共働きで犬を飼っている方

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

さちみ

トピをご覧いただきありがとうございます!

犬を飼おうと思っているのですが、共働きの方は働きに出ている間、犬をケージに入れておきますか?それとも部屋に出しっぱなしですか?新築マンションを買ったので出しっぱなしにすると不安なのですが、ケージにいれたままだとかわいそうなのかな?と迷っていまして・・・。

飼い方のこつとかも教えてください!よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはトイレが完ぺきである事が出しっぱなしのための条件かな

トイレの場所を犬が完璧に理解できれば一応出しっぱなしに出来るかなと思います。
    それでもどうしても失敗はあるし、犬が排泄物を踏んだ足で歩いたり食糞したりする事もあるので
    帰宅一番で掃除するつもりでいて下さい。
    あと、個体差があるので犬がトイレを理解するまで時間がかかってしまう事もあると覚悟して下さい。

ケージに入れっぱなしが可哀そうに感じるかもしれませんが、犬の安全面を考えればそうとも言えない事もあると思います。
    うちはケージをさらに人間の赤ちゃん用組み立て式サークルで囲って犬の行動範囲を制限しています。
    広いケージに入れてる様なものですね。
    でも取り敢えず危険な物から遠ざけられるので ちょっとお勧めです。

• そんな事は…

愛犬家です。厳しい事を書きますが…

回答は一つではありません。犬種や、年齢、飼い主によっても、ベストな方法は変わってきます。

具体例を調べて、自分に合った犬種を選んで…飼い方について、ひとまず自分で調べてみないような人が、犬を買うのはやめた方が良いです。

犬を飼うことは、キレイごとではありませんよ?

犬は、毎日毎日、おしっこもウンチもしますし、しつけが悪ければ、家も汚れます。子犬の時から買えば、最初は、粗相は避けられません。飼い主が教えて行くんです。

しつけに成功すれば、数年後には、留守番できるようになるでしょう。
    でも、成功するかどうか、未来は誰にも分からない。

イメージで犬を買うと苦労しますよ。

• 子犬の時はケージへ。夏は冷房を。

部屋に出しておくと、あちこちでトイレするし、テーブルの足を噛むし、新聞びりびりにするし、大変。うちはケージに入れていました。ケージと言っても割と大きめのサークルです。うちのはパピヨンですが、ジャンプ力がすごいので、屋根のついたサークルじゃないと飛び出しちゃってダメでした。
    きちんと躾した今は、留守中部屋で放し飼いでまったく問題ありません。
    熱中症にならないよう、夏は冷房入れて外出してくださいね。そして主さんが家にいる時は、思いっきり犬と遊んであげてください。
    楽しみですね!

• 共働き?

共働きとは、夫婦共にフルタイム勤務ですか?
    もし、フルタイムで暦通りのお休みのご夫婦であれば、申し訳ありませんが、犬を飼ってほしくないですね。
    犬にとって不幸な環境だからです。

ワンコのお留守番方法ですが、人それぞれです。
    悪さをしないコなら、部屋に出しっぱなしでも大丈夫ですし、コードをかじる等の悪さをするコであればケージでお留守番が安全です。

• 半年探しました

我が家も共働きです。

我が家では、トイレが完璧になってから24時間放しています。

それまではトイレを含めた少しのスペースを囲って、仕事に行っていました。

上手にできるようになったら少しずつスペースを広げていきました。

トイレのしつけ方は、アイリスオーヤマのHPから入れるしつけコーナーで見れます。

個人的には、犬種を選ぶことが大事だと思います。

飼いたい犬ではなく、飼える犬です。

家の大きさ、散歩に行ける回数、お留守番の時間、吠え、抜け毛の有無…

例えばお留守番の時間が長い場合、ストレスでイタズラやわざとトイレを外したり…

犬、飼い主にとってお互いが幸せになれないと残念ですよね。

ちなみに我が家は、家が狭い、散歩は毎日は無理、吠え声はNG、留守番長い、トイプードル希望。

こんなワガママな家族なので…運動量が少なくてOK、むだ吠えもなく、上手にお留守番ができるシーズーできまりました。

でもトイプーが諦めきれなかったので、性格がシーズーで骨格がトイプーのミックスを探しまくりました。

本当に幸せです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 躾が出来るかどうかでしょうね。

共働きだと、おそらく8〜10時間はワンコだけの時間になると思います。
    その時に部屋が汚れない、悪戯されない為にケージに入れると思います。

最低限「しっこ・うんち」の躾が出来てさえいれば可能でしょう。
    可愛いから、癒しになるからと(人間本位で)飼ったにして、共働きでいつ躾をなさるのでしょうか。

