実家が賃貸住まい

レス109
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ひとみ

率直に伺います。

結婚相手の実家が、賃貸アパート暮らしだったらどう思いますか?

お付き合いしている彼の実家がまさにそうです。

戸惑っている自分は、恥ずべきと考えたほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になって当然ですが

そのお気持ちよく分かります。しかし、我が家は転勤族なので、家を持ちませんでした。しかし、会社命令の転勤なので、借り上げ社宅が多く、預金は増えています。
     私たち夫婦は、今まで住んで住みやすかった土地や、出身地などで、定年後、現金で家を立てる予定でいます。
     まあ、こんな親もいますから、賃貸の理由が肝心だと思います。まあ、親にあってみれば人間性などもわかりますので。

• ケースバイケース

少ない収入の中で子供を立派に育てるために住居購入を
    諦めたとしたら、それは愛に溢れたご家族と言うことになります。

ご実家の方々が勤勉でなく浪費辟だったらちょっとひきます。

まあ、あまりにも育った環境が違うと上手く行きにくいかもしれませんね。

それはあまりにもお金持ちの相手でもあることだし、仕方ないと思います。

最終的には彼の人となりが全ての答えになってるのではないかしら。

• 恥ずべきでしょう。

何と結婚するのですか?何か期待されてます?
    どんな理由があって、そのような状況になっているかもわかってないんでしょう?
    彼のご両親のギャンブル狂いですか?きっと一生懸命生活して来た結果なんだと思いますよ。

将来お子様が結婚なさるときに、例え自分達が一軒家を購入していたからと言って、
    お相手の基準が突拍子も無い上の方にあられたら、単なる一軒家でも同じようにお相手からそのように思わるかもしれません。

なんか哀しく無いですか?

• 考え方の違い・・・

貴方はお付き合いしている人の実家が持ち家ではないので、ある意味彼の家が貧乏だとお考えですか?
    それで、恥ずかしいと・・・
    考え方ですが、賃貸アパートだったら、結婚まで考えているようでしたら確実に同居なしですよ・・・私だったら「ラッキー」ですね。
    それとも、同居して毎日ストレス溜まりまくり、挙句古くなった家を頂いても・・・
    因み我が家は賃貸マンションです。私は20年前に離婚しています。
    息子二人います。二人とも大学まで出し、いまは社会人です。
    我が家の考えは、持家(マンション)はいらない考えです。
    正直、5〜6000万位の物件だったら即金で買えます。必死に働きました。
    息子達もそのうち考えが変われば、それはそれ・・・本人の考え次第・・・
    外から見ただけでは分かりませんよ。
    それよりも、彼のご両親が常識があり、あなたをよく理解してくれる人のほうが幸せになれると思いますが・・・

• 何を

戸惑っていらっしゃるのでしょうか。

そこが解らない。

同居の不安?
    経済的支援が必要になるかもしれない不安?

私の友人に数名「賃貸派」の人間がおりますが、彼らの主義なので私は何と思わないのですが・・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • アパート?

マンションじゃなくて?

収入が少ないんでしょうか?
    借金があるのでしょうか?
    将来は息子と同居するつもりで家を持っていないとか?

彼にきちんとした収入と金銭感覚と親への適切な距離があれば関係ないと思います。

見下してしまいますか?
    常識がある方なら問題ないのでは?

• 何が気になるのでしょう?

彼氏の実家が持ち家でないのが何か問題ですか?

実家は自分で言うのもなんですが、かなり裕福な家でしたし、高校までは周りに賃貸アパート暮らしの人がいなかった様な環境でしたが、別に引っ掛かる点はないです。
    借金してたり、アパートの家賃が支払えていないとかなら問題ですが…“賃貸アパート暮らし”だけならば、特に何も思いません。

• 経済状態は?

賃貸アパート暮らしでも、その家庭の経済状態の内容が大事ですよ。
    親が、定年退職後に退職金や年金が沢山あれば経済的な援助は必要無いですね。
    問題は、親が老後に子供に経済的に頼る気満々の場合でしょうか。賃貸アパート暮らしならば…トピ主さん夫婦で、マンションや家を購入した場合に、必ず同居をしたがると思います。
    そのあたり、何か話し合いをしていますか?結婚前にする大事な話です。

• 何が気になるのでしょう?

