ご近所トラブルで疲れています

レス55
(トピ主6

家族・友人・人間関係

yuriko

ご近所トラブルに私(40代)と娘(6歳)が巻き込まれ、精神的にも肉体的にも辛い毎日を送っています。

相手はご近所のリーダー的な人で、取り巻きも多く、我が家だけを蚊帳の外状態にしているため、他のご近所さんと会う事も恐れ、息を殺して生活をする毎日が続きます。

こんなご近所トラブルで悩み苦しんでいる方はたくさんいるかと思いますが、これらが原因で、転居した方とかいらっしゃいますか?

私の精神状態が落ち着かないため、娘への影響も大きくリフレッシュする必要性が出てきました。

娘が来春小学校入学ですが、これを機に実家近く引越しも考えています。
ただし、持ち家でローン返済中でもあるため、いざ実行となると問題もたくさんあります。
結果的には仕事の関係上、主人が残る事になってしまうため、イマイチ微妙な態度です。

どなたか、私と同じ体験、状況に陥った方で、転居を余儀なくされた方、結果、精神的に落ち着かれた方等のお話しを是非聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故そうなったのですか?

何故、蚊帳の外状態になったのか教えて欲しいです。

自分が悪くないなら、堂々としていましょう。
    仮に悪かったとしても、皆で無視したりするのは愚かな行為です。
    何故、そんな人の為に家を出ないと駄目なのか?
    バカバカしいです。

私の隣の家に、自分の都合が悪い人の悪口を言うのが趣味な方が居てます。自分は何も悪くないっていう言い方で、聞いてて呆れます。
    私も、隣の子供に注意をしたのがきっかけで、無視されています。
    その人と仲の良いお家の方も同じような態度です。
    (全部で3軒)あんまり考えると、どんどん暗くなってましたが、今は、仲良くしたくもなかったので、いいきっかけになったなって思っています。人の悪口聞いて、確かめもしないのに、同じように無視する様な人とも仲良く出来ないし。今は、会って目が合えばですが、自分から挨拶しますが、こうなると、ただの近所に住んでる人ってだけで生活に関わりないのでほんと、楽ですよ。気を使わないでいいし。

子供同士関わりあるのですか?自分だけの問題ですか?
    自分だけなら、別の所にお友達を作ったらどうでしょう。考えすぎるとよくないですよ。

• ここに仲間がいるわよ

トピ主さん、お疲れのようですね。でもここに仲間がいるから安心してね。違う幼稚園なので関わらなければ済むのだけど、子供が同姓、同学年。小学校は嫌でも一緒になってしまう。小学校は幼稚園の時のように親がなんとかしてあげれる機会ってほとんどなくなってしまうし。で、我が家も持ち家でローンもあるけど、売却して実家に引っ越すことにしたわ。お金のこともあるから、そこは考えることも多いけど。あと、私立の小学校に行くって手もあるわよ。知り合いに在学生等いればいろいろ聞けるだろうし。これから学力や友達関係であきらかに差が出てくるし、何十年もあちらの気分に振り回されるのはごめんだわ。何が原因かはわからないけど、おかしい人は関わらないようにね。

• 補足です

我が家の他に2家族と食事(休日の外食)に誘われました。
    しかしながら、その時は私の体調が悪く、お誘いを受ける余裕がなかったため、主人と娘だけで参加を希望したのですが、主人に無理やり連れて行かれることになり、プチ夫婦喧嘩になりました。

そんな状態で行ったため、私の体調不良の上の無愛想さが顔に出てしまい、反感を買われてしまったことが原因で、娘の日頃の粗相も標的にされてしまいました。
    こんな状態になり、リーダーさんには謝罪をしましたが、許してはもらえませんでした。

それから、リーダーの取り巻きたちからも私と娘の無視が始まった次第です

• 補足2

リーダーに不愉快な思いをさせてしまった以上はこちらに非があると反省し、主人も一緒に謝罪をしました。
    その直後、自治会の班長さん宅に、このリーダー一家の周辺で子供の騒音が煩い等の苦情投書があり、この差出人が我が家と思われている様なのです。