家のワンコは10年前に生後3ヶ月で我が家に来た時に、ひと月かけて「しっこ・うんち」、数ヶ月かけて「待て、お座り」の最低限は躾けました。

この最低限躾が出来れば、粗相をする事もないし、暇な時にはマッサージなどしてふれあいも欠かさないので、悪戯もしないし無駄吠えも無いし、
    聞き分けも良いです。

話す言葉も理解しています(喋れないだけで)
    可愛い、癒されるワンコです。

朝夕近所を散歩すれば分りますよ。
    おそらく留守家族と思いますが、幼いワンコが「くぅ〜ん、きゃんきゃん」と毎回吠えます。
    寂しいのはワンコも同じです。
    長い日中1匹だけでの留守番は可哀想とも思います。

マンションなら余計に泣き声・吠える声が響くと思いますよ。
    躾け次第でしょうか。

• 共稼ぎなら

犬を飼わない方が良いかと・・・
    長時間留守番させられる犬が可哀想です。
    夫婦のどちらかが、ずっと自宅にいる場合なら、ありですが。
    (専業主婦とか、自宅勤務とか)
    あるいは同居する家族(姑とか、子供)がいればですが・・・

それより、ネコが向いてるかと思われますよ。
    単独ライフの生き物なので、長時間留守番でも、平気そうです。
    まあ、それなりの世話が必要ですが。

• うーん

ゲージにしろ室内自由にしろ共働きで室内犬を飼う発想がわかりません。暑い中、毎日、締め切った室内でお留守番?
    かわいそうすぎます。

• 大丈夫です

うちも共働き、朝は八時から夕方六時まで不在です。

わんこは2歳です。生後3ヶ月から飼っています。
    昼間は部屋の中で寝ています。

朝の散歩と夜の散歩で、ご機嫌です。
    ちなみに柴犬です。いい季節は番犬として外でがんばってくれます。

• 質問です

今まで犬を飼われたことはありますか?
    共働きということで散歩は仕事で疲れた体でちゃんとできますか?
    躾をする時間がありますか?
    赤ちゃん犬は色々な所を噛み、トイレの失敗もしますが新築マンションを汚されて怒り、ケージに入れっぱなし、愛せなくなる可能性はありませんか?
    ホントに辛口で申し訳ありませんかが犬を飼うということは本当に大変です。
    病気になれば莫大なお金がかかり、介護の負担があります。手術一回50万の世界です。

辛口、申し訳ありませんでした。

• 基本、犬は群れて生活

基本、犬は群れて生活するものです。でも・・我が
    家でも、犬の飼い方がわからずに、ウェスティを飼
    いました。

最初から、犬にお留守番を覚えてもらう事に、ゲー
    ジに入れて飼いました。休みの日には、遊ぶ事を優
    先させて溺愛しました。

そうこうしているうちに妻が妊娠。留守の時と違
    い妻に慣っき、子どもが出産して、こどもに慣っ
    き、色々な歴史を築きました。

昨年、12年目で癌が発症。息子をみとる様に家族全
    員の中で死去しました。子ども達も大きくなり、犬
    の最後をみとりました。

寂しくて、また、飼いました。

・神経質な犬種は避ける事
    ・無駄吠えの少ない犬を選ぶこと
    ・家に早く帰る事
    ・休みの日はイッパイ遊んであげる事
    ・5-6年したら、ゲージからだしてお留守番できます
    ・家長、奥さん、こども、犬と縦社会である事を理解
     させる事です。

有意義な人生を与えてくれますよ。

• 新築マンションで

柴犬2頭を飼育しています。
    3年前に生後2ヶ月のメスを、1年半前に生後3ヶ月のオスを迎えました。
    平日は10時間くらい留守番ですが、良い子にしていますよ。
    留守の間は、90cm ×120cmのサークルに入れています。別々のサークルです。場所はとりますが、使わないときはたためますので。
    サークルの中には飲み水とトイレを用意します。留守番の間は排泄せずに、散歩に出るまで待っていることもありますが、室内トイレにすることもあります。
    室内トイレはちゃんとできるようにした方が良いです。散歩中しか排泄できないようになると、犬の老後に困ります。一戸建てなら、散歩に出られなくなるほど弱ったら庭で排泄させても良いですが、マンションはそういうわけにはいきませんので。
    犬を迎える時期は、お盆休みや正月休みなど休暇の初日が良いでしょう。最初から留守番では可哀想なので。
    しつけは成犬になってからも出来ますよ。

• どれくらいかまってあげられますか?

