暴言いや。。。。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

aggi

33才専業主婦。子供小学生二人です。
夫が帰宅すると、ガクリします。というのも、ほんの少し片付いてないだけで、口うるさいからです。しまいには、「お前は何のためにこの家にいるだ」と言われます。精神的に参ります。外に働きいきたいいったら、「お前みたいなのは、会社に迷惑かかるし、俺が恥ずかしい」とまで言われました。
一番身近に居る人に、ここまで言われると自分を見失いそうです。
どうしたらいいのでしょう・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘えてちゃ駄目

一家の専業主婦が子供みたいな泣き言を言いなさんな。

言われるのがイヤで、言われる理由もはっきりしてるのなら、

言われないように手を打てるし、全力で取り組めばいいだけでしょう。

理由もなくガミガミ言う夫なんかいませんて。

帰宅して一目見て気づくほど、家事が手抜きで疎かと分かるのでしょう。

専業主婦の座にあぐらをかいてちゃ駄目と叱咤激励されてるのです。

旦那さんから、(うちの妻はよくできてて・・・)と外で自慢されるぐらいの奥さんになりなさいよ。

• レスします

専業主婦といえど、子供さんが小さいうちは特に家事と育児の両立は大変だと思います。旦那さんは仕事のストレスをトピ主さんにぶつけているのでは?今はともかく、子供が大きくなったら離婚も視野に入れてもいいのでは?もしくは離婚して実家に子供を預け働くという選択肢もありだと思います。

• 暴言自体意味のないものです

旦那さんにはそこまで悪意は無いと思います。
    突発的にカッとなってつい言葉が悪くなってしまっているのだと思います。むしろ言い過ぎたかな・・と後悔していると思います。

暴言にはフィルターをつけ、少々受け流すことです。
    真に受ける必要はありません。一歩下がって聞きましょう。

・「お前は何のためにこの家にいるんだ」
      ↓フィルター↓
     「皆が気持よく、安心できる暮らしを追求できるようしっかり家事をしてください」

・「お前みたいなのは、会社に迷惑かかるし、俺が恥ずかしい」
      ↓フィルター↓
     「お前がいないと家事をする人間がいなくなるからこれからはちゃんと家事をしてください」

• モラハラでは?

甘えてるとか、暴言に意味がないとはおもえませんよ。
    何の為に家にいるって、結婚して家族だから家にいるんでしょう。
    家政婦として家にいるわけですか?
    家がごみ屋敷で足の踏み場もないならともかく
    お互い大事にしなければならない夫婦関係が築けてますか?
    旦那さんが外でのストレスをあなたにぶつけてませんか?
    ガクリと来ているお母さんを見つめるお子さんは傷ついてないでしょうか?
    それに成人女性をつかまえて会社で働けないとか、俺の恥って。。
    妻だから、夫だから言っていい事と悪い事があるのでは?
    へこんでても解決できないなら
    今の現状を誰かに伝えて下さい。
    親族でも、友達でも、公的機関でも。

その上で自分の夫婦関係をみなおされてはいかがでしょうか。

• 認めてもらいたい

毎日毎日言われ続けると、否定された言葉の通りになります。夫が恥ずかしいと思うような妻になります。
    何より、家の中が暗くなります。暴言をはいて何も良い事はありません。
    一日中家事をやって家が綺麗になり、子どもが食べこぼしたら怒り。夫が帰宅する1時間前から何も飲まず食わず。おもちゃを出したら、叱り。

家事を否定される事は、夫の仕事を否定すること。

シンクの中が片づいていたら、それは奥さまの労力があります。これを、十10としましょう。労力が無ければシンクは汚れた食器の山です。
    御主人は、綺麗があたりまえ、つまり0。汚れた食器があれば、マイナス。

基準が違うの。奥さんの労力にマイナスはありえません。

一度、何も家事を本当にしなかったらどうなるか、見せてあげればいい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