彼氏の実家が持ち家でないのが何か問題ですか?

実家は自分で言うのもなんですが、かなり裕福な家でしたし、高校までは周りに賃貸アパート暮らしの人がいなかった様な環境でしたが、別に引っ掛かる点はないです。
    借金してたり、アパートの家賃が支払えていないとかなら問題ですが…“賃貸アパート暮らし”だけならば、特に何も思いません。
    トピ主さんのご実家はかなりの資産家なのでしょうか?
    持ち家は何軒くらいお持ちなのでしょうか?土地は何坪くらいですか?
    あまりにもトピ主さんと彼氏さんの実家に差があるようなら、金銭的に価値観が違うでしょうし、賃貸アパート暮らしが気になるなら、結婚生活は難しいのでは?

恥ずべきかどうかは知りませんが、なぜそんなことが気になるのかが疑問でなりません。

もう少し詳しくトピ主さんが何故戸惑っているのか、理由を知りたいです。

• 気にしない

むしろ賃貸アパートだとなんで戸惑うの?
    持ち家じゃないと都合悪い?

• どうも思いません

自分が生まれ育った環境が経済レベルの基準になっているのでそれ以下だと戸惑ってしまうのは当然の事です
    それを乗り越えるのは今、そしてこれからのあなたです

• ???

戸惑っている事自体意味が分からない。賃貸のなにが恥ずかしい事なのでしょう?
    人それぞれの育ってきた環境があるんです。

そんな主が恥ずかしいと思います。
    価値観の違いは溝を作りますから彼に話してみたらいかがでしょう…賃貸なんて恥ずかしくて戸惑っていると。

• 一戸建てだったら?

気にならなかったのですか? 表向き一戸建てでも賃貸物件はたくさんありますよ 家の事に関して彼から何かお話でもあったのでしょうか 家の事がそんなに気になるのでしたら逆に一軒家に暮らしていると云うだけで問題なしと考えてしまうのもどうかなあと思います 借り上げ社宅等いろいろなパターンもありますし、それを敢えて他人様に報告する必要もないし。戸建てに住んでいる人達皆が持ち家であるはずもないでしょう あまり拘ることもないのでは…と私は思います。

• 結婚の条件は人それぞれ

別にいいんじゃないですか。
    結婚相手に求める条件は人それぞれ、自由ですから。

私は逆の立場、まさに実家が賃貸アパート暮らし。
    もしその事で結婚を破棄されたり振られたりしたら「早く分かって良かった」と思います。
    結婚した後に、見下すような事言われるよりよっぽどマシ。
    生涯を共にする人は、そういうことも含めて受け入れてくれる人がいい。

例え他人にどう思われようと、
    トピ主さんが戸惑っておられるのは事実なのですからその気持ちに封印をして事を勧めるのは
    先々良くない結果を生むと思いますよ。
    現実問題として義父母の老後の住居問題なんかも出てくるでしょうし。
    不安があるならお相手に打ち明けてみたら?
    話が壊れる可能性はありますが、後で揉めるよりマシでしょう。

• きっとわたしも戸惑う

わたしは生まれも育ちも東京です。
    そういう暮らし向きの人が世の中にいるのは知っていても
    自分の身の回りにいないので奇異に感じます。

将来海外永住するつもりだから、田舎に帰るつもりだから
    そんな考えで賃貸暮らしなら「まぁそんな考え方もあるから」と思えますが
    賃貸で、しかもマンションならともかくアパート暮らしの親世帯。
    財政面で豊かでない印象を受けます。
    老後の資金は大丈夫なのか非常に気になります。

また、暮らし向きが似ていないと、物の価値観も違うのではないかと疑念を持ちます。
    正直なところ、彼と本当に結婚していいのか冷静に考えてしまうような気がします。

もちろん親が賃貸暮らしだと結婚したくないということではありません。
    ただ足を止めてもう一度これでいいのか考える材料にはなります。

結婚しても彼の親への軽視は直らないと思います。
    彼に気になるところが他にあるなら、破談の方向にメモリが進みます。

最終的には、そんなことを気にする自分は彼に対して失礼だ、
    彼と結婚する資格はないのではないかと思い詰めそうです。

• 戸惑うのは当たりまえでは?