共働きですが犬を2匹飼っています。戸建住いで一部屋を犬部屋として留守中はその部屋で過ごします。ただし、私が結婚する前から実家で飼っていた子達を一緒に連れて来たので、しつけも一通り済んでいる子達です。一緒に居れる時間にはしっかり運動や日光浴をさせてコミュニケーションもとっています。共働きで、一日どの位留守にされるのか分かりませんが、子犬を飼うのは本当に手が掛かりますよ!一日中ケージに閉じ込めて、ご飯、水さえ与えてたら育つというようなものではありません。健やかな良い子に育てるには、しつけや運動、しっかり子犬とコミュニケーションをとる時間を作ることが必要です。子犬の時期はとても弱いので、体調不良に気付くのが遅れたら手遅れになることも多いですよ。すぐに職場休んででも対応出来ますか?とにかく見切り発車で犬を飼わずに、まず飼育本などを読んで勉強して下さい!果たして本当に時間をとって実行出来るのかよく考えて下さい!犬以外のペットなら、犬ほど手が掛からず共働きにも馴染むかもしれませんよ?猫、ウサギ、鳥、ハムスターなども検討されては?

• ケージ

ケージ内で過ごすことに慣れさせたほうがいいです
    留守中にいたずらで何かを飲み込むこともあるかもしれません
    外出中にずっとワンコの心配をしていることは、
    トピ主さんにとってストレスですよ

それに、小さいうちからケージに慣らさないと、
    ケージに入ってる間ずっと鳴き続けるなんてこともあります
    (知り合いの犬はそうなってしまいました)

まずは普段の生活からケージに入れて慣れさせてあげてください
    「そこが自分のテリトリー」と認識すれば、
    ワンコにとって一番安心していられる場所になるはずです

• 留守にする時間

どのくらいあるのでしょうか。
    予定なさっている犬種は?

まずは・・・・
    ・生後6ヶ月位までは食事を3〜4回に別けて与える必要がありますから、日中に完全放置は無理

・躾の点で、就寝時間以外で飼い主との接っする時間が短いと躾がままならない。

・基本、群で生活する生き物です。日中一匹で過ごす事によりストレスを抱える仔がいる。(3歳児の子供を室内に一日中ひとりきりにしますか?)

日中ご自宅に戻れるお仕事でしたら何とかなるかもしれません。
    子犬からの飼育ではなく、成犬の購入も手段かもしれません。

トピックスのご質問に対して主旨の違うレスとなりますが、ただ「飼おうとおもっている」「ゲージにいれておくか?」よりそちらが気になりましたのでもうしわけありません。

• 本音を正直に言います

新築マンションがもう少し古くなるまでおやめになった方がいいと思います。
    フローリングの床が涎あとと爪あとだらけになってもいいのなら良いのですが、躾がうまく入らないと家具やコードをかじったりします。

でもなにより日中一緒にいられないのになぜ飼うのかな。
    こんな所で飼い方のこつを聞く前に山程出ている本を買ってお勉強してください。
    躾は最初の数か月が特に大事ですけど、ケージに入れっぱなしではそれもできないでしょう。
    トイレと一緒に狭い空間でフンまみれになって、可哀想だからと外に出しておけば部屋中おしっこだらけ。
    疲れて帰って、さらに部屋の掃除をする羽目になるのが目にみえてます。

我が家は日中リビングを自由にさせて私も仕事に行きますが、飼い始めたのは専業主婦の時でした。
    それこそ徹底的に躾を入れましたので、犬ものんびり寝るだけです。
    本当に最初の数カ月が勝負、逆に言えばその時期さえうまく対応出きれば飼い主も犬もストレスのない生活が送れます。

躾の時間が取れそうにない時期に迎え入れるのは、犬にとってあまりにも可哀想だと思います。

• 私もそれが心配でしたが

それまでは犬は、外犬しか買った事ありませんでした。
    それで今度はオームとかハムスターにしようかとペットショップで色々話をしていたら、店員さんが
    「犬は22時間ぐらい寝るから大丈夫ですよ。」と言われ、ええっとビックリしたけれど、「昼間はケージに入れっぱなしで大丈夫です。」と太鼓判押されたので飼い始めました。

