現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻子の写真をデスクに置く後輩の男性、やめてほしい。

まおり
2012年7月26日 18:45

40代未婚の正社員です。この春他社から出向してきた後輩の男性社員が机の上に妻子の写真を額縁に入れて飾っており、結婚も出産も断念せざるを得なかった身としては、自分との差を思い知らされるようで大変辛いです。
当社は室単位で仕事を行い、従って部屋も室ごとに分かれており、アットホーム逆にいえば閉鎖的な環境です。
さりげなく「奥さんとお子さん?かわいいね。家族の写真飾ってる人なんて初めて見たけど、なんでわざわざ仕事中まで置いとくの?」と聞いたら、
「愛する妻子の顔を見ていると仕事に精が出るからですよ」と答えました。
「家庭に恵まれて幸せものねえ」と茶化して返しましたが、内心惨めさでいっぱいでした。
「旦那さんはどんなお仕事されてるんですか?」と彼に聞かれることがあったので「結婚歴はありません、もう結婚も出産も諦めました、仕事が旦那です(笑)」と茶化しながら言いましたし、内心を察して写真を飾るのをやめてほしかったのですが、一向に意に介してないようです。
彼は私の10個ほど年下。最近子供が生まれたばかりで、かわいくて仕方ないようで、何かにつけのろけ話が出てきて、私に対するあてつけなのではないかとすら思えてきてしまいました。
数週間前から、朝一番早く来て、その写真をパタンと伏せるようにしました。当然彼はまたそれを立て掛けますが、何日も続けることで気づいてほしかったんです。しかし気付かず「毎朝写真が倒れてるんだけど、なんでだろう?」等と同僚に聞いています。とある先輩から「あいつに写真飾るのやめろって言おうか?」と聞かれ、気づかれていたことが分かりました。
醜い内心を見抜かれて恥ずかしかったので「そんなことは言わなくていい」と言いましたが、頼んだ方がよかったのでしょうか。それとも私自ら辞めてと言うべきでしょうか。それともいちいち気にする方がおかしいのでしょうか。

ユーザーID:9410108139  


お気に入り登録数:1019
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:457本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
びっくりです!携帯からの書き込み
ライカニコン
2012年7月26日 22:46

後輩男性がお気の毒すぎます。

幸せな人はあなたの敵ですか?
結婚 出産しないこと、そんなに不幸なことですか?
何でも自分中心に物事を考えるなんて、どれだけ年齢を重ねても内面は幼児のようですね。

トピ主さんは自己評価の高い方なのでしょうか。
結婚できないのかしないのか、出産(結婚しなくてもできますよね)をしなかった理由…ご自身がいちばん良く分かってらっしゃるでしょう?

他人の幸せを妬む心はとても醜いですよ。心の器は限りあるもの 貴重なスペースを醜いもので溢れさせているから、他人に悟られてしまうのです。

他人がトピ主さんを不幸だと思っているのではありません。トピ主さん自身が自分は不幸だと決めつけていますよね。

因みに、結婚はしましたが私には子供がおりません。

出産はともかく、結婚なんて70代でも80代でもできますよ。諦める必要はないと思います。
何歳までに結婚しなきゃいけない なんて決まってないんですよ。

ユーザーID:4773827269
気にしすぎたら引きこもりになってしまいますよ
うめきち
2012年7月26日 22:56

40代未婚子供なし♀ですが、トピ主さんの気持ちは全くわかりません。
そんなこと言ってたら、休日買い物に出られませんよね。

どのくらい真剣なのかわかりませんが、ものすごく真剣に悩んでますってことなら、カウンセリングにでも行くことをお勧めします。

その状況でトピ主さんを惨めにしているのはトピ主さんでしかありません。

ユーザーID:2932437264
病気の兆候が見られます
Pos
2012年7月26日 22:57

トピ主さんに、です。精神的な問題をこじらせないように今から対処する必要があると思われます。嫉妬は自分自身を苦しめます。あたなのしている行為は、あなたの会社での居場所、関係を著しく損なう可能性があります。

この先一人で生きていくあなたが、重要な収入の糧を失っていいのですか?
この先、子どもや家族写真を机の上や携帯の待ち受けにしている人と円滑に仕事ができますか?