つい数ヶ月前までは、このリーダー家とは家族ぐるみのお付き合いをしていたのですが、現在は完全無視状態になり、娘への無視も酷くなりました。

• 私もです

以前は分譲のマンション住まいでしたが
    階下のお宅から怒鳴り込まれ
    一戸建てに引っ越しました。
    精神的には、私も子供もとても楽になりましたが
    こちらでも、犬のトラブルで(正式には、ご近所のリーダー格の奥様ととうちの主人ですが)私だけ除け者にされ、今日も散歩中
    そのグループの前を通らなくてはならずに
    苦しみました。

どうして、挨拶しても無視ができるのでしょうね。

でも、私はもう引っ越せないので
    がんばります。

トピ主様も、どうか心を強くもって楽しい事がたくさんありますように祈っていますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしすぎ

だいたい、リーダー格の人って何様?
    無視されてるのなら、無視しかえしてやれば?
    野中の一軒家に住んでると思えばいいんじゃない?
    もし嫌がらせでもされてるんであれば、
    その時は警察にでも何でも訴えればよし。

• トビ主です。 たびたび すみません。

nanaさん、仲間よさん、ワンコさん レスありがとうございます。

何がいちばん辛いかと言えば、私の件で何も関係のない娘の粗探しをして難癖をつけ、無視シカトをするこの行為です。
    それを近所のママたちに 私と娘の悪口を、我が家とは近づかない方が良いと言い放ち、結果、ご近所から完全孤立しています。
    すべての人が敵に見えてなりません。
    娘もリーダー一家の態度が豹変したのを気づいています。
    怖いと言うまでになりました。

周囲の人も、何の関わりもないのにただ人から悪口を吹き込まれただけで無視シカトをしいじめを盛り上げ結束心を高める?!
    そんな事をしないと近所付き合いができないのでしょうか?
    悲しいけどこれが現実なんです。

ワンコさんみたいに強く生きていくことが出来たら救われますが、
    今回の件ではほどほど疲れてしまい限界を超えてしまいました。
    やはり、この場を去って新天地でリフレッシュすることしか今の私には解決策がありません。

• 苦情投書は違うのにね

どこかに真犯人いたり、真犯人知ってたりね。
    リーダーさんを敵視してる人他にもいますね。

お子さんご近所で遊ばなくても良い環境ですか?
    ご近所付き合いなんて続きませんよ。

あなたは働いて家にいないようにして
    お子さんは学童で家にいないようにして

ご近所付き合いしなくても済みますよ。
    職場付き合いとか趣味付き合いとか。

実家に帰ってご主人置き去りって酷いなあ。
    離婚したいんですか?

• 近所トラブルにあいました

私も、茅の外ですが、転居とか考えてないです。
    言いたい人には、言わせとけ!自らが噂を、言いふらす人と宣伝してます。

主さんのトラブル原因が解りませんが、私は、仲良しのママ友が私の悪口を広めてました。
    その仲良しのママ友も、物凄く陰で悪口を言われてます。知らぬはそのママ友本人のみですよ。(でも、小さな嘘ばかり付く)

私のトラブルは、仲良しの友達に言いふらされたこと。あること、ないこと、相手の都合に合わせた内容でした。
    そのうち、周囲が気付くので、気にしない事ですよ。

深く悩まないで。

主さんを応援します。レスも待ってます!

• 深く考えすぎですよ

今は子供が同じような年齢とかママさんも同じような年齢の方としか付き合いがないんじゃないですか?

うちは一戸建てで来年子供が小学生になります。けれどご近所といっても千差万別の方がおられますよね。そういう方と付き合えばいいんじゃないですか?子育て終わったようなおばさんと雑談とか。

引っ越しだなんて。まずは旦那さんとよく話し合えばいいのでは?それとも一戸建てを売り払うほど旦那さんのことが嫌いになったのですか?