今は2歳になったので、それよりは起きてると思いますが、夜寝る前(1時頃/すでに適当にそこらで寝ています)にケージに入れ、朝はバタバタしてるのでそのまま出勤します。
    ワンコも朝その気配で目を覚ましますが、別に出せとは言いません。
    休日は飼い主がそこでウロウロしてるので別ですが。
    夜18時ごろ帰ってきて、ケージから出して庭に放して、こちらの食事の時に餌をやって、暗くなったら室内に入れます。
    散歩は夜です。

こちらが寝るまでケージに入れませんが、昼間中寝てる?はずなのに、22時過ぎたら家族の誰かの足元で寝てますね。
    じゃあケージに入れたら良いかというと、家族の誰かがいるならその側に居たいらしいです。

最初からそういう習慣をつけたら犬も平気ですよ。

• 犬の為にも、ゲージは必要です

犬に自身のテリトリーを与える事で、縄張りを制限する事は、大切な事の様ですよ

もし、子犬から飼うのであれば、トイレの躾にも、必要なものです

出切れば、クレートも用意して、食事と就寝はクレートの中でする様に躾ると、有事の際に効力発揮。

• ゲージに入れっぱなしはちょっと…

かわいそうです。
    うちは、二匹居ますが、大きめのサークルを利用したり、一部屋を出られないようにペットや人間の赤ちゃん専用の柵をしています。サークル内や、部屋の中には地震や雷があった時に、逃げ込めるようなゲージを置いてます。
    ゲージは入口を開けて、いつでも出入りできるようにしています。
    万が一の災害時のこともよく考えてあげて下さいね。

• ケージより

共働きのお時間は?
    ケージに入れとく以前に、半日放置のほうがかわいそうだと思いますが。
    飼い始めからずーっとですか?お仕事の途中で家に帰ることはできますか?

うちの場合、会社が車で15分程度のところだったので、お昼休みに帰宅してました。半年はお昼ご飯食べる暇なかったです。
    玄関にケージを置き、玄関だけで自由にさせてました。勝手にケージの中で寝てたようですが。外回りを3時の休憩にぶつけて家に帰ったりもしてました。
    8時間9時間ケージの中に入れておくなら、糞尿まみれは覚悟してください。仔犬ならおしっこ1日12回、うんち6回ですから(小型犬だともうちょっと少ないかな?)きれいなままの留守番は無理です。しつけ前に部屋の中に放置ですとあちこち壊します。椅子の足や壁などもターゲットですね。革製のかばんもやられたことがあります。
    成犬になれば留守番もできるようになりますけどね。仔犬は3,4時間が限界ですよ。

• ケージに慣れるのも必要かも

もう天国へ行ってしまいましたが、大型犬飼っていました。
    その子を飼い始めた時はマンションで共働きでした。

当時はリビングの中で畳み約2.5畳くらいの広さでケージ(と言うより、柵)を立てて囲み(床には汚れてもすぐに洗えるように、ジョイントマット)
    その中にバリケンを置いて、
    ケージ内に水、トイレを設置しました。
    留守番と寝る時はケージ、私達が家に居る時はケージを開放して、犬が自分で出入り自由、と言うスタイルでした。
    囲むケージは、高さは人間の胸くらいで、
    大型犬とはいえ仔犬時代には飛び越えたりよじ登ったり出来ない高さでした。
    倒れないように、かなりしっかりケージ同志を連結していました。

トイレの粗相などもありましたが、
    覚えてしまってからは、体調を崩した時でない限り、ケージ内のトイレでちゃんと出来ましたし、
    なにより、家の中で自由にしてて留守番にしてたら、
    いつどんな物を誤飲してしまったり壊してしまったりするか分かりませんから、ケージの中に入れて留守番が安全です。

続きます。

• 続きです

すみません、続きです。

誤飲を防ぐ為にも、家電や家具を守るためにも、電気コードのイタズラで感電や、下手したら家事を防ぐ為にも、
    そして何より、
    トイレじゃない場所での粗相を防ぐ為にも、
    留守中はゲージが安全です。
    仕事で疲れて帰って来て、粗相の片付けから家事が始まるのは、
    よりいっそう疲れます(笑)
    始めはゲージの中でも粗相しますが、部屋中の粗相と比べたら、ゲージ内限定の粗相ならまだマシです。

うちは、大人になってからはゲージは撤去しましたが、
    その際も、
    犬の口の届く範囲には、
    誤飲されそうなものや、電気のコンセント、コード、床に直に食品を置かない、など、
    色々と注意をしてました。

小さい頃から、ゲージやバリケンやキャリーバッグなどに慣れてれば、
    旅行や病院などの時に楽ですよ。

それから夏場、朝から寝るまで、私達が留守でもエアコン必須でした。
    熱中症で亡くすなんて事、絶対嫌ですからね。
    防げる病気は徹底して防ぐのも飼い主の役目です(感染症、フィラリア、熱中症、中毒等)

どうか楽しい犬との暮らしが出来ますように!

