近所の苦手な人との付き合い方

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

nami

私は、16件程の集合住宅に住んで、4年目の2人の子持ちママです。

隣と向かいの奥さんとの関係で、悩んでいます。

3年半前になるのですが、1回だけ隣の奥さんのお子さんに、夜8時前に家の前で野球をしていた時に、「もう8時前だから自分の家の前でしてね」と言いました。棒を振り回し遊び、私の自宅塀の塗装にひび割れが出来、修理した事もあり、植木が割れたり、ボールが車にどんどんあたる日が続いていたので、気になって、遊びが終わるまで、窓のシャッターをおろせなかったのと、ボールの音って夜は、さらに響くので・・我慢してたのですが、言ってしまいました。(ちなみに、修理した事や、植木が割れていた事は言っていません)
それからと言うもの、近所に私の事を、悪く言っている様で(隣の奥さんから、近所の方の悪口を聞いた事があるので、私も言われていると雰囲気で判りますし、実際「どこで遊ばせたらいいんよ!」と聞こえたことがあります)向かいの奥さんに避けられ、もちろん隣の奥さんにも無視に近い感じで避けられています。

それでも、挨拶すべきですか?

私から挨拶する事はありますが、向こうからはないです。
隣の奥さんと向かいの奥さんが喋っている時に、出くわしたりすると二人とも明らかに知っているのに、向こうを見て気付かないふりをします。
同じ住宅街で他の奥さんとは、仲良くしている方は数名います。
その中でも、きっと私の悪口を聞いた方もいると思うのですが、一度もその事を聞いてみたり、隣の奥さんの悪口を言った事はないです。
隣と向かいは家もすぐ近くなので、考えると気分良くないです。
3年もこの状態なのですが、いつまでも根にもたれているので、私から挨拶するのが、嫌になります。何かアドバイス下さい。
(ちなみに、向かいと隣の奥さんの子供は年齢が一つ違いです、私の子供とは年齢が離れています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見ている人は見ているから

そのご近所の方が非常識だと思っている方はあなた以外にもいそうですよ。
    道路遊びは本当に迷惑です。
    と言いつつも、波風立てたくないので表向きは付き合いはしますが。
    あなたが間違っていることはひとつもないです。
    それは常識のあるご近所さんならわかるはずです。
    相手が何かあなたの悪口を言っていても、おかしいのはあちらです。
    同調する輩は同類ですので、相手にしない事です。
    挨拶だけは続けた方が良いかと思います。
    最低限のマナーとして。儀礼的でいいんです。
    見ている人は見ていますから、気に病む事はないですよ。

• 近所の人も

どんな人か判っているから、トピ主さんに何も言わないんじゃないの?
    ほっとけばいいんだって。
    相手が挨拶しなければ、する必要ないと思うけど。
    目が合ったら、もっと軽い目礼くらいでいいんじゃない。
    車や植木は、自営するしかないですね。

• 注意した時に、過去の壊れ物や修理も言う

遠慮も必要ないでしょ。どちらにしても悪く取られそうだから。
    (修理)とか言わないから、向こうは(知らないから)恩に感じているわけもないから仕方ないです、トピ主さんがイライラする必要はありません。

今後、夜遊んでいる時点で即注意して、ついでに「言わなかったですけど、植木鉢が‥、壁にヒビが入り修理したんですよ!」って、こちらから一度は切れた方がよいです。
    出来れば隣のご主人もいる時に。

• トビ主です

挨拶するかしないかで迷いましたが、ご意見を参考に、目が合えば挨拶をし、次被害があれば、次はやんわりとその親に報告します。

ご意見下さり、ありがとうございました。