近所づきあいやママ友関係なんて続かないですよ。今までは子供が仲良し、ママさん仲良しでうちでお茶のみでもしてたんですか?環境が変わればあっというまにそんなのなくなりますって。

• 2回目のレスです

子供にまで無視するなんて、大人になりきれてない情けない人達ですね。
    そんな人達の思い通りになっていいのですか?ここからは私の個人的な意見ですが、ここで、強い母を見せてあげては如何でしょうか。世の中いろんな人に会いますが、その度に落ち込んでいる訳にもいかないですし、逃げてばかりもいられませんよね。心の問題なんです。
    私は、嫌な人に会うと「いろんな人がいるな〜」って思います。トピ主さんは、この件をずーっと考えていらっしゃるのだと思います。
    3日だけ、その件を考えないで、自分のしたい事好きな事だけやってみてはどうでしょうか?一度その問題から、離れてみる努力をされては如何でしょう?悩んでばかりいると、余計にその悩み事は居座ります。
    私にも子供が居てます。私なら、何故その様になったか、本当の事を伝え、自分の考えを伝え、子供の気持ちも聞きます。
    家を出て行くのが本当に正しいのか。私は、謝ったのだからこれ以上は何もする必要がないと思います。(私なら、謝りません)堂々として良いと思います。子供には、何か言われたら、言い返す痛い言葉を教え、学校にも連絡し、何か被害があれば即効警察に言います。

• まずすべき事。

トピさん、まず、息を殺してひっそりと暮らしている場合じゃないですよ。

あなたは非を認め体調が悪かったにも関わらずきちんと謝っていますよね。

大の大人がそれを受け入れず子供にまで無視なんて最低の人間です。

お子さんがそんな人に酷い事をされていて黙って引っ越してしまうんですか?

私なら、その隣人のしている事は間違っている事をしっかり伝えます。

自分が辛い為、落ち着きたい為ではありません。

我が子を守る為です。

あなたは体を張ってお子さんを辛い状況から守ってあげていますか?

まずは堂々としなさい。

逃げるな。

母親ならもっと強くなりなさい。

一歩踏み出してみて。必ず何かが変わりますから。

• トピ主です。

ゆめさん、まさん、はいさん、わかりませんよさん、レス&ご意見ありがとうございます。

このリーダーは面倒見が良くフットワークも軽いし何事も率先してやる人なのでご近所の方からはとても慕われています。

我が夫婦は周囲よりも年上の40代なので、距離感を保ちながら控えめにご近所付き合いをしてきたつもりです。
    他の方とのトラブルはありませんでした。

苦情投書の差出人は不明ですが、約1年前、夕方遅くまで遊んでいたところ「うるさい!!静かにしろ」と怒鳴ったおじさんがいるのですが・・・。
    でも、我が家が犯人扱いされています。

ご近所さんに挨拶をしても「ふん!!」って感じで無視されています。
    その度に落ち込んで凹んでしまうので人と会うのが怖くて引き篭もり状態です(涙)

夫婦仲は良いです。
    「yurikoとR(娘)が落ち着いて楽しく暮らせることをこの先考えよう」と言ってくれてます。
    家族3人で一緒に生活をしたいのは当然ですが、この地でこのまま生活することを考えると苦しくなります。

• じゃぁさ。

二回目です。

町内会の民生委員とか班長に相談されるっていうのはどうですか?後、そういってうちに引きこもっているような親を子供はどう思うでしょう。
    他の人はいつまでも主さんの悪口で話に花を咲かせているわけではないとは思います。

周りを頼ってください。年寄りとか年配の人がいいですよ。それに先に申した民生委員や班長クラスの人がもしかしたら内情を探ってくれるかもしれませんから。

• 慕われてないかも

その人、慕われてるんじゃなくて、うるさくて面倒だから相手されてるだけかも。
    面倒見がいいんじゃなくて、何にでも首突っ込んでくるから、相手も断ることができないだけかも。
    つまり本当は誰とも距離がありそう。

• トピ主です。

わかりますよさん(お名前間違えてすみません)、nanaさん、ハチミツさん、いやーひどいさん、ひよこさん、レス&ご意見ありがとうございます。

このリーダー、3年前に幼稚園のママ友3人とトラブルがありました。
    ママ友が遊びに来ていた時に鞄の中に入れておいた6万円が無くなり、
    警察を呼んだ事が原因でトラブル。(当然ですよね)
    住所変更をし、我が子の学区を変えました。

その時、悪口やデマを言い振らされ自分も悩み苦しんでママ友たちと会うことが怖かったと言ってたのです。
    自分も同じ辛い目にあっていたのに、喉もと過ぎれば熱さを忘れてしまったのでしょうか・・・・。
    自分がされたことを今度は私と娘に仕向けました。