• ケージに入れてください!!

共働きで犬を家族に迎えて3年です。初めての子なので躾も含め勉強の為に犬の幼稚園に通いました。ケージでの留守番についてはテレビや雑誌によく出ている園長先生に教わりました。

ちなみに私も、狭い中にとじこめておくなんてかわいそう〜!って思ってました(笑)。

犬をケージに入れておくのはかわいそうと思いがちだが、正しくはフリーにしておく方がかわいそう。広い体育館に一人でいて気持ちが落ち着くか?隅の方にいるのが安心では?お留守番の間、部屋にひとりぽつんといるのはそういう状況を強いることだそうです。また本来、犬は狭くて暗い穴倉で生活をしてきた動物なので、ケージ程度の大きさが逆に落ち着くのだそうです。

それと、311を経験して…我が家は震度5強地域でしたが、壁に飾っていた絵や置物が落ちていたので、フリーにしていたらケガさせてしまっていたかもしれません。ケージはそれなりに頑丈です。5時間かけて歩いて帰宅して、ケージの中でしっぽをぶんぶん振って待っててくれた我が子の顔を見た時の安堵感。ケージでのお留守番で本当によかったと思いました。

ステキな家族を迎えてくださいね♪

• 出しっぱなしです

うちは留守番中は自由にさせてます。
    赤ちゃんだとコード噛んだり心配なら、安全な部屋に自由にとかかな?

それでも1人ぼっちはかわいそうだとなり、
    2匹飼うことにした途端、仕事中の不安がだいぶ減りました。笑

• しつけが大事

ケージにトイレを設置しても、完璧にしつけてからでないと、帰宅したら毎日お掃除するはめになりますよ。
    あとは寂しくて無駄吠えする可能性も。

多分仔犬を選ばれると思います。
    犬も人間と同じように、子供のうちはイタズラするしやんちゃです。
    トイレシートをめちゃくちゃにしたりします。
    食糞する子もいます。

電気コードや誤飲など危ないので、まずはケージでお留守番が安心でしょうね。

しつけはけっこう大変です。根気がいります。
    ほんと育児と同じだなあと感じました。

きちんとしつけを入れられればお利口にお留守番できます。
    ただ、かえってきたら充分に遊んであげるとか、疲れてても散歩するなど飼い主は頑張らないといけませんよ。それも何年もですから、かなりの覚悟が必要です。

我が家では私が家にいるので飼い始めましたが、共働きだったら多分飼ってないでしょうね。

• ちょっと引っかかったのは

フリーにしておくと『マンション』が心配なんですね。
    私の感覚としては、
    「ペットを飼うということは、住まいが傷ついたり汚れたりするのは当然承知の上で、
    そんなことよりとにかくペット自身の安全を確保できる環境にしなければならない」と思うものですから。

留守中はフリーにしておこうがケージに入れておこうが、犬自身はほとんど移動せずほぼ寝ています。
    しかし成犬になっても、フリーでの留守番中に思わぬ誤飲誤食をする犬もいます。犬に絶対はありません。
    広めのサークルの中に、犬がなんとか中で一周回れる程度のサイズのクレートを隅に置いて寝床とし、
    トイレとの距離をある程度離しておけば、排泄物を踏む心配が軽減されます
    (この形にした方がトイレのしつけもスムーズです)。

しつこいようですが、
    犬を飼うということは、人間だけで暮らすより、圧倒的に早く住まいが汚れます。
    粗相もすれば、よだれも垂れるし、フローリングに爪痕もつきます。
    子犬の頃は柱を噛んだり障子を破ったりすることもあります。当然体臭もある程度は避けられません。
    そのひとつひとつがストレスに感じられるなら、新築で犬を飼うのはやめておくべきです。