結婚した後、自分たちのところに転がり込んでこられたらどうしよう?
    って、思うでしょう。

転勤族なので退職後に気に入った土地に、とか
    どうしてもローンが嫌いなので全額分の現金が貯まるのを待っている、とか
    老後は海外でセカンドライフ、とかならいいですが

なにか理由がないのにいい年になっても持ち家がないのでは、怖いですよ。

• とまどう理由

相手の実家が賃貸だとして、
    たとえば都心の家賃160万のマンションに住んでいたら
    トピ主さんはとまどいますか?

賃貸アパートであるということの裏に
    はっきりとした理由が隠れているわけですよね?
    トピ主さんにとっては重要な。

たとえばずっと賃貸に住んでいたので、
    貯金が1億円あったとしたら?
    これもとまどいますか?どうでしょうか?

家を購入するお金がなかったのか
    家を購入するという価値観がなかったのかもわかりません。

相手のご両親はどんな方々でしょうか。
    会ってみて人柄を見て、生活を見て、
    「この家は合わない」と思われたのでしょうか。

何が理由なのかを今一度はっきりさせると
    恥ずべきかどうなのかも自分でわかってくるのではないかと
    思います。

• ん?

結婚相手の実家が、賃貸アパートだろうが持ち家一軒家だろうが、
    別にどうでもよくないですか?
    例えば、実家が借金まみれ・・とかなら話は別ですがね。

• 賃貸ってダメなの?

我が家はお金はあるけど特に気に入った物件が無いし「絶対住みたい!!」って思うような場所も無いし、社宅だと職場にも近くて安くで借りられるから未だに賃貸住宅に住んでいるんだけど、それってダメなの? 恥ずべき行為?
    それにテレビのニュースで自然災害で自宅が流される映像やら近隣トラブルで困っている人達を見れば見るほど、家やマンションを買いたいとも思いません。
    多分このまま貯金をするだけして、家を買ったりすることは無いと思います。
    こんな人生じゃダメですか?

• トピさん、見下してませんか?

彼のご自宅がアパートで何か不都合でもありますか?
    そんなとこで判断するのですか?
    多分トピさんは相当な資産家のご令嬢でしょうね。
    気になるならお付き合いしなければいいのではないでしょうか?

• 謎なヒト

どうして戸惑うのか、具体的な理由を知りたいです。
    ちなみにうちの実家は賃貸アパートですが。
    特に不自由はありませんけど。
    なぜそのように感じるのか、全く分からないです。

• レスします

トピ主さんの実家が大金持ちなのか知らないけど、賃貸暮らしの何が悪いの?
    さぞかし立派なお屋敷に住んでいるんでしょうね。
    ただ、賃貸だから貧乏、土地&家持ちだから金持ちとは限らないんじゃないですか?

そもそも戸惑う理由がわかりません。
    彼氏や彼氏の家族にギャンブル好きでもいるとか?

• いいえ

戸惑うことが恥ずかしいとは思いません。
    お友だちに言えますか。
    私の夫の実家はアパートなのって。

• わかる。

昭和スタンダードであれば
    育ちの文化が違うので辞めた方がいいです。

• 賃貸であることを前提に将来設計がされていれば問題なし

一般的には、賃貸と購入の損得は絶対的にどちらが有利とは決まっていないと言われています。
    つまり、前提条件次第と言うことです。

ということは、買わない方が明らかに合理的という条件の人もいるということ。
    彼の実家がそのような事情があるなら、気に病むことはないでしょう。
    例えば、これまで定期的に転勤がある仕事をしてきたとか。