主人には、全面的に非を認め謝罪したのだからこれ以上はリーダーの人間性の問題なので無視され続けようとこちらは必要最低限挨拶だけはするようにと言われてます。

また、リーダーのご主人は気にしなくて大丈夫ですよ!!と優しい言葉をいただきましたが、奥さんであるリーダーには許してもらえてません。

母親なら強くなれ!逃げるな!
    叱咤激励、勇気付けられます。

• 引っ越す必要はないですよ

我が家も、近隣のある1家庭が嫌いです。実際、避けてます。
    ですが、引っ越す必要はないですよ。

この家庭はいつも外(道路)で遊んでいて、3家庭くらいで井戸端、道路遊びを続けています。ですが、このあたり全部がこの家庭のお友達ではないですし正直他の家庭から苦情が出たのか時々静かになってます。

子供はいますが、その家庭とは年齢が離れているのと、もし何かあったら私立に行かせようと思っているので不安じゃないです。自分が間違ってないと思うなら引っ越す必要はないのでは?それを理解してくれる人もいるはずですよ。

• かけですね

リーダータイプの人って本っ当どこにでもいます。居住地をかえてもまたそのようなタイプに出くわす可能性も高いです。そのたびに居住地を変えるのは不可能ですよね。
    またもし実家近くに引っ越すとしても通学途中で転校するのは娘さんがかわいそう。なんてことになり中学、高校…も実家近くの学校に通うことになりませんか?12年間も別居生活が続くのは夫婦間に大きな溝が生まれる可能性も否定できませんね。

ご近所付き合いがこれまでは家族ぐるみだったようですが、そのような付き合いも今だけですよ。リーダーとのそんなトラブルのためにマイホームや家族の時間を有意義に使えないのは勿体ないと思います。もう少し視野を広げてみて下さい。考え方が短絡的なように思いました(安に実家近くに引っ越すなどというあたりから)

• 辛いですよね

自分だけなら戦えるけど子供まで標的にされると母親としては辛いですよね。

でも投書はトピ主さんじゃないんだし、その怒鳴ったおじさんだとしたら
    また行動してくるかもしれない。町内会に直接苦情とか。
    その時単なる勘違いで悪口言いふらしてたそのママ友は立場が無いし
    周囲の方も気がつくと思いますよ。

ひょっとしたらですが、過去ママ友トラブルがあったから今度は自分が
    やられないように別のターゲットを探し出したのかもしれないなと思いました。

小学校には他の地域からも入学しますし、PTAなど頑張ればトピ主さんの
    味方も増えてくると思います。
    正しい行動をしていれば報われると信じて負けないで欲しいと思います。

• いじめと同じ構図です 近くにいて耐え凌ぐはナンセンス

ここまでこじれると改善の余地なく八方ふさがり

いじめもそうですがここまで関係がこじれると表面は和解しても心の中は相手を憎み続けます それが態度に出続けます 子供にはきついですよね

打開策は物理的に離れること できれば高校もかぶらない位の距離は離れないとね 心を強くとか気にしないとか言ってもいつかは糸が切れます

諸事情で難しい問題とは思いますが気持ちよく生きていく為に何を犠牲にし、何を選ぶかよく考えて下さいね

• トビ主です。

みんとさん、まつさん、カエルさん、そらさん レス&ご意見ありがとうございます。

リーダー家族との仲は修復不可と思います。

娘の習い事のピアノはリーダーの紹介で始まりましたが、
    ピアノの先生と他の生徒の母親たちにまで我が家の悪口等を吹き込んでいました。
    それを聞いた途端、恐怖で全身が震えてしまいました。

10月に初発表会を控えていましたが、主人と先生を交えて相談結果、見送ることにしましたが、娘には申し訳ない気持ちです。

・発表会は取り巻きたち数人も毎年見に来てる。
    ・親子連弾もあり、私と娘が舞台に出ることでリーダーの悪心情に拍車をかける可能性あり。
    ・リーダーと同じ空間で過ごすことが恐怖で耐え難い。

とにかく、私と娘を徹底的に潰してこの地から追い出してやるぐらいの勢いです。
    日々こんな状態なので、心身共に疲れきっています。

弱音を吐き出すようで申し訳ないのですが、
    やられたらやりかえすぐらいの強い気持ちが持てません。
    ただ、娘だけは、私が守ってあげないとの気持ちはあるのでそれだけが救いかも知れませんが。