一人で生きていくための本を読んだり、そのような生き方を選択した方・同志を探してください。カウンセリングを受けるのもいいでしょう。

ユーザーID:8229250962
いちいち気にする方がおかしいです
サユ
2012年7月26日 23:07

40代女性、トピ主さんと同じく未婚で子供もいません。
他人のデスクの家族写真…そんな事気にするのやめて欲しいです、同じ未婚者のイメージが悪くなるので。

同僚のご家族の話を聞くのは微笑ましくて好きです。
お子さんの写真も、可愛いから見せてもらうの大好き。
いいなあとは思うけど、独身の自分にも「自由」っていう大きな幸せがあるから、
過剰に羨んだり妬んだりはしません。

相手の男性とトピ主さんとの「差」ってなんですか?
この不景気に正社員で、普通に働ける位健康である。
トピ主さんだってめちゃくちゃ幸せじゃないですか。

嫌だったら、そちらを見なければいいと思います。
自分のデスクにお花や動物の写真でも飾って、そればかり見ていれば?
あと鏡。
他の人の幸せを羨む自分の顔を改めて見つめていれば、表情も気持ちも変わるのではないでしょうか。

ユーザーID:4354142830
醜いですね
drunker
2012年7月26日 23:20

貴女がどのような理由で「結婚も出産も断念せざるを得なかった」のかは
存じ上げませんが、人様の幸せに対して嫉妬したり妬み、
果ては嫌がらせをするというのはスジが違うのでは?

朝一番に出勤して嫌がらせをする前にもっと、
やるべきことがあるのではありませんか?

自分が不幸(?)だからと周囲に対して、幸せな感情を抑圧・我慢することを
強要しているようにさえ見受けられます。

人の幸福を素直に祝福できない人など、暗い人生を送るだけでは
ないでしょうか。

考え方を改めてはいかがですか。

ユーザーID:9372095454
その男性に罪はない
しかちゃん
2012年7月26日 23:20

トピ主さんが結婚歴がないのはその男性のせいではないですよね?
男性が気の毒です。

写真を倒しておくなんて・・・自制心がないのですね。
そこまでするなら婚活に精を出すことをオススメします!

ユーザーID:5128703750
お気持ちわかります携帯からの書き込み
みかんみかん
2012年7月26日 23:44

私も同じ立場ですから。
ですが、これは自分の問題であって他人には関係ありません。
自分の中で折り合いをつけるべき問題です。
写真が嫌なら、はっきり言いましょうよ。
たおしておくのは、大人げないです。
たおしておいたことを、きちんと謝って、せめて写真を飾るのをやめてほしいと話してはいかがですか?
こういったことは、これから先、山ほどあります。
自分の家族の話しか話題のない人も多いです。
いつも心に鎧を着て、覚悟して生きていれば、だんだん平気になりますよ。
頑張りましょう!

ユーザーID:3054498955
彼のデスクだから
三段跳び男
2012年7月27日 1:38

トピ主さんはいつもそうやって気に食わないことがあれば他人を攻撃するのでしょうか?
自分でも醜い内心と理解してるようですね。トピ主の独身は彼のせいではありません。彼の幸せをねたんでいるのは結構ですが、写真を伏せたりするの幼稚園生の意地悪レベルです。
太った人が痩せた人を見るのがいやだから太れといってるのと同じ。

ユーザーID:2123141016
未婚41歳です。アプリからの書き込み
ラン
2012年7月27日 1:45

私も似たような境遇ですが
貴女のその行為が理解出来ません。

貴女が未婚で出産も諦めたのは
その後輩男性のせいですか?
違うでしょう。

人の幸せと自分の寂しさを照らし合わせ
自分がみじめだからと、人の幸せを封じ込めようなんて、自己中心的すぎる。

貴女がしていることは
大好きな花を飾っている人に対して
私はその花を見たくもないからと
毎日勝手に花瓶を倒しているようなこと。
恥ずかしいほど傲慢で、みじめですね。

独身、未婚でも素敵な女性で居てください。
ただの嫌がらせ年増にならないでください。
悲しいです。

ユーザーID:0793044238
それはちょっと携帯からの書き込み
ゆこ
2012年7月27日 7:52

写真を倒すようなことするくらいなら、写真をしまうように言ってもらいましょう!恥ずかしすぎる、みっともなすぎます。主さんの気持ちも分かるけど、そんな行動続けていたら、周囲に「みじめな人だなぁ、かわいそう、痛々しい女、ああはなりたくないね」と思われますよ。腫れ物に触るように主さんと接するようになると思う。家族の話をしている時に主さんがたまたま通りかかったら、全員ぴたっと会話をやめるようになってもいいのですか?人に哀れまれるのって、悲しくないですか?

ユーザーID:6441392044
大きなお世話
おつた
2012年7月27日 10:27

欧米では職場のデスクに家族の写真は常識です、トピ主さんももう少しグローバルな視点を持ちましょう。

ユーザーID:1047606668
自覚しているじゃないですか
未来
2012年7月27日 10:27

>醜い内心

とご自分で書かれています。その通りだと私は思いますよ。家庭の事情は人それぞれです。その男性社員さんだって、とても大変な思いと苦労を重ねて手に入れた幸せなのかも知れません。

人のもっている幸せを羨んだって仕方がないです。

トピ主さんには大事なものはないのでしょうか?ペットでもご両親でも友人たちでも。自分を支えてくれる人たちの写真を飾っても良いかも知れません。人でなくても将来の夢でもいい。行きたい場所の写真を飾ったっていい。飾らなくても、いつも心に思っているだけでもいい。

写真を飾るのをやめてもらったとしても、心の中にはいつも家族があり続けますよ。TVを見ても、道を歩いていても、幸せそうな家族がいっぱい。その度に嫉妬し傷つきますか?

