんへ
    確かに追伸のとうりです。有難うございます。

コロさんへ
    温かいレス、心に響きました。有難うございます。

皆さんのアドバイス有難うございます。息子を信用して大きい心で、見守っていきます。親馬鹿ですが、お蔭様で優しい青年に成長してくれました。思いやりのある子に。                                            又何かアドバイスありましたら、レスお願いします。待っています。

• 商業施設管理ですか

宅建持ちで20代前半・男なら、やる気で必ずどこかしら採用されそうですがね。

ただ、商業施設管理と限定してしまうと中々大変かもしれません。
    商業施設管理業を手掛けるのは大手の会社が多くないですか?そもそも商業施設自体がこの景気で余裕のない状況ですし。

なので既卒ですし経験アリの応募者に負けてしまうのかもしれません。

不動産業に関しては転職も普通の事なので、商業施設管理業に限定せず就職して、経験を積んだあと転職を考えるのもアリだと思いますよ。

大学卒後何年経っているか分かりませんが、空白期間があけばあくほど印象が悪くなってしまうので・・。
    理想の会社に決まればそれが一番なのですが、先行投資のつもりで少し妥協してみてはどうでしょうか。

• ちょっとした心遣いが大切

採用担当の方が、上記タイトルのようなことをおっしゃっておりました。
    例えば、面接官が部屋に入ってこられたら、スッと立って「○○と申します。本日はよろしくお願いします」などと挨拶をしたり(ほとんどの人はやらない)、最後は「お忙しい中、どうもありがとうございました」とお礼を言ったり……というようなことだそうです。
    問い合わせの電話やメールも意外とチェックされていて、そこで気配りが出来ると好印象なんだそう。
    マニュアルにはない本当にちょっとした事で、明暗が分かれることがあるそうですよ。

参考になるか分かりませんが、頑張ってください。

• 夏さん、コロコロさんへ

夏さん、有難うございます。息子は高卒です。一度は社会人を数年経験して、専門学校に通っています。確かに限られた場所ですので、今はそれにこだわらずに就活しています。しかも大手は大卒希望が多いのです。大手だけがいいとは思いませんので。一番いいのは従業員を大事にしてくれる会社だと思っています。幸いなことに私は小さい会社ですが、社員を大事にしてくれる会社です。

コロコロさん、有難うございます。そういう少しの心遣い大事ですよね。息子にアドバイスしておきます。

• 指摘はチャンス

「批判レスはいりません」とのことですが、自分の非を認められない人って、どうなんでしょうね。
    今の自分が正しいと思っていらっしゃるんですか?

間違いを指摘されたら素直に受け止める気持ちも、世の中では大事ですよ!
    反発することに頭を使う暇があったら、「どうして指摘されたか」「改善点はドコか」「譲歩できないか」などなど考えた方が良いと思います。
    7/25のように酷いし、決めつけの文句言う前に、「自分の行動が息子のためになってきたか」思い出してみてください。

そして、息子さんには、人の意見を素直に聞く大切さを教えてください。(できるものなら。)
    そうしないと、就職しても変な言いがかりだけつけるくせに、ミスを繰り返すヤツになっちゃいます。

26才 女

• 的確なアドバイスをしてくれた方へ(報告です)

決まりました、息子の就職、内定頂きました。色々的確なアドバイスをしてくれた方にお礼を申し上げます。有難うございます。