• 私も孤立しています

初めまして

私もトビ主さんとは状況は違いますが孤立しています。
    挨拶のみで自治会の行事とかは何時も一人です。
    本当に色々な方が居ますよね。

私も戸建てでローンを抱えて居ます。本音は実家の側に引っ越ししたいです。精神的に参ると、体調もきついですよね。

でも、ストレスで胃を壊して以来考えを変えました。やっぱり母親は強くならなくてはですよ。
    今も状況は変わらずですけど、堂々と生活しています。周囲の目なんて気にしなくなりました。狭くなりがちな視点を広くする方が良いですよね。
    娘さんが小学生になったら働きに出るとかすると気分転換になりますよ。言いたい人には言わせておけです。苛めをする人間なんか相手にしない方が良いですよ。可哀想な人だな〜位に見るとか
    お互い頑張りましょう。

• 迷わずお引越ししましょう

人間関係のトラブルで新築から引っ越しました。しかも二度です。

一度目は幼稚園トラブル、二度目は習い事先のトラブル。二度とも子供が標的になったので、子供を守るために躊躇なく引越しを選択しました。最初の家は売却し、二軒目の家は賃貸中です。そりゃ多少は損しましたが、お金のことなど言っていられません。子供を守ることのみに全力を注ぎました。

結果、引っ越して本当に良かったです!
    一度目の引越し直後に待望の第二子を授かり、夫婦・家族仲はますます良好に。二度目の引越し先では素晴らしい指導者との出会いにより長子の才能が開花、全国大会に出場し、超名門中学校の推薦入学も勝ち取りました。

現在、二度目の引越し先で間もなく10年を迎えます。子供たちは充実した毎日を送っており、見守る親の私達も本当に幸せです。

思うに、我々家族には二度の引っ越しが必要だったのでしょう。目に見えない絶対的な何かの力で、今のこの安住に地へと導かれた気がしてなりません。そして人はそれを「運命」と呼ぶのかも・・・

逃げるが勝ち、と言う言葉があります。逃げた先で「勝ち」を手に入れれば良いのですよ。

• 二度目のレスです

ちなみに我が家の場合、1軒目はローン残債2700万を3050万で売却。売却益と手持ち金合わせて500万を頭金にして2軒目を購入。新築後3年で引越しのため賃貸としました。現在の残債は2800万弱で、月々のローン支払いは約11万、対する賃貸収入は13万8千円ですので、ローンは入居者が払ってくれてお釣りがきます。今住んでいるのは賃貸の一軒家ですが、賃貸料10万程と土地柄からすると格安なので、金銭的には恵まれていますね。都会暮らしになった分、住居スペースは2/3ほどに狭くなりましたが、トータルでは100点満点の住み心地です!
    2度引越しをしたので次の新築には慎重ですが、10年近く住んでここなら大丈夫という自信ができたので、数年後には同じ町内で新築を考えています。

• 三度目のレスです

一つ、絶対に忘れてはいけない事は「どこに越してもどこにでもおかしな人間はいる」ということ。私は二度の環境のリセットでやっと静穏な生活を手に入れられたので、日々かなり気をつけて暮らしています。不要な人間関係は極力持たないように心がけていますし、やむを得ず生じるお付き合いでも人間性が分かるまで絶対に深入りなどしません。付かず離れずが一番。そうして細にいり気配りしてはいても、毎日の暮らしの中、思いがけず変な人と関わってしまうことが少なからずあるのは本当に厄介です。例えるなら事故みたいなもので、たまたまそこにいたのが不運と思えるような巡り合わせも時にあります。そんなときこそ、辛かった経験が活きますよ。経験値はアンテナの感度を確実に上げてくれます。不運の回避に、注意しすぎることなどありません。どうか、辛い経験をバネにして、今後の人生を乗り切って下さいね!
    以上、同じ境遇を乗り越えた者として、お目汚しながら三度のレスをさせていただきました。がんばって!