• 無駄吠え対策ができなければ飼う資格なし

ゲージ云々以前に、飼うこと自体を再検討しましょう。
    共働きだと忙しいと思うのですが、きちんと躾ける時間と体力が残っていますか?
    躾けられないと、ご夫婦が留守の昼間、犬は室内で吠え続けています。

犬もかわいそうですが、ご近所はものすごい迷惑です。
    ところが、夕方帰ってくる飼い主夫婦本人はこれに全く気付かず、何ヶ月経っても改善されないこともよくあります。
    しかも、暑くなってくると、ご夫婦は部屋の窓を開け放して仕事に行かれます。
    その間、近隣には、室内に置き去りにされた犬の無駄吠えが一日中、響き渡るのです。近くにお住まいの方々にとっては健康を害しかねないほどの脅威です。

どうしても飼うのなら、1無駄吠えをしないようしっかり躾ける、2留守中に無駄吠えをしていないか、管理人などに監視してもらい、問題があればすぐに矯正する、3外出時には真夏でも窓を閉め切る、を必ずやって下さい。飼い主の義務です。

3が特に大事です。窓を閉め切るには、犬部屋のクーラーは一日中つけたままにしておかねばなりませんが、その電気代は犬飼の必要経費ですから決してケチらないように。お願いしましたよ。

• うちはちょっと変わっているかも

共働き、小型犬の成犬がおります。

出しっぱなしにするということは、
    「このエリアはすべてあなたのトイレですよ」
    と言っているのと同じことなので、
    トイレの躾だけは早くできるようになるといいですね。

また、広いところに放り出すよりも、ある程度狭さがある方が
    犬自身も安心するそうです。
    (どなたかがテリトリーとおっしゃっていましたね)

うちは、留守番の時は、居間の一角(2〜3帖くらい)を
    ネット(柵)で仕切り、その中にコルクマット(パズルの
    ピースのようなもの)を敷きつめ、その中に入れています。
    コルクマットを敷けば、たまに粗相してしまったときに
    その部分だけ洗えばいいので楽です。

ずっと一人で留守番させることに負い目を感じており
    どうにかできないか悩んでいましたが、現在は偶然見つけた
    犬の保育園に週何日か預けています。

留守番の日は、都合が合えば近居の実母に様子を見にきてもらっています。

ちなみに、「ゲージ(gauge)」ではなく「ケージ(cage)」です。
    gaugeは計器などを指します。

• 6歳のダックス、共働き

お留守番は10時間くらいでその間はケージです。帰ったらすぐに出して寝る時にまたケージに入ります。うちの犬は布をボロボロにするのが大好きなのと、ケージに入っていないと落ち着かないのか出ていると音に反応して吠えようとする、またダックスの胴長の特徴から留守番中に高いところへの乗り降りをしてヘルニアになるのを防ぐためと言った理由からです。

我が家で犬のためにやっている(やった)ことを挙げると…
    ・リビングは全面カーペット
    ・保険に加入
    ・年に1回健康状態を知るための血液検査
    ・当たり前ですが、予防接種やワクチンは必ず受ける
    ・旅行に行く時はペットOKのところ
    ・躾教室に通った
    ・家具の破損は覚悟
    ・ケージに入ったら手を出さない
     (安全地帯であることを分かってもらうため)
    ・無駄吠えはさせない

毎日癒されます。

• 犬関係の仕事をしています

ペットショップで「犬は22時間寝るから大丈夫」と太鼓判を押された…という方がいますね。
    最初からそのような生活に慣らせば大丈夫とも仰っていますが。

どうかペットショップのセールストークを鵜呑みにされませんように。
    生き物ですから店はとにかく売らなきゃなりません。
    小型犬だから散歩はいらない、躾が入りやすい犬種です、お留守番が得意な犬種です…等々も全て根拠のないものです。
    中にはどれかが当てはまる犬がいても、あくまでそれはその犬の性格によるもので、成犬にならないと分かりません。
    (睡眠時間で言えば、うちの犬はもう老犬ですが睡眠時間は13時間くらいです。)

最初から長時間の留守番に慣らせば大丈夫と言いますが、犬はそのような状況(長時間寂しい思いをすること)をどうすることもできません。
    諦めて耐えているということを忘れてはいけないと思います。

私の友人(中型犬飼い)は共働きの穴を埋めるために、出勤前に1時間、帰宅後に2時間の散歩と週末の運動を欠かしません。
    子犬の頃からきめ細かい世話が可能で、寂しい思いをさせないという断固とした意気込みがおありでしょうか。