その他にも、1カ所に長く住むと飽きるという考えの人もいますので、
    賃貸というだけでは、何ともコメントできないですね。

ただ賃貸の場合、老後は持ち家に比べて出ていくお金は増えますので、
    その分を含めて準備がされているかがポイントになります。

• ライフスタイル

彼もその賃貸アパートで育ってきたのでしょうね。

その家庭によっては、持ち家を持たないと考える方々もいますよ。ライフスタイルも人それぞれです。
    それか彼のご両親の実家の後継ぎだったりするのかもしれないし。老後は田舎で暮らす夢があるとか。

実家がアパート暮らしで彼自身を蔑んで見てるの?

「戸惑っている自分は、恥ずべきと考えたほうがいいでしょうか?」と聞かれたら、恥ずべきだろうね。

戸惑ってることを彼に言ってみたら?聞いてみなきゃいつまでもわからないでしょ?主さんと不釣り合いなら戸惑ってる場合じゃないんだろうし。

主さんは彼自身じゃなくて、彼の実家と付き合ってるみたいだしね。

• どうして?

私の実家は、賃貸の県営住宅です。

30年前に新築で入居しました。周りの人たちの憧れの住宅でした。

3LDKと広いので、一生ここで暮らそうと決めている家庭は多いです。

うちの母親は人工透析で障害者手帳をもらったので、一ヶ月の賃貸料は1万円以下になってしまいました。

ただみたいなもんです。

私も弟も普通に結婚しましたが、なにか?

• なんで・・・・ショックです

家は最近家を売却して賃貸マンションに住み替えましたが、我が子の相手の方にそう思われたら心外ですね

地方の郊外で駅まで30分かかるしバスも1時間1本の所でした。子育てにはいい環境でしたが老夫婦のは家は大きいし庭の手入れも大変でしたので、

便利のいい病院が近い所に移りました

家を売ったお金や退職金もあり、夫も再雇用で収入もありますが、終の棲家を買うつもりです

ただマンションにするか平屋の一戸建てにするかで迷ってます

そんな事情もあるし、

賃貸アパートごときで結婚って関係するんですか?

親が教育費をかけて立派に育てた息子さんならいいんじゃないですか?

最近の親は子供に迷惑かけないように考えてますよ

同居しないと結婚前に彼に言ってみたら

• 気にするのは仕方ないと思う

全然気にしないと言う方が多いのがビックリです。もちろん賃貸でもいろいろな経済状況だとは思いますが。
    もし賃貸で、貯金もなしだったら、将来働けなくなったら、息子にしわ寄せが来るのは必然ではないですか?
    気にしないという方達は、将来的に全面的に援助することになっても気持ち良く援助できるのかな?
    綺麗事ではないんです。
    今まで育てて来てくれたからと穏やかに対応できるなら良いですが、今の時点で気になるなら、トピ主さんには難しいのではないでしょうか。
    将来的に揉める火種になりそうな気がします。
    我が家がそう。夫の実家は一軒家でしたが、義父の仕事がうまく行かず、最終的に私達が建てた家へ転がり転がりこんできました。
    どうして早めに対策をとってくれなかったのか不満に思っています。

• 何となくですけれど

戸惑うお気持ちもわかるような。

(私は金持ちや令嬢じゃないですし、家が賃貸ではなかったです。
    私は結婚相手の実家が賃貸か持ち家かは、あまり気になりませんでした。)

たかがそれくらいで…という向きの回答が多いですが、
    戸惑う気持ちは、人の価値観や道徳観など本当に様々だと思うので、
    そんなに非難の対象じゃない気もしますね。

なんせ、初めての結婚なのですよね?
    わからないことや不安に思う事もこれから多々出てくると思います。

あなたがなぜ戸惑うのか、ご自身の気持ちに正直になり、よくお考えになってみて下さい。

参考程度に聞くのはいいでしょうが、他人のアドバイスに左右されるような、疑問ではないように思いました。

そのままご結婚まで、つき進む未来でも、
    逆に別れる事になっても、ご自身で考えて答えを見つけた方が、あなたと彼の為になると思いました。