• レスします

小町の皆さんと私も同じく、そのような状態だとお引越しできれば幸いだと思います。
    怖いのは、こういった毒になるリーダー的な人の目の敵にされてしまわれて、とんでもないことになる前に、なるべく早々にご主人ともご相談され、他に移られた方がよいと思いました。

それから、やり返すなど考えるだけ、とんでもなく無駄ですよ。そんな嫌な人の為に小さくなっていなければなんて、、。ひょっとしたらそのリーダーさん、トピ主さんに対抗意識があるから、怖がらせて蹴落としたいのかもしれないですね。

とにかく、もう関わらないようにして、なるべくお子さんの進学の為に良い学校に転校したいというのはどうでしょうか?ピアノ学習も最も優秀な先生がいるような所に通いたいなど? 是非、入学前は、学内の環境チェックは、しておいた方がいいですね。今はやっきにライバル視する人がいますから、注意が必要です。

それから、ご主人はそのまま残るにしましても、、。でも持ち家をそのままで、誰かに賃貸で貸す手もありますよ。お気をつけて。

• 気持ちわかります。

はじめまして。

今の賃貸マンションは殆ど転勤族の方で出入りがあり風通しは良いですが長く入居してる奥さん方達で同じ類がいます。睨んできたり、陰口など。
    私は近所付き合いは挨拶程度にしてます。子供が1歳と小さいので育児サークル等、外に連れ出し友人作ってます。マンションではどうでもいい話でも何を言われるか分かりませんし、話をしなくても勝手に作り上げた虚言の噂話流す人もいますし。将来的には一軒家もと考えてますが、トラブルや色んな話を聞くので‥頭に鮮明にイメージする事ができないでいます。
    仲良くしてるようにみえても只、自分の居場所作ってるだけで疲れてる人もいますし、こじれて引っ越しも聞きます。考えようによっては蚊帳の外の方が楽な場合もあるのではと思います。

一時期は悩みましたが、ひとまず言いたい人には言わせといて、気を張らないで自然体で自分自身が笑顔で幸せに暮らしていく事が変なオーラを引き寄せないで過ごせるのではと思います。

• 40でしょ

40代でご近所では年上ということなのにそのようなトラブルにあうなんて腑に落ちませんがね。
    人付き合いなどの経験も積まれているでしょうに。
    ご主人も40代で一番仕事がたいへんなときなのに、トラブルで妻子の精神状態が不安定なら仕事に集中できないし、別居ともなれば家族の絆も弱まります。別居で男性は浮気しやすくなります。
    ご実家近くに引越してお嬢さんもそちらの小学校に入学されるにしても、土日はかならずご主人とすごすようにして、家を売るか貸すか売らずに戻るとか早いうちに決めて早く同居できるように努力した方がいいです。
    ピアノの先生などいくらでもいるんですから、様子見なんかしてないで今のところはやめて新しいところに行った方がいいと思いますよ。

もう40なんですから、群れて幼稚な人間関係で悩んでいる暇ないはずですよ。
    自分と家族の健康、子育て、老いてきた親のこと、いろいろ出てくるし
    私も40代だけど、周りの他人とあれこれお付き合いしてる暇なんてないですね、自分のことで精一杯で。
    ピアノ教室で悪口言われてて恐怖に震えるって大げさですよ。しっかりして下さい。

• 二回目の回答です

ピアノ教室の先生や周りにも悪口言ってるって‥その言ってる人なんらかの病気じゃないですか? 小さくなる必要ないですし、そんな人に好かれる必要ないですよ。イジメと一緒の構造のような気もしますが相手の反応見て面白がってるんですよ。私も賃貸マンションで嫌な目に遭ってましたが、引っ越しなんてバカバカしい!近所意外で友達たくさん作ってください。ついでに趣味も!周りも性格分かってて只、適当に付き合ってるだけじゃないですか?
    深いループにはまらないようにして下さいね。応援してます。

• 公的機関に相談を!

市役所か区役所に相談なさっては如何ですか。
    或いは、弁護士に相談なさることも一案です。

酷く激しい場合は、法務局人権擁護委員会への相談をお勧めします。
    公的機関は、直ぐに動くことは有りませんので、先々の事を心配し
    ないで、今起きていることを相談されたら宜しいです。

社会的な苛めと同じですから、被害者意識が強く出る場合もあります
    が、中立的な立場で相談ができると思います。
    そのようなことで転居しなければならなくなるなんて、異常事態です。

どんなことが有ったにせよ、誰でも穏やかに暮らすことが希望ですか
    ら、この希望を挫くような動きは封ぜられることが当然です。