写真どうこうじゃなく、トピ主さんの心の問題だと思います。

写真だけの問題ならば、正直に言えばいいと思います。きっと、トピ主さんに深い同情の目を向けつつ仕舞ってくれると思います。それでトピ主さんの気持ちが解決するならどうぞ。

ユーザーID:6789208570
超鈍感な後輩さんですね(笑)
muu
2012年7月27日 10:43

40代で未婚の女性には周囲はものすごく気を使わなければなりませんよね!

ユーザーID:6166522241
怖い人
ゆき
2012年7月27日 10:51

まず、勝手に人の私物に触るのをやめましょうよ…
机の上のもの、あなたも勝手にいじられたら嫌でしょ。
自分のロッカー勝手に開けられたら大騒ぎするんじゃないですか?

ひがみって怖いですね。

こんな人、いるんですね…

ユーザーID:8277970751
嫌な人ですね
はちのす
2012年7月27日 11:30

もちろんアナタね。
子供じゃないんだから「察してよ」はやめましょうよ。
ダレもあなたへのあてつけで写真飾ったりノロケたりしないって。
写真たてを勝手にいじるのだってさ。
やってることが小学生レベルだね。

どんな理由で結婚と出産を諦めたのか知りません。
でも少なくともチャンスはあったでしょ?
それを掴まなかったのか、掴めなかったのか。
どちらにしてもアナタが決めたことじゃない。
それを後輩に八つ当たりなんて・・。
「だから結婚出来ないんですよ!」って言われるようなこと
自分でしてる、ってわからないのかなぁ。

ユーザーID:0201428475
気にする方が惨め
sawa
2012年7月27日 11:39

何をそんなにその写真に執着しているのですか?
良く思わないだけならまだしも、人の写真をパタンと伏せるなんて、その彼の不倫相手でもない限り意味が分かりません。

同僚に気づかれたのは、かなり恥ずかしいことだと思います。
惨めじゃないですか、そんなことに心乱されている独身40女と思われるなんて。
仕事が旦那と冗談でも言えるのなら、その職場での自分は大切にした方がいいです。雑念を捨てて集中してください。
結婚したい、子供も産みたかったけれど諦めたと言う思いは、その写真ではなく、他で昇華させた方がいいと思います。
トピ主さんの誇りと名誉のために。

ユーザーID:4881697568
余計みじめででしょうに。
メロン
2012年7月27日 11:42

今の時代、結婚してない女性なんてたくさんいるんですし、被害妄想すぎますよ。

人の机の上の家族写真にそんなに敵意剥き出しって、惨めすぎますよ・・・。
家族の話なんて、他人には面白くもないので何度もされるとうんざりですが
個人の机にたててある写真を伏せたり、取り除いたりする権利はあなたにはありません。

言葉にも嫌味を混ぜていますし、気づいていますか?
トピ主さん、あなた典型的な「結婚できなくてヒステリーお局」になっていますよ。

惨めです。

ユーザーID:1301259240
いちいち気にする方が
saki
2012年7月27日 11:53

おかしいです。

というより、そんな独善的な考え方をする人が、普通の顔して会社勤めしているのが、怖いです。

相手の行動を、自分の偏向した考えに従わせようなどという発想が、なぜできるのでしょう。

趣味が悪いとは思うが、彼に非はないのです。
自分の中だけで解決してください。

ユーザーID:2874288091
気にするほうがおかしい。
はち
2012年7月27日 12:00

嫌味をいったり、
写真立てを倒したり。

もう声を掛けた同僚には同情されてます。
これ以上、変な対応すれば写真立ては無くなりますが皆が知りますよ。

同僚が、
トピ主が結婚出産出来なかったのを気にしてると気を利かす。
皆がその話題を避ける。
誰かの結婚出産の話題の輪から外される。

いずれ、トピ主がひがんで攻撃するから気をつけろ、
となりますよ。

ユーザーID:2053567370
ひどい逆恨みですね
あっきー
2012年7月27日 12:18

何も悪い事をしていないのに、一方的に逆恨みされて静かな嫌がらせを毎日続けられている後輩男性が気の毒です。

後輩男性の家族とトピ主さんには何の関係もないのですから、気にするほうがおかしいですし、何より、トピ主さんの個人的事情に、周りが合わせなきゃいけないと考える事自体が人としてありえません。

陰湿に理不尽に人を恨むエネルギーを、別のベクトルに生かせないものですか?

ユーザーID:8604432022
 
現在